義父にバレンタインしますか?

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

嫁さん

先月結婚し、嫁になり今年はじめてのバレンタインを迎えます。

世の奥さま方は、ご主人のお父さまにバレンタインはするものなのでしょうか?

その他にも
母の日、父の日、誕生日…

感謝の気持ちは多々ありますが、嫁として、どこまでするものなのか。

それにバレンタイン、うちの義父は、甘いものは好きでないので(お酒が好き)送るとすれば何がいいのか悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しないですー

会社で付合いがあるわけでもなく、父でも兄弟でも夫でもない。
    あげるのは不自然と思います。そういうことは、奥さん(私からすれば姑)や娘がするもので、それを潰してはイカンと思います。あげると感じ悪いかな〜って考えてます。
    父の日のプレゼントなども夫から。私の名前を連名で入れたりすると不自然ですよね。
    どうひっくり返ろうと「子」ではないので。
    関係というか間柄を考えた場合、あげない方がスマートなんではと思います。
    あげるとちょっと…でしゃばっている感じですね。かえって皆さんに失礼かな、と。

とはいえ、そのご家庭の空気にもよると思います。
    私は父の日やバレンタインはノータッチ。そういうものは、子供がするものだと思うし、
    妻がでしゃばって指示したり贈ったりするものではない、と思っています。
    夫が送らないならそれもそのご家庭の家族関係のあり方なので、口を出さないでいます。
    尊重することも大切だと思います。日頃の感謝などは別の方法でも伝えられるので。
    今現在の「バレンタイン」の持つ意味を考えれば、あげない方が無難かと。

• 贈ってます

義父にバレンタインのチョコレートを感謝の気持として毎年贈っていますよ(結婚4年目)。
    夫はチョコ好き・私も一緒に食べる目的で大き目の物を、義父・実父には「上質なものを小さめに品良く」が選ぶ基準です。

義父さんへのバレンタインチョコって、その人それぞれの性格に寄るからウチみたいに単純に「わーい、もらった♪ありがとう」と言ってくれる方ならあげやすいですよね。
    お酒好きでチョコはパスな方なら・・餡系か豆菓子とか容量の控えめちょっとお洒落なワイン・日本酒でもいいのかも。
    とにかく、普段よりちょっとおめかしした嗜好品ならささやかなプレゼントでいいかな〜と思います。

因みに私の義父は3月に仕事帰りに洋菓子屋さんに一人で入って、私への焼き菓子(ホワイトデー)を買って帰ってくれたそうです。
    どう考えてもお菓子を買うイメージの無いオジサンなので、余計に嬉しかったです。みんなで美味しく頂きました。

私は独身時から贈り物選んだりすることが好きだったので、今は普通に夫の両親、自分の両親に誕生日・母の日父の日等ささやかでも贈り物をしています。

• していますよ

義理実家との親密さにもよるのでしょうけれど・・・

結婚1年目の我が家はとっっっても良くしてもらっていて
    大っ好きな義理両親なので、バレンタイン 母の日 父の日 誕生日
    すべてします〜!

ちっとも苦になりません っていうか、いつも良くしてもらっているので
    お返しできる機会を逃したくないくらいです。

でも、旦那様に結婚されているご兄弟がいるのであれば
    今までそちらがどうされていたか聞いて、あわせたほうがいいかもしれませんよ。

• バレンタインって何のためか最近わからない

お中元とお歳暮は、私父母・夫父母、両方に、私と夫の連名で送ってます。
    父の日、母の日は、私父母は自分で選んで自分で渡す。
    夫父母には、放っておくと夫がしないうちに過ぎてしまうので、仕方なく、
    私が選び、夫に渡させてます。
    この辺りまでは、イベントとして、お店に並んでいるので、選ぶだけですみ楽だから。
    誕生日は、それより、パーソナル度が高いので、悪いけど、私は私父母だけ。
    夫父母には夫が贈るべきものだと思ってます。でも、夫は贈っていない。
    もちろん、夫が贈りたければ、止める気は全くありません。
    (むしろ、勧めているのに夫は面倒がって贈らない。結婚前から贈ってないとかで)

