東京でお勧めの住む場所

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

さくらん

もうすぐ30になる女性のさくらんと申します。
転職して東京の職場(最寄り駅:東京・大手町)に勤めることになりました。

現在、転居先を探し始めたところですが、東京に勤めるのも住むのも初めてで、
どこからあたりをつけたらいいやらさっぱりです・・・。
そこで、住むのにお勧めな場所を教えてもらえないでしょうか?
下記が今考えている希望内容です。(かなり勝手なこと書いてます。汗)

女性1人暮らし、1Rか1K、セキュリティ重視、東京23区内。
家賃:管理費等込みで10万円くらいまで
最寄駅-東京駅の時間:公共交通機関で30分以内
最寄駅からの距離:希望5分、最長10分以内
周辺環境:こじゃれたカフェや小さなスーパーなどあるところ(笑)
     麻布十番周辺や名古屋の星が丘あたりのイメージです・・・

すっごく勝手なことを書き連ねていると思いますが (汗)
上記の内容満たす(またはほぼ満たす)住むのにお勧めな場所を教えてもらえないでしょうか。

ちなみに、最近見学したところ、築地・新富町あたりもありかな〜と思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 築地に住んでいます

こんにちは。
    築地はいい所ですが、星が丘とは全然違うと思いますよ。

まず、新富町も築地も、オフィス街なので土日はとても静かです。
    そもそも住んでいる人が少ないせいか、スーパーはありません(築地には小さいのがありますが)。
    なので、食料品は生協で買っています。
    こじゃれたカフェも見当たりません。バーなら新富町に数件ありますが。
    でも銀座まで歩いて10分もかからないので、カフェやデパ地下などの楽しみはありますね。
    お洒落ではないかもしれないけれど、月島まで歩いてもんじゃを食べに行くとか、築地の市場でお寿司を食べるとかも楽しいですし。

また、大手町勤務でしたら歩くことも可能です。
    私は日本橋(大手町の1つ手前)勤務ですが、ダイエットのために帰りは歩いています。普通に歩いて30分かかりません。

なお、家賃は1LDKで15万です。これでも相場より3万円位安いんですよ。
    1ルームだと10万位でしょうか。

いい場所が見つかりますように。

• 大手町駅のどの路線に近いですか?

恐らく同じようなレスがたくさんつくかと思いますが
    大手町駅は複数の路線が入りそれぞれが離れていることもあります。
    (東京メトロでは近くの改札から入ると乗りたい路線のホームまで
    800mくらい延々と歩くこともあります)

ですので、お勤め先から最も近い大手町駅の路線を言っていただくと
    より確実なレスが期待できますよ。

加えて、以前の勤務地だったので良くわかりますが
    新富町あたりは平日はオフィス街で活気がありますが
    土日は閑散としていて、
    日曜日はお休みの店が多いのでお勧めできませんね。

• 麻布十番

麻布十番に住みたいなら麻布十番に住むのがいいと思いますよ。
    家賃10万円出せば1ルーム借りられますし。
    通勤時間をさらに短縮したいなら
    白金高輪もいいと思います。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます!!

>名古屋出身様
    ありがとうございます!
    そうですね、確かに新富町は「オフィス街っぽい?」と思いました。
    でも地の利の良さに惹かれました〜。
    東京・銀座からでも歩ける距離というのは素敵ですよね。
    買い物は生協を利用という点、なるほど!と思いました。

>元東京都民様
    ありがとうございます!
    最寄は千代田線または東西線になります。
    でも半蔵門線、丸の内線も1〜2ブロック程度なので、
    どの路線でも許容範囲かなと思っております。(運動にもなるかも?)
    この場合ですと、どのあたりがお勧めでしょうか?

>麻布十番様
    ありがとうございます!
    実は麻布十番はあこがれの場所なんです〜。
    ただ、やはり家賃が・・・10万円ですとオートロックは厳しいようで。
    築30年くらいのところはあるのですが、
    その年数のアパート/マンションに住んだことがなく、
    ちょっと不安があります。(同年数の一軒家はかなり大変だったので)
    白金高輪は勝手に「高そう」と思い調べていませんでした。
    早速調べてみます!

