• ホーム
  • ひと
  • ときどき不安定な気持ちになるときの対処法

ときどき不安定な気持ちになるときの対処法

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

気持ちはくたくた

曖昧なタイトルですみません。20代の女性です。昔から、頼られることが多いほうだとおもいます。夫は「体よく使われてる」と言うときもあります。それを打ち消しながら、というか認めたくないというか それとも
単に自分の許容量を大きくみせたいのかわかりませんが、気前よく頼られるようにしてひまっています。 
 メールで相談が一番多いのですが、こちらが色々考えて相談にのっても
解決すると、もう連絡がなかったり、こちらが「最近だいじょうぶ?」と
連絡することが、多かったり。それだけならいいのですが、今度は
私が返信がなければ「何か悪い事したかな」と返信がくるまでどきどきしてしまいます。一日 二日こないあいだ、「もう一度こちらから連絡しようか」と思ったり「それをすると嫌われる」と自分の気持ちをたしなめたり。一人で不安定になってしまいます。
 まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんが友人などで
気分が乱れてきたときどう対処されていますか。何でもいいので
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すこし想像で書きます

こんにちは。四十代既婚女性です。

私も人づてに頼まれていろいろ相談に乗る機会が過去にありましたが、こちらもかなり時間をかけ親身に書いたり他に人を紹介しているのに、御礼や連絡やその後の経過報告などが全然ないことが暫しです。
    一つにはこれは家庭の躾と教育の問題かとも思います。
    昔でしたら親が「世話になったら御礼をいいなさい、礼状一筆書きなさい」という教育があったのでしょうが、そういう精神教育が最近の日本は廃れているのでしょう。

なので、私は相談にのる時点で、相手からの連絡や感謝は期待しないことにしました。そして期待することでこちらが損をした気分になったり心配するようじゃ馬鹿馬鹿しいので、余程の間柄の方からしか相談事は受け付けて言いません。
    又、こちらが親身に相談に乗ってあげているのに、連絡や報告がないという人は私にとっては本当の友達ではありません。御主人の「利用されているだけ」は当たっているかもしれません。

(ところで、若しかして今の自分に自信がない、ということありませんか? そこで無理をして知り合いや友達に好かれようとして、つい力んでしまう。どうもそう聞えます。)