ソース派?醤油派?

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

カリナ

ケチャップ派?マヨネーズ派?  このトピをたてようと思ったのは 今日社員食堂の昼食時での事。 同僚が天ぷらにソースをかけているのを見て衝撃を受けました。私も目玉焼きにソースをかけるので、人の事は言えないですがね。。             みなさんは何派ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塩です

まあ、ふつうは天つゆでは?なければ醤油もあり。
    でもソースはいやだなぁ・・・。
    わたしは塩が好き。
    天つゆにつけるとべちゃっとして油っこくなるから。
    ちなみに、目玉焼きは、パンならソース、ごはんなら醤油。
    以前はパンの時はケチャップだったんだけど、結婚したら夫がソース派だったので、あわせました。

• 楽しいトピですね♪

私は
    ・目玉焼きには醤油+マヨ
    ・てんぷらには何もつけないor醤油
    ・コロッケにはソース+マヨ、時々ソースのみ
    ・フライにはソース、時々+マヨ
    ・トマトには塩、時々+マヨ、あるいは塩のみ
    ・卵焼きにはマヨ、時々+醤油
    ・カレーにはそのままか、時々ソース(昔はお醤油かけてました)
    そんな感じです。

子供の頃は(昔々のことです)コロッケにも天ぷらにも、揚げ物にはお醤油をかけることが多かったです…今思ってみると、まだソースが一般に普及してなかったからかな?
    うちは田舎なので、そのせいかもしれません。

• もちろん

塩です。
    これ以外の目玉焼きは食べたくないですね。

• 天つゆがトップ

このトピの質問は「天ぷらには何かける?」ですか?
    ならば
    1、天つゆ(大根おろしとおろし生姜も)
    2、塩
    3、抹茶塩
    4、醤油
    揚げたてなら1〜3を気分やその時のタネによって。キスやタラの芽などの繊細なタネはさすがに醤油はもったいない!
    お弁当に入ってるものや、惣菜屋の衣のぶ厚いようなのは醤油で。

目玉焼きはウチの夫は厳然として醤油ですよ。(笑)
    私はその日の気分かなー。醤油が手軽だけどクレイジーソルトと胡椒、ケチャップなども。
    うちではソースは焼きそば・お好み焼き・たこ焼きとフライもの(カツやコロッケ。エビフライや白身魚はタルタルも添える)、の時しか出番なしです。

• どちらも

目玉焼きは醤油(ちなみに半熟でないと嫌)。
    キャベツの千切りはソース。
    天ぷらにソースですか。カツとは衣が違うだけなので案外いけるかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気付かなかった

天ぷらは自宅では天つゆ派、専門店ではお塩などもいただきます。
    さすがにソースはナシやろ!と思いますが。。。

それより目玉焼き。
    自分がなんとなくソースと醤油を使い分けていた事に、
    このトピを見て気付きました。

ごはん・味噌汁・漬け物などと一緒に出てきた時は醤油をかけて、
    トースト・紅茶・サラダなどと一緒に出てきた時はソースをかけて、
    ぱくり。

全然気付かなかった。
    でも仮に他のことに気を取られていたりして、間違えて反対のものを
    かけても気にせずに食べていたかもしれません。

完全に無意識です。。。なんて無節操な!(笑)

• 頑固なまでに醤油派です

目玉焼きにかけるのは醤油しかないと信じて40年です。
    目玉焼きには、うちでは必ず付け合せるキャベツの千切りにも絶対醤油。
    トンカツにはソースでも、キャベツには醤油です。

• 醤油が多いかな

天ぷら‥‥‥外食で天つゆがあればそれで食べますし、塩が付いてくれば使いますが、自宅では簡単に醤油ですね。ただし、夕食の残りを翌朝のパンに合わせるときだけ、なぜかソースが登場します。もちろん醤油もアリですけどね。

目玉焼き‥‥‥ご飯なら醤油が多いかな。パンなら塩に粗びきの黒胡椒をパラリと。

白身魚のフライ・カキフライ‥‥‥タルタルソースがうれしいけど、醤油にレモンが多いかな。

とんかつ‥‥‥とんかつ屋さんならソースになっちゃいますけど、自宅では醤油にからしですね。

コロッケ・メンチカツ‥‥‥ソースですかねぇ。自宅にはウスターしか置いてありませんけど。メンチにはからしも欲しいですね。

お好み焼き‥‥‥お好み焼き屋さんならソースですね。マヨネーズもかかってたりして。でも、なぜか自宅では醤油以外あり得ません。

学生時代、学食でミックスフライ定食に醤油をかけたら、親切な友だちが「うわっ、それ醤油だよ!」って教えてくれたけど、私は「へっ?」
    フライに醤油をかけるって、そんなにヘンかなぁ?
    ソースは、あの甘みが苦手だなぁ。