で、バレンタイン、これは、どうすべきなのかなー・・・?
    私父には私が贈るけど。さすがに、夫が夫父に贈るのは変だしなー。
    でも、めんどくさいなー。ホワイトデーのお返しも欲しくないし。
    夫宛(でも、半分自分が食べるのが真の目的)のために、選ぶのは楽しいんだけど。
    夫は、私母・彼母にもらうだけで気楽だなー(ホワイトデーのお返しは、私がしてます)。
    ほんと、みなさん、どうしてるんだろう。

• しなくていいです

する必要は120%ありません。

その他の行事も、ご主人の実家の習慣で毎年しているようなら、それに合わせましょう。

うちの場合は、実家も、母の実家もみんなそういう習慣は無かったので、何もしたことがないです。子供の誕生日はさすがにありましたが、20歳を過ぎる頃にはそれも無くなりました。こういう習慣の家もあります。

ですから嫁として、というよりもご主人の家庭の習慣に合わせて、贈るかどうか決めましょう。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • しません

各々ご家庭の事情もあるでしょうが
    私は何もしません
    キライなのです

そんな冷たい、と思われる方は、義理の両親に恵まれたと思ってください
    私はキライです。舅。
     なんであの舅のDNAを受け継いだ夫が優しい人なのか不思議です
     隔世遺伝でおじいさんの性格、なのかなぁ

あまり最初から贈り物合戦みたいなの、何かあった時に急に止められないから、何かあった時を想定された方が良いですよ

• しません。

義父にも実父にもあげません。ちなみに誕生日も父の日もやりません。
    仲が悪いわけではありませんが、そういう記念日的なものが面倒なので(私が)しないことにしています。一度あげたら、今後も一生続けないといけないですからね。

• しません!

私も新婚の時はバレンタインを義父にあげるかどうかすごく悩みました。
    結局めんどーだったのでしませんでしたが、、

今思うと本当に最初からやらなくてよかったと思います。
    うちは夫が親の誕生日も知らないので誕生日も何もしてません。
    ですので父の日、母の日くらいですね。
    でもこれでよかったです。だって父の日、母の日だけでも
    相当辛いですもの、、、わざわざ出向くの!!!

• 結婚した年に贈りました・・・が・・・

渡した時は喜んでくれたのに、夫経由で「まずかった」って言われました。市販の普通のバレンタインデー用のトリュフでしたが・・・
    それから贈っていません。
    きっと好みにあわなかったのでしょう。
    チョコレートが?いえ、私が。
    でも、普通の方なら喜んでくれると思います。

• 贈ります

結婚して6年目になりますが、毎年バレンタインしてます。
    義母の誕生日も日が近いので、いっしょくたでナンですが、チョコレートケーキを2人に贈ってます。
    とても喜んでくれるので、こちらも嬉しいです。
    誕生日、父の日&母の日にもプレゼントします。
    こちらの誕生日にもプレゼントをくれますし、夫の実家に行けば色々と良くしてもらっているので、お返しのつもりです。
    ただ、うちの場合は義理の両親と上手くいっているので普通にできることですが、仲が良くなければしたくないでしょうし、そういう風習がないおうちだったら馴染まないでしょうし、その辺りはご主人と相談してみてはいかがでしょうか。
    父の日&母の日しかしない、誕生日しかしない、何もしない、全部する、それぞれだと思います。
    一度プレゼントを始めるとやめられなくなりますから、これからずっと続くことを考えた上でどうするか決めた方がいいですよ。
    やるのならば、あくまでも無理のない範囲で。

• しています

1000円以下のチョコを送っているだけですけれども。
    母の日父の日などもそんなに高額じゃないものを気持ちとして贈っています。
    遠方に住んでいるのでコミュニケーションの一環です。

• 義母を差し置いてできない

義母には何もあげずに、義父だけに贈り物をするのは、
    自分で納得できないのでしていません。
    義父母で一緒に食べるような物にするとしても、
    日本のバレンタインという性質上、やっぱりできないのです。

いくら私が「もらいっぱなしでお願いします」と言っても、
    ホワイトデーになれば、お返しを気になさるだろうな、
    という点でも心配なので。

• あげてまーす

結婚2年目です。

バレンタインにチョコレート、母の日、父の日にプレゼント(夫と私の連名で)を渡しましたよ。

年にそうそう何度もありませんし、日ごろお世話になってる感謝の気持ちを込めてってことで。

• しています。

父の日、母の日、誕生日、バレンタイン…
    行事?イベントの時は必ずお互いの両親・家族に渡しています。

お酒が好きな方でしたら750mlくらいのお酒に小さなチョコを一つ。
    というのもいいのでは?
    最近は普通にお酒にリボンをかけたのも販売していますし
    嫁さん様の出身地の地酒とかもいいかもしれませんね〜。
    私の実父がお酒好きなので、その方が喜びますね…酒と肴。

