犬のせいでプロポーズを断られました

レス466
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

マキシム

30歳男です。先日、2年間付き合ってきた26歳の彼女にプロポーズしました。
すると、「申し訳ないけれど貴方と一生を共にする気にはなれない」と断られてしまいました。
何か気に障ることでもしたかと思い理由を尋ねると、何と、理由は犬でした。

彼女は犬を2匹シェルターから譲り受けて飼っているのですが、プロポーズの前に結婚について話をした時、「結婚の時は、犬は実家に置いてこいよ」と言ったのが原因だと言うのです。
ペット可の物件は敷金等も余分にかかるし、値段も高いし、合理的に判断すれば、彼女の実家で飼った方が良いに決まっているのに。

たかが犬と言っては何ですが、犬のために2年間も付き合ってきた自分と結婚を考えたくないというのは正直納得いきません。
みなさん、どう思われますか?
犬は結婚より大切なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかが犬

トピ主さんのおしゃる通り、結婚は大事なことです。
    なので、今まで飼っていた「たかが犬」を手放すことを勧めるような冷たい人とは結婚できません。

• 動物好きのキモチをわかってない

彼女は描く人生に、ずっと犬がいるのです。
    それを取り上げられるのを想像できないのはどうかと思いますけど。
    簡単に言えば、音楽好きの人に、防音の家も高いし、楽器もじゃまだから家においてきて、というのと同じです。

大事なものが何かを一緒に考えてあげられない人とは結婚できないのが普通でしょう。

• 価値観の違い

犬のことが直接の理由というより、
    犬のことで価値観の違いが分かったんですよ、彼女は。

>ペット可の物件は敷金等も余分にかかるし、値段も高いし、合理的に判断すれば、彼女の実家で飼った方が良いに決まっているのに。

シェルターから引き取るというのは、並大抵のことではありません。
    覚悟と深い愛情が必要です。合理性じゃないんです。
    たぶん彼女は、上記の発言で「冷たい人・・・」と気づいたのでは?
    私が価値を置くところにこの人は何も思わない、って。
    彼女はペット可物件でもラクラク払ってくれる人を探した方がいいと思いますよ。
    私も彼が猫嫌いだったら、つき合いませんでしたね〜

• 動物を大事にしない人は嫌だ

私もあなたのような人とは結婚しないです。
    たかが犬、というような同じ価値観の女性を見つけて結婚なさればいいと思います。

彼女は賢明だと思います。

• ありえます

私はインコを飼っておりますが、「連れて来るな」と言われたら、
    迷わずインコを選びますね。
    彼がいなくても生きていけますが、インコがいないと生きて行けません。
    また、インコも私がいないと生きていけない共生関係なのです。
    無償の情愛がそこにあります。
    そういった事を分からない、情けのない人とは一緒に暮らせません。

あなたにとっては、「たかが」犬。
    しかし彼女にとってはわざわざシェルターから引き取った大事な家族なんでしょう。
    小町のトピックでも見かけましたが、シェルターから犬を引き取るにはなかなか条件が厳しいようです。
    そこまでしてわざわざ引き取った犬ですから、彼女にはその犬を生涯守る義務と責任があるのでしょう。
    責任感の高い女性とお見受けしました。

所詮、価値観が合わないでしょうから、仕方がないのではないでしょうか。

• よく考えて

犬が結婚より大事という問題ではなく、価値観の違いですね。
    「犬なんかいらないだろ」と思っている貴方と、犬を実際に飼っている彼女とでは
    2年間だけで到底歩み寄れるわけがないと思います。
    >ペット可の物件は敷金等も余分にかかるし、値段も高いし、合理的に判断すれば、彼女の実家で飼った方が良いに決まっているのに。
    この文だけ見ても、とても彼女とあなたは分りあえないでしょう。

