風邪をひいて耳鼻科に行くこと

レス56
(トピ主1

心や体の悩み

ありす

先日、友人と話していたら友人が「この間、風邪をひいて耳鼻科に行ったら…」と何気なく言ったので「えっ、風邪で耳鼻科?」と驚きました。友人が言うには、彼女自身、風邪をひくと耳鼻科に行くという知人の話を聞いて驚いたものの、それ以来自分も耳鼻科に行くようになったとのこと。確かに風邪をひくと喉や鼻にくるので、耳鼻科に行くのは理に叶っているという気がします。
 私も今度風邪をひいたら耳鼻科に行ってみようかと思っていますが、本当に行っていいのか、先生に変に思われやしないか、と躊躇する気持ちもあります。友人は平気だと言いますが。
 皆さんの中には、風邪で耳鼻科に行かれる方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科です

鼻、喉の症状だけの風邪、鼻、喉の症状だけ残った時は、耳鼻科です。

熱、吐き気、咳等、別の症状がある時は、内科です。

使い分けています。

• 場合によって耳鼻科に行きます。

発熱や下痢・嘔吐をともなう「風邪」の場合は「内科」にかかります。ただ、扁桃腺炎の場合は即!耳鼻咽喉科へ行きます。もともと耳鼻咽喉科系が弱いので内科だと手遅れになることが多いので・・・。

• 内科より治る事があります

住宅街や街中に住んでいると、複数の医院を選べたりしますよね?
    そこだと内科よりは耳鼻科に行った方が良い気がしますよ。
    私が住んでいた場所は内科よりも耳鼻科の方が治りが早い気がしました。
    何故なら耳鼻科にはネプライザーがあるからです。
    内科だとそれが出来ないので、処方された薬のみの治療になります。
    それが耳鼻科だとネプライザーもあるけど、場合によって鼻に薬を噴出してくれたり、色々と手際が良かったりする事もあるので。
    ですので迷惑じゃないですし、風邪の患者も多かったりするので、堂々と行って良いと思います。嫌な顔する医者が居たらそれはヤブだったりします。

• 私は耳鼻咽喉科を受診します。

風邪の症状が鼻水・鼻づまり・喉の痛み・咳だったら耳鼻咽喉科に行きます。的確な薬を処方してもらえるのと、鼻を洗ったり、喉や鼻の吸入をして、とっても楽になるからです。
    うちの方の耳鼻咽喉科は携帯で予約が取れるので重宝しています。

でも、お腹に来たり、熱が高かったりでぐったりした時は内科を選択します。

• 行きます。

熱が出ない風邪あるいは熱が出る前の風邪は耳鼻科へ行きます。高い熱が出てしまうと内科です。私は熱が出る前にのどが痛くなるとだいたいパターンが決まっているので、早いうちに鼻やのどに薬を入れてもらえ、飲み慣れた抗生剤を出してもらえるのよいです(抗生剤は内科でも耳鼻科でも似たようなものが処方されるのでしょうが)。風邪なのに耳鼻科に来るとはなどと変に思われることはないと思います。10代のころからこれまで20年以上にわたり、その間数度転居するなどでいきつけの耳鼻科を数回変えて通ってきましたが、そんな風に感じたことはありませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いますよ。

花粉症もちで、この季節、耳鼻科にお世話になるんですが、待合室に未就学児くらいのお子さんが多いのです。
    なぜ?と思って兄嫁さん(0歳、3歳、7歳の子どもあり)に聞いたら、風邪をひいたと思ったら、内科より耳鼻科に行くんですよ。との事。
    私も知らなかったけど、最近多いみたいですよ。

• 行きますよー

鼻と喉の症状が酷いときには、耳鼻科がいいです。
    やはり専門だけあって、とても良く効く薬を出してくれますよ。

風邪で行く人は多いです。
    全然おかしくないですよ。

• 耳鼻科、オススメです。

風邪ひくと、熱っぽさや鼻水、のどの痛みなどの症状が出ますよね?耳鼻科はぴったりのところだと思います。うがい薬や点鼻薬とかも出してくれますしもちろん、抗生物質も。耳鼻科に行くといっつも混んでいて、大人から小さいお子さんまで風邪症状の方いっぱいいますよ!インフルエンザの検査&治療もしています。内科だと診察とお薬だけだと思いますが、耳鼻科だと鼻と口(喉)の吸入もあるし、なんとなくいい気がします。

• 行きますよ〜

風邪で耳鼻科に行ってます。
    のどが腫れたり鼻水が出たり・・・すぐに行きます!

自分にあった先生に出会うまでいろんな耳鼻科に行きましたが
    どの先生も症状(のどが痛い、鼻水がでる)+熱があると言えば
    「では、風邪薬出しておきます。薬が無くなったら来て下さい。」←もっと詳しく説明してくれましたがどこでもこんな感じでした。

心配しなくても大丈夫ですよ〜

• 行きますよ。

私は風邪を引くと、熱が出るより鼻水がひどくなるので。
    鼻をシューっとしたり、ノドに薬つけてもらったりします。
    抗生物質ももらえるし。

• 私も!

