• ホーム
  • ひと
  • ライバル視されてる・・?みたいなんです

ライバル視されてる・・?みたいなんです

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りむ

主人のバイト先の友人に、ライバル視されています。

その女性は、バイト先では大勢の生徒や塾の講師から人気で「彼女に惚れない男はいない」と言うほど、もてはやされていたそうで。私の主人も、そのうちの一人でした。でも話をしていくうちに、謙虚な性格の女性が好みのタイプの主人は「この子は無理」と思ったそうです。私と付き合い、彼女に見向きもしなくなった主人に、ちょっかいメールを何度も送ってきたり、私の披露宴の前日に主人に「花嫁は何色のドレスを着るの?私と色がかぶったら、マズいでしょ?」というメールを送ってきたり。

披露宴中、主人や私の友人の余興で、「彼(主人)は、7年間“りむ”にゾッコンでした」とか「彼が“りむ”に一目ボレ。半年以上の猛アタックで」と言った内容が気分を損ねたらしく「○○くん(主人)は、そんなに積極的じゃない!」と言ったり。彼女は、その2ヵ月後に結婚しましたが。その二次会に主人と招待された時も、受付を手伝う事になっていたので早めにお店に行くと、ウエディングドレス姿の彼女に「うわ。花嫁より綺麗にしてる」とボソッと言われたり。年賀状で自慢話をされたり。
私はどう接するべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルー

無視するのが一番だと思います。

彼女はあなたに妬いているのです。
    それがライバル視になっているのだと思います。

彼女は常に自分が一番じゃないと気が済まないようですね。

• 一方的なライバル視なら

良い例がありますが、ドラゴンボールの主人公孫悟空がべジータに接するようにすればいいかと。

「そういう奴なんだ」って受け止め、特に肯定も否定もせず、普通に接すればいいと思います。自分は自分で色々やることがあるわけですからね。

• ライバル視?かな

流せばいいと思いますよ・・・。

• そうですよね・・。

湊さん、返信ありがとうございます。
    そうですよね。私も出来れば関わりたくないんですけど・・・。主人の友人という事もあり、最低1年に1回は顔を合わす機会があります。
    最初に、彼女の行動で、「え?」と思ったのが、付き合って4年目ぐらいのバレンタインデーの日の事でした。例の彼女からの「今、何してるの?」というメールに対し、主人が「バレンタインだから、彼女とデート中」と返信したのに「今、みんな(男性ばかり)で飲んでるの。○○くんも、早く来たら」という内容のメールが。いかにも、「私が誘えば、断らない男はいないのよ」と言わんばかりに。
    昔から、私は彼女の行動に悩まされていて・・。「『彼女に惚れない男はいない』と言うほど、人気があって美人なんだって。そんな人が彼氏の近くにいたら、不安だ」と友人にも相談にのってもらっていたんです。
    でも、実際に彼女には会った事もなくて。
    結局、私の結婚式で、彼女を見た友人達は「そんな言うほど、たいしたことないじゃん。至って普通のレベル。あれでチヤホヤもてはやされるんだったら、うちの大学(女子大)の学生なんか、みんなチヤホヤされてるよ」と。
    (↓続きます)

• 長くなりますが・・

私も実際に彼女に会い、ちょっと安心したのは事実です。
    彼女より綺麗な私の友人が多数、私の披露宴に出席していたという事に、彼女が腹立たしさを感じたのかもしれません。

私は、披露宴でプロフィールビデオを流したのですが。学生時代にオーストラリアに短期留学した事もあり、その時の友人も出席してもらっていたので、その時にカンガルーと一緒に撮った写真を載せたんです。
    驚いた事に、2ヶ月後の彼女の二次会でもプロフィールビデオが流されていて・・。プロフィールビデオなんて、みんな流してるので、気にも留めずに見ていたんですけど。私が流したビデオにそっくりだなぁ・・って思って見ていたら、その彼女が海外で動物と一緒に写っている写真が出てきて・・。それを見ていた、私の披露宴にも出席してくれていた主人の友人が、「“りむ”ちゃん達の披露宴で流れていたビデオと似てたね」と一言。私も、「似てるね〜」って、主人に言うと、主人が「だって、あれ。俺が作ったんだもん。」って。
    (↓続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

