• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園教諭の方々にお聞きしたいのですが

幼稚園教諭の方々にお聞きしたいのですが

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おしえて

二歳10カ月の子供がいます 幼稚園の未就園児クラスに通っています クラスでは教室を歩き回り脱走しては園庭で遊び、じっとしていません。そんな様子を見て先生が集団にならすためにも四年保育が良い、一人っ子だからこうなんだ、ストレス発散させなきゃ、としきりに言われます。私は三年保育を目標に子育てしてきましたが早めの集団生活はそんなに良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教諭ではないのですが

幼稚園教諭でもなく、子供は保育園に預けています。
    一人っ子で1歳から保育園に預けて4月から小学生です。
    そんなに早く集団生活の場に預けましたが、外遊び大好き!
    落ち着いているか?と聞かれると自信ありません。
    5歳の時に担任から「多動気味」と言われた事もあります。
    子供は子供の中で成長します。
    保育園に行っている子が言葉が早いのも同じ位の子供の声だと聞き取りやすいからです。
    体を動かす事が大好きで何が悪いんでしょうね?
    大人が「座ってて」と言われ、動いて良いよと言われるまで座って入られる。
    その子が良い子って思うのは座れと指示した人くらいでしょ?
    お母さんが3年保育で良いと思ったのならそれで良いと思います。
    気にしない気にしない!!

• うちの子もそうでした

幼稚園教諭ではないのにしゃしゃり出てすみません。

うちの第一子もそのくらいの時、未就園児クラスで脱走していました。親の私はがほとほと疲れてしまい、満三歳児入園で子どもを入園し、10月生まれなので三年半幼稚園でお世話になることになりました。

わざわざ満三歳児保育をするか必要があるかどうかはともかく、周囲では確かにそういうタイプの子どもさんは(二年保育でなく)三年保育にした方が、早く落ち着くことが多いです。

• 4年保育?

幼稚園に4年保育ってあるんですか?「保育園に入れて」という意味なのでしょうか?
    私は教諭ではありませんが、その歳の子供はそんなものではないでしょうか。

うちには4月から幼稚園の3歳がいます。
    今でも市のサークルや、ヤ○ハの教室では室内を走り回ってます。
    ヤ○ハではたまに先生の言うとおりに踊ったりすると「○○君、できるんだね」と言われます。
    いえ、家では全部歌って、踊ってます。何故か教室に行くと調子こいて&興奮するのか、先生の言うことは聞きません。

行かれている幼稚園の方針は何でしょうか?
    保育園は「保育」ですが、幼稚園は「教育」の考えですよね?
    幼稚園によって「のびのび泥んこ遊び」や「音楽に力を入れている」や「しつけ重視」等、色々あると思います。

その方針に合わない、とトピの教諭は思ったのでしょうか。

私は、トピ主さんのお子さんは歳相応だとおもいます。

• 風の子さんへ

知ったかぶりですが、4年保育。今年度から国で認められたと思いますので、幼稚園によってはやっています。
    元々、満3歳の誕生日から入れたと思うのですが、それが4月の入園式を迎えられるようになった・・・と言ったところでしょうか。
    何故認められたか理由を聞いた覚えはあるのですが、うちの子は既に卒園してしまっていて、そんなの関係ねぇっとばかりにすっかり忘れてしまいました。

トピ主さん。
    横な発言、失礼しました。
    トピ主さんのお子さんは普通の成長段階だと思いますよ。
    トピ主さん家族の思う方針で突き進んで良いのではないですか?
    実際、4年保育の子を見る機会が何度かありましたが、園庭までは出ないにしても教室からの脱走は普通の出来事に思います。と言うか、4月・5月あたりでは年少さんでも見受けますしね。

• トピ主さんの方針に合った園選びを !

幼稚園教諭ではありませんが、教育に携わっています。

四年保育の是非よりも
    >一人っ子だからこうなんだ、ストレス発散させなきゃ、としきりに言われます
    一人っ子を色眼鏡で見る教諭がいる幼稚園に通園させるのは如何なものでしょうか ?
    個人の発達の差の範囲内の事でも何でも、すぐに「一人っこだから」と姉弟がいない事に結びつけて園児を判断し、偏見の目で見る人は、同じ教育者としてその資質を疑問に思います。
    また、2〜3歳児は集団で遊んでいるように見えて、その実、おのおの自分で好きな事をして遊んでいる時期なのは、教育者なら知っていて当然。園庭に飛び出して遊ぶのは、許容範囲内です。
    なのに、今からそんな事を言われるようでは、入園後が思いやられますね。
    私の住む地区にも、四年保育の幼稚園があります。なぜ四年なのかというと、早くから集団行動 = 先生の指示に従う事に慣れさせる為。
    要するに、管理保育です。その園は、運動会の一糸乱れぬ整列・行進を売りにしています。

トピ主さんは、お子さんにどんな保育を望まれますか ?
    管理かのびのびか折衷型か。
    園選びのご再考をお勧めします。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 幼稚園教諭三年目です

私の幼稚園には4年保育はありません。
    3年保育のメリットとして沢山遊べて沢山作ったものや描いた絵など思い出を作れてお友達ができることだと思います。
    4年保育も同じではないでしょうか?
    話しが逸れてしまいましたが4年保育もいぃと思いますが私は3歳までは子供はママと一緒にいられたらいぃなと感じました!

• 元幼稚園教諭です

いろんな園がありますね。しかし、保護者に対して、あなたの育て方がよくない、みたいなニュアンスで伝える保育者がいる幼稚園はやめた方がいいと思います。一人っ子だから…など、この少子化の時代にいう事自体、どうなのかなと思います。何年保育にするかは保護者の考え方次第です。その子の事をよく知らない人に言われた事より、その子をよく見ているお母さんが決めて下さいね。子どもの個性を大切にして下さい。

• 幼児教育関係者より

おしえてさんのお子さんの園での行動は
    2歳児として特におかしくないと思います
    じっと遊ばないタイプの子もいますよね

お母さんが3年保育希望なら、それで充分ではないでしょうか

ただ、ひとりっこについてや子育てについて、園から言われることに
    園側の偏見では?等のレスについて・・・
    横ですが私も一人っ子の親です
    一人っこだからって、何でもそのせいにされては困ると思う時もあります
    しかし
    園の先生は毎年多くの保護者と子どもを見ていますし
    保護者と子どもについて園の中で良く話し合いもしています
    その上での意見を
    色メガネとか偏見と決めつける態度は間違っていると思います
    仮に育て方について注意されたとして、園側が良くないと何でも切り捨てるのは危険です
    それだけは言わせて下さい

この場合
    おしえてさんの言われた事が事実かどうかは別にして
    つまり
    お行儀や話しを聞く事を大事にする園なので
    その園の教育方針上はその先生の言う通りなのかもしれません
    マグノリアさんの言われる通りですね

教育方針と子どもの個性が合ってないと楽しい園生活がおくれません
    よく考えて他の園も視野に入れてみてはどうですか?

• お礼・トピ主です

レスをくださった方々、ありがとうございました。四年保育にするならば早々に願書を出さねばならずあせっており、しかし三年保育でいくんだという気持ちも残っており迷ってました。管理保育・・あぁこんな言葉があるのですね・・  落ち着きのない息子を前にしてどう接してよいかわからないことばかりですがあと一年、家庭保育をすることに決めました。あと他の園もみてみようて思います 皆様ありがとうございました。