1人暮らし始めます!アドバイス求む!

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

ナイル

33歳、女。収入が安定したため3月頃より初めての1人暮らしを始めます!
引越し魔の方、腰が座った方、いろんな方のアドバイスを受けたくトピを立てました。

なにせ初めての引越しなので、帰ってから家で間取り図を見ていると、
あれ?ここシャワーフックどこだった?
キッチンは出窓だったっけ?コンセント少なかったなぁ…
など小さな部分が次々気になります。
家電一式と家具を1部、配達無料にて購入するので失敗は避けたいところです…

こういうのは意外に住みにくい、使い勝手が悪い。
妥協した部分が案外使い勝手がよかったなど、いろんな意見をお願いします!車を使うので、そういう観点からも指摘ください。
候補になっているのは、キッチン5畳・部屋7.5畳(でっぱった押入付)、BT別、3F角部屋(最上階)、日当たりよし、ベランダ足元すりガラス、1F駐車場、世帯数6部屋、築3年、交通利便性最高!です。

上記がもうすぐ空くのですが、部屋がせまい気がして悩んでいます。
入居する際に不動産とチェックする事柄、盲点がありそうなことなど
なんでもかまいませんので、ご指導お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セキュリティ大事!

女性の一人暮らしは何よりもセキュリティが心配ですよね。
    オートロック、出来ればモニター付きが安心ですよ。
    またエアコンが着いていないようですが、その出費の考慮も必要そうですね。

なかなか100%満足のいく物件には巡り会えないものですが、予め希望条件のプライオリティ付けを書き出しておくと良いですよ。

素敵なお部屋で一人暮らしが始められますよーに!

• 部屋の狭さ

当方40代独身女性、1人暮らし歴20年です。女性の1人暮らしには、他の方も書いておられるように、まず安全性の確保が一番。私のチェック点は、1オートロック2管理人の勤務時間(交替で24時間体制ならベスト)3ドアに新聞受けがついていないか4鍵はピッキング対応か、もしそうでなければ自分で取り替えることができるか、等です。
    トピ主さんは部屋の狭さが気になっているようですが、私は前回住んでいた部屋はLDK15畳と大きく、今の部屋は6畳が3部屋と、前の家に比べるとかなり狭いのですが、今の家のほうが住み心地がいいと感じています。それは、冷暖房効率が良く、特に冬は寒い思いをしなくてすむからです。1人暮らしだと、夜家に帰ってから暖房をつけるでしょう?部屋が狭ければあっという間に温まります。部屋が広いと、暖かくなった頃には寝る時間になってしまうので、家に帰るのが嫌でした。1人暮らしなら、部屋は6畳サイズで十分だと思いますよ。
    快適なお部屋が見つかるといいですね。

• 昼と夜

物件を見に行くなら、昼と夜、両方の時間帯に見に行くのも大事ですよ。近所の様子や騒音も昼と夜ではだいぶ違いがありますから。

それと7.5畳で充分ですか?女性は以外と生活必需品が多いので…。収納場所は広いですか??住み始めると意外と買う物も多いし、収納の広さも重要ですよ。私が住んでいる部屋は2LDKで、一部屋は殆ど使ってませんが、二部屋あった方が食事をする部屋と寝室を別々にできるので良いと思いますけど。

でも一人暮しは快適ですよ。良い部屋が見つかるとイイですね。

• 何度か見に行かれたほうが。

共同住宅で暮らす際に、最重要なことは上や隣の住人の生活音がうるさくないか。ということです。
    特に木造や鉄骨の物件は、びっくりするほど音が聞こえます。
    コンクリートのマンションでも築年数が古いと、確実に音は聞こえます。
    どんなに部屋が気に入っても、上の住人の足音や生活音でひとり暮らしを満喫するなんてトンデモナイ状況になってしまいます。
    私は入居半年で引越しをせざるを得ない状況になった事があります。
    現在の家には不動産業者に訳を話し、平日の夜、週末の日中、夜と物件の生活音を何度も確認させていただきました。
    せっかく独り暮らしを始めるのであれば、静かに暮らせることが、快適に過ごせるポイントだと思ってます。
    独り暮らしは楽しいです。頑張ってくださいね

• 角部屋はいいと思う

私も一人暮らしを始めるにあたって角部屋を探しましたが、
    めぐり合う事ができませんでした。(これってタイミングも
    ありますもんね。)

