夫が給料を隠していました。

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

NOGI

夫は営業です。給料とは別に賞金があります。賞金は手渡しが原則で最高額は100万円、それ以上は次の月に繰り越されます。お金は私が管理し、夫の小遣いは月3万の他に賞金の2割。
12月に賞金で100万円貰ったそうです。夫はその全額を私には内緒で自分のポケットにいれてしまいました。
明細もなく、不正を見つける方法としては確定申告時に給料総額があわず発覚するそうです。
結婚して1年たっておらず、それまでの給料が分らないので夫の不正を見抜けませんでした。
今回、バレたのは夫の同僚からです。同僚4人とその嫁とで月に1度は飲みに行きます。
最近の飲み会で皆が「お前は妻に内緒のお金をもってるから。あっ、しまった」と冗談で夫をからかっていたので、家で問い詰めたら白状しました。その場にいた全ての人達が私に内緒にしているのを知っており、からかうことで夫が焦り私の反応を見るのを楽しく見ていたようです。真実を知って余計に惨めになりました。
今後の再発もありえると思うし、何よりも許せない自分もいます。同じような給料体制の人はいますか?どのようにお金を管理するのが一番なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあまあ

ここは、お金をびっちり管理するより、
    「また隠したって分かるんだからね。女の勘をなめたらアカンぜ」
    とご主人を手の中で遊ばせた方が得策のような気がする。

それか、ボーナス時必ず定額数十万円を家計に入れるルールとし、あとは「お仕事で頑張ったご褒美」としてご主人に任せるとか。

そっちのほうが、よろこんで稼いできてくれるのではないかと。

今回のことは「お金じゃない。嘘をついたことが許せない」という点だとは思いますが、↑のほうが、結果的に良いような気がします、ま、あなたよりちょっと結婚歴が長いだけで助言、てほどでもないですが。

• お小遣い制をやめる

賞金まで巻き上げるから、そんなことになるのです。生活設計を考えて、必要な生活費と貯蓄額を提示して、必要な金額だけ毎月貰うようにすればいいのです。

• 固定給次第ですが・・・

もし、賞金を家計に組み入れないと生活できないような給与であれば別ですが、そうでないのなら、賞金は個人の努力による成果のご褒美として、2割と言わず、全てご主人に管理を任せたらどうでしょう?

私は家計用の口座に入る金額しか知らず、夫の給料総額は知らないままですが、旅行も貯金もできているので、残りいくらあるのかは気になりません。そこまで全て妻が管理しなくてもと思います。

• 賞金については管理しない

月の給料は5万であとは賞金、という歩合制な会社でもない限り、月々の給料(マイナス3万円)を家庭に入れていてくれれば、家庭は十分回るでしょう。
    ですから、その分は、ご主人に管理してもらう(ご主人の小遣いとするという意味ではない)ということでよいかと思います。

あるいは、小遣いが足りないのかもしれません。
    営業の方は、あちこち移動したり接待したりする費用をいったん自費から出して、その分を給料に追加して会社から支払いを受けるということも多いようです。
    ご主人の給与体系がこのような形で、しかもこれらの費用を小遣いから出しているとすると、まず明らかに足りないでしょう。
    その場合、小遣いを増やすのがよいでしょう。ていうか増やさないとご主人の仕事が回らないかと。

不正とか許せないとかいきり立つ前に、まずはご主人に事情を聞いてみるのがよろしいかと思います。

まあ、小遣いをどうこうする以前に、もともと流動性の高い給料であるなら、必要な額(あるいは一定額)を生活費・トピ主様の小遣いとしてご主人から受け取る、つまりご主人が給料を管理する方がよいように思いました。

• 横かもしれませんが

私の夫は自営業なのでトピ主さんのご主人とは違うのですが、家計の管理は夫がしています。毎月決まった生活費だけをもらってそれでやりくりしています。
    夫の1ヶ月のお小遣いは知りませんし、私のお小遣いは私のパート代でまかなっています。おそらく、夫のお小遣いは私の何倍もかかっているはず。
    正直、営業職の方で月3万円のお小遣いでは足りないので、、、、という印象です。
    我が家の場合ですが、交際費(夫の)にはそれなりの金額はかかります。ご主人がひどい散財をしていいるように見えなければ、ある程度はお金を持たせてあげるべきではないかと思います。

