母乳以外を飲ませる方法

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこ

今8ヶ月の子を育ててます。
完母なのですが、ここにきて困ったことが・・・。

母乳だけしか知らない我が子は、哺乳瓶・マグマグ(トップはすべてのタイプを試しましたがダメでした)・コップ・ストロー、何もかも口に入れるのを嫌がって、水分が取れない状態です。
パックのストローで、口に入れた瞬間にパックを押して果汁を口に入れたりしたのですが1週間経った今も吸えないです。

そこで・・・
経験されたママさん。

「こうやって覚えさせた。」というのがあれば、是非教えてください。

私自身、入院する予定があり、それまでにはどうにかして我が子が水分を取れるようにしたいので、とても切羽つまっています。

教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 哺乳瓶の乳首

うちも7ヵ月半の頃に昼間断乳する必要が生じて苦労しました。

哺乳瓶の乳首は数種類試しましたか?
    天然ゴムがいい・イヤ、形の好み、色々あるみたいです。

うちの子の場合は「母乳実感」というタイプで何度か試して
    かな〜〜〜りお腹が空いてる状態の時に、無理やりくわえさせて
    ピュ!っと口にミルクが入るようにすると、飲むようになりました。

後はスプーンとかコップも試してみてはいかがでしょうか?
    かな〜〜りお腹が空いてる状態で頑張ってみてください。

• スプーン

私は3児の母ですが、2番目の子でトピ主さんと全く同じ経験を
    しました。お風呂上りも母乳でした。

それで8ヶ月から離乳食をはじめ、ドロドロおかゆの次に白湯や果汁を
    スプーンで飲ませることにし、まずスプーンに慣れさせました。
    手づかみ食べが始まった頃には水分はコップではなく小皿にいれました。
    小皿をなめるようにして飲むようになり、小皿からプリンの容器へとステップアップさせていき、最後はコップから飲むようになりました。

コップから飲むのが当たり前になり、ストローで飲むようになったのは
    2歳ぐらいになってからです。

テーブルは水浸しになり、後片付けは大変ですが大きなトレーを用意
    してその上で食べさせる、床にピクニックシートを引くなどして乗り切り
    ました。

子どもは育児書の順番どおりには育ちませんから、すこし肩の力を
    抜きましょうね。

• まずは舌を慣らしてみては?

味も、器具もすべて新しいものとなると、
    不安も多いと思います。

読んだ感じでは、離乳食はまだなのでしょうか?
    ならばまずスプーンで
    母乳をあげてみてはどうでしょうか。
    スプーンになれたら、
    スプーンで違う味(ミルクや果汁など)のもの。
    そして最後は、ほ乳瓶やまぐまぐなどを試してみる。

そうやって、一気にすべてを新しくするのではなく、
    少しずつ変えていってあげると良いかもしれません。

• 吸うマネをしてみせて

完全母乳のお母さんのつらいところですね。私も昔、本当に困りました。でも8ヶ月というと
    マネをする事がちょっとだけできませんか?反射もあると思いますし、お母さんが吸うマネを
    してみせて、無理を承知で説き伏せてみて下さい。「ママね、○○ちゃんにこうやって
    ストローで飲んでもらいたいの」と理由を子供さんに話すんです。最初は何やっているんだろう、私と
    思われるかもしれませんが、何か、通じる時があるみたいですよ。
    わからないですが私は半分子供にお願いしてストローで飲んでもらうのに成功したのを
    覚えています。物は試し、お願いしてみては?

それと入院しないといけないとの事、どこがお悪いか存じませんが完治なさいますように。
    赤ちゃんが待っていますからね。がんばってね。お祈りしてますよ。

• 母から聞きました

私も赤ん坊の頃、母乳以外は全く受け付けなくて、哺乳瓶をくわえさせても、暴れるわ泣き叫ぶわで、断固として拒否したそうです。

で、すごく困った両親は、ある朝から哺乳瓶のミルク以外は絶対与えないという手段に出ました。お腹が空いて泣く→哺乳瓶→嫌がって泣く→泣き疲れて眠る、のくりかえし。
    結果として半日以上、何も飲まず食わずで過ごし、夕方になってやっと哺乳瓶から飲んだそうです。私は、餓死するよりはマシか…と思ったのじゃないかな。

でもこれってすごく荒療治で、母親は泣いている私を見るのがつらくて、お願いだから母乳をあげさせてと、父に泣いて頼んだそうです。
    でも父は厳しいので許さなかったそうです。

最後の手段になると思いますが、参考までに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごくわかる、その気苦労

うちも完全母乳で、私は「歩く弁当・水筒」でした・・・
    真夏になっても麦茶ひとなめすらしない。
    なんで脱水症状が出ないか不思議でした。

で、マグマグの蓋に口に含む部分を装着した状態の物を渡し、
    好きに遊ばせておきました。
    やがて、蓋をつかんで口に含む部分をくわえ始めた時に、
    そこへ麦茶や水を数滴ポタ!
    その繰り返しで使えるようになりました。

あとは今は寒いのでどうかとも思いますが、
    お風呂にゆっくり浸かって喉が渇いた頃を見計らい、
    プラスチックのコップで水を飲ませてみる。
    同時にストローも試してみる。
    お風呂の中ならこぼしてもそんなの関係ねー、だし。

要は、喉が渇かなければ飲まない、
    飲まないって事は本人が今は飲みたくない、という事なので・・・

うまくいくことを願っております。
    どうぞお大事に・・

• 全く同じ悩みでした

私もネット掲示板で相談しまくっていました。友人の子で母乳以外を口にしない子なんていなかったので悩みました!私の事情で断乳したにもかかわらず水分を取らないので生死に関わるのではとも心配で… 皆さんが教えて下さる方法や裏技も全て実行→頑なに拒否、の繰り返しでした。仕方ないので離乳食を水浸しにしたようなものを与えるしか方法が無くそれで1歳2カ月まで過ごしましたよ。生まれて初めて母乳以外の水分をごくごく飲んだのは、汗がうっすら出るような気候だった5月。出前の釜飯を数口与えた後、味が濃かったのもあるのかグラスの麦茶を口に付けると何とも上手くごくごくと半分以上飲んでビックリでした。私のあまりの喜びように周りの人は何事かと思ったみたいですがそれ程嬉しく、やっと安心した出来事でした。トピ主さんもさぞ心配でしょうが、赤ちゃんの気持ちが飲みたいと思うまでは辛抱強く与え続けてその日がくるのを待ってみて下さいね。