苦手な人

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

愛子

現在、海外に駐在し日本人の少ない地域に住んでいます。限られた日本人しかいないのですが、同じ会社の奥さんに色々言われて落ち込んでいます。

まず、昨年二人きりになった時に「主人が、会社の日本人はバカばっかりだから会社を辞めたいと言っているの。でも、社長に引き止められているからやめられないのよねぇ。」と言ったのですが、会社に日本人は二人しかいないんです。誰とは言わないけれど、私の主人のことも入っている(それとも、主人のことなの?)と思われるような発言でした。それからも、似たようなことを二人きりの時に言われています。

彼女のご主人は、主人の上司ではあるけれど天下りで以前会社から辞めて欲しいと言われたのにいすわっているのです。知ってはいるけど、悪いから言えないしいつも言われるままになっています。

他にも、皆の前で嘘ばかりついていて聞いていると嫌になって来ます。
最近は、本当に疲れてきて色々な集まりにも出る気力が無くなってきました。彼女の顔を見ると、暗い気持ちになるのです。

皆さんは、苦手な人にはどう接していますか?気持ちをどう切り替えて良いのか悩んでます。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合いを広げては

日本人が少なく、会社に日本人が二人しか居なくって、
    その一人の妻が苦手、なら答えは自ずから日本人以外と付き合う
    のが解決法ですね。二人だけの会社ならともかく、他に人がいるなら
    その人たちと付き合うとか、会社以外の家が近い人たちと付き合う
    とか交際範囲を広げてはいかがでしょう。趣味のグループとか、
    同じ成人講座に出るとか、外国人のための英語のクラスに出て
    友人を増やすとか。そしてその妻から誘いがあれば先約があったり
    急病になればいい。別に苦手の人間と付き合って苦労する必要はないと
    思います。

• 二人きりにならない

私のこと避けている?と聞かれてもそんなことないですよ。でとおしぬく。
    あとは交わして交わしてかわしまくる。
    みんなの前ではその人とは目をあわさない。それでOK。

• 在米さんと同じく

トピ主さん

嫌な思いをされましたね、心細い海外で、しかも狭い日本人社会でそういう方に会ってしまうのは残念ですね。

私も在米さんの意見に賛成です。現地語のクラス等を探して参加すれば、日本人は居ないにせよ、同じ境遇の外国人など、もっと気持ちよく付き合える相手が見つかって、生活が楽しくなるかもしれませんよ!
    私はこの方法で、教会や大学で安く教えてくれる講座で、台湾人や韓国人やスペイン人の友達を作ることが出来て、とても駐在生活が楽しくなりました。

ちょっとの努力で、つまらない苦労からは開放され意外な楽しみが発見できるものです、頑張ってください!

• 奥様は太陽のように明るく!1

最初に駐在したときの私の状況に良く似ているので、経験談を書きます。
    ご参考下さい。

そのときは、主人と、同僚(役職は同じで、相手の年が少し上)で、日本人は2人きりでした。そのときは、奥さんと旦那さんから、それはひどい嫌がらせを受けました。対処法は、
    ・まず、他の方も書かれていますが、二人きりにならない。
    ・外に出る。私は大学の外国人向け語学クラスに入りました。
    名門大学だったので、まず入学に時間がかかり、そして、コース修了にも時間がかかりましたが、このおかげで後に専門の資格をとることができ、よかったです。この大学にした理由は、その奥さんにまねされたくなかったからです。
    ・会社(仕事)にかかわることは、すべて「私は会社(仕事)のことはわからないので・・」で通す。

日本人が少ない海外では、家族ぐるみのつきあいが多くなり、合わない相手であれば、かなりきついものがあります。が、折角海外で暮らしているのだから、楽しんで暮らしたいものです。続きます。

• 奥様は太陽のように明るく!2

私は入学まで、その嫌な相手のことで頭がいっぱいでしたが、学校が始まると、大量の宿題、授業の下準備などで、ストレスは減りました。
    学校へ行っていることで、またぐちゃぐちゃ言っているのは知っていましたが、その時には、もうたいしたことではなくなっていました。

本当に優秀な人は、だまって転職します。そのようなことを言う人は、自己弁護しているのです。
    そして、そんな変な上司の下で仕事をせねばならないご主人はとても優秀な方です。その奥さんに影響されないで下さい。
    海外では、家族の助け合いが一番大事、いつも家がリラックスできる一番の場所であるように・・。

最後に、その嫌がらせをしていた人たちですが・・
    旦那さんは、仕事でもいろいろとまずいことをしていたことが発覚、帰国後左遷され、本流に戻ることはありませんでした。奥さんは海外にいたとき、ノイローゼだったらしく、楽しそうに?暮らしている私たちが気に食わず、それでいろいろと夫婦で嫌がらせをしていたようです。

もう20年も昔の話です。

つらいことは続きません。貴女の知恵と勇気で、賢い奥さんになり、乗り切ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様、有難うございました。

在米さま、いないいないさま、在英さま、経験者さま有難うございました。
    私の住んでいる町は、とても小さな町で日本人は皆仲良く暮らしています。その奥様の方が、私達よりも後から引っ越してきたので私の紹介で日本人の集まりアメリカ人との集まり全て一緒なんです。

でも、皆様のアドバイスで色々考えました。探せば他にも何かあるのかもしれません。手始めに、英語のESLは一緒なので、スペイン語があったら参加しようかなぁと思います。(日本で、習っていました。)
    また、二人きりにならないはグッドアイディアですね。実は、彼女は車の運転が苦手なんです。先日も、「また、遊びに連れてって!」と言われましたがこれからは理由をつけて断ろうかなぁと思います。目を合わせないもグッドアイディアですね。
    また、大学は私の英語力もさることながら近隣に大学が無いのです。(残念です。)

あと、経験者さんと同じで私たちも夫婦共々その後夫婦に嫌がらせみたいなことをされているんです。やっぱり、なるべく近寄らないに限りますかね?皆様の言葉で目が覚めました。本当に、有難うございました。