ご主人の隠しお小遣いを不正と思わない方がいいですよ。100万円貰えたご主人って仕事が出来るってことです!ご主人を誉めて、何かねだってみたらいかがですが?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 賞金2割ってひどい

独身時代、そういう仕事でした。賞金は、半年ごとでしたが。それって、「自分のがんばり」のお金ですよね。
    その賞金を多くもらうということは、努力し、お客様に足を運び、イヤな仕打ちにも耐えた結果のお金です。
    もしそれを、8割取られたら、やる気激減ですよ。何の努力もしてないヤツが自分よりたくさん持って行ってしまうって。
    だから、せめて 6割はご主人に渡しましょうよ。でないと、やる気が出ないんですよ。
    お金って、奥さんが一方的に管理するものじゃないですよ。ご夫婦で管理するものです。
    奥さんからしたら、「ムダなこと」 もあるでしょうが、営業だと、お客さんとのつきあいで高い店に行くこともあるし(全部が全部経費で落ちるわけじゃない)、つきあいで物を買わなきゃいけないこともあるんです。
    あなたがほしいのは、ダンナ様のお金だけなのか、やりがいをもって働くダンナ様の笑顔なのか、どちらなのですか?
    「何かのときに貯めておかないと」と思われてるかもしれませんが、肝心のダンナ様がみじめな思いをしていたら論外です。

• 息苦しいなあ

文面から、夫の稼ぎは全部巻き上げてやるっ!一銭たりとも自由になんかさせるものかっ!…って、荒い鼻息が聞こえてきそうですよ。そもそも「不正」って何?まるでご主人が悪事を働いたかのような云い様です。

給与からの小遣い制は仕方ないとして、賞金はご主人の頑張りに対する褒賞。いくら頑張っても全部妻に巻き上げられたんじゃ、なんのために頑張って働いているのかって気持ちにもなるし、隠したくもなるでしょう。

結局、今回の騒ぎはあなたの夫に対する姿勢が原因です。ご主人が自主的に家計に入れてくれるよう、上手に説得するしかないですね。

• そもそもお小遣い制が問題。

「お金は私が管理」管理とまで仰るのであれば、
    必要経費、貯蓄その他、をきちんと算出して、
    その分の拠出を求める形にされるべきでしょう。

それにしても、人一倍の努力で稼いだお金を隠したことが、
    「不正」ですか。そのような言い方をされる奥さまが
    いらっしゃるのでは、旦那さんも万が一に備えて、
    少しでも自らの資産を残しておこうと考えるでしょうね。

• 営業なら

身なりも気にしなくてはいけないし、結構出費がいると思いますよ。
    (業界が分からないので一概には言えないですが)
    長時間の労働だったら間に軽食も取るであろうし、仕事の付き合いって
    いうのもあります。

すでに書いておられますが、1から10までびっちり管理しないほうが
    いいですよ。月々お給料を全額渡されているのでしょ?
    締めすぎると余計ストレスがたまって変な行動を起こすのでは?

私は全額把握しています。(手渡しが無いので)、お小遣い制ではなく
    その都度渡しています。
    しかし主人のほうが稼いでいるのに私からお金をもらうなんて
    気の毒だな〜と思っていますよ。
    友人なんて毎月決まった生活費以外、いくら収入あるのか知らないそうです。でもとってもまじめな旦那さんですよ。

トピ主さんのおうちはご主人の賞金の額からしてとても裕福じゃないですか!
    精神的にもっとゆとりを持たれたらどうでしょうか?

• まぁまぁそんなに怒らず・・・

人の行動の前には、全てに理由があるんですよ。
    その100万円、何に使ってしまったのか、それともまだあって溜め込んでるのか、その辺聞いてみましたか?