犬に負けた!とかじゃなくて、価値観が違ったんです。

• 他にも辛口が出そうな、、

結婚より犬がというのではなくて、あなたと一生を共にする位なら犬との生活の方が私もいいです。

あなたの発言、思考回路からは彼女に対する愛情やシェルターから引き取ってまでお世話をすることへの尊敬の念も何も感じられません。。

どんなに普段優しくて、収入が良くて、男前であろうが「結婚の時は、犬は実家に置いてこいよ」なんて一言でサーッと気持ちが引きますね。

• 大事なことですよ。

その犬は今現在,彼女の実家で飼われているのでしょうか,
    それとも一人暮らしの彼女と一緒なのでしょうか。

シェルターから助け出した犬を2匹飼っている彼女の気持ちを考えたことありますか。
    どう育ってきたのか不確かで,体や心に傷を負っている犬を飼うのは大変な決断です。
    それを承知で大切に飼っているのです。

もし実家で飼われているのであれば犬ことを考えるとそのまま実家にいるほうが良いかもしれない。
    一人で飼ってて「実家に持って行って置いてこい」であれば,実家への負担も犬たちへの負担も,自分の気持ちとの乖離もあって考えにくいと思うのですよ。

そして「いないほうが安上がりだから」という理由で犬は自分たちの生活に不要と考える男性とは暮らせないでしょう。だって犬も大切ですから。価値観が違うってことですかね。
    もし私の夫が「犬はお金がかかるからおいてこい」と言ったら結婚していなかったです。
    「何と」「たかが」「納得いきません」って,,,。

• やさしくないから

彼女にとって犬が家族のような存在だとしたら…ですが、
    あなたの言葉に非常に冷たいものを感じたのではないでしょうか。
    文章から“たかが犬コロ”って思ってるような臭いがプンプンします。
    価値観の違いですよ。

• 結婚より犬が大事なのか、という質問からして的外れ

きついことを言ってスミマセン。

彼女は、トピ主さんとの結婚と犬とを同列に較べて、犬をとったわけじゃないと思います。
    「犬は実家に置いてきて」と言った、あなたの考えについていけないのだと思います。

ペットはなんでもそうですが、いったん引き取ると決めたら、どんなことがあっても
    自分で面倒を見るという覚悟と責任が必要です。
    結婚するから両親に任せるような、そんな責任感のない飼い方では、
    ひとつの命の面倒など見られません。
    トピ主さんは「広い実家があって、そこで飼ってもらえるなら犬にとっても良いことだ」と
    おっしゃるでしょうが、それは、簡単に犬や猫を捨てる人と同じ思考回路です。

シェルターからひきとるということは、トピ主さんの彼女は、
    常々、犬や猫を簡単に捨てる人がいることやそこから派生する問題について、
    嫌というほど分かっている人だと思います。
    たぶん、トピ主さんの彼女から見て、トピ主さんは、
    「こういう風にいうひとこそ、犬や猫を捨てるんだろうな」と見えたのではないでしょうか。

• 気持ちがわかる

犬は結婚より大切、ではなくあなたの思いやりの無さが原因では?
    有無を言わさず相談もせず「実家に置いてこい」と言う狭量さから
    「この人とはやっていけない」と感じたのでしょう。
    せめて「犬はどうするつもり?」と相談を持ちかければ
    また違ったのかもしれませんね。
    彼女が愛犬をどれだけ大事に思うか想像すらせず、まず否定から。
    一時が万事この調子だと、とても一緒に生活していくのは無理、
    とうんざりした彼女の気持ちが解ります。

• 単純なこと

そのたかが犬より、あなたの存在が大切ではなかったってことでしょう。
    結婚より犬 ではなく、あなたより犬ってことです。

• 価値観の相違でしょ・・

>たかが犬
    なんて言われたら、愛犬家の人は相手の人間性も合わないと感じるかもしれませんね。
    「連れ子ども有りの女性」と結婚するとしたら、普通は「子供は邪魔なんで実家に置いて来い」なんて言わないですよね?

