義理の親戚とチャイルドシート

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くすどり

春休みに義理の実家へ行く事になりました。義理の実家周辺は車が無いと移動出来ません。

前回行った時に問題が一つ。義理の親戚がチャイルドシートをつけないんです。
義親戚の手前(というか義母の手前。義父はいません)、「チャイルドシートをつけてくれ」と強く言えませんでした。何度も乗っている時も「本当はウチはつけるんだけど」と夫に言ってもらっても義妹も一緒に「田舎だから」「大丈夫」で済ませられ、夫もなぁなぁに。
私は内心怒り!帰省から帰ってから話し合い。夫は、次はきちんとさせると言ったのに。

いい訳は「義妹の子も一緒だから」「田舎だから」「安い」「夫本人が車を運転するのが不安になった」などです。
前前回はレンタカーをしましたが、高く付いたらしいです。前回も「必要な時に借りる」と言いつつごまかされ、タクシーを使おうと私が言ったのに義妹が車を出してくれるからといいます。

義理の実家の周辺はわかりずらく、私は運転出来ません。

義妹にも同じ歳(幼児)の子が要るのに、つけない神経が信じられません。
どうすれば着用させることができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

補足です。

義妹は別に住んでいて、姑が携帯で呼ぶとすぐに来てくれます。(おこづかいとおこぼれが目当て)姑がありがとうと金銭を渡します。夫の財布は傷みません。私の心は傷みます!(怒り心頭!)

義妹はいつもチャイルドシートをつけずに幼稚園へ送って行っていると自慢げに教えてくれました。つかったことがない、とも。

姑は免許を持っていません。

義妹の車は小型でいつも、義妹(運転席)、夫(助手席。男だから後ろは狭いだろうと姑がいいます)、後部座席に私と姑、義妹の子とうちの子(幼稚園児)が乗ります。チャイルドシートをつけると皆が乗れません。なのになぜ、、。

うちの子供はチャイルドシートを持っていますし、嫌がりません。

今日、夫は逆切れで「くすどりがチャイルドシートをつけてほしいと言っていると一応、(姑に)言ってあげる」と脅して(?)いきました。もちろん「嫁姑が悪くなったら知らないよ!」と私も言いましたが、、。

こっちが正しいのに。泣きそうです。

• 自分で用意

お子さんは何歳ですか?
    今は取り外し簡単なもの沢山ありますよ。
    心配ならご自身で用意した方がいいです、
    というか、チャイルドシートは装着しないと違反です。

ファンキッズなら確か9ヶ月くらいから使えたはずです。
    軽いので持ち運びも楽で、いろんな車に使えます。
    値段も探せば1万円前後であると思います、安全基準もクリアしているし。

相手に期待してもどうしようもないです、
    ご自分のお子さんの命を守れるのは親だけです。
    チャイルドシートをしない大人は子供が怪我や死んでから気づくのです、自分の愚かさに。
    どうぞ、命を守る為にご自分で用意なさってください。

• 自前でしょ

チャイルドシートは絶対必要と思います。お年よりなどは知識も乏しいでしょう。面倒・縛り付けられて可哀想など言う人もいて驚きますよね。説得は大変ですがそこはがんばって。

が、それは「あなたの希望」です。
    自前で購入かレンタルして、義理の実家においておき、必要時はつけさせていただく。(他人の車ですから)
    これが当たり前と思います。
    使用頻度は低いでしょうから、リサイクルなど利用して安く買ったものでいいと思いますよ。
    高い?無駄な出費?
    相手もそう思ってますよ。親戚にしたら我が子ではありません。

• 一番良いのは

「チャイルドシートがないから帰省しない」とご主人と決めることじゃないですか?
    もしくはチャイルドシートを持参する。
    どちらにしてもお子さんを守れるのは親だけですから頑張ってください。

• いますねチャイルドシート使わない人

私が自分の車でした対応は
    「チャイルドシートを着用しない場合は乗せない」です。
    そして実際に着用しないようなら乗せない。
    これで文句言いながらも着用するようになりました。

何か言われたら
    事故とかで何か起きた場合に責任が取れないと言いましょう。
    トピ主さんの主張は正しいので負けないで頑張ってください!