結婚1年目ということなので、私は真っ先に
    「旦那さん奥さんに、何か素敵なプレゼントでもしようと思っていたのか、ちょっとリッチな旅行でもしようとしていたのかなー」
    と思いました。100万って、そんな簡単にパッとなくなる金額でもない気がするし。

ていうか、旦那さん賞金で100万円ももらったんですね、すごいです!!うちは営業職じゃないですけど、何か見習って欲しいな・・

• 気持ちはわかります

トピ主さんとしては、嘘つかれてて、しかも同僚はみんな知ってて、笑い者にされてたって感じが悲しいんですよね。
    うちの夫は自営業なんで、賞金とかじゃないですけど、夫の仕事の管理は夫自身がやってますから、例えば私に渡す金額をごまかそうとすれば可能です。
    実際そういうこともあったりして・・・(涙)
    まぁ、でも私の場合は、「ショック!」と内心は動揺しましたが、自分も仕事してるというのもあり、敢えて楽観的に応対しました。
    今もちょろっとやってたりするのかもしれないけど、普段、ちゃんと給料もってきてくれてるなら、まぁいいかと思ってます。

もしご主人が貯蓄体質でうまく活用してくれるなら、家計費の管理をお願いしてもいいと思いますけど、賞金ちょろまかそうとされた方だとちょっと危険・・・?
    ご主人とお小遣い金額、賞金に関する扱いを相談して、改めたらいいんじゃないですかね。例えば、お小遣いは現状維持で、賞金の割合を増やす。とかそれでご主人のモチベーションがあがるならいいと思います。
    もしくは、月々のお小遣いはなしで賞金を全額お小遣いにしてもらうとか。賞金の金額や頻度にもよりますけどね。

• そこまで言うなら

賞金制度がない会社へ転職してもらうのはいかが?

それか、賞金の支給日にトピ主さんが旦那さんの会社に乗り込み
    自分が受け取るのが一番確実だと思います。

それ以外だと、100%確実な方法は難しいと思います。

• 私は2〜3年間夫の銀行カードの

暗証番号も知りませんでした。
    夫が「夫婦にもプライバシーが必要だから」だって(笑)。

今は生活費をもらってそれでやりくりしています。
    それは夫が無駄遣いをしない人だから
    安心しているからかもしれません。
    クレジットカードや、通帳の記帳は私がやり
    一応チェックはしていますが。

それぞれ、夫婦の家計のやり方があるでしょうけど、
    ある程度はお互い名義の口座にお金があるほうが、
    気持ちのゆとりも出てくると思うのですが。
    「不正」はちょっとかわいそう・・・。
    賞金2割っていうのも、なんだか・・・。

もしご主人が借金、ギャンブル、浪費、なにか
    問題を抱えてらっしゃるのなら、話は別ですけど。
    将来の二人のためにも、一度冷静に話し合ったらどうでしょう。
    お金の問題には感情が激しく揺さぶられますからね。

• ひどいなあ

営業なんて夜のお付き合いも必要経費みたいなもんです。

3万+2割だなんて絞り取り過ぎですよ。
    経済的DVレベルです。

はっきりいって旦那さん、ハズレ嫁つかんじゃいましたね。

あ、質問は
    >どのようにお金を管理するのが一番なんでしょうか?
    でしたね。

旦那さんよりお金が大事なトピ主さんなんですから、
    毎日会社まで行って、出口で持ち物検査でもしたら
    いかがでしょうか。

• ご主人すごいですね

いい機会なので、ご主人に「どのくらいが希望なの?」と聞いてみては?
    さすがのご主人もバレてしまったので体裁悪く「全部」とは言わないと思いますよ。

トピ主さんは、賞金を足りない生活費にまわすか、貯蓄にまわしたいのだと思います。
    ご主人にもそう話せばきっとわかってくれると思いますよ。

ちなみにうちの場合は、私の臨時収入は貯金。
    夫の臨時収入は家計に半分もらってます。
    わずかですが喜んでます・・単純なので(笑)

• どのようにって

ここで訊くより、二人で話し合ったほうが早くないですか?
    二人で納得する方法が一番に決まってるんだから。

相手が心底納得しているかどうか確認せずに押し切ったりルールを決めたりしちゃうから、こうやって隠して何かしようとするんです。
    本当は不満だから。

だったら、不満の量を減らすしかない。
    腹割って話し合えばいい問題だと思います。

どうせかなりの部分を取られるんだからなんて相手が思っていたら、それ以降は仕事をそんなに真剣にしないかもしれませんしね。

• 一番の問題は

問題なのは・・
    1:賞金が現金手渡し(しかも100万)を今まで黙っていて平気な夫の性格

2:黙って手にした賞金は一体何に使ったの?