私の友人にも一人暮らしで犬を2匹飼ってる人がいますが、子供のように溺愛していて、自分自身が入院する際も私に犬達の面倒を見てくれないかと頼まれました。

トピ主さんの彼女にしてみたら自分の愛する犬達を含めて受け入れてくれる人の方が幸せになれると思います。

貴方が譲歩出来ないなら、縁が無かったと諦めて自分に合った方を探して下さい。

• それを価値観の相違という

ごめんなさい 逆の立場でした。

タイトルだけ見たとき「自分?」って思いましたが。

見合い相手が犬を飼ってるということが、
    3回目に会った頃判明したので交際やめました。
    他にはこれといって不満は見当たらなかったですが。

違うのかもしれないけど、
    私の中では、ペットってタバコや飲酒と一緒で
    オッケーな人とNGな人は「相容れない」
    って思っています。
    もちろん、相手を好きだから
    止めるor容認する ことができるなら
    それでよろしいと思いますが
    できないから終わり、っていうのもアリかと。

ましてや、今回の場合 ハッキリ
    「置いて来い」と言われたわけだから
    もう価値観が違う、としか言いようが無い。

たかが犬、ですが
    そういう細かいことを打ち合わせ(?)しないで、
    結婚してから、あとでグチグチと
    相手のここが嫌だのなんだのと
    小町に書き込みするよりマシだと思います。

• 犬の方が大切というか

>ペット可の物件は敷金等も余分にかかるし、値段も高いし、合理的に判断すれば、
    >彼女の実家で飼った方が良いに決まっているのに。

プロポーズを断られた理由は、あなたの↑このような考え方を知ったからでは
    ないでしょうか。
    ペットに関する考え方の違い、価値観の違いがわかったという事では?
    彼女にとって、その2匹の犬は合理性よりも優先される“家族”なのでしょう。
    私も飼っていたペットを連れてお嫁に行きましたのでよく解ります。
    「結婚の時は、犬は実家に置いてこいよ」なんて言う方とはどんなに好きでも
    結婚できません。というか、好きな気持ちも冷めてしまうと思います。
    トピ主さんこそ、彼女のためにペット可の物件を借りようという気持ちはない
    のですか?
    彼女の気持ちよりも経済性が優先ですか?
    断られたのは、犬の性ではなくてトピ主さん自身のせいだと思います。

• ペットは家族です。

トピ主様は今までペットを飼ったことがありますか?

ペットというのは家族同然に大事な存在でとても離れがたい存在です。

その大切なペットを連れてくることを敷金や家賃が少し大目にかかるという理由だけで反対するというのは彼女に対して思いやりが少ないのではないかと思われます。

たぶんそういう思いやりが少ないところを判断されプロポーズも断られたのではないでしょうか。

• 私もお断り

私もプロポーズ断りますねー。犬飼っていませんけど。

>>ペット可の物件は敷金等も余分にかかるし、値段も高いし、合理的に判断すれば、彼女の実家で飼った方が良いに決まっているのに。
    合理的かもしれないけど、彼女にとって犬たちがどういう存在なのかは、考えましたか?

犬が大事というよりも、彼女の気持ちも意見も確認せず、
    お互いの意見のすり合わせというコミュニケーションをせずに
    一方的に「置いてこいよ」という態度が嫌です。

たった2年付き合った男のために、長年可愛がってきたペットと別れるのは嫌〜 って彼女が思っても不思議ないし。
    そもそも、あなたの考え方や言い方に、彼女に対する愛情や思いやりが感じられないもの。
    「この先、一事が万事、自分の考え方を一方的に押しつけてきそうだから、プロポーズはお断りしよう」ということだと思います。

• その人にとってはそうなんだとおもいます

考えを変えさせるなんてムダな努力だとおもいます。
    トピ主さんと同じ価値観の方を探したほうがいいと思います。

• 犬ではなくて気持ちの問題

トピ主さんの場合、犬が結婚より大切ということではなく、彼女の気持ちを思いやらなかったことが一番の問題だと思います。

シェルターから譲り受けたということは、お相手の方は本当に優しいのですね。家族の一員のように愛情を注いでいたと思います。その犬達を合理的だからという理由で実家に置いてくる様に言ったトピ主さん。

日々の会話の中から、お相手の方がいかに犬を大事にしているか感じたことはありませんか?普通「置いてこいよ」ではなく、「犬はどうするの?」と相手の気持ちを聞くところから始めませんか?結婚して生活することはお互いの考えをすり合わせていくことだと思います。なので頭ごなしに命令されるのは、私だったらこの先の生活に不安を持ってしまいます。

