• ホーム
  • 就職活動中のヘアカラーについて

就職活動中のヘアカラーについて

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

かわご

髪はアッシュ系の7トーンに染めてますが、見た目ではほとんど黒く、室内ではオレンジ色に輝きます。就職活動中にヘアカラーを楽しみたいですが、黒く染め直したほうがよろしいでしょうか?活動中に楽しめる方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生ですか?

この時期なら大学3年生かな。
    黒が無難だと思いますよ。というより黒が基本。
    自分の目で見る自分の髪の色と、他人が見る、感じる色は違いますから
    だれが見てもわかる黒でしょう。

• 黒にしましょう

黒が無難。
    新卒で正社員になっておけばその後も結構正社員で行けます。

新卒でつまずくと年取ってからもつまずくかも。
    派遣から脱出できないとか、正社員が決まらないなど。

最終面接はトピ主さんのお父様と同じくらいの年代の方が面接するかと思います。良い印象を与えておくに越した事はない。

悪い事は言わない、
    黒が無難。

• 【髪染め】論外です

パート・アルバイトですが採用する側だった経験者です。
    勿論業種業界によっては無問題のところもあるでしょうが、多くの場合、採用担当の実務を行うのは「おやぢ」族です。髪染めする若い世代に対してそもそも好印象を持っていませんので、著しく不利になります。私のいた会社でも髪染めは原則禁止。面接に髪を染めてきた応募者は問答無用でそのままお引取り願います。実際私もそういう応募者は採用しませんでした(一応面接をし話を聞きましたが…他の応募者に比較して優位性も無かったので不採用にしました)。
    仕事を離れたプライベートタイムでの事なら野暮は申しません。しかしおよそ会社というものは、未だに古い時代の体質を引き摺っていたりするものです。上層部にいるのはおやぢ共です。彼らも長い会社生活で青臭さは抜かれ会社色に染まっています。染まらなければ出世できません。トピ主様は不本意でしょうが、面従腹背も大人の嗜みです(笑)

• 個性を活かして!

就職活動だからといって
    紺スーツとか白ワンピで固める必要はないですよ
    髪型や髪の色も自分の個性にあった色にするのが一番だと思います
    中身も外見も共に自分磨きに励んでください
    就職活動がんばってください

• 基本は黒ですが・・・

30代後半(女)です。ここ数年で、一回り年下の新入社員とジェネレーションギャップを感じるような世代に突入しました(笑)。
    基本は黒だと思いますが、やはり本人に合っているかどうかだと思います。無理やり黒くして違和感があったり、自信があるのか色の抜けた茶髪のままだったり、地味すぎで暗い印象だったり、いまどき過ぎてうっとおしい雰囲気だったり・・・などは避けたいですね!
    第一印象は大切です。髪の色も気になりますが、健康そうで(キューティクルがキレイとか←古いかな?)清潔感があり、またお肌も目も生き生きとしている方の方が一緒に仕事してみたいとか、教えてあげたいと思ってしまいます。
    自分に何が一番似合っているのかを研究してみてはどうでしょうか?
    極端に汚らしい茶髪でなければ、それほど気にしなくてもよいと思います。
    (話し方は別として『小林麻央』ちゃんは私の中では好印象です!)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 損をしないのは黒

アッシュの7トーン明るいです。
    「茶髪で落とす会社」もあれば「茶髪で落とさない会社」もあります。
    トピ主さんの本命の会社が運悪く後者のほうであれば、それだけで落ちてしまうのは勿体無くないですか?
    アッシュではありませんが、4〜5トーンくらいで就活してました。A社は内定を頂きました。
    が、B社では面接で「説明会で聞いているはずだが、髪色がずいぶん明るいようだけど?」と問われました。(煌々と白色電気がついた会場)
    「真っ黒だと印象が暗くみえてしまうので、派手にならない程度の染色を自分なりに良いと思いしています。会社の規則で禁止の場合は、規則に従います。」と答えたら、
    「面接の前に直そうと思わなかったの?規則に従えばそれでいいの?」等突っ込まれ結局落ちてしまいました。(某鉄道会社の客室乗務員です)
    事前に聞いておきながら直さなかったのは私のミスですが、説明無しに落とすとこもあります。
    業界によっても違いますし、あと女性に関しては割りと寛容な会社も。
    09年の就活ですか?早ければ4月に内定を頂く場合もあります。就活を終えてから楽しむのも良いのでは〜?頑張って下さい

• 黒のほうが無難ですけど・・・。

黒のほうが無難だと思いますが、もしトピ主様が「何故このカラーリング(服装)をしたまま面接に来たのか」を相手にもしっかりと理解できるように建設的な説明(1クラス全員に説明して、全員が納得するような内容)が出来るならば、金髪でも超ミニスカートなスーツでも、ジャージでも「これがいい!」と思った格好をして臨んでいいと思いますよ。

と、私が就職活動を開始した際に教諭から言われました。

確かに「何で髪を染めない?」と聞かれた場合「人によっては嫌な印象を受けるだろうから、自分には似合わないと思っているから」と返答して「失礼な!」って怒られる事も無いですよね。

アパレルや美を商品としている場合、似合わない黒よりも似合うカラーリングの方が好まれるかもしれません。
    が、一般的に言われるおカタい企業を受けよう、とお考えなら黒に戻す事をオススメしますよ。