下品な人達

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

ポン子

3年前に、今の大型マンションに引っ越してきました。ここには、なんと娘達(小5と中3)の同級生が別棟も合わせると20世帯以上住んでいました。しかも皆さん、噂好きらしく、よく固まって世間話などをしています。私は、わずらわしい近所付き合いは好きではないので、パートの行き帰りや買い物ですれ違った時に挨拶する程度ですが、下の娘は、愛想がいい子なので、よく主婦達に話しかけられるそうです。何を話していたのか聞いてみると、前には私や夫の年を聞かれた。主人の会社、私のパート先を聞かれた。最近は、お姉ちゃん(受験生)がどこの高校を受けるのかを聞かれたというのです。なんだか怖くなりました。私に聞きにくかったからでしょうが、そんなことを子供に聞くのはマナー違反ではないでしょうか。小町の皆さん、そういうプライベートなことを子供から聞き出そうとするのは、下品だと思いませんか?それとも普通ですか?(私の頭が堅いですか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正に下品な人間

結構多いですよ、そういう主婦の方々。
    テレビの話題か他人の噂話しかすることがないんでしょうね。

子供にはなるべく近づかないようにいい、
    距離を保っておくのが一番いいと思います。

自分の吐いた言葉は自分に返ってくるといいますから、
    こちらは関わらずに自分を貶める行為をしている人
    を傍観しているだけでいいのでは。

• もちろん

覗き趣味で下品、低次元な人たちだと思います。
    対抗意識なんでしょうね、他人と比べて自分が勝ったと思うと優越感にひたり、負けたと思うと嫉妬して目の敵にしたり嫌味を言うんですね。
    もうね、そういう人ってどうしようもないんです、女って年齢に関係なくそういう人多いです。面倒臭いです、精神レベルが低いんです。
    私も結婚して10年くらい悩まされました。

放っておきましょう、それしかありません。
    すれ違ったら挨拶くらいはしてもそれ以上近づかないことです。
    お子さんも大きくなれば聞かれたことに何でも正直に言うことなくなるし
    何か聞かれても「わかんない」と答えるように言っておくのもいいですね

• 下品です

下品です。井戸端会議事態が下品でもあります。
    なので、そういった方々は言動も下品なのです。詮索好きでもあります。
    いやですね〜関わりたくないものです。

• ああ、それはムラ社会だー

要はそういうコミュニティを形成しちゃってるんですね。
    そこに属している立場では頭が麻痺ってしまって、
    常識と非常識の境目がわからなくなっているのでしょう。

私なんか山奥の村に嫁いで、
    村に1軒だけの小さいながらもごく普通のスーパーに
    時々買い物に行くようになったら、なんと、
    そこのレジのおばさん(従業員ですよ!!)に、会計中に
    「あんた最近よく来るけどどこの人かね」って
    やぶからぼうに聞かれましたよ!唖然としました・・・。

他人のことを根掘り葉掘り聞く人間は確かに非常識だと思いますが、
    へたにそこで「異分子」とみなされてもたまりませんので、
    とにかくほっときましょう。挨拶だけは続けてください。

でも、下の娘さんはまだ小5ですよね。
    他人に対して変な先入観など持たせてもかわいそうだし、
    あなたの家の中に、外には秘密などの複雑な事情でもない限り、
    自然体のままでいいんじゃないかと思います。

• そう思います。

かなり次元の低い醜い人間達だと思います。
    私ならそんな人たちを話をするのも
    吐き気を感じそう、、、。

大変ですね、
    あまり気にせずに頑張ってください。

お子さんには口止めしておいてはいかがですか?
    最近変な人が多いからね、
    変なおばちゃんたちに何かを聞かれても
    「わかんない、知らない」と通してね、とか、、、。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 下品というか