私はペットを飼っていませんが、トピ主さんからの情報でお相手の気持ちを考えてみました。犬は結婚より大切?というトピ主さんの疑問はピントがずれていると思うのですが。私がトピ主さんだったら、「この前は勝手に決めて悪かった。犬はどうしたらいいか二人で考えよう」というでしょうか。

• 彼女の取り巻く状況すべてを受け入れる事

が、条件なんでしょうね。
    自分も大事にしている犬を連れてくるなって言われたら
    そんな男とは結婚しません。
    もっと懐が広くて話のわかる男はいくらでも探せばいるけど、
    大事な犬は他にいませんもの。
    昔、彼氏に「犬と俺どっちが大事よ?」と聞かれて
    「犬」と即答しました。
    ま、トピ主さんは縁がなかったし、彼女にとって犬を実家においてまで
    結婚するほどの男じゃなかったってことですよ。
    男らしくあっさりあきらめましょう。

• 犬は単なる象徴

犬が原因で断られたのではなくて、そんな冷たいひと、心の余裕のない人と今後一生をともにしていけるのだろうか、子供が出来た日には育児は私にまかせっきり、子供には無関心な父親になるじゃないだろうか…など、犬を拒絶するあなたの心の裏側には何があって、こういう人と暮らすとどうなるんだろうか、という想像をいろいろとめぐらせたのではないでしょうか。

結婚と言う一大事を考えた時には「そこまで先走って考えるか?」と思うことまで考えたりするものです。犬の件を判断材料にして、あなたの人間としての器量を推し量っているのです。試しているというわけではなくて、人としては自然な心の動きでしょう。

犬そのものが原因なのではなくて、彼女が大切にしているものたちを、要らない家具みたいに扱う人とは、やっていけないと思われたのでしょう。たかだか犬でさえも受け入れる器量がないのであれば、今後年老いていく彼女のご両親のことなどは、ますますうっとうしく感じるかも、と思われているのかもしれませんし、ちゃんと子供を愛してくれるのだろうか、自分(彼女)が病気になったりしたら捨てられるのではないか等心の冷たい人認定ではないかと。

• ワンコ大好き人間と、全く飼ったことのない人の間には深い溝があるのですよ。
    小町の他の犬トピも見てみてください。
    だんなさんにはレトルトの食事を食べさせても犬と遊ぶ時間を作らなくてはならないし
    子供ができて夫が鬱陶しくなってもしょうがないけど
    犬をないがしろにしてはいけないのです。
    子供が出来たから、アレルギーが心配だからと手放してもいけません。
    もちろん結婚するからなんてもってのほか。

それに金銭的な合理性を考えたら最初から犬なんて飼いません。
    病気をしなくても餌代や予防接種代がかかるし
    保険のない動物の治療は何万円単位です。

きっとトピ主さんにはわかりえない感覚だと思います。

• 考え方の違いかな

彼女の気持ちが分からなくはないですね。
    それだけ彼女にとっては、シェルターが家族同様の大切な一匹なんだと思います。愛情を注いでかわいがってきたのではないでしょうか?
    彼女にとって家族とも思っている犬に対し、合理的な話で犬を実家に置くよう話したトピ主さんの態度が嫌だったんでしょうね。たかが犬って思っているのを見抜いたのではないでしょうか。もうちょっと命あるもの、感情があるものという見方での話ができていたらまた違ってきたかもしれませんね。
    考え方の違い、そして彼女の結婚の条件の1つだったと言うことだと思います

• そうですね。

私が彼女さんと同じ立場でしたら私もプロポーズをお断りしますね。
    あなたにとっては「たかが犬」かもしれませんが、一緒に暮らしてきた家族です。
    手もかかるけど励まされる時もあるし、飼い主にとっては我が子のようなものです。
    我が子が1番可愛いのは誰でも一緒でしょ。