私ならこの2つが気になります。

仕事をしたのは夫ですから、夫が頑張った賞金だというのはトピ主さんは充分わかっていらっしゃると思いますよ。
    でも、結果として隠し事を平気でする夫を今後も信頼できるのかどうか?

飛躍しすぎかもしれませんが、夫に少しでも浮気を連想させるような何かがあれば(前科も含め)、賞金は浮気相手のために使っているのでは?と不安が大きくなると思います。

私なら、今後賞金をもらったらきちんと金額を報告してもらい、2人で賞金の使い方を相談できるように夫に提案します。

もちろん毎年の確定申告をきちんとして、夫がお金について嘘をついていないかチェックすると思います。

• 奥さんがケチケチ管理しすぎ 貴女も外で働いてみなさい

文章を読んでいて、奥さんであるトピ主さん、なんだかガメツイ人だなあという印象です。
     だって、そのお給料はご主人が稼いだお金なんですよ。なんで、貴女がそんなにあたふた管理する必要があるの?貴女が稼いできたわけじゃないんですから。もっと言ってしまえば、どう使おうがご主人の勝手です。

住宅ローンか何か大きいローンがあるわけじゃないんでしょう?だったら、もう少し、ご主人にも自由に使わせてあげればいいじゃありませんか。
     トピ主さんは専業主婦なのなら、一度外で働いてみなさい。ご主人の気持ちが、少しは理解できるようになりますから。
     トピ主さんの文章を拝見するかぎり、ご主人がお気の毒でならないです。問題はご主人が賞金を隠していたことではなく、トピ主さんがケチケチしすぎることにつきます。

• みなさん御意見ありがとうございました。

話あった結果、私が給料のみで家計をやりくり、夫は賞金を自由にと決まりました。夫自身「俺はお金はあるだけ使っちゃう。自分の親も貯金をしない人だった。」と認めてた部分もあり、二人で決めた賞金2割のルールでした。結婚前まで1度も賞金を貰ったことが無かったので、お互いによく分かってないままルール決めした部分がありました。
    そして貯金!と夫を追い込んでた部分もありました。
    今まで営業費用や接待費、夫の服は家計からやりくりして、夫のお小遣いは全て趣味に使ってたのですが、賞金がある内は営業費用などを賞金から捻出してもらうようにします。去年は夫の給料のみの年収より、賞金の方が多かったこともあり不安も大きいですが、かなりキツイ生活ですが二人の給料のみで生活もできます。今回、100万隠してた事実よりもまいまいさんが言うように会社の皆が知ってたのに私だけ知らず、何も知らない私に「うちの夫那は隠し事しないからよかった、あなたは可哀想だよね。」などと笑いながら言われたのもつらかったです。
    不正というよりも、そんな状況を作らせないように夫を追い詰めないようにしていきたいなと思いました。

• 管理主義の行き過ぎでは

質問の内容は「ご主人のお金の管理」ですが、「不正」という言葉が頻出している様子を見るに、トピ主様が本当に問題を感じているのは「ご主人様が自分の知らない部分を持っていた」事なのではありませんか?
    ご主人様をご自身の管理下に置いて、知らない部分があるのを不愉快に感じている様に見えます。

もう少し大らかに考えられないでしょうか。
    ご自身が後段で書かれている通り、あなたの知らない人間関係もお持ちでしょうし、あなたの知らない苦労や喜びもある筈。全てを知って管理する事は不可能です。
    むしろ、そういった事々を大づかみに理解してあげる事はできないでしょうか。
    お金の「管理」に関しても、原理原則よりも
    ご主人がそういう事をせざるを得なかった現実に眼を向けるべきです。お二人で決めたにしろ、その「原則」が現実的ではなかったのですから。
    もう少しご主人の裁量を認めてあげても良いのではと思います。

同じ勤め人としては、そういう成果主義の職場できちんと成績をあげることのできるご主人は、素晴らしい方だと思いますが。
    管理の行き過ぎは、ご主人のやる気に良くない影響を与えると思います。