知り合いの看護師さんから「風邪を引いたら耳鼻科だよ」と言われたので今度風邪を引いたら是非とも耳鼻科へ行くつもりです。

• 元耳鼻科ナースです

大丈夫です。
    感冒症状の方が、普通にいっぱい来てます。

• 行きます

のどや鼻が痛いとき、詰まったときに行きます。
    のどに薬を塗ってもらいます。
    鼻水を吸引したり、蒸気をのどや鼻に通します。
    とても快適な治療です。

医者の前で「かぜをひいたみたいです」とは言ってはいけません。
    「のどが痛い」「熱がずっと続く」など症状を言いましょう。
    鼻が痛いのは「かぜ」だけではありません。
    かつて私はかぜかな?で医者に行ったら
    副鼻洞(腔)炎(入院手前、重症の手前)でした。

安心(?)して耳鼻咽喉科に行ってください。

• 症状による

私も風邪を引いて近所の大きな病院へ行ったとき、耳鼻科に廻されたことがありますよ。
    そこは受付にベテラン?の看護師さんがいて、「風邪を引いたみたいなので内科を」と言ったところ、
    いろいろ症状を聞かれ、喉が痛い鼻水が出るが熱は無い等々を話したところ、
    「それだったら耳鼻科の方が良いですね」っと言われ耳鼻科で受診しました。
    先生の対応も「ああ風邪ですね」っと普通の対応でしたよ。

1年後くらいに、また風邪を引いてその病院に行きましたが、今度の症状は熱が出て頭痛がすると言ったら
    ちゃんと内科に廻されました。

• 耳鼻科です

慢性の鼻炎を持っていることもあり、風邪は耳鼻咽喉科に行きます。
    一瞬ですが、鼻もスッキリしますし(吸い取ってくれる)、鼻&喉の薬の吸入もできるので。

• 私もいつも耳鼻科です

風邪引くと喉、喉と繋がっている耳が痛くなり、放っておくと中耳炎になります。
    扁桃腺で入院した時も耳鼻科でしたし、内科って中耳炎とか治してくれなそうだし。
    内科なんて小さい頃しか行ってないです。もう28ですが、年に2回は風邪の引き始めに耳鼻科に行きます。
    私は病院の中で耳鼻科が大事です!
    インフルエンザの注射だって、婦人科でも整形外科も受け付けていますし、決まりとかもないんじゃないかと思いました。

• 子供はいつも耳鼻科です。

私自身は行きませんが、うちの子供が風邪をひくと必ず耳鼻科に連れて行きます。
    一度、風邪から中耳炎を併発し、小児科で「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いて診てもらったにもかかわらず見過ごされてしまったので(耳鼻科と皮膚科は他とは全く違う勉強らしく、内科関係の医者が診るのは難しいらしいです)、それ以来ずっと耳鼻科です。
    また耳鼻科だと、鼻水を吸引してくれるので、まだ鼻を「チーン」とできない小さな子供はとても助かります。
    ちゃんと風邪薬も出してくれますよ。
    それに今の時期、小児科や内科は待合室にいろんな病原菌がありそうなので、鼻風邪程度で行くのは少し抵抗があります。
    耳鼻科なら小児科等よりはましかなと思うのも、風邪で耳鼻科に行く理由の1つです。

• 耳鼻咽喉科もアリです

私の場合、吐き気や腹痛、高熱などの場合は内科へ行きますが、「喉痛」の感冒症状は耳鼻咽喉科が専門なのでそちらへ受診に行きます。

症状次第で使い分けなさるとよろしいのかもしれませんね。

• 行きますよ〜

普段は自宅のお向かいさんがないかの病院なのでそちらに行きますが、風邪がこじれた時は耳鼻科に行く事もあります。

以前、子供が小児科に通ったのに、全然熱が下がらず困っていたのですが、耳鼻科を受診したところ
    真っ赤に腫上がったのどについていた膿をでかい綿棒でとって、直接薬をつけてくれたので
    3日間下がらなかった熱が、夕方にはすっきり下がりました。
    のどがこんな状態なのに、薬を飲んでも効かない、もっと早く来るように言われました。
    ただ、のどに直接薬を塗られるのは、メチャクチャ痛かったらしく、相当騒いでましたけどね…(苦笑)

と言う事で、風邪の時に耳鼻科を受診するのはありだし、先生に変に思われる事なんてありませんよ〜。

• え?

私は喉の痛みが一番先に来るので、すぐ耳鼻科に行きます。
    そしてお薬をもらって飲むと風邪が軽く済みます。

昔、耳鼻科で働いていたんですが、扁桃腺が痛い、青鼻が出て気持ち悪いとか、風邪の症状の患者さんが多かったです。

耳鼻科に行くのを躊躇する理由はなんなのですか??