広くて両側に部屋があるところより、多少狭くても
    角部屋の方が価値があると思います。
    日当たりがよければいうことないとも思います。

両隣に気遣い、それぞれに悩まされることもありますからね。
    窓も三方あれば通気性もいいですし、光もたくさん入ります。

まあ、私は角部屋ではないですが、住めば都とは本当です。
    引っ越してからゆっくり時間をかけて自分の思う用に
    工夫していけば居心地よくなりますよ。

快適な一人暮らしをしてくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駐車場

建物の構造によっては、駐車場の音が気になることがあるかもしれません。深夜、早朝のエンジン音や話し声で目が覚めることがあるからです。1階なら大丈夫なのかな。
    また、自分と似た環境の人(独身者、ファミリーなど)が住む建物でないと、お互い辛いこともあります。私も小さい子供がらみのトラブルで引越しました。
    都内在住の私の感覚では、5畳+7.5情は広い!と感じます。良い物件ならいいですね。

• 悪徳不動産に…

独り暮らしおめでとうございます。
    参考になるか分かりませんが、私の独り暮らしで最初の部屋は最悪でした。
    オートロックのレディースマンションと言っても、住人はそんなの関係ねーな状態で、隣が観光バス会社で排気ガスが朝四時から部屋に充満して部屋の壁がグレー…。
    共同の洗濯乾燥機が部屋の前に据え付けられ、夜中に振動で飛び起きる(深夜の洗濯を控える様注意しても止まず)ナドナド。
    働きながら土日もバイトして引越し資金貯めて引っ越しましたが。
    返ってくる筈の敷金が何度催促しても返らず、内容証明郵便で請求すること10回位でやっと、約束の半額以下の敷金が戻りました。
    その後その大家は自己破産…。
    次に入った部屋は、建設会社が母体だったので融通もきき、クレームにも担当者がすぐ来てくれ(騒音やマナー違反、ストーカーにも対応)本当に感謝してます。

隣人トラブル等は運ですが、最低限取引が出来るんだぞ!!な、見くびられない為の予備知識、今の時代はネットで簡単に分かるので仕入れてくださいね。

• 私もひとり暮らしです

9畳のワンルームに住む30代会社員です
    私も引っ越すときに家具一式そろえたのですが、カタログでサイズを吟味し、間取り図にいろいろ配置してみて最終的に決めました
    うちは収納1間と棚等かなりついてますが、更にかなり収納力のあるベッドを買いました。それでも収納不足気味です
    更に配置場所がどうしてもベランダの出入り口になってしまい、自分が出るときはいいですが、ベランダの検査?で定期的に業者の人がくるときはちょっと・・という感じです。
    また、家具はどうしても壁際に置きますよね。するとコンセントの口が
    ふさがれて、使えなくなります。なので、テレビ台とかベッドとか、
    コンセントの位置に置かざるを得ないような場合には、側面が板になっているものではなくて、少し隙間があるもの(意味伝わるかな・・)または
    足になっているものにするといいと思います
    トピ主さんの間取りで気になるのが、キッチンと居室のバランスです。せっかく5畳あっても、キッチンって割と物置けません。7.5畳にどう生活スペースをうまく作るか、腕の見せ所ですね
    素敵なお部屋になりますように

• 最上階は暑い…かも?

以前、同じく3階建ての3階に住んでいたことがあります。
    夏の晴れた昼間はエアコンをガンガンにかけても30℃を下りませんでした。

部屋の向きや建物の工法(鉄筋とか)、屋根の形などでも違うので
    一概には言えませんが、最上階は暑いかもしれません。

• 壁の厚さなど

一人暮らしおめでとうございます! 新居、楽しみですね〜
    私はトピ主さんと同い年の女性で1人暮らし歴15年です。これまで5部屋、住み替えてきました。
    私が大事だと思う(失敗経験がある)ことを書きますね。

・壁の厚さ
    日当たり・交通・広さ・安全、全て気に入っていましたが、壁が薄い部屋はダメでした。隣に大学生が住んでいて麻雀がうるさくて・・・。仕事が忙しい時期に明け方まで麻雀されることが続いたので大家さんに苦情を言い、最後は自分でも文句を言いました。出て行ってくれましたが、しばらくは仕返しされないか恐かったです。