• 代々木上原かな。

トピ主さん、早速のレスありがとうございます。

挙げていただいた路線でお勧めは
    千代田線代々木上原でしょうか。
    所要時間も家賃も恐らくクリアできますし
    代々木上原は始発駅なので朝のラッシュ時も何本か始発を待てば座れます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都営三田線

都営三田線は大手町まで行きます。
    【高島平や本蓮沼】
    こじゃれたカフェはありませんが、生活密着スーパーはあります。
    家賃もお手ごろです。
    【白金高輪】
    こじゃれたカフェはありますが、家賃が・・・
    【不動前】
    東急線ですが大手町まで1本です。
    良いあじ出している街です。
    家賃はぎりぎりOKだと思います。(物件によります)

セキュリティは専門サイトにお尋ねください。

• オートロック

セキュリティ重視とはオートロックのことでしたか。
    オートロックは過信しない方がいいですよ。
    それより自分の家のロックを二重にするとか
    した方がいいと思います。

高輪の議員宿舎のあたりは道に警官が立っていたりしました。
    議員宿舎や大使館の近くはそれなりに街の安心度は高いと思います。

• バス利用という手もある

大手町のバス停は知りませんが、丸の内から門前仲町を通って錦糸町まで行くバスがあります。それなりに本数もあります。一度、バスから街の様子をみると良いです。永代橋を渡ってから、東陽町の間はいかがでしょうか。

• トピ主です

>元東京都民様
    再レス、ありがとうございます!
    代々木上原、渋谷の西側にあたるのですね。
    まったくのノーマークでした。
    東大も近いですし、学生街という感じでしょうか?
    早速物件みてみます。

>No.13様
    複数も挙げてくださりありがとうございます!
    高島平・本蓮沼、こちらもまったくノーマークでした。
    こじゃれたカフェにまだ未練があり(すみません・・・)、
    後ほどチェックしてみようと思います。
    白金高輪、そう、家賃がなかなか・・・。
    不動前もノーチェックでした。 
    「良いあじだしている」に魅かれました。早速チェックします。

• トピ主です。

>ピー夏様
    アドバイス、ありがとうございます!
    知り合いからもオートロックの過信は注意と忠告され、
    確かに・・・と思い直しました。
    街全体の安全度のほうが重要ですよね。
    オートロックに固執せず、探そうと思います。ありがとうございます。

>ステフォン様
    アドバイス、ありがとうございます!
    バスは盲点でした。なるほど、都会のバスは本数も多いはず・・・。
    1時間3〜4本しかバスがない地域に住んでいるので、
    地下鉄・JRしか考えていませんでした。
    東陽町のあたりも、なかなか良い町でしょうか?

>皆様
    現在遠方に住んでいるため、場所や物件をなかなか見に行けず、
    皆様からのアドバイスにも具体的な答えをできず、申し訳ありません。
    来週末、お教えいただいた場所を回ってくる予定です。

今まででた地名では、やはり「麻布十番」に惹かれます・・・。
    場所を歩いたことがあり、具体的にイメージできるせいかもしれません。

こんな状態ですが、引き続きお勧め場所をお教えいただければ幸いです。

• 現実的に無理

麻布十番をお勧めしている方がいましたが、10万の予算では無理です。
    たまーに出る、手ごろな値段の物件の図面を見て、おっ!と思われるのかもしれませんが、実際見に行ったら分かりますよ、なぜ安いのか。セキュリティーのしっかりした、女性一人でも怖くないマンションだったら、麻布十番は1LDKで17〜18万円以上します。
    白金高輪も、決して安くありません。セキュリティーを一切気にしないなら見つかるかもしれないけど、まぁ、その予算で麻布十番や白金の不動産屋に行っても、まともに相手してもらえませんから時間の無駄です。

• 可能性

>港区住人家賃高いですさん

とりあえず不動産屋に足を運ぶくらいの
    価値はあると思いますよ。
    私は白金高輪の好立地日当たり良好1DKマンション
    エレベーターつきの4階に
    家賃9万円で住んでいたことがあります。
    だから決して不可能ではないと思います。

ただ、個人的には
    便利で普通の住宅街のほうが好みにあったので、
    長期間住まずに引っ越しましたが。
    こじゃれたカフェや小さなスーパーよりも
    大きなスーパーや普通の八百屋、魚屋、肉屋、
    ドラッグストアのほうが私の生活には必要だったので。

