• ホーム
  • 子供
  • 1歳5ヶ月。断乳どころか、母乳の量が増えた!

1歳5ヶ月。断乳どころか、母乳の量が増えた!

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

h

1歳5ヶ月男児の母です。
周りはだんだんおっぱいに興味がなくなってきたので、やめれるかな〜と思って断乳したら3日で卒業できた!みたいな人ばっかりなので、段々肩身が狭くなってきました。
1歳3ヶ月の頃乳腺炎になったのをきっかけに一日だけ断乳をしたことがあります。しかし、それ以来おっぱいに対する執着心が凄くなってしまいました。ちょっとでも家事をやって放って置くとおっぱい。寝る前にも起きてからもおっぱい。おっぱいのかわりに牛乳をあげましょうと医者に言われたのであげてますけど必ず〆にはおっぱい。おっぱいを忘れさせるために散歩に行きましょうと言うのでしょっちゅう行きますけど帰ってきた途端おっぱいです。あげないと泣くわ怒るわで大変です。
こうなると、もう知恵づいているだけにおっぱい離れは厳しいでしょうか??同じ経験をした方いらっしゃいましたら、どうやって卒業できたか教えて下さるとありがたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです・・・!

hさん、こんにちは。人事とは思えずレスしてます。
    うちの1歳11か月の娘も同じです。昨年12月くらいから、2週間〜3週間かけて、
    よく断乳の方法で聞く「1日1回カレンダーを指差して語りかける・・・」
    みたいなのをやったのです。
    そして、その当日!泣きまくりです。でもグッと我慢で3日ほど頑張りました。何となく断乳できたかな〜って思ってたのですが、
    4日目に発熱!泣きながら熱出した真っ赤な顔でおっぱい欲しいと懇願する娘に・・・。見ていられなくて辛くて、
    つい、おっぱいを出しました。その時の娘の顔は忘れられません。満面の笑みと安心感に満ちた顔で、
    おっぱいを飲み、一晩中、おっぱいから離れませんでした。

以来、断乳をあきらめ、自然卒乳をしようと思いましたが、以前よりもあきらかにおっぱいへの
    執着が激しいです。・・・・そろそろ二人目を考えるにあたり、自然卒乳を目指すと言うものの、考えちゃいます。
    私も皆様の意見、ぜひ聞きたいです!

• 2才いっぱい飲んでました

うちは3才の誕生日の前日までおっぱい飲ませていました。
    おっぱいだ〜〜い好きな息子だったので。

その時もそれ以後も特に問題はなかった
    と思ってるんですが・・・・
    まずいでしょうか。

すごく健康で、全然病気もせず
    今、背も高く見た目も性格も健全です。
    (親バカですが)

3才の誕生日から、禁止していたガムを解禁
    要するに3才はお兄ちゃん。お兄ちゃんは、おっぱいは飲まないけどガムは食べてもいいっていう
    イメージを持たせて説得しました。
    本人も納得の上だったので、それ以降もめる事はなかったけど
    うれしいときとか悲しいときとかにそっとさわってくる事はありました。
    ライナスの毛布みたいなもんでしょうか(もちろん小さいうちだけ)

いわゆる卒乳が遅かった事
    少なくともうちに関しては、良かったと思ってます。
    おっぱい飲んでるときも止めたときも自然だったから。

他のうちが止めててもうちはうち、子どもと自分の様子を見ながら
    大丈夫そうだったら無理しなくても良いのでは?

• 無理にやめなくても…

2歳すぎてもそういうタイプの子たくさんいますよね。
    食事がしっかり取れていて、トピ主さんが辛くなくて、
    次の妊娠を望んでいないのなら、無理にやめる必要もないような。

私は明け方、1時間毎に泣かれて授乳が辛かったのでやめました。
    私の友人では最高5歳で卒乳の子がいます。
    色んな子がいるもんですね〜。

• トピ主です。

レスをどうも有難うございます。
    実は私は二人目を希望しておりまして、いざ妊娠してから急に止めようとすると、妊娠中のイライラもあるだろうし(前はつわりもひどかった)おっぱいを欲しがる息子に対してそのイライラをぶつけるのは絶対に嫌だし‥と悩んでいました。徐々にソフトにやめられたらいいなと思っていたんですが、私のところは強硬手段でないと無理そうです(戦うのやだな〜汗。)
    妊娠したらやっぱり母乳はあげないほうがいいって言いますもんね。子供をつくるか、はたまたもう少し待つか、もう少し考えたいと思います。

