MEIWAKU

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

penny

メールを受信したときに件名の前に[MEIWAKU]と付くメールがあります。
知人からのメールだったのですが、知人からのメールを消さずにそのまま返信しました。知人から「返信の件名にMEIWAKUと付け足すのはまだ良いけれど、私が送ったメールの件名にまでMEIWAKUと付け足すのはやめてほしい」と抗議されました。私のパソコンが勝手にMEIWAKUとつけるのだから私はやってない。そんなことすると思うのか?と反論しました。
私はわざわざMEIWAKUの文字を消して返信しなくてはいけないのでしょうか?
こんなことを言う人は他にいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の答えになってませんが

多分ウィルスバスターとかそういうアンチウィルスソフトを
    パソコンにインストールしていらっしゃいますね?
    そのソフトが迷惑メールだと勘違いしてつけているので
    お友達に怒るより先に、お友達のメールアドレスはスパムではないと
    設定すればよい話だと思いますよ

• 自分で調べたら?

ここで何日も返信を待っているよりもさっさとネット上で調べてその旨を友達に説明してこじれない努力をしてはどうでしょう?

So-netは、会員を対象とした迷惑メール対策サービス「迷惑メール振分サービス」を6月2日より提供する。料金は無料。
     迷惑メール振分サービスは、センドメールの「Sendmail MailStream Anti-Spam Solution」を採用したサービス。迷惑メールを判定するエンジンは、世界153カ国120万ユーザー、1,600の企業から収集された迷惑メールを元に自動学習するもの。
    メールサーバー上で迷惑メールとして判別されたメールには、件名に「[meiwaku]」という表記が付加され、ユーザーはメールソフト上でフィルタリングすることで通常のメールと迷惑メールを振り分けることができる。なお、ユーザーが設定した特定条件のメールには[meiwaku]の表記を付加させない「パスリスト機能」を持つ。

こんな情報が得られましたよ。
    自分で調べてみるクセつけたほうがいいですよ。

• あなたが大人なら、パソコンの責任にしない

以前は「Re:」で返信するのもマナーに欠けると言われてましたが、
    メールがここまで普及した今、「Re:」で返信した方が「どのメールの返信か分かって良い」という考えから、
    あまり気にされなくなっているようです。

いずれにしてもメールのタイトルは、メール内容が一目で分かるよう要約した方が親切です。

また、あなたに悪意が無いにしても、受取人の気分を害するような事は止めた方が良いと思います。
    ですので、私的には「MEIWAKU」という言葉を付けたまま送信するのは如何なものかと思います。

反対に、あなたは「MEIWAKU」と書かれたメールを受け取っても何とも感じないのですか?

送信する前に、メール全体を確認しているのでしょ?
    あなたが「わざわざ」と言うほどの手間では無いと思いますよ。

(補足)
    「MEIWAKU」と勝手につけるのはパソコンではありません。
    あなたが契約しているプロバイダー(正確にはメールサーバー)だと思います。
    「MEIWAKU」と自動に付ける設定の解除もできると思います。
    一度、プロバイダーHPを参照してみては如何でしょう。

• いるかもしれませんね

それは相手からすれば気分が悪いと思いますよ。
    パソコンが勝手に付けるとはいえ、あなた側で付けていることは間違いないのですから。

私であれば、上記が想像付くので抗議はいたしませんが。

対処ですが、迷惑メールと判定されているようなので、お友達のアドレスをホワイトリスト(迷惑メールではないと明示的に登録するためのリスト)へ登録するなど、メールソフトの設定で回避できると思います。

なお、件名は最初に目に飛び込んでくるものですから、本文以上に気を使った方がよいと思います。

• 私だったら

「MEIWAKU」なんて文字は消してから返事を送ります。

勝手につけるものだから、来たメールに対してはなんとも思いませんが
    私から出す返事に、「MEIWAKU」なんてつけたまま返したくありません。
    大切な友人ですもの。

これは、感覚的なものなので
    「なんでわざわざ私が消さなきゃなんないのよ!」なんて怒りを感じる方には
    説明しようもありませんが。

反対に、いつもいつも「MEIWAKU」をつけたまま返信する人がいたとしても
    (おかげさまで、そういう友人はひとりもいませんが)
    文句を言ったりはしません。