完全に横なんですが、後部座席もシートベルトも義務化されるようです。
    なんだか最近は義務化多いなぁ。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 分かりにくいんですが

つけない、ってどういうことですか?

車にはチャイルドシートがあるけれど
    装着しないってことですか?

それとも、「私の子供が来るのを分かっていて買ってくれない!」ですか?

装着しないだけなら、ご主人が運転時には強引にさせましょう。
    しなかったら乗せない、と言いましょう。違反ですから。
    罰金ですし、危険です。

買ってくれない!というのでしたら、
    トピ主さんがずうずうしすぎです。
    買って送ってしまいましょう。
    持ち運びできるものでもいいですね。

• 我家はいつもレンタカーです。

主人の実家が車がないと移動できないようなところです。
    なので、我家はいつもレンタカー+チャイルドシートです。
    夫も「車=チャイルドシート」という考えなので、
    レンタカーの出費は痛いですがそれが問題になった
    ことはありません。(自由に使える足があると便利ですしね♪)

もし
    >くすどりがチャイルドシートをつけてほしいと言っていると一応、
    >(姑に)言ってあげる
    などと言われたら・・・

・言っていただかなくて結構!(「言ってあげる」にかなりカチン!)
     ・あなたは私が言うから○○(お子さんの名前)をチャイルドシートに
      座らせているの?→夫がチャイルドシート着用をどう思っているのか
      知るいい機会ですよね。

>チャイルドシートをつけると皆が乗れません。

なので車&お子さんのチャイルドシートを用意しましょう!
    どうしてもレンタカーは無理ということなら、
    ジュニアシートかベスト型のチャイルドシートを持参するか
    市役所でチャイルドシートの無料貸出サービスを
    やっていないか確認してみてください。
    (使用時はメンバー全員は乗れませんが・・・)

• そういう人は

事故を起こして、子どもが怪我をするまで気がつかないんでしょうね。

それはさておき・・・

私も以前(5年ほど前)使っていましたが、ベストタイプになっているのをご存じないですか?
    背中の部分に、車のベルトを通して固定する物ですが。
    これだと、場所もとらないし、持ち運びにも便利です。
    値段もそんなに高くなかったですよ。

私は、通販で購入しましたが、今ならきっと普通に赤ちゃん用品店で手に入ると思います。

自分の車のチャイルドシートを外して持って行って・・・なんて無理でしょうからね。お勧めです!

• シートベルトをしないのは犯罪です。

と、昔大学の教授が言っていたことを思い出しました。
    「?」と思う方もいらっしゃると思いますが犯罪構成要件に当てはまるという考えがあります。田舎だろうが何処だろうが「道路」を走行する限りシートベルトはしなければなりません。(そのうち後部座席での義務化するでしょう)シートベルトをせずに道路で車を走らせれば犯罪です。

なので、6歳未満のチャイルドシートの使用は法律で決められていることであり、規律を守ることが運転者の義務であり、使用しないことは犯罪という考えもあります。義理の妹さんのように違反を自慢げに人に話すというのは如何なものでしょうか?
    もしかしたら、義理の妹さんは幼児用補助装置使用義務違反(一点減点だったかな)になるとご存じないのでしょうか?
    また、使用義務が免除されるとお考えなのかもしれません。(色々憶測をめぐらしてしまいます。)そ
    乗車定員以内で乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるときはチャイルドシートを使わなくてもいいのですが…
    大人四人+子供一人なのでだいたい4.7人としましょう。
    (つづきます)

• つづき

普通軽自動車でしたら、四人定員ですので定員オーバーです。大人が四人乗った場合物理的にチャイルドシートは付けられませんがここに子供を乗せれば定員オーバーですので上記の条件にはあてはまりません。もしそうならば、お子様を乗せないという手段をとるのがいいと思います。そういった車にお子様を乗せることはお勧めできません。

また、五人乗りの乗用車ならば何とか取り付け可能なはずです。小型のチャイルドシートやベストタイプで対応でますのでご自分で用意されてみては如何でしょうか?