思慮の浅い人だと思います。
    子供に話したことが親に筒抜けになっていないとでも思っているのかと。

相手が下品でも考えの足りない人でも
    それは自分にはどうすることもできないことですから
    トピ主さんとしては、家の中のことをよそのおばさんに話さないように、と
    お子さんに言い聞かせるしかないでしょう。

以下はトピずれですが。
    井戸端会議するしか能のない暇で下品な人たち!と完全シャットアウトせず、
    当たり障りのない情報だけ小出しに教えてやるのも一つの手かと。
    これ以上は踏み込ませないというラインはきっちり決めて、その手前で
    愛想良く、礼は失せず接するのが大人の世間の渡り方ではないでしょうか。

• 同意します!

まさしく私がトピ主さんの娘さんと同い年(小学校5年生)の時、同じことがありました。

私は転校生でした。転校先で初めて同級生の女の子の家に遊びに行ったときのこと。
    その子の母親と、母親の友人(その人も同級生の母親)に「お父さん何している人なの?何ていう会社に勤めているの?」と聞かれました。

びっくりしましたが、小学生の女の子にうまくかわす術は無く、はっきりとではありませんが会社名まで答えてしまいました。
    その時も嫌な気持ちが残りましたが、大きくなるにつれ「なんて下品な人たちだろう・・・」と軽蔑するようになりました。

自分達の好奇心を満たすためと、新参者の値踏みをするために子供を利用するなんて本当に下品な人たちだと思います。

トピ主さんの気持ちはもっともだと激しく同意します。

• 普通というよりも

娘さんは聞かれた事に対して何か言っているのでしょうか?
    聞かれたくない事だったら今度何か聞かれたら、わかんないって答えるとか話してみてはいかがでしょう。
    そんな低レベルな人たちのために、それを下品かどうかを考えること自体、時間の無駄にもなると思いますが・・・。

• わかります

こどもに聞くなんてひどいですね。
    昔の話で恐縮ですが、2つ下の弟が高校受験をするとき、
    私の叔母と私の友人の母親が同じパート先だったんですが、
    友人の母親は私の叔母にしつこくしつこく弟の受験校を
    聞くんだそうです。
    叔母は「さあ〜わかりません。聞いてませんから」って答え続けたそうなんだけど、私の母はとても怒っていました。
    聞くなら私に聞け、と。
    娘である友人は母親のそんなことは知らないから
    私との交際はまだありますが、彼女の母親のことを思うと
    あまりプライベートなことは話したくなく、
    表面的な付き合いになってしまっています。

他人のことが気になってしかたない人がいるんですよね。
    また、トピ主さんもあまり立ち話などされないようなので、
    未知の人として、興味の対象になっているのかもしれませんね。
    それでも、気分を害されるのは当然です。
    小学校5年生であれば、お嬢さんにも聞かれても答えなくてもいいのよ、
    って言ってもいいのではないかなー。
    こどもにそんなこと言うのはだめかしら?

• 相手にしない。

確かに決して上品ではなさそうですが、子供に「家の事を聞かれても喋ったらだめよ。」と釘をさしておいて、今までどおりにこやかに挨拶しておけばたいした問題ではないと思います。他人に関心があるのは暇だからなんですよね。トピ主さんはパートや家事で忙しい身なんだから、相手にしないに限ります。

• ...

昔のように、ご近所に挨拶して回るということをしなくなった限り、ある程度ご近所の方からいろいろ聞かれるのは仕方ないことかと思います。
     誰でも、自分たちの周りに住んでいる人がどこで何をしている人か、怪しいことをしている人でないかは一応は知っておきたいものだと思います。素性の知れない人がいきなり自分たちの近くに引っ越してくるわけですから、ある種の警戒心もあってのことと思います。

でも!
     トピ主さんたちはあったときに挨拶などしているにも関わらず、トピ主さんたち本人に訊ねず、子供に尋ねる所はオカシイです。
     あと、お姉さんの受験先なども聞かれたくないことですし、教えたくもないことですよね。