そういう人は、感覚的に私とずれているところが
    たくさんあるはずなので
    それほど親しくないはずだからです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 同じ事がありました。

最近のことですが、ある友人の返信メールの件名に、トピ主さんと同じように【MEIWAKU】とつけられていました。
    私からのメールは迷惑メールにわざわざ分類しているのだろうか?
    こちらから送ったメールにウィルスでもついていたのだろうか?
    などとすごく悩みました。
    このトピを見て私だけではなかったのだと知り、検索してみましたらたくさん出てきましたよ。

ここがわかりやすい説明でした↓

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/071001_62th/index.html

• 消すと思います。

トピ主さん、もし自分が返信でもらったらどういう風に思いますか?
    きっととっても嫌な気持ちになるはずです。
    メールは、相手とのコミニケーション手段の一つです。コミニケーションをして相手との関係が悪くなるのでは意味が無いですよね。
    普通は消すと思います。

そのMEIWAKUはPCの設定を変える事で解除できます。
    今は、お相手のメールアドレス(きっと@以降)が迷惑メールの対象となていますので、お相手のアドレスを安全なメール(言い方はいろいろありますが)として登録なされば以降はMEIWAKU表示されませんよ。

• 消します

PCが勝手につけるのだから、とは言え、
    「RE:[MEIWAKU]RE:[MEIWAKU]RE:[MEIWAKU]○○の件」のように
    受信側からすれば結構ウザイことになります。

抗議してくるのは相手の方もちょっと言い過ぎでは、と思いますが、
    送信する側も「MEIWAKU」を消すのがマナー?エチケット?では、
    と思います。

• 面白いですね

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/071001_62th/

こんな記事がありました。

個人的には消してほしいかな。
    ただ、今回の場合はご友人の発言からして、ご友人は[MEIWAKU]が何かよく分かっていない(?)ようなので、そこは教えてあげたほうが良いと思います。

• 自分のパソコンの設定のせい

メールの件名に「MEIWAKU」が付くというのは、ウィルスバスターの設定だったのですね。
    以下、ネットより一部抜粋。

「ウイルスバスターの [迷惑/詐欺メールの判定] 機能が迷惑メールであると判断したメールには、
    自動的に件名の先頭に [MEIWAKU] の文字が挿入されます。」

つまり、自分のパソコンの設定のせいで、
    相手からのメールの件名に「MEIWAKU」なんて文字が付くってことですよね。
    私なら毎回削除して返信します。

たとえば、
    友達以上恋人未満な、好きな男性からのメールに返信すると仮定したとき、
    トピ主さんは件名に「MEIWAKU」と付けたまま返信しますか?

• 単なる怠慢です

勝手にMEIWAKUと付くのは、PCにインストールされているセキュリティソフトか、契約しているプロバイダの迷惑メール対策サービスが、そういう設定になっているためです。お友達からのメールが、迷惑メールだと(間違って)判断されてしまっているんですよ。

これらの設定はトピ主さんが変更することで、以後お友達のメールにMEIWAKUと付かないようにすることが出来るはずです。そのやり方を調べて設定を変更していないのは、率直に言ってトピ主さんの怠慢です。設定変更をするか、それができないのなら毎回MEIWAKUの文字を削除するしかないのでは?

だいたい、MEIWAKUと付いたまま返信したら、相手が気分を害するだろうことは容易に想像できると思うのですが。トピ主さんは想像力が乏しいのではないですか?
    しかも、PCが勝手に付けているのだから・・・ と、自分は悪くないとばかりの責任逃れ。PCに人格など無いですよ。貴方が所有し使っているPCじゃないですか。きちんと責任を持ちましょうよ。

• 迷惑フィルターが原因ですね。

トピ主さん。はじめまして。
    迷惑メールというのはご存知でしょうか。最近海外から英語だらけのメールや出逢い系のメールが頻繁に送られてくるようになりました。
    そういった、全く自身に関わりないメールを迷惑メールと呼びます。