彼女さんはシェルターから譲り受けたとのことで、よほどの思いがあることでしょう。
    シェルターから譲る受けるなんて、軽い気持ちでなんかできませんから。

彼女さん素敵な方ですね。
    彼女さんに犬が一緒でも結婚してくれる別の素敵な男性が現れる事を祈ってます。

• 本当に愛し合ってたら

普通だったら考えがたいことですが
    掘り下げればもっと原因は深いんでは?彼女にとってはその犬たちは家族同然、それを実家に置いとけよと「合理的な判断」で言われたのが冷たく感じたのか、彼女の理想の結婚生活像が壊れたのか・・想像しかできませんが、トピ主さんの間に大きな溝を感じたんだと思います。犬が原因というより、そのことを通じて価値観の違いとかを見つけてしまったのでは?
    何となく文章読んでいると、深い愛情とか、懐の深さとか、そういうところが足りないのかな、と勝手に感じてしまいました。
    2年とか月日の長さはあんまり関係ありません。大事なのは中身ですよ。お二人はそこをまだ十分深めていらっしゃらなかったんでしょう。
    納得いかないとか不平を言っている自体駄目で、本当に彼女のこと愛してて一緒になりたいんなら、何らかの努力をすべきなんでは?

• 私も...

犬を取りますね。
    マキシムさんの彼女は、犬をシェルターから譲り受けて面倒を見ているやさしい方のようですね。それを、たかが犬っておっしゃっているマキシムさんを見て、「あぁ、この人とは価値観が合わないな」って、思われたのでは?合理的、合理的って、現実問題(金)を考えるのは結構なことだと思います。でも、彼女の気持ちは汲んであげないのでしょうか?

• えっ・・・

たかが犬で振られたのではなく、その考え方が今後一緒になる上で合わないと判断した結果だと思います。かなり価値観合ってませんよね?!

私も猫付きで同棲&結婚しました。
    猫が一緒について来る事を了承して貰っての同棲生活しました。
    結婚して新築の家に引越した時も当たり前ですが、一緒です。

たかが犬でも彼女さんいとっては大切な存在です。それを否定される様な人とは一緒になれないってことではないでしょうか?

彼女さんにとっての犬は、マキシムさんとの結婚よりも大切な存在なんでしょうね♪

• 犬を大事にしない人とは結婚できません。

こんにちは
    その彼女さん、かなり犬好きなんですね。
    シェルターから2匹も犬をひきとっていらっしゃるなんてすごいです。
    尊敬します。
    犬好きでもなかなかそこまでできる人はいません。並々ならぬ犬に対する愛情がある方なんですね。
    そんな彼女にとって、「犬を置いてこい」なんてきっと受け入れがたい言葉だったんでしょう。
    わたしにとってもそうです。犬は大事です。そんなこと言われたら傷つきます。生涯をともにする人は犬についての価値観はなるべく一緒の人がいいと思っています。
    ちなみに、わたしの相棒はわたしに何かあったら、わたしの犬を面倒見てくれると約束してくれています。ひとまず安心です。
    きっと犬が好きな人じゃなければ理解しかねるかもしれません。
    結婚や出産、引越しなどで可愛そうなことになってしまっているペットがたくさんいます。それなのに責任を全うしようとしている彼女はすばらしいです。
    犬ぐらいでと思われるかもしれませんが、犬だけではなく、親でも趣味でもなんでも彼女の大切なものを大切と思うということができるかどうかが大事なのではないでしょうか。

• 犬飼ってます。

私は彼女に同意します。

彼女は犬の事も受け入れてくれないあなたに失望したのではないんでしょうか?
    私も犬を飼っていますが、同じような事を言われたらお断りします。
    人にも同じような態度を取られるかもしれませんから。

• 彼女の気持ちわかります

犬を飼ってる人にとって、犬は家族です。
    平気で「犬を実家に置いてこい」という人とは私も結婚したくありません。
    どんなに好きでも、その言葉を聞いた時点で冷めてしまうと思います。
    トピ主さんが犬が好きではないことはしょうがないと思いますが、
    犬に対する思いをわかってくれていないことが、彼女はイヤだったのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