• 色々ですね

目玉焼きには醤油です。
    実家では塩でしたが、結婚して夫が醤油なので醤油派になりました。
    先に白身を食べてしまって、最後に黄身にちょっと穴をあけて醤油をかけてからご飯に乗っけて食べます。

天ぷらは天つゆか塩ですね。
    天つゆが無ければ、醤油ですね。
    天ぷらにソースですかぁ・・。
    でもフライにはソースをかけることを考えれば、天ぷらにソースもありかも知れないですね。

• その時の気分で色々

一番多いパターンは、スタンダードに大根おろし+天つゆです。ポン酢も好きです。
    珍しいところでは、とんかつソースとレモンを一緒にかけることもあります。
    (なれてない方は、きっと読むだけで気持ち悪いでしょうね)
    もちろん塩やしょうゆ、そのままってこともあります。ケチャップやマヨネーズはかけたことないなぁ。なぜかフライにならかけますが。

旅館で夕食中、天ぷらにポン酢を付けて食べてしまい、女将さんに指摘されたことあります。「お客様、間違えられましたね」と。天つゆも出されていたのですが、見た目が似てるし、天つゆ+ポン酢は食べなれた味なので全く気が付きませんでした!

• ソースです

一般的に、天ぷらは天つゆなんでしょうが…。

私の実家では、物心ついた時から「ソース」でした。
    天つゆをつけて食べるなんて、大人になるまで知りませんでした…。
    母に理由を聞いてみましたが、天つゆは普段使わないから買わなかったようなことを言っていましたね。
    しかし知った後でも、個人的には「ソース」です。天つゆだと食べた気がしません。

目玉焼きは結婚する前までは醤油。結婚後はケチャップ。夫がケチャップをかけていて、試しに食べたら気に入りました。

• わたし!

揚げ物にはなにもかけずに食べます。なぜか、小さい頃からそうでした(家族はみんな何かかけるのに)。給食のソースはいったい何なんだ!?と思った時期もありました。

• ソース!

目玉焼きにはおたふくのお好みソースです。
    半熟の黄身によく合います。

• いろいろですが

目玉焼きに何かをかけるとしたら、やっぱりおソースでしょう!
    てんぷらは、てんつゆが基本ですが、社食やスーパーで買ってきたものやお弁当のてんぷらはにはおソースでしょう!
    お醤油はかけませんね。

• 天ぷらには…

1.天つゆ
    2.塩(抹茶入りなど、各種) です。
    お醤油やソースはもっての外(お好きな方、ご免なさい)。
    外食の場合は、店主のお薦めに従います。

目玉焼きには、マヨネーズが多いです。
    スクランブルエッグには、ケチャップをかけています。

ソースの出番は、豚カツと鰯フライだったかと…。

• 具によって違うます

天ぷらは
    ソース → ちくわ、ピーマン、タマネギ
    醤油  → エビ、イカ、かき揚げ

目玉焼きはケチャップor醤油

ちなみにマヨネーズ&醤油の組み合わせが好きなので マカロニサラダには醤油。薩摩揚げをフライパンで焼いてマヨネーズ、醤油を掛けて食べるのが好きです。

• 私の田舎でも

蓮根やサツマイモの天ぷらなどにはウスターソースをかけます。コロッケやアジフライもそうかな?
    もちろん全ての天ぷらではないです。
    東京に来て思ったのはあまり食堂やファミレスに行ってもウスターソースを置いてある店が多くないことです。
    とんかつソースや中濃ソースは良く見かけますが。
    私はチャーハンにウスターソースをかけるのが好きなのですが、とんかつソースしか置いてない時など
    「どないせぇちゅうねん」と心の中で一人ツッコミを入れてしまいます。
    私の実家では必ずウスターソースが食卓にあったので醤油とウスターソースのかけまちがいをたまにしていました。
    (キャップの色だけ違う入れ物だったので)

また個人的な嗜好ですが目玉焼きにもウスターソースをかけます。
    ゆで卵には固ゆでの時は塩で、半熟っぽい時は醤油をかけます。
    これに関しては家族みんなバラバラです。

• 天ぷら・・

揚げたてをたべるなら、塩か天つゆ。スーパーなんかで売っている、冷えたお惣菜天ぷらなら、ソースです。食堂の天ぷらなら、ソースかな・・?