• 東陽町に住んでいます

東陽町に住んで43年になります(というか、生まれた時から)。

東西線沿線の江東区内は、都心まで近いですし、何かと便利です。
    交通が便利だから自家用車がいらない、という声も聞きます。
    東陽町〜大手町は、乗れば10分程度(朝はもう少しかかるが)で行けます。

ステフォン様の「丸の内から門前仲町を通って錦糸町まで行くバス」は、日中は1時間に3本程度です(錦糸町〜東陽町折り返しは多い)。
    バスから街の様子を見るには良いですが、通勤にはバスよりも東西線のほうが良いと思います。
    気候が良ければ、銀座あたりまで自転車でも行けますよ。

• 神楽坂か飯田橋はいかがでしょう

30代都内在住女性です。
    麻布十番、いいですよね。でも何しろ家賃が高くて、10万円以下でオートロック付きのマンションだと、広さが20平米以下になっちゃいますよね。

私は神楽坂や飯田橋をおススメしたいです。同じく家賃が高めの地域ですが、麻布十番よりは安いと思いますよ。
    日仏学院のレストラン(ラ・ブラスリー)や、飯田橋駅近くのカナルカフェ(「拝啓、父上様」というドラマでよく登場してました)などのレストランやカフェもあります。他にもおしゃれなお店もけっこうあるし、東西線で飯田橋→大手町は6分です。

という私も今都内で部屋を探しています。予算もトピ主さんと同じ位ですが、場所は両国や森下のあたりの下町情緒があって、それでいて交通の便が良い所です。東京駅まで1回乗り換えで13分位。
    私は「日当たり」「駅からの距離」「オートロック」「広さ」を優先しているので、今回は「30平米で両国駅から2分、築5年のマンションの6階、南向きの1Kの部屋」に決まりそうです。家賃は管理費込み10万円位です。ちなみに周りにオシャレなカフェはありませんが、相撲部屋が周りにたくさんあります。

• 白金高輪なら・・・

明治学院、慶応と大学に挟まれたエリアなので1Kなら7〜8万円台からありますよ。地元の不動産屋の張り紙には安い物件も多くあります(ネットには出てこないかと思いますが)。あんまり高い高いと脅すのも何かと思います・・・。普通のOLさん達もたくさん住んでいるエリアですのであきらめるのはまだ早いですよ。ちなみに私は数年前から住んでますが、私が入居したとき、新築だった物件ですが9万4千円(1K)払ってます。駅までおよそ5分くらい。大手町までの通勤はラクチンです。

ちなみに今はスーパー、ドラッグストアーなど増えましたので、前よりかは住みやすくなりました。機会があればその周辺の不動産めぐりでもしてみたらいかがでしょうか?

PS:確かに十番は心惹かれますよね。ここに住むときに迷いまして、当時はヒルズも無く比較的家賃が手頃でしたが、今は家賃が高いのと十番祭の際の混雑具合でもう住もうと思いません。というか住めません。

• 私も代々木上原に一票

代々木上原はなかなかいいと思います。駅前はパッと見だとオシャレさはないかもしれませんが、よく歩いてみると「こんな所にこんなお店が!」という発見ができて楽しい街です。
    千代田線で大手町まで30分程度で着くと思いますし、小田急線も使えるので何かと便利ですよ。
    下見の際は、くれぐれも浮かれることなく冷静な目でご判断を…!「すてきな街」「あこがれの街」であればあるほど良い所ばかりが目についてしまい、住みはじめてから意外な欠点に気づいてしまう、なんてこともあると思いますので…。
    条件に合うすてきな街・物件が見つかると良いですね♪

• 文京区は?

以前週刊誌で「東京で一番住みやすい区」に選ばれてました。丸の内線後楽園駅付近はとても便利です。地下鉄も南北線、大江戸線、都営三田線も使えます。ラクーアなら温泉やエステやカフェ、スポーツジム等まとまっていて楽しいです。そして何といっても治安がいい事です。
    女性が一人で暮らすには大変安心な所だと思いますよ。

輸入品が揃っているようなお高いスーパーはいくつもありますが、お部屋を探すときはちょこっと買い物に行けるセイフー小石川店のようなお店も近くにあればなおいいですね。