• これも強硬手段ですが

うちの子はまだ8ヶ月ですが、おっぱい大好きなので、いずれ悩むことになりそうです。
    私は未経験なので、従兄のお嫁さんのお話を。

3番目の子が2歳を少し過ぎた頃、4人目を妊娠して、急遽おっぱいを卒業させようとしたんですが、
    全くだめで泣きじゃくり、熱まで出して。
    かわいそうで、いけないと思いつつ、おっぱいをあげていたら、切迫早産になってしまいました。
    どうしたらやめられるかと悩んだ末、おっぱいにおばけの絵を書いたんです。
    そしたら、すごく怖がって、それ以来おっぱいをほしがらなくなったらしいです。

ちょっとかわいそうですけどね。
    おばけが怖いという感覚もないと無理でしょうし。
    1歳ちょっとじゃ、わからないかもしれないですよね。

自然にが一番ですが、どうしてもダメだったその時のために、参考までにレスしました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 卒乳が望ましいんですけどね

うちは1歳1ヵ月の時に私が病気になり
    突然、本当に突然断乳することになりました。

それまで飲みたくなったら自分で私の服を
    まくりあげてのみにきていた我が子には
    厳しい選択だなと思ってたんです。

でも言い聞かせてフォローアップミルクを
    与えてとしているとすごくスムーズに卒乳。

夜もフォローアップミルクでしのげました。

でもそのつけが6歳になった今でも
    続いているんです。

暇さえあったらおっぱいを触っているし
    (外でも関係なく)
    お風呂に一緒に入っていると吸うまねをします。

これも4月に小学校に上がったら
    だんだん減っていくのかなと淡い期待はしてますが
    やはり急な断乳のつけってくるもんなんだなと
    実感しました。(我が子はですが)

2人目を希望しているとのことですが
    兄弟を一緒に吸わせている人もいます。
    (もちろん2子妊娠中も)
    一度お医者様に相談してみてはどうでしょうか?

• 無理はしないで

私は完母で二人とも育てました。二人とも2歳8ヶ月まで飲んでいました。一才の頃は
    非常に焦ったものですが人それぞれっていうのでしょうか。子供は個性があって
    あっさりした性格の子もいれば非常にやっかいな甘えんぼさんもいて
    うちは二人とも甘えんぼさんの方でした。特に第一子は頑固な甘えんぼさん。
    いろいろと脅かされたものです。歯並び云々、肥満云々。一つ一つ気にしたものです。

しかし、次の子供を授かり、2歳8ヶ月になるとさすがに言葉も十分理解できましたし
    「恥ずかしい」と思う気持ちも芽生えたので説得して「バイバイ」を自分から
    しました。今思うとそれで本当に良かったと思います。もう今は高校2年ですが
    あんな頃があったんだと懐かしい気持ちです。何でもそうですが親が強制するもので
    子供が育つとは思えません。母乳が好きというよりお母さんのぬくもりが好きなんです。
    いいではないですか。お母さんのぬくもりは一生覚えていますよ。
    自然に任せてください。二人目が授かったら止めるというのでどうですか?

• トピ主です。

レスをどうも有り難うございます。
    キラリさんの「おっぱいにおばけを書く」というのは笑いました。うちの子には利きそうな気がします。じゅうぶんにお化けは怖い!!という印象をつけてからトライしてみようかなと思いました。

みかんの花様のおっしゃっていた妊娠しても特に止めなかったという方の話も聞いた事があります。なんでもおっぱいが張らなければ大丈夫らしいんですが‥これはお医者さんに聞いてみようと思います。(でも怒られるんですよね。1歳半にもなってまだおっぱい吸ってンのか!って。怒られても〜〜〜本気で困ります!!)

リリ子様の「母乳が好きというよりお母さんのぬくもりが好きなんです」は凄くよく分かります。そうなんだと思います。私は右より左のおっぱいの出が悪いんですが、最近はお腹いっぱいでも左のおっぱいを吸ってることがあります。
    歯並び然り‥肥満然り‥脅かされます(苦笑) 
    強制は親も子も心底疲れ果てますよね。できれば避けたいです。そういう方向でいろいろ探っていこうと思います。

• 私の姉は

甥っ子もママ大好き、おっぱい好きでした。
    ママのとった行動は
    「三歳になったらおっぱいが酸っぱくなるんだよ」と2歳から言って
    三歳の時に酢を塗って、1発で卒乳でした(笑)