最近その迷惑メールを自動で判断し、分類してくれるメールソフトやサーバがあり、それらを利用すると、迷惑メールを自動で判断してくれます。
    件名にMEIWAKUと入ったのは、きっと自動で迷惑メールと判別されたからです。
    けれど実際は迷惑メールではなく、お友達さんからのメールだったんですよね。

現在、迷惑メールかそうでないか、は完璧に判断はできないのでその様なことがおこります。

トピ主さんのメールの環境かわからないので、難しいのですが、
    上記の理由から、間違ってお友達のメールのタイトルにMEIWAKUが付いてしまったら
    出来る限り手動で削除してあげましょう。

もし削除し忘れ友達に送ってしまったら、
    「私のパソコンが間違って迷惑メールと判断して、件名にMEIWAKUと勝手につけたみたいでごめんね」と謝ると理解してもらえると思います。

• 設定し直せば

恐らくパソコンにインストールされているウィルスバスターが誤判定して、勝手に付けているんだろうと思いますが、きちんと設定すれば、知人からのメールを誤判定しないようにできるはずです。

そもそも、パソコンが勝手にやっているといってもMEIWAKUなんて付けられた自分のメールがそのまま返信されてきたら、受け取った本人がどんな気持ちがするか考えましょう。そういうことに気遣うことがマナーというものです。

• 迷惑メール

おそらく、トピ主さんのパソコンにはウィルスバスターというソフトがインストールされており、その機能として、設定された条件に照らして、迷惑メールと認識したメールに対して、件名にMEIWAKUという文字が自動的に挿入されるのでしょう。
    つまり、知人から届いたメールを迷惑メールだと認定したのです。「パソコンが勝手に」とおっしゃってますが、知人にはそんなこと知るよしもありません。トピ主がその知人からのメールを迷惑メールと認識するように条件設定した、と理解するのも自然です。
    そのまま返信されれば、知人は「私からのメールは迷惑メールなんだ」と理解し、不愉快な思いをすることは容易に想像できます。
    その知人の気持ちに配慮しようという気持ちがあれば、当然、MEIWAKUの文字は消しておかなければ、知人に不愉快な思いをさせてしまうという危機感が発生するはずです。
    そこに思いが至らないトピ主さんは、対人配慮が足らないと評価されても文句は言えないですね。

• 相手が付けたわけでは無いと思います

セキュリティソフトもしくは利用されているプロバイダで、迷惑メール対策をされていませんか。
    設定を確認されることをおすすめします。

件名に [MEIWAKU] と入ったメールが届く(トレンドマイクロ)
    http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060490
    迷惑メールブロックサービス(OCN)
    http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/
    迷惑メール振り分けサービス(So-net)
    http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/

• なんで???

なんでそれくらい消さないの??

>こんなことを言う人は他にいるのでしょうか?

私ならいちいち言わないけど、気分は良くないかも。
    わざわざ消さなきゃいけないのかって、たいした手間じゃないし相手に与える失礼な印象を考えたら常識ある大人なら消すんじゃないかなぁ。
    それくらい考えれば想像できません?

• 私なら消します

自分が不快と感じなくても、良い意味の無い言葉であり、
    受け取った人が不愉快にな可能性がある言葉を、
    なんで消さずにそのまま送信するのか理解不能です。
    簡単なことでしょ?
    それにさんざん既出ですが、MEIWAKUと付く設定を
    放置しているのはナゼですか?
    まぁMEIWAKUと付く理由を調べるのが面倒くさいんでしょうけどね。
    MEIWAKUを消すたった一手間を惜しむ人だし。

なんにしろ、ご友人に腹を立てるのは間違いです。
    トピ主さんが怠慢で配慮が無いのですから。

• 逆に質問

逆に質問します。
    とぴ主様は、どうして件名のMEIWAKUを消さずに返信されたのでしょうか?
    これまでも同様に消さずに返信されていたのでしょうか?