・ガスコンロ
    候補のお部屋は台所が独立しているので、大丈夫と思いますが電気コンロにはお気をつけください。私の前の部屋はバブル期に投資目的で適当に建てられたワンルームマンションで、電気コンロのパワーが弱くいっこうにお湯がわかなくて困りました。結局、カセットコンロを買ってきて使っていました。

・収納
    今の部屋は広めのワンルーム(13畳)で、2畳大の納戸があるので便利です。何でも入れちゃうので部屋がすっきりします。

良いお部屋が見つかることを祈ってます〜

• 自炊されるのであれば

男です。一人暮らし歴7年になりますが、わたしが気にかけるのは台所です。
    間取り図を見ると部屋は広いのにシンクがせまくて使いづらかったり、コンロが古いので調理に時間がかかったり・・・

普段は自炊されるのであれば、確認しておくことをお勧めします。もしご自分の望むものに変更したいときなんかは大家や管理会社に確認を取らないといけない場合もあるので・・・

• 携帯の電波チェック

普通の住宅街でも、周りに高層マンションが多いとか
    そのほかの理由で室内が圏外になるところがあります。
    窓際は大丈夫なのにキッチンでは繋がらないとか。
    ぜひ入居前にチェックすることをおすすめします。

• セキュリティ

一番に、セキュリティは大事だと思います。
    私は一度空巣に入られて、自分の防犯意識の低さに気づきましたので。。。
    用心しすぎて損はありません。

候補になっているお部屋素敵そうですね!

私が気づいたところで言うと…
    ●3階だと、もし幹線道路沿いのお部屋だとしたら、意外と車や下を通る人の音が気になります。
    気にし出すととまりません。
    ●インターネットのコンセント(?)が使いづらいところにあると結構不便です。
    ●玄関に大量の収納があると、非常に便利です。
    風水的にも靴はしまっておくほうがいいそうです。笑。

後は住み始めてからのシミュレーションを細かくしておけば大丈夫だと思います!

• 最優先候補を決める

一人暮らしおめでとうございます。
    まだ物件は本決まりではないのですよね?
    最終的には自分のライフスタイルによるとは思いますよ。
    例えば料理が趣味であればキッチンの使いやすさが重要ですし、家には帰って寝るだけならむしろ狭い方が掃除が楽とか・・・。
    自分がしたいスタイルを紙に書き出して譲れる項目と譲れない項目を決めるのが言いと思います。
    素敵な物件が見つかりますように・・。

• いいと思います。

色々住みましたが、日当たりがいいのは最高です。
    後は、住人のマナーが良ければ更によし!(入居しないと分かりませんが)

自分の中の優先順位を決めて、譲れない点と妥協できる点を明確にするといいですよ。
    例えば、1位家賃・2位最上階・3位駅からの距離という風に。

盲点というほどでは有りませんが、階段に屋根がついてなかったりポストが風雨にさらされている所は、ちょっとですが困りました。

• 物は少ないほうが良いです。

一人暮らしの30歳女性です。
    金融系の会社勤務で、部署柄、多くの不動産を見る機会が有ります。
    今の暮らしにとても満足できています。
    私の観点からですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

ナイルさんのお部屋、とても良さそうですね。
    お部屋が狭いかもとの事ですが、押入れを効率的に使えれば7.5畳でも
    住み良いと思いますよ。
    広ければ広いほど手間も光熱費もかかりますし。

築3年なら室内チェックはそんなに心配しなくても、と思います。
    今の生活に合うように設計されている事がほとんどでしょう。
    ・水道を実際に出してみる(造りによって最上階は水圧が低い事も)
    ・収納場所は実際に開け閉めしてみる(高さは良いか)
    ・コンセントの数と場所(使おうと思う電化製品の数に足りてるか)
    ・窓を全部開けてみる(風通しが悪いと空気がこもる)
    シャワーフックなど細かい造りは住み始めれば馴染んでしまいます。
    実際に使う真似をしてみると良いかと思います。