• 西日本はソースで天ぷらが多いらしい

私は何もかけませんけど。

こんなのがあります。
    興味のある方はご覧ください。
    地図による地域分布もあって、なかなか面白い地域性を示しているようです。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20021020s85ak000_20.html

• 天ぷらソース派

自宅で頂く時は、天ぷらにソースかけます。特に野菜天・・・玉ねぎが美味しいと思います。勿論、海老天やイカ天もソースが良いです。
    外では、塩か天つゆですね。(流石にソースは止めておきます)お醤油は使わないです。

目玉焼きは塩か醤油です。

• 訂正

先の投稿、訂正します。最終行は、天ぷら+ポン酢です。失礼しました〜。

これだけじゃ何なので、文章追加。
    匿名子さんのリンク先、おもしろいですね。確かに天ぷらにソースをかけることに違和感を感じない私も、西日本出身、在住です。だけど、ちゃんぽんにソースは知らなかったなぁ。
    ゆうきさん、出張した人から、大阪のコンビニの冷麺には、マヨネーズが付いている、という話を聞いたことがあります。とても驚きました。でもマヨの材料は卵とかなので、合うんでしょうね。

• 温・冷で

天ぷらは、できたての温かいのだったら「塩か天つゆ」

冷めて硬くなっちゃったのとかお惣菜なら、「ソース」

でも、結婚してから主人の小さい頃からの味で、生姜醤油!

実は、生姜醤油が一番好きです・・・。

目玉焼きには、迷わず醤油です!!

• ソースでした。

小さい頃から天ぷらにはソースでした。
    特に違和感もなく、小さい頃からそれで食べて育っているので結婚して主人に合わせて天つゆ派になった今でも時々ソースで食べたくなります(笑)

目玉焼きは私はソース。主人は塩コショウか醤油‥ですね。

• 万能調味料

醤油+マヨ+カラシ(or 七味) の万能調味料で、
    カツやフライ、天ぷらなどの揚げ物、
    サラダやキャベツの千切り、
    目玉焼きや卵焼き、
    お好み焼きなどの粉もの、
    寿司や刺身!!
    納豆まで、
    すべていけます!!

おかずがないときには、ご飯に直接かけます。

• ソースって使わないです

なぜか、うちではソースって使用頻度が低いんです。
    天ぷらには天つゆかお塩。そもそもソースという発想はありません。
    目玉焼きは、お醤油か塩コショウで、こちらにもソースという発想はないです。ケチャップをかけるときはありますけど。
    コロッケにもソースじゃなく、ケチャップかそのまま何もかけないか、です。
    別にソースって嫌いなわけじゃないんですけど、なぜか使うことが少ないので、大きいサイズのものって買わないですね。。。

• 牡蠣フライが迷いどころ

天ぷらは天つゆか塩。
    目玉焼きは醤油。

牡蠣フライは醤油か…ソースか…いつも迷います。
    他のものはたいてい決まっているのに。

余談ですが、夫がコロッケにソース&マヨをかけてて、衝撃を受けました。
    ソース&マヨはお好み焼きだけだと思ってた!

• 一切かけず

私は塩辛いものが苦手なので、ソース・醤油・塩のたぐいは、かけたりつけたりしません。
     特に揚げ物は意外と味がついているものが多いので、「しょっぱい!」と思ってしまうことがあります。刺身も、ワサビだけ付けて食べると美味しいですよ。

• 醤油派です

天ぷらを食べるのに、ソースと醤油しか選択肢がないとして、
    どちらかを使うならば、断然醤油です。
    本来なら天つゆが良いのですが。

ソースは、甘い(砂糖などの糖分から来る甘さ)のがちょっと苦手なので。
    ソースで好きなのは、甘さ控えめの、とんかつソースです。
    目玉焼きには塩こしょうが好きですが、とんかつソースも使います。
    ウスターやお好み焼き用は私には甘すぎるのが多いようです。

私の場合、煮物などもそうですが、おかずとなる料理の味付けが甘いのを好まないこともあります。
    ですから、自分で料理する時も、みりんは使いますが砂糖は使わない主義です(自己流)。

• 世界で一番、お醤油!

私幼い頃から何が何でもお醤油の人です。ステーキでも、ハンバーグでも、兎に角何にでも醤油。
    関東生まれの関東育ちですが、何故か関西のお好み焼き、廣島焼き、柔らかい焼き蕎麦大好物なのですが、お好み焼きにお醤油でドン引きされました。でもマヨネーズと和辛子にお醤油、一度お試しあれ!素晴らしい味になります。他のものにもソースは原則的に使用せず、全てお醤油ベースで一味を加えたり、しています。メゲマセンいくら周囲に引かれても味覚は私の物ですから。
    世界中の調味料でお醤油が一番好きです。我が家の冷蔵庫にはソースはウスターシャーもトンカツ烽■りません。お醤油で食べるので。。。天つゆ、そばつゆはありますけれど、他は揚げたてのてんぷらはお塩を使用します。と言う次第で何と言ってもお醤油命で御座います。

• アンチ

どうしてもダメなのが2つ。お好きなかた、ごめんなさい。

○ソース

○ケチャップ

トンカツには、醤油。

オムレツにも、醤油。

でも、叔父は、なんでもソースで、刺身もソース!

ってことは、遺伝では無さそうだ、、、。