人を変えることは難しいですから、まずお嬢さんたちにきちんと断れるように、それから自分たちはぶしつけに人にものを聞いてはいけないこと、教えてあげてくださいね。

• 距離をおきました

私の場合は近所の方、子どもの同級生のお母さんです。
    社交的で友達も多く良い人なのかな・・・と思っていたのですが。
    聞きたがりで、子どもからでも聞き出そうとするのが嫌でした。
    子どもに「○○ちゃんのおかあさんに話しちゃだめ」とも言いにくいし。
    距離はおいていますが、たまたま、子どもが会って(私がいないとき、学校の帰りなど)
    「〜〜ちゃんのお母さんから聞かれた」なんて事も。
    私の感覚だと下品ではないですが、いや〜な気持ちになるのは確かです。

• 子供さんに話す。

子供さんはあなたの気持ち、ある程度ならば理解してもらうのも可能では、、?
    女の子だし。。。
    まだ難しいかな、、?。

あのね、
    隠せば隠すほど、何が何でも、どんな手を使っても知りたがる人がいます。
    トピ主さんのお気持ち、
    私にはとても分かるんですよね。
    私自身経験があるし、私もトピ主さんに似た性格です。
    本人が言いたくないことを聞き出す人間の、
    口を歪めて笑う、恐ろしい嫌な顔に記憶がありますから。

ただ、そういう環境に入ってしまったのも、
    あなたの学びの運命。
    ある程度は我慢し、情報提供して、
    付かず離れずで、
    付き合う道を覚えるのも、
    人生勉強です。

• 気持ちは分かります

不快なお気持ち、とてもよく分かります。
    そしてその気持ちについて頭が固いとも思いません。

ただ、その人たちを「下品」と言い捨て、かつトピックのタイトルにするのはひどいと思いました。
    ご近所さんを下品な人、なんて上から目線で見るのはやめたほうがいいと思いますよ。

• 下品というより

「下品」というより「かなり失礼」な方たちですよ。

お子さんには、何でもかんでも答えないよう話しておくしかないですね(これとこれは絶対に話しちゃダメとか)。
    特に受験する学校や親の職業まで聞くなんてとんでもない!

でもこれもそのうちほとぼりが冷めますよ。それまでの辛抱です。

• 書道の先生がそうでした

幼稚園の頃通っていた書道の先生がそうでした。当時は家のことを質問されても何とも思わなかったのですが、大きくなりその意味に気づきました。

大人になって祖父の葬式で先生に会った時、先生のあまりの醜い顔に私は驚きました。年をとると人間性が顔に出るので、こわいなあと思いました。

私はとても下品なことだと思いますし、そういうことをすると老後に顔にでますね。

• こう伝えよう

お子さんにそういうことを聞かれたら「お母さんから、お母さんに聞いてくださいって言ってました」と言う様にお話してみよう。

• 同じ目にあいました。

10年前、現在のマンションに越してきたとき、隣の部屋の住人に同じことをされました。

当時子供は幼稚園生。隣にも同じ歳の子がいて、引越しの挨拶の翌日、その子が誘いに来てくれました。ありがたいことだと思って遊びに行かせましたが、帰ってきたときに話を聞いてびっくり。我が家のことを根掘り葉掘り聞かれたうえに、「ピアノ習ってるの?じゃ弾いて見せて。うちの子とどっちがうまいかしら。」などと言われてピアノを弾かされたと言っていました。

不愉快ですよね。相手について知りたいことがあったら、話す機会を見つけてさりげなく聞いていくのがマナーだと思います。子供を使って聞き出すなんて、姑息なやり方だと思います。

隣人はその後も用事のあるときは決して自分で動かず、いつも子供を使います。あまりに失礼なのでここ数年会ったときの挨拶くらいしかしていません。ばからしくて口を聞く気になれませんから。