あと、入居と同時にネットが使えるよう事前に準備しておくと良いですよ。
    慣れない暮らしで調べたい事が沢山です。

続きます

• 続きです。

意外と建物外の環境も重要かと思います。
    住人の年齢層や周辺住民の質で、住みやすさはかなり左右されると思います。
    ・1Fの車はどんな車か。(改造車など止まってるとウルサイかも)
    ・ポストは綺麗か。(チラシが溜まってたり散乱してたりはダラシナイ住人が…)
    ・ゴミ置き場、廊下は綺麗か(ちゃんと管理が行き届いているか)
    ・住人の年齢層は?(学生、社会人、子供が居る等。生活パターンの似てる人が
    多いほうが生活音など気を付けやすいですよね)
    ・家から駅までの道のりにスプレー落書き等ありませんか
    (有るのは書くような人が居るからです。夜道が心配です。)

自分の建物だけでなく、近隣の建物も見たほうが良いです。
    自分の建物内なら困ったことが有っても苦情が出せますが、他の建物の事はどうにも
    出来ません。

長々と書き連ねてしまいました。
    気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
    これが絶対という訳ではないと思ってます。
    ただ、多くの物件とお客様の生活を見ていると「やっぱり…」と思うところも
    あるのです。

それでは、楽しい生活を☆

• 同じような間取りに住んでましたが・・

私も一人暮ししていた時、出っ張った押入付の7.5畳の1Kでした。
    変形の部屋は実質の広さより狭く感じます。
    凸部分に家具等を置いてスペースを生かせるわけでもなく
    ほとんどデッドスペース化してしまうので、変形でない部屋の方が使い易いです。

それに半間の押し入れは狭かった!収納は大きいほど助かりますよ。

入居前から『狭い気がして悩んでいる』のであれば、実際暮らしてみると更に狭いはず。家具を入れる前の部屋は広く感じます。

あと、キッチンとは別に2部屋欲しかったと切実に思いました。
    私はマンションでしたが、同額の家賃を払うなら、もう1部屋多いアパートにしますね!寝る部屋とは別にお客さんを招いたり自分用にもリビングが必要でした。 

それから夏の最上階は、屋根が太陽にさらされて非常に暑かった!
    夜になってもなかなか室温は下がりません。角部屋ではなかったので窓は1箇所しかなく風が抜けず、夜は灼熱地獄でした。

何はともあれ、今しか出来ないかも知れない“一人暮しライフ”どうそ思いきり楽しんで!

• 条件の優先順位

東京で3年半ほど一人暮らしをしております、20代・女です。

私も、セキュリティは重視すべきだと思います。と言う私は、ボロアパートの1階に住んでいます…決して治安の悪い地域ではないですがやはり時々不安です。

あと、住みたいお部屋の条件の優先順位をランキングにして書き出すと良いと思います。今迷い中のお部屋は少し狭い気がするとのことですが、「部屋の畳数」がトピ主さんの中でかなり重要であってどうしてももっと広くないとダメ!と思われるなら、絶対に妥協しない方が良いと思います。

あと、かなり何となくですがお悩み中のお部屋はフローリングのお部屋のような印象を受けたのですが、万が一、畳のお部屋なのでしたらお勧めしません。ダニが出やすく、梅雨〜夏の終わりまでは結構辛いと思われますので…

• allabout お勧めです

<allabout>というネットサイトがありまして、その中に<一人暮らし>というページがあります。一人暮らしエキスパートの管理人が色々と役に立つ情報を教えてくれます。是非覗いてみてください。

• 見取り図にメジャーで計測

不動産屋さんにもらった見取り図を拡大コピーして数枚用意し、何度かそのお部屋の下見に行くといいですよ。部屋のサイズ、窓の縦横のサイズ、天井の高さ(家具が入らないことがある)、電気コンセントの場所(角から何センチとか床から何センチとか)と数、テレビのアンテナ線や電話線の引き込み口の場所、通路の幅など、すべて計測して書き込んでおくこと。

それに基づいて、家具が入る前に、必要な電気コードの長さやたこ足配線図を描いて、購入して部屋に配線しておくこと。家具の配置図も描いておいて、配達の業者さんに見せて設置を頼めるようにしておくこと。電話線工事も前もってNTTに頼んでおくといいです。

それから、すでについているシミや汚れの場所と数、コンセントカバーなどの傷、シャワーや蛇口のしまり具合や水漏れがないか、排水溝の流れ方はどうか、押入の扉などがきちんと閉まるか、窓の開け閉めはスムーズか、網戸はどうか、ブザーはちゃんと鳴るかなど、調べて、大家さんに対処しておいてもらうこと。

