「淋しい」の感じ方はどっち?

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はろーんうぇー

東京−大阪間で遠距離恋愛中です。月に2回ぐらいは会える状況です。
お互いに「すぐに会えなくて淋しいねぇ」というようなことは伝え合っておりますが、どうやら「淋しい」の感じ方が違うようだということに気付きました。

【A】
別れ際がいちばん淋しい。一緒に過ごしている時はなるべくそばにいて、くっついていたい。離れている時はそれほど淋しいと感じることはなく、忙しく用事をこなしていれば平気。

【B】
別れ際は全然平気。離れて2、3日ぐらい経つと淋しさが募り、時間を追うごとにどんどん淋しくなっていく。一緒に過ごしている時は別々のことをしていても平気。

・・・というのが自分と相手の「淋しい」の違いなのです。
男女の差なのか、個人の差なのか。それとも、この他にもいろいろなパターンがあるのか。不思議に思ったので聞いてみようと思いました。
遠距離恋愛をされている方、そうでない方、「淋しい」の感じ方はどちらでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あてはまってます

私も以前に彼が北海道、私が関東の遠恋をしていました。全くではないけど、トピ主さんがあげている例に二人ともあてはまってました。

彼の場合はAでした。自分が帰る時も、私が帰る時も必ず彼は泣いてましたし。
    私はBで、離れて2、3日経つと寂しくて…。

でも他の方はどうなんでしょうか?私も気になりますね。トピ主さんが言うよーに、他のパターンもありそうですよね。

• おもしろいですね〜

わたしは完全にAのタイプです。
    「さみしさ」なんて、みんな同じように感じるものだろうと思っていたので、
    違う感じ方をする人がいるとは、考えたこともなかった!!!

違う感じ方の人もいるんですね〜(当たり前ですが)

ちなみにわたしは三十路女です。

• Aです!

当方男性ですが.

断然,Aです.

ただし,「一緒に過ごしている時は・・・」の箇所は,AB両方あるかな.でも,別れ際と離れている時の関係は,断然A.
    Bはちょっと想像できないくらい.

女性はBが多いんですかね?
    ちなみに,トピ主様も,男性がAで女性がBのパターンなんですか?

• 私もAです。

くっついていたいし、離れるときが一番つらいですね。
    そばにいるのに、会えない。っていうのが一番さびしいのかな。

「今は会える距離にいない」と理解すれば、普通に生活します。

• 私は【A】

30後半、現在主婦です。
    私はどちらかというとAでした。
    ただし、一人暮らしでなかったからだと思います。(実家暮らしでした)
    次に会う約束もしてあったし、毎日電話もしていたので、淋しさが募るという事はなかったです。

もし一人暮らしだったら、Bだったかも?知れませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Aです

もともと淡白な性格なので愛だとか恋だとかはよく分かりませんが、
    たぶんAですね。
    一緒にいる間はなるべく相手の肌に触れていたいと思います。

でも夫はBです。
    同じ家の中にいれば別々のことをしていても「一緒にいたこと」に
    なる夫と、同じ家の中にいるなら「くっついていたい」私では
    価値観の違い?と思える出来事が多々あります。
    だけどAタイプとBタイプで付き合った方が長続きすると思いますよ。
    何事もバランスですね。

• うちの場合

私がAで、夫がBですね。

里帰り出産の時、久し振りに会った夫は、
    私の実家でゴロゴロ。のんびり過ごして帰っていきましたが、
    数日後メールで「淋しいよ〜。一緒にいる時は平気で忘れてた〜」
    と泣き言を言っていました。

私はと言えば、やっぱり離れる瞬間が一番淋しくて、
    別れる寸前まで「離れたら淋しくていられないよ〜」と鬱々としていますが、
    いざ離れてしまうと日常に忙殺されていて、一度も「淋しいよ」メールを送りませんでした。

男女差かなと思っていたのですが、逆の場合もあるのですね。
    面白いです。

• 私はAB混合です

すごくわかるようで、わからなかったので、とりあえず私も考えてみました〜。

まず淋しいの定義って?「不足を感じ、それを求めている状態」のことかな?
    だから、きっとAとBでは求めているもの自体が異なるっていうことですね。
    A、Bの記述の中からヒントを得ると、
    A:物質的なもの(距離)
    B:精神的なもの(時間)
    に、それぞれ淋しさを感じているタイプなんだと思います。

そうだとすると、
    Bさんは遠距離じゃなくても、2,3日すると淋しさを感じるんだと思うし、
    Aさんは遠距離じゃなくなったら淋しいと感じないのでは?って思いました。
    これ、私の想像です。どうですか?

自分の場合は、
    ・別れ際がいちばん淋しい。
    ・一緒に過ごしている時は別々のことをしていても平気。
    ・離れている時はそれほど淋しいと感じることはなく、忙しく用事をこなしていれば平気。
    なAB混合です。

• ありがとうございます

トピ主です。

Aの方、Bの方、はたまたAB混合型の方までいらっしゃるとは!
    興味深く拝見してましたが、感じ方は人それぞれなのですね。特にどちらが正解ということもなさそうで、少し安心しました。

ちなみに最初で挙げた例で言いますと、私はB。彼がAです。一緒にいる時は彼から構ってくるし、離れている時は私がメールや電話でちょっかいを出すので、ちょうど補完しあって良いのかもしれません。

不思議に思ったきっかけは、彼が出張で私の家に滞在した時のことです。
    朝、仕事に出かける彼が何度も私に声をかけ、淋しそうに出て行くのです。私の方は「え?今日の夜、どうせ同じ家に帰ってくるのに、どうして!?」ときょとんとしてしまいました。
    それまでは、離れてて辛いのは単に自分が淋しがりやだからだろう、と思っていたのです。そこで初めて、「淋しい」と思うツボ(?)が違うことに気付いたわけです。

自分の理想は、離れていてもそれぞれお互いのことを頑張る、オトナな関係なのですが・・・(笑)
    頭で思っているのと溢れ出てくる感情は違うんだなぁ、と思いつつ、今日もメールを打つ私です。

• このトピと見て驚きました!

今まで一概に「寂しい」という気持ちを漠然と捕らえていましたが、
    このように分けて考えると面白いと思いました。

〆られた後(?)で恐縮ですが、自分はAB混合型です!
    以前の話ですがお互い複雑な事情があって、逢えない時は数ヶ月に1回ほど。

別れ際には「もう逢えない気がする」と感じては、寂しい思いをしました。
    ただでさえ距離が離れているのに、時間を追うごとに“彼女との距離”まで離れている気がして、
    一緒にいる時は繋いだ手を離したくなかったものです。

数年が経過し時間とともに、寂しいという気持ちの捉え方が変わったように思います。
    寂しい気持ちは決して悲しいことではないんですよね。

その人のことが自分の人生のように本当に大切なものだから。
    会っている時も逢えない時も精一杯の笑顔でいたいと思います。

さすがに誕生日やイベントの時期に一緒に過ごせないことは悲しいです。
    何より仕事で凄く忙しい大切な人のことが心配になります。

でも、「切ない気持ち」を抱くごとに、
    やっぱり人って良いなと温かい気持ちになるから不思議です。

• AB混合かな

・別れ際が1番辛い
    ・一緒のときは適度にくっつくけど、別行動も全く問題無し
    ・離れているときは、あまりさみしさを感じません。弱っているときは会いたくなりますけどね。
    私の彼も同じタイプだと思いますが、一緒のときにくっつきにいくのは私だけですね。
    彼は酔うと寂しくなるみたいです。