ちなみに、結婚して初めてのバレンタインはこそっと夫に
    「お義父さんにバレンタインに何か渡そうと思うんだけど、どうかな??」
    と、相談しました。
    義父の好みもリサーチ。

…参考になりますでしょうか…。

• 去年から

結婚10年目です。
    義理チョコとか、大っ嫌いで、ずっとあげてませんでした。
    誕生日も、覚えられないし・・・
    父の日と、母の日だけしていました。

しかし!!事件は去年おきました。
    娘があげると言い出したのです。
    さああああああ大変!!
    今まで、してきていないのに、いまさら・・・・

結局あげました。親戚のおっちゃんにも・・・
    しかし、爺さんも、親戚のおっちゃんも大喜びだったので、今年もします。

• 糖尿病(予備軍)なので・・・

しません。
    ただ、父の日、母の日、敬老の日(義祖父)は、します。
    一緒に食事に誘うくらいですが・・・。

• しません!!!

義父と同居です。一緒に住んでるだけでもありがたいと思え!と思う私はバレンタインなどしません。

そうですねー。何かするというのは、せいぜい世の中が騒ぐ父の日ぐらいでしょうか。とは言っても、↑が本音なので、実際の贈り物をするのは夫ですが。

義母とは離れて暮らしていますが、そのせいかとっても仲良しです。夫抜きでも遊びに行けちゃうぐらい。なので、義母にはいろいろと贈り物をします。

はっきり言ってかなり性格の悪い嫁ですね。
    でも、こがらしさんがおっしゃるように、ただイヤなわけではなく、それぞれの家庭に理由があるのです。
    トピ主様も、最初から無理はなさらずに・・・。

• してます

我が家は同棲中からしてました。
    同棲し始めた頃は、スープの冷めない距離で暮らしてましたし、娘のように接していただいてたので、当たり前のようにしてました。
    今は仕事の関係で離れて暮らしてますが、ちゃんと宅配で送る準備してます。
    義父母の誕生日、父の日母の日も何かしら贈るようにしてます。

• 勘弁してぇ

トピ主さんも言われてるように、父の日・母の日・義両親の誕生日。

これだけで、十分でしょう。。。

最初からやっちゃたから、毎年当然の行事。出費もばかになりません。

義弟夫婦が何にもなくても、うちがやらなきゃ「なんで?」ってなる。

気がつかない(つかないふり)人の「勝ち」です。

• 実父にあげているので

結婚3年目です。
    我が家は毎年しています。
    なぜなら実父にもしているから。

実母は早くに亡くなっているので、実父に贈るのは私の役目です
    (母健在中も家族に贈ってましたが)。
    で、実父に贈るのなら義父にも贈りたいと思いました。

夫は「しなくていい」と言いましたが、
    彼は父の日も母の日も二人のお誕生日も何にもしない人なので、
    我が家基準で判断しました。
    ゴメンね、夫。

ただ我が家は経済的にも問題ない(共働き子供なし)のでこの選択ですが、
    例えば節約生活中なら安価なチョコにしちゃうかもしれません。
    そのときは、実父も同じ安価なチョコで決まりです。

• 毎年送ります

毎年郵送します。

すると、義母がお仏壇へ。

そう、義父は数年前に亡くなっています。

甘いものに目がなかった義父。
    そして、いつも、こっちがお礼をしようがないくらい、良くしてくれる義母。

誕生日、母の日、クリスマス に加えて、バレンタインだって何かしなくちゃ、ぜんぜん追いつかないですよ。

• あげてます。きっと少数派・・・?