それと、使える電気の容量はどれくらいか、場合によっては増やせるのかも電力会社に問い合わせておくと良いかもです。

• 住めば都

私も去年はじめたところです。

私のところは10畳ぐらいの1Rですが、大きな不満はありません。部屋自体は間取りで特に不満がなければ、住めば都ってところだと思います。楽しいですよ、1人暮らし。ナイルさんの候補はとても魅力的に思えます。部屋、狭いですかね?実家で6畳の部屋だったので、広いなぁいいなぁ・・という印象です。どうにもならないのは向きや階数、水周り、家賃など。まだ30代なので3階でも大丈夫ですよね!でも引越しは結構大変ですよ、そこは覚悟して下さい。キッチン周りの収納や配置なんかも注意です。治安はいいですか?これはとても重要です。セキュリティがしっかりしていればいいと思いますが、賃貸ではあまり期待できないかと思いますし。

入居してすぐに必要になるのは照明やカーテンです。レールの種類(装飾レール、通常レール)や窓の大きさは要チェックです。不動産屋さんと行くときにメジャーとデジカメは忘れないで下さいね!写真はたくさん撮りましょう。私のアパートはプロパンなんですが、都市ガスの方が安いそうです。小さいと思っていたお風呂が案外助かってます。住んでしまえば、少々妥協してもきっと気に入ると思いますよ。

• セキュリティ、家賃、後はおまけ

来月の引越しで、10回目になります。
    アパート1F 1R
    マンション10F 1R(オートロック)
    マンション8F 1LDK(オートロック)
    マンション3F 1R(オートロック)
    アパート2F 2DK
    アパート1F 2LDK
    マンション10F 2LDK(オートロック)
    アパート2F 2DK
    マンション3F 3DK

と来ました。地域にもよりますが、オートロックは有った方が良いです。
    新聞や、宗教の勧誘が殆ど無くなります。
    あと、女性との事なので、1Fは避けたほうが良いです。
    部屋は、広いに越した事は無いですが、一人暮らしであれば、荷物を増やさなければ、1Rでも問題ありませんでした。

築浅の物件を望まれる方が多いですが、賃貸物件の場合、築10年くらいだったら、意外と綺麗なものが多いです。
    一人暮らしは、意外とお金のかかるものです。こだわりが強すぎて、家賃が高い物件も、お勧めできません。
    まずは、セキュリティ重視で探されて、残りの条件については、柔軟に考えて家賃を抑え、浮いたお金を、貯蓄や趣味に回したほうが、良いと思います。

• 雑誌、参考になりますよ

候補になっているお部屋の条件、良いと思います。
    気になるのは、「でっぱった押入」の大きさですね。収納は大事です。
    私が以前住んでいた部屋の押入は割と大きくて、ハンガーラックが入ったので、
    衣類の収納に便利でした。

書店のインテリア雑誌コーナーに、1人暮らし用の雑誌もいろいろあります。
    特集記事など、参考になりますよ。

それから、入居時に部屋に傷や汚れがあれば、不動産屋さんと確認しておいたほうがいいです。
    退去時に「自分がつけた傷、汚れではない」と言えるように。

近所にスーパー、コンビニ、ドラッグストアがあると便利だけど、
    車を使うなら、あまり関係ないかしら?

• 健康的にがんばってください〜

お風呂はシャワーで済ませるつもりでしたら、
    風呂・トイレが一緒になっていたほうが掃除が楽ですね。

もちろんトイレが別なのは掃除うんぬん以外の印象でいい感じはしますが・・・・。

あと、部屋が狭い気がするのであれば、角部屋はおすすめしません。
    部屋は若干広くなるかもしれませんが窓が多くなって壁面積が減るのでお部屋のレイアウトの幅が狭まります。

あと、交通利便性最高なのは結構ですが、騒音で眠れない・・・じゃ元も子もないので、夜じっくり見てみてはどうですか?

• 収納がポイントでした。

一人暮らし8年目に突入しました。

女の一人暮らしは、なんだかんだで物が増えるので
    収納スペースの有無は重要だと思います。
    私が前に住んでいた部屋は、クローゼットしか無かったので
    収納家具が必要になり、手狭になってしまいました。
    物が増えると、ごちゃごちゃとした生活感も出てきますし。

ですので、最初は極力物を少なめにしておく方が良いと思います。
    収納スペースを決めてから、持って行くものを決めるようにすると
    片付きやすいです。
    (私は失敗したのですが・・・)

• うむむむ

全くレスがつかず、諦めていたのですが
    久しぶりに覗きに来て驚きました。ありがとうございます!感謝!