「え?どういう事?」と聞くと、「二次会にプロフィールビデオを流したいから、○○くんの流していたプロフィールビデオの会社を紹介して欲しいと」言われたそうです。「あれは、ホテルで作ってもらった物だから」と言うと、『じゃあ、同じ物を作って』と言われ、私達のビデオを参考に手作りしたそうです。

普通に、「あのプロフィールビデオが気に入ったから」と思われる分には
    嫌な思いはしないんですけど。海外で動物と一緒に撮った写真とか、(私は父の仕事の関係で小学校まで海外で過ごしたので、幼い頃の写真は全て海外の写真なのですが)海外で撮った写真とか・・。写真まで真似されるのは、少し不快でした。
    そして現在、私は妊娠中なのですが・・。

その事を彼が、彼女を含めた友人に12月に報告してくれました。
    他の方からは、『妊娠、おめでとう。大事な時期だから、気をつけてね』という内容の年賀状が届いたのに、彼女からは、『去年は、海外に3回も行きました。今年は何回行けるかしら』という内容の年賀状でした。
    (↓まだ、続きます)

• 最後です

主人には、その女性からライバル視されている事は言えなくて・・。それだけ男性から人気もあり、主人も一度は「いいな」と思ったぐらいの女性なので、私が「○○って言われた」とか、「××な態度をとられた」と言ったところで、逆に私の方が彼女を妬んでると思われるのが怖くて。

やはり、主人にも相談すべきなのでしょうか?

• 2度目です

最新レスの「長くなりますが…」まで読みました。

彼女、そんなに美人ではないんですね(苦笑)安心しました!(失礼)

「彼女に惚れない男はいない!」の部分がすごいインパクトがあって、どんな女性なんだろうと興味津々でした。男受けは良いかもしれないけど、性格はかなり問題ありそうですね。やはり相手にしない方が良いですね。

りむさんのご主人も相手にしているようで、してないようですね。なんというか適当にあしらっている感じがします。プロフィールビデオを作ってあげるなんてスゴイです!大人だなぁと感じました。私がりむさんの立場だったら夫に「相手にしないでほしい!メールのやりとりもやめて!」と懇願しますね。泣いてでも。

結婚生活はいかがですか?

その後、彼女から何か嫌がらせとかありますか?彼女も結婚したんだから落ち着いてほしいと思いますが・・・。

• 相談しましょう!

“続きです”と“最後です”を読みました。
    りむさんは、ずっと、お一人で悩んでいたんですね。辛いですね。

その悩みを小町でぶつけてもいいけれど、ご主人に伝えてみましょう。
    思いは伝えないと意味が無いと思います。例えば、ご主人にとっては何気ない問題だとしても、あなたにとっては重大な問題なのです。辛くて苦しいのです。

>妬んでると思われたくない・・・

それは違うと思います。ご主人も彼女のあなたに対する態度や言動や行動等を見ているのではないでしょうか。全部とは言えないけれど・・・。

彼女の接し方が男性と女性で違うんじゃないのかな?ライバル視してる、りむさんには毒を吐き、他のチヤホヤしてくれる仲間の前では自分が一番可愛いと(勘違いしているかどうかは不明ですが)思っているのでしょうね。多分彼女は周りに対する配慮が無いように見えます。(仕事場ではどうですかね?)

>主人も「いいな」と思ったぐらいの女性・・・

それは過去の話ですよ。今はあなたとお腹の子が一番です!

悩みに苦しんでる、あなたを放って置けないはずですよ。

• 「ご主人に言うべき」ってことはないけど

言いたいなら言えばいいのにと思います。
    よくあるわかりやすい嫌がらせの類だと思いますし、上の方が言うようにスルーが一番なんでしょうけど、スルーできないんでしょう?
    ご主人に言いたいのに我慢してるからいつまでも悶々とするんじゃないかと思います。
    私は夫に何でも言いますよ。

• 反対だと思います。

長い文章を読んで客観的に感じることは、トピ主さんが彼女をライバル視していると思います。

• どーんと構えておきましょう

彼女は小者です(笑)ちっちゃい人間なので、スルーしましょう。
    ひとつひとつのエピソードにはムカつくかもしれませんが、相手にするだけ無駄です。
    きっと、いつも自分に注目が集まってないと嫌なんでしょうが、根っからの悪人でもないかぎり、スルーです!