チャイルドシートは事故時に子供が車外放出されるのを防ぐため、首にかかったシートベルトで首を絞めないために義務化されたものです。車を乗るということは抜き身の刀を振り回して歩いているようなものでいつ自分が持っている刀で自分が傷つけられるともわかりません。いつ何時事故にあうか分からないのですから、お子様を守るためにチャイルドシート付けられない状態の車には「絶対乗らない!!」という気持ちで頑張ってほしいです。

• えっ・・・

チャイルドシートに乗せないなんて、交通違反ですよ。
    取締りで捕まりますよ!
    義理の家族さん達はご存じないのかしら?
    幼児をそのまま座席に座らせるなんて考えられません。

• チャイルドシート以前に

定員オーバーですね。
    5人乗りの車だとしても、大人4人と子供2人は定員オーバーです。

• トピ主です

義妹の車に乗るのは、大人4人に幼児(4歳児)2人、合計6人です。

義理の実家の周辺は「田舎なので取り締まりが無い」と夫も義妹も皆ではっきり言っていて「義務だと知っているのにつけない」です。
    義妹も「持っているけど使った事が無い、後ろに乗っているけどね」でした。自分の子供だけのせてもつけない人のようです。
    義妹の車に乗せられ、義妹の子が一緒に乗っててつけないのに、「一緒にいとこ」と仲良くしている子だけつけてくれと言えませんでした。
    去年はレンタカーまたはタクシーと聞いていて、なぁなぁにされて私は怒っています(レンタカーの時はレンタルすると言っていました)。義理の実家の近くの駅まで車で迎えに来ていてすぐにこの調子でした。

先日、夫は(私が知らないうちに)「チャイルドシートをつけないともう車に乗らないから」と姑に言ったそうですが、その場で聞いていないので私が言ったのだとわかったと思いますが、そのほうがいいですよね。(夫はレンタカー代が浮いたと去年姑の目の前で喜んでいましたから)

「じゃあタクシーにしよう」と夫と姑で決めたらしいのですがまたなぁなぁになりそうで不安です。

• トピ主です

今年は持って行こうと決めています。(チャイルドシートは持っています)

タクシー(タクシーはチャイルドシートつけなくていいんですが)と言っていますが、またなぁなぁにされてしまいそうですから!
    義妹の車にさえ乗らなかったら大丈夫だと思っています。

私は、実親がつけない時には烈火のごとくしかりとばしましたが、去年、義理の実家だと言えませんでした(泣)。
    口うるさい嫁だと思われていると思いますが、やはりこのくらい(子供にチャイルドシートをつけたい、と)は言ってもいいですよね。

今年は守り抜こうと思います。がんばります。

• トピ主です(お礼です)

他にもチャイルドシートのトピがたってるので、私の結果を報告します。

子供が春休みの間、義理の実家に行ってきました。夫がレンタカーを借りて、一緒にチャイルドシートを借りてくれました。ここまでくるのに、夫婦で喧々囂々でしたよ。でも、借りて正解でした。

滞在中、義妹が働いているため、義妹の子(我が家と同じく年中)を預かってくれと言われ、義母が(勝手に)預かりました。そして、「義母が抱いて一緒に車に乗せて連れて行ってほしい」と言い、姑義妹同士の了承のもと勝手に乗せました。もちろんうちの子はチャイルドシート席は譲らず。義妹も義母が抱けばいいというだけです。
    一応、「危ない」など言いましたが、無駄でした、、。

もう、夫の運転で義妹の子が死んでも仕方ないのかもと諦めました。義妹は持っているのに義妹の子につけようとしないのですから!(兄妹母)仲がこじれてももう知らないとまで思っています。

これからも防御策としてうちの子だけでもつけようと思います。つけて暴れない子に育ててよかったです。みなさんもがんばってください。