• 相手が謝ってきました

トピ主です。皆様お返事ありがとうございました。
    相手の方から「色々調べたら、そういう迷惑メールの設定の機能があることを知りました。、あなたがわざとMEIWAKUとつけたと思い、ひどいことを言ってすみませんでした」とメールがありました。
    そういう機能があることを知らない人もいるんですね。
    知らなかったとは言え、いきなり人を犯人呼ばわりして文句を言ってくるなんて驚きました。
    普通そんなことするわけ無いのに。
    いちいち消さなくても分ってると思い削除しなかったのですが、これからは
    そういう人もいるし、この人のように文句の言えない人もいるだろうから
    消すようにします。

• 謝罪

不快な思いをさせたことに関して、とぴ主様は謝罪されたんでしょうか?
    相手の方も謝ってこられたようなので、とぴ主様の
    「私も配慮が足りなかったわ。ごめんなさい。」
    で丸く収まると思うのですが。

• フィルタリング機能の点から

[MEIWAKU]とか[SPAM]が付く理由については、参考になるサイトを紹介してくださった方がいるので、少し補足を。

最近では迷惑メールが大量に出回っていることから、ただ単に件名に[MEIWAKU]とか[SPAM]という文字を挿入して分かりやすくするだけでなく、サーバーやメールソフトのフィルタリング機能で、

・件名に[MEIWAKU]または[SPAM]を含む→迷惑メール専用フォルダやゴミ箱に自動的に移動する

というように、必要なメールだけを読むようにする人もいます。というより、そのための機能でもあるのです。

従って、[MEIWAKU]や[SPAM]という文字を消さないで返信や転送をした場合、相手側の設定によってはそのままゴミ箱行きになってしまい、メールが届いたことに気づかれないことも起こりえます。

• 唖然

あくまでも相手が悪いのですか?
    その何様?な態度で謝罪を受け入れて差し上げた、と?
    私はいわれない濡れ衣を着せられた被害者なのだ、と?
    散々指摘されているご自分の“気配りのなさと怠慢”についてはどうお考えですか?
    相手にあなたから謝罪はされたのでしょうか?

• え?

犯人呼ばわりって、今回の件、お友達だけが悪いんですか?
    そう言う設定を知らない人だってたくさんいますよ。
    そんな機能、どのウイルス対策ソフトにも設定されているわけじゃなし。

トピ主さんのせいで、相手の方は気分を害したんですよね?
    それについての謝罪はされましたか?
    お友達はちゃんと謝罪されたんですよ。

>いちいち消さなくても分ってると思い削除しなかったのですが

あなたの怠慢で気分を害した人に

>知らなかったとは言え、いきなり人を犯人呼ばわりして文句を言ってくるなんて驚きました。

この言い草は無いんじゃないですか?

相手も謝罪されているのですから、トピ主さんも自分の怠慢で不愉快にさせてしまった事を謝罪された方が良いと思います。

• 「無知の知」って知っていますか?

>相手が謝ってきました
    >そういう機能があることを知らない人もいるんですね。
    ではなく、
    機能を知らないのはあなたで、
    トピ主のメールの設定で友人からのメールが「迷惑メール」と判断されているので、
    自分のメーラーで「友人からのメールは『迷惑メール』ではない」と設定すればよいこと。
    いや、設定しないで返信したあなたの落ち度。
    誤りを謝るのはむしろトピ主でしょう。
    理解してください。

• 私はpennyさんに驚きました

お友達から謝罪があったということですが、[MEIWAKU]つきのまま
    送ってしまうというご自身の失態に対してなんの感情もないトピ主さん
    に驚きました。

例えば、トピ主さんが[MEIWAKU]を消去して送信したのにもかかわらず、
    受信したお友達のプロバイダーなりセキュリティソフトなりが
    受信時に[MEIWAKU]をつけてしまい、そのような状況でお友達が憤慨
    されているのであれば、トピ主さんの言い分は理解できます。
    ですが、トピ主さんも[MEIWAKU]の文字列を消さないまま返信された
    わけですよね?確かに酷い人呼ばわりされてトピ主さんが気分を
    害されたことはお気の毒かとは思いますが、私から見れば、トピ主さんも
    お友達も同じ穴の狢です。

ちなみにウィルスバスターの場合は
    ウィルスバスターを起動して
    フィッシング詐欺/迷惑メール対策−迷惑/詐欺メールの判定の
    「許可するアドレス」に[MEIWAKU]を付加したくないアドレスを登録
    してあげれば次回受信からは[MEIWAKU]が消えるはずです。