• 相談にのっていただいた、皆様へ

湊さん、短命二郎さん、かみさん、ぶーぶさん、辛口ばばぁさん。
    長文の相談にのっていただいて、ありがとうございます。
    実は昨晩、勇気を振り絞って、主人に冗談っぽく「私って、△さんから嫌われてるのかなぁ」と言ってみました。主人は、すぐに「何か嫌な事でも言われた?」と聞いてくれ・・。思い切って、今までの事を話ました。
    (私は、よく『本当に気がついてないの!?天然??』って驚かれる事が多いぐらい、何に対しても鈍感な人間で・・。)
    「『確かに、昔から△は、“りむ”を意識してるんだろうな』って、薄々感じてはいたけど、そこまで酷いとは思わなかった。鈍感な“りむ”が『△から嫌われてるかも』と思うぐらいなのだから、△は、結構キツイ事を“りむ”に対して言ってたんだと思う」と言ってくれました。
    (↓続きます)

• 相談にのっていただいた、皆様へ(2)

「薄々、気付いてたのなら、どうして彼女に何も言ってくれなかったの?」と聞くと、主人は「“りむ”には悪い事をしたと思っているけど。自分の付き合っている彼女が、大勢の人からもてはやされている△に、ライバル視されているという事実が嬉しかった。それは、結婚した今も変わっていない。逆に、△にライバル視されているという事で、“りむ”には、もっと自信を持ってもらいたかったんだけど、それで辛い思いをさせてしまったのなら、これからの事(彼女への接し方)を考えよう」と言ってくれました。

その女性は主人の友人の一人でもあるので、私がとやかく言うべきではないと思い・・。
    「今まで通りの接し方をしながら、何か言われたらスルーする」という方向で決めました。
    他に、何か良い方法があれば、また助言を頂ければ・・と思います。

本当に、ありがとうございました。

• ありがとうございます

りら小町さん。
    レス、ありがとうございます。
    私自身、今まで人をライバル視した事がなく、私の周りにも、その様な友人がいなかった為、今回の様な出来事に非常にとまどっていました。
    同性の方で、「美人な人だな」とか「すごく心の綺麗な人だな」とか「性格の良い人だな」と思う事は、しょっちゅうです。
    そんな時、私は“ライバル”ではなく、“お友達”になりたい!!と思うんです。お友達になって、良い影響を受けて、私もその方々に近づきたいと・・。だから、「Aさんは××してたから、私はこうする」とか「Bさんが××する前に、私が先に××しよう」と、張り合おうという考えは全くなく、「そう言えば、あの時、Aさんは××してたなぁ。私も、そういう風にしないといけないな」とか「Bさんは、あの時××してた。すごく感じが良かったので、今度から私も××しなきゃ」とその方々から色々と教わるつもりでいます。
    それが普通だと思っていたので、最初は単に「私は、彼女にとっては、生理的に受け付けない人間なんだろうな。それはそれで仕方の無い事だ」と思っていました。
    でも、皆さんの意見を読ませて頂き、気にしない事にしました。

• よかったですね!

ご主人も薄々気づいていたんですね。
    相談できてよかったですね。

>その女性は主人の友人の一人でもあるので、私がとやかく言うべきではな いと思い・・。「今まで通りの接し方をしながら、何か言われたらスルー する」という方向で決めました。

そうですね。波風立てずに平静を装っていれば良いと思います。イザとなったらご主人が助けてくれますから安心ですね。

一番最初の「スルーすれば良い」と軽率なレスをしてしまい、本当にごめんなさい。

お体大切にしてくださいね。

• え? 結局惚気たかっただけ?

・・・ちょっと寒かったです。

• そういう人よくいますよ

私もよく、そういう目にあいます。多分向こうからしたら私より目立たないでって言いたいんでしょうね。女性の世界にはよくあるんでしょうか?なんかバカにされてるようで、私の場合はもうそういう方とは付き合ってないというか、自然に縁が切れます。単なるやっかみだと思いますよ。
    気にしないのが一番ですねえ。