結婚した時から、義理の両親の誕生日、父の日、母の日、バレンタインはプレゼントを贈っています。

誕生日は子供(孫)の選んだ小物、父の日母の日はTシャツ、ポロシャツ、バレンタインはお酒です。毎年これを贈る、と決めておけばその時期になっても悩まないですよ。プレゼントの最終選択を、孫(子供のいないうちは夫)にしてもらうのがポイントかも。「○○さんがコレがいいって決めたんですぅ」と言ってます。(たまにウソですが)

義理の両親は、いつも顔をくしゃくしゃにして喜んでくれてます。多分、夫が男きょうだいだから娘がいない分、今までこういう事をされて来なかったからじゃないかなあ・・・と思います。小姑がいないので、ぼんくらな私もめちゃくちゃ可愛がってもらってます。

義理の両親との仲が良好だから出来る事かもしれませんが・・・

• してま〜す

彼と付き合い始めてから、「お義父さん」ではなく彼のご両親に。
    いつもお邪魔させていただいていたり、今は差し入れを頂いてしまっているのでその「お礼」の意味も込めて。

改めて菓子折りを持っていくと年齢的に生意気と言うか水臭い感じがしてしまうので、
    せめてバレンタインくらいは・・・と贈っています。

が!結婚するのでお義父さん、お義母さんのお誕生日や父の日・母の日も贈らねば・・・。

何を贈ったらいいのかが悩みどころです・・・。

• あげてない・・・

結婚当初はあげていました。
    義姉のご主人にも。
    でも、そういうことに疎い人種だったらしく、
    あげてもピンとこないというか、
    「ふ〜ん」って感じだったので、それ以降あげていません。

今は、夫にもあげていません。

2.14の出費はゼロですね〜笑

• 悩むくらいなら・・

渡さなくてもいいのではないでしょうか

所詮、チョコレート会社の仕立てたイベントにすぎないし
    あんまり重く考えなくても!

父の日や、誕生日などされているのならなおのこと!

ちなみに、わたしは、誕生日を特にしておらず
    父の日とバレンタインのみ渡しています
    (義父はミーハーなのでバレンタインの方が大喜びで、チョコレートは甘党の義母が喜んで頂いてくれてます)

お義父さまの性格と合わせて、喜んでくれそうなら渡す・・くらいで軽く考えていいと思います
    (うちの実父の場合、あまりバレンタインが好きではありませんから)

• しないほうが楽

一度すると不思議なもので、しないと義母が不満言ってくるんですよね。
    しかも安いチョコだと不満で、どんどん高いものを要求するようになる。
    誕生日などの贈り物もそう。
    してくれるだけでありがたいだったはずが、だんだんと要求がエスカレートして、してくれて当たり前どころか、
    要求するようになる。こういう経過をたどりやすいのでしない方が気楽です。
    たまたま遊びに行ったら、そのときにするくらいでいいのでは?

本当に不思議ですよ。実の両親は、気を使わなくていいよ。と遠慮してくれるのに、義理の親とくに義母は安いものはいらない高いものがいいなどと言ってくる。この差はなんなんでしょうね。やはり嫁が選んでるとわかってるので、嫁には遠慮がないんですね。

面倒なので、あまり積極的にしなくなり、今ではまったくしません。

• しませんよ。

しませんよ。
    誕生日も何も贈ってないです…。
    父の日、母の日には、夫の名前で贈ります。
    お中元とお歳暮は向こうが先手で贈ってくるので
    こちらもお返しを贈ります。

バレンタイン、義母が贈ってるかどうかも知りません。

孫娘でもできて、その子が
    「おじいちゃんにも送りたい」と言えば考えるけど…。

• 気持ち悪い

バレンタインですよね?
    父の日とかクリスマスとかではなく。
    何か気持ち悪いです。
    勿論、やっていません。

• 私も勘弁

お金の問題じゃなくって、
    義理母父の誕生日、盆正月+月に2回ほどの呼び出し。

もうこれ以上集う日は必要ないです。
    (バレンタインはチョコだけ渡せばいい!って人は甘い!
    夫の実家は何かと集まりたがる。子どもの体の調子や雪も考えもせず)

• しません

実家を出てから、実父にも渡した事がありません。
    結婚しても義父には渡していません。
    義父は妻(義母)と娘(義姉)からもらっていると思いますし。

父の日、母の日だけで良いと思いますよ。
    誕生日は義理の家族間の習慣でプレゼントのやり取りをしていましたが、
    結婚2年目から廃止になりました。(廃止されてスッキリです)

最初からいろいろやると大変ですよ。