• 「そんなこと聞いてどうするの?」

「どうして?」この2つだけ繰り返せと、子供に言い聞かせていました。

子供が幼稚園に通っていたころの話ですが、付き合いのないママのプライベートを聞きだしては、幅をきかせているママたちに噂話のネタとしてせっせと献上するコバンザメママがいました。どんな誘導尋問にも私が落ちないので、しまいには子供から聞き出そうとする始末で、子供から「○○ちゃんのママから、パパのお仕事どこ?って聞かれた」等々報告があったので上のような対策を取った次第です。下品な質問には逆に問い返せば効果的です。トピ主さんのお子さんはもっと大きいので、「どうして?」と問い返しても色々もっともらしい理屈をこねて聞き出そうとするでしょうが、それに対しても「どうしてなの?」をやっていれば諦めるでしょう。なぜなら、相手が聞き出したい理由は、単に「噂話のネタが欲しいだけ」なんですから。

• トピ主です。どうもありがとうございました。

自慢ではないのですが、次女は、人見知りする私と違って明るく、誰からもかわいがられるような素直ないい子なんです。

でも、近所の人に話しかけられても気安くペラペラしゃべらないように、言った方がいいですね。私は近所の人が普通来ないような少し遠いドラッグストアでパートをしています。

なのに、同じマンションの人達が来て声を掛けられてびっくりしたことがあります。その時は偶然だと思って「こんな所まで買い物に来るのかしら?」と思っていましたが、娘から聞いて偵察に来たのかと思い、怖くなりました。

年齢や会社を聞かれたことはまだ許せますが、長女のこれから受験する高校を聞いたことは許せません。次女が「○ちゃんのお姉ちゃんはどこの高校を受けるんですか?(次女に聞いた○ちゃんのお母さんちもうちと同じ、中三のお姉ちゃんがいます。)」と聞き返したら、「うちのお姉ちゃんはまだ高校決まってないのよ。」と答えたそうです。

この時期に決まってないなんてありえません。一方的に子供に聞いておいて自分は答えないなんて、ずるい人だなと思いました。

• 引き続き、アドバイスお願いします。

長女の受験が近づくにつれ、受験校を聞いた人に対し、イライラしてきます。でも、無視するべきですよね?

• トラウマが蘇った

恐らく、私の小学生時代は次女さんのような子供だったと思います。

マンションではなく新興住宅地で育ったのですが、同じように小5の時に高校受験の兄の詮索をされました。
    兄は学校の成績が悪く、親がピリピリしていたので聞かれても「わかんない。」で通しましたが。
     しかも、兄の高校の詮索する人達の子供は、兄どころか私よりも年下だっていうのに何が楽しくて詮索するんだか。
     私が受験する頃は直接聞いて来たので、「受験勉強忙しいのでそっとしてください。」と言いました。

それでいて、そういうオバチャンの子供達って自慢できるような高校は受験できないようで、自分達の番が来た時は行動が妙にコソコソしていましたよ。

受験する高校に始まって、ピアノはバイエルの何番まで進んだのか、まぁなんていうか暇人の詮索好きは止まる事を知りませんよ。

ちなみに私は子供の頃から、そういうオバチャンにはなりたくない、付合いを避けたい、とトラウマから専業主婦にはならない道を選びました。

下品な暇人とは極力関りたくないですし、消耗します。

• トピ主さんは・・・

子供の受験校が知られたくないだけでは?どうせ受験結果が出て、その高校へ通えば、周りにもバレるし、希望校でなければミジメな思いをするのでは?あまりそういうことにナーバスにならずに、超然としていた方が子供たちにも良い影響を与えると思いますけど。

• そりゃ、嫌ですよね

詮索好きな下品オバチャンに受験校聞かれるの、本当に不快ですよね。
    気持ちわかります。 同い年の自分の娘のは隠しておいて、他の子の小さい妹にはズケズケ詮索。 やだやだ。