• ありですよ。

20年近く前に看護師をしている友人から風邪ひいて鼻やのどに症状が出ている場合は耳鼻科に行った方がいいよと教えてもらったことがあります。

実際私の場合、不思議なくらい風邪をひかないので(医者に行く必要の無い程度のノド痛や鼻水はたびたびありますが)実際に風邪ひいたから耳鼻科に行ったことはありません。が、花粉症なので耳鼻科にはよく行きます。いつも抗アレルギー剤のほかにオプションで風邪の時に処方されるような鼻水止めなども出してもらったりしています。ただ耳鼻科で総合感冒薬などが処方されるかどうかはわからないですが。

耳鼻科に行って「風邪ひきました」と言わずに「のどが痛いです」とか「鼻が出ます」といえば良いのではないでしょうか?その症状が「風邪」だと診断を下すのは医者の仕事だと聞いたことがありますので。。

• 風邪じゃないかもしれないし

わたし、行きます。
    以前、すごいのど風邪で、何日も苦しんだことがありました。
    内科でお薬を処方してもらうも、一向に効かないので、
    ためしに耳鼻科に行ったんです。
    そしたら、そこで処方してもらったお薬で、ケロッと楽になったんです。

以来、のど、鼻に来ている時は耳鼻科に行きます。

ただ、体がだるいとか、熱があるとか、別の症状がある時は、
    やはり内科がいいかもしれませんね。

• ずっと耳鼻科でした

私は、風邪をひくと扁桃腺が腫れることが多かったので、熱が無ければ、まず、耳鼻科で喉と鼻の治療(吸入など)をしてもらっていました。
    熱がでたり、他の症状があるときは、内科で診察後、薬をもらい、近かったのでその足で耳鼻科によって、吸入をしてもらっていました。
    ちなみに、耳鼻科でも風邪薬とかは、もらえますよ。
    内科にもかかっている時は(内科にもかかっているので薬はあります)といえばいいし(掛け持ちしても嫌な顔もされませんでした)。

特に、喉の痛みや鼻づまりの風邪の時は耳鼻科がお勧めです。

• 耳鼻科に行きそのまま入院しました

扁桃腺が腫れ、勤務先のそばにある内科に行ったら、風邪と診断。
    翌日、高熱で会社を休み、近所の総合病気の耳鼻科を受診したところ、そのまま入院になりました。
    喉鼻関係は、耳鼻科良いと思います。

• 行きます♪

私もここ何年かは風邪を引くと耳鼻咽喉科に行きます。
    風邪の症状として鼻水・扁桃腺から熱が出るので、内科よりも
    耳鼻咽喉科の方に当てはまるので。
    病院の看板にも、“風邪”って書いてあります。

かかりつけの内科医院は小児科も併設してるので、伝染病などの
    病気の感染を心配するけど、耳鼻咽喉科だとその心配も少ないので。

• はいはい!私でーす

風邪を引いたら必ずまず耳鼻科に行く私は、過去に蓄膿や通年性アレルギーで鼻の手術をした経験があります。私の場合は、風邪の症状がが鼻喉中心に出ますので内科の治療ではもの足りません。鼻腔内の吸引やネブライザーが気持ちいいし、自分の風邪の症状にあった薬も処方して貰えるからです。それと、こういう鼻の悪い人は、なまじ内科にかかると鼻の症状が逆に悪化するような薬が出されたりもします。その結果、結局耳鼻科に通院することになりますので、鼻が悪い人はまず耳鼻科に来てくださいと、かかりつけの耳鼻科の先生は仰ってました。耳鼻科で手に負えない消化器症状等があれば、耳鼻科の次に内科の診療所での受診という順番らしいです。もっとも、耳鼻科で手に負えず、内科受診を勧められたようなケースは今のところ無く、耳鼻科だけで対応できています。

• ココにいますよ

私も知人から教えられ
    内科から耳鼻科に替えました。

喉がひどく痛い時、耳鼻咽喉科のお薬は良く効きました。
    さすが「餅は餅屋」ですね。
    熱があったら解熱剤も出してくれますよ。

子供の風邪は高熱があれば小児科。
    微熱で鼻や咳などの症状が多い場合は耳鼻科と
    使い分けてます。

• 普通です

私は花粉症でその時期だけ耳鼻科に通ってますが、風邪で
    来ている人(99%年寄り)は多いです。
    以前、私も風邪は内科に行ってましたが、ある年酷い風邪に
    罹って1週間たっても、一向に良くならない時、思い切って
    耳鼻科に行ってみました。
    鼻を吸引して、風邪薬を出して貰いましたが、次の日にはケロッと
    直りました。以来、風邪ひいたら「耳鼻科」は普通です。

• 私も耳鼻科派です。

私も風邪をひいた時は耳鼻科に行きます。
    風邪の症状は、鼻水や咳だったり、耳鼻咽喉科へ行ったほうが
    適切な薬をくれますし。
    もちろん、解熱剤もくれますよ。
    インフルエンザの検査もしてくれます。

おすすめです。

• 鼻・喉の症状の時は耳鼻科に行きます。

20年近く前ですが、風邪で内科にかかって服薬していたのになかなか治らず、症状をこじらせてひどい副鼻腔炎になったことがあります。その後耳鼻科に1ヶ月通う羽目になりました。

それ以来、風邪で鼻・喉に症状が出たときは迷わず「耳鼻科」に行っています。我が家の家族4人ともそうしています。