オーブントースターを焦がしたら?

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

くるみ

一度焦がしてしまうと、使用する度にコゲ臭くなるから気を付けていたのに、
ほんの少し温めるだけだからと、専用皿もホイルも敷かずに使ってて
オーブントースターの伝熱の部分を焦がしてしまいました…。

諦めがちなこの黒コゲですが、
どなたか、電熱部分をキレイにするワザをご存じでしたら、
とっておきの方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロでは有りませんが・・・・。

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。
    普通のオーブントースターでしたらヒーター部分は昔は巻きまきのニクロム線でしたが、今はほとんどが白い碍子のパイプに入っているはずですので、紙ヤスリやひどい場合は小刀で削る事も可能です。
    本体から外してこする方法も有りますが、まずは台所クレンザーで拭いて見て下さい。あまりゴシゴシと力を入れると簡単に折れてしまうのでやさしくしましょう。
    これで駄目な時は碍子を回しながら焦げた部分に紙ヤスリを掛けます。紙ヤスリはホームセンターなどで売って居る#400番くらいで充分でしょう。(布ヤスリでも可)
    これでも落ちない時は、ホームセンターで部品のみを注文できますのでこの碍子(パイプ)かヒーターセットを注文して下さい。但しこの場合は本体を解体して部品を交換する勇気の有る人が必要です。
    紙ヤスリを掛けた後は少し艶が無くなりますが、色は元通りの白色に成ります。
    私のトースターなどはお餅にお醤油を付けて焼くので真っ黒くろですよ!匂いもそれなりに着いているんでしょうが、またそれも愛嬌でしょうか?

• キレイになりました♪

栃餅さま、レスありがとうございます。

私も、以前のトースターは、食欲倍増するくらいの香ばしさが出るような
    真っ黒コゲで愛着ありましたが、パン一枚焼ける前に内部が熱くなって
    電気が落ちてしまっては扉を開けて冷まして・・・の状態だったので、
    買い替えを機にいつまで白い伝熱を維持できるか?と、頑張っていたところ
    でした。

コゲが冷めた時に、布巾に食器用洗剤を2滴くらい含ませて拭いたのですが、
    イマイチ取りきれず、電熱部分の物体がわからないので、削っていいものか
    悩みました。

…が、紙ヤスリを軽くかけただけで、白さが戻りました。
    布ヤスリなる物の存在を知らなかったので、それも常備してみたくなりました。
    使い古して掃除用に寄せておいた、乾燥した状態のスコッチ・ブライトの
    緑部分でも落ちました。(布ヤスリと同じ効果?)

年末大掃除したかのようなスッキリ気分で、ほんと感謝です。

ちなみに、冷めて、日数もたった状態でキレイになりましたので、
    このトピをご覧いただいてコゲ取りなさる方は、
    火傷せぬよう、必ず電熱が冷めた状態&削りすぎにご注意を♪

• お役に立てて光栄です!

スコッチ・ブライトなる物の存在を始めて知りました。世の中便利になっているんですね〜。
    ちなみに私の所ではあまりに汚れがひどいので、オーブンの下部分に有る引き出し(底板)にアルミホイルを巻いて少し汚れたら取り替えるようにして居ます。アルミホイルにも裏表があるようで、艶の有る方を内側に向ければほとんどメッキの底板と変わらない反射効果が得られます。本体を汚す前にこの対策をして置けば良かったのにね?
    あと、中のパン皿と言うか網状のすのこは簡単に外れるようになっているはずですので、一度外して洗って見るのも一考ですよ。