ヒネクレ娘さんの気持ちもよくわかります。 しかし何十年たってもそういう下品なオバチャンはいますねぇ。

小5の子には可哀相ですが、やたらと下品なオバチャンに個人的な事を話さないようにする事を教えましょう。 お姉ちゃんのプライバシーという事と、他人の事を詮索して自分の事は隠すような行動は下品だと理解させた方がいいです。
    三年後には、お姉ちゃんは大学?短大?専門学校?就職?の詮索が待っています。

そして、二人の娘さんには、将来そういう下品なオバチャンにはならないように育ててください。

• 家に近づく時は走る。

いつも思います。
    詮索を興味がある事と勘違いしているオバカ様なのです。
    良かれと思っているので愛想悪くすると逆恨みされます。

受験校聞いて試験受けなくても入学させてくれるの?
    親の年齢を聞いてどうするの?結婚しているのにお見合い話でも?
    親の職場を聞いてお給料を上げてくれるの?
    養ってくれもしないのに
    ヒマだからって無責任に聞くものではありません。

お子さんには「忘れちゃった〜さようなら〜」
    「お母さんに聞いてくださ〜い失礼しま〜す」
    と言わせるように訓練するしかないようです。
    で、走って行動。(そういう人からは逃げる)

以前、他人には興味が無い?というようなトピをみかけましたが
    興味を持って
    仲良くなってコジれた時には引っ越さないといけなくなります。
    最初からほど良い心地よい距離を保つには
    興味や詮索は必要ありません。
    普段は挨拶のみ、災害時のみ助け合うのが理想です。

• 確かに気分はよくないですね

でも、人の口に戸は立てられないですしね。

受験する高校を聞かれて腹が立つのですよね。
    いずれにしたって、どこの高校を受けてどこの高校にいくか、春にはわかっちゃうんでしょ?
    それも隠して通学するの?

通学、通勤、なにか人に聞かれて都合って悪いの?
    うちは、賢い子供じゃないから、公立にいけないかもしれないし、どこなら受験できるかも心配だけど、別に聞かれても何にも恥ずかしくないけど。

結局、次女さんも聞いてしまったんですよね。
    聞かれたから聞き返したのかもしれないけど。
    そしたら、答えてくれなくて、腹が立つ。
    教えてくれたら貴方はこんなに怒らずに話せますか?

怒る内容が違う気がするのは私だけ?
    夫婦仲とか、お金のことを詮索されるのは嫌だと思うけど、
    務めてる会社や学校、堂々としてたらまずいですか?

受験に失敗したら恥ずかしいから言わないっていうのもあるのかなぁ。
    私はしっかり落ちてますが、恥ずかしいって思ってませんよ。
    頑張ったし。その後自分の選んだ道にも進めました。

次女さんには「話さないし聞いちゃだめ」って話して。

•  選ばれない人達

ズバリ、低次元の人達です。
     人から尊敬もされないし、大事な人として選ばれない人達です。
     しかも多いです、このタイプ。

こちらもとらえどころの無い人格を備えていれば、上手くかわすことも可能なんでしょうけれど。  

結婚20年、ほんと、面倒くさいです。 

今、買い物から帰ってきましたが、レジの後ろから「もしかして、今日はシチュウ?」と親しくも無い町内の主婦に訊かれ、
     カゴを覗かれました。その目のなんともいえない、明らかに何か言いたそうな、噂にしたい雰囲気満々に見えました。
     以前にも子供の年齢、塾の成績など執拗に訊かれ、それを他の人達に喋られていたこともあり普段から信用してません。

トピ主さん、子供にはきちんと説明し理解してもらって下さい。

トピ主さんを応援しています。 

• ありがとうございました。

長女は成績が悪く、県内でかなり下の方の県立を受けました。でも、そこも受かるかどうか解りません。落ちた場合、そこを受けたことを誰にも知られたくなかったのです。でも、もう気にしないことにします。ありがとうございました。