みなさんのアドバイス、想定範囲、外…でございました。
    夜も見た方がいいのですか…たしかにそうかもしれませんね。
    最初に書いた部屋は、不動産やさんに3度目の見学をお願いした時に
    めんどくさげにされて、それ以降なんだかその気になれず連絡をしていません…相性もあるのでしょうかね。
    別の不動産で探してもらっていた物件が、家賃予算1万ほどオーバーでキツイですが、とても納得できるものだったので揺れています。
    収納広い(クローゼット型)、外側に凸という形。
    正方形の8畳+6K(しかし変形。冷蔵庫で圧迫されそう)
    他にも、おそらく女性向けとして作られただろう感が気に入りました。

ただ、管理人が真下の部屋に住居しています。4F建の3F角です(私)
    地域柄、セキュリティ重視の物件は少ないです。あっても手が出ません。
    管理人常駐っていうか住んでるんですが、これが安心となるか邪魔となるか…自分次第なのかな。
    また今週末に2つ見学してきます。レスを印刷して持っていきます!

• 瑣末なことを何点か・・・

アパート専用のゴミ集積所がある物件が気楽でした。
    地域のゴミ集積所だとそこの自治会が管理し、交代で清掃を行うところも多いです。
    単身者の賃貸アパートは自治会にはまず加入しないでしょう。
    出す時間帯を守らない、分別ができていないのはやはり単身者世帯という認識だと思います。
    そこにゴミを毎回持っていくのがちょっと気が引けるようで。

洗濯物を外干ししたいのでしたら、ベランダの竿フックの位置もチェック。
    私が最初に入った物件は低すぎ、間隔が狭すぎで実用的ではありませんでした。

階段、エレベーター近くの部屋は人の往来でうるさい可能性があります。

トイレが玄関横、共用廊下に面した部分に位置していると、
    使用しているときにすぐ隣を人が通るのが気になって落ち着かないので私には避けたい間取りです。

お仕事や生活スタイルにもよりますが、
    一人暮らしは日中は外出していることが多いので日当たりよりも
    夜間の快適性を重視した方がいいケースもあります。

日当たり、騒音を考えると角部屋はよさそうですが、
    熱効率の点では上下左右を囲まれた部屋がいいです。

• 最初から全てを買い込まない

一人暮らしで最低限必要なものは「灯と冷蔵庫と布団とカーテン」です。
    あとは衣類タオル類洗面用具くらいでしょうか。
    無ければ無いで困らない家電や雑貨というのは案外多いですよ。
    洗濯機も近くにコインランドリーが無ければ手洗いでも十分です。
    あれば便利ですけどね。
    調理器具は最初は中華なべ一つで十分。
    中華なべで一通りの料理が出来るようになってから便利なほかの鍋をそろえましょう。
    食器も一気に買わず どうしても必要な分だけ買い、あとはじっくり選んで少しずつ買いましょう。
    一番最初にまとめ買いは失敗の元です。

• トピ主です

今日の午後、時間が空いたので一気に下見してきました。
    みなさんの意見、あぁ…なるほどなぁと納得するばかりです。
    四国在住で交通機関が発達しておらず、車社会です。
    バルコニー側が、朝のラッシュで抜け道に使われるところなので
    やはり騒音が気になるかもしれませんね。住んでみないとどうにも…です。
    今まではおのぼりさんさながら、ヘソから↑を見ていた感じで。
    (窓からの眺めや部屋や設備の雰囲気)今日はヘソから↓を重視してみました。

指摘のあったコンセントの数やモジュラーの位置、キッチン・玄関の収納。
    押入れの高さ、幅など暮らせば気になってくるだろう点が、
    少しずつ想像できるようになりました。みなさんに感謝です!
    職人さながら、プラスチックの巻尺と拡大コピー持参で黙々と寸法を測ってきました(笑)
    残念だったのが、完全個人精算?な物件だったので
    光熱費に関するものが全て止められており、水圧など確認できませんでした。
    窓が多いと不便かもしれないとのアドバイスがありましたが、
    いざとなったら家具で潰そうと思案してましたが
    採光を考えるとTVやPCなどの向きに気を使いそうですね。