非常識な義兄夫婦

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むか子

夫には2歳違いの兄がいて、地方に住んでいます。
私達夫婦は、義兄の長男が結婚する時には海外に赴任中で当時夫がとても忙しく、式にはでられないので、私の父が書留で、私達から"10万円、私の両親から(式には呼ばれていない)として5万円のご祝儀を送りました。 (10万円は後で父に払いました。)
その時、お返しは一切なし。(私の実家にも)

そして、何年か後、今度はその妹(夫の姪)の結婚では(私達夫婦、娘のみ出席)ご祝儀を、私達夫婦(10万円)、未婚23歳の娘(3万円)、27歳の未婚の息子(5万円)私の実家(3万円)を計21万円差し上げました。
その時、息子は海外出張の為、私の親は招待されてない為、式には出席してないのに、彼らにはなんのお返しもありませんでした。

そして、去年うちの息子が結婚しました。海外赴任中なので日本では披露宴をしませんでした。
披露宴に招待されないからといって、義兄夫婦からはまったくご祝儀がありませんでした。
甥や姪に上げたご祝儀(私の実家、息子や娘からも含め)の事を思うと、これは一体何?  義兄夫婦に腹が立ってたまりません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きを読んでませんが

まずこの件はご主人のお兄さんとご主人のきょうだいで話し合えばいいと思います。外野は静観した方がいいです。

それから私もあなたと同じ経験をしましたが、そういう人は世間には結構います。もう2度と付き合わなければいいのですが、親戚ですからそうも言ってられません。その辺が辛いですよね。でも相手が2度も不義理をしたのですから、今後はあなた達もお返しを貰えない事を前提にお祝いした方がいいと思います。

御主人のお兄さんがだらしないのか、お兄さんは奥さんに全て任せてるだけで知らないかもしれません。ですからきょうだいで話し合わせましょう。

• トピ主続きです。

息子は海外で結婚式を挙げたので(現地でのパーティでは、身内と親しい友人達のみ招待)、あえて日本では披露宴をしなかったのですが、義兄夫婦にとっては甥に当たる我が家の長男の結婚になんのお祝いもしてくれない事に、私は納得がいかないのです。
    因みに、私の実家、親戚からは十分なお祝いをいただきました。

そして過去を振り返ってみたら、前記のようなこちらからばかりの一方通行のご祝儀の事を思い出し、もやもやしてしまうのです。

夫の実家は結構資産家ですが、義父が亡くなったとき(その際も弟として香典を10万円包みました。)夫は次男の為、すべての相続を放棄し、義兄が不動産、義父の預貯金すべて受け継ぎました。)
    義兄夫婦は裕福なのに、何故弟である夫が出すばかりなのか腹がたちます。なんだかお金の事ばかり言って、品が無いと思いますが、最近急に怒りがわいてきてしまったのです。

夫と義兄とは大変仲が良く、私達が訪問すると精一杯のもてなしをしてくれるので、決してけちなのではないと思いますが、只単に気が利かないだけなのでしょうか?
    それとも私が狭量なのでしょうか?
    夫は別に気にもしてません。

• まあ、なんと!!

義兄夫婦の神経を疑いますね、ちょっと考えられないです
    でもトピ主さん側も出しすぎだと思います、姪や甥のご祝儀に夫婦で10万円はわかりますが、娘さんや息子さん、つまりいとこ同士で5万だの3万だの出しすぎだと感じました。
    まあ、そういう人たちだと諦めるしかないのかしら、お舅さんお姑さんはご健在なんでしょうか、長男で親の面倒を見てる分、出さなくていいなんて思ってるのかしら?

義兄夫婦からは祝儀も香典も内祝いもお返しも「無いもの」と思ってそのようにお付き合いを変えていったらいいのでは?
    お金絡みだし先方に何か言えば険悪になりそう・・・

• 前例から学ぶ

どうやらお返しが無いとブラックホールにお金を送り続けるのが
    お好きなようですが、「お返しが無い無い」といつまでも御続けになると
    21万円の授業料でも未だ学習が出来ていない非常識なお方はどなたでしょう。

• 続きはまだ読んでいませんが

根本的に価値観が合わずに仲良くするのが不可能な親戚なら早めに縁を切っちゃった方が宜しいかと思います。
    特にお金でもめると実の肉親でも修復できないような争いになる事は幾度か目にして来ましたので。

• ひとランキング

その他も見る
  • うちは、義弟夫婦が。。

少々時間の経過したトピですが、レス書かせて下さい。

私は、義弟夫婦が同様です。金品をもらうだけもらって、時候の挨拶(電話一本)すらありません。(もらう迄は、催促の電話をしてくるのに、受け取った旨の連絡なし。)
    小町を読んでいると、お返しを期待しちゃいけない!という発言が多いですね。確かに、とも思いますが、私は何か頂いたら、きちんとお礼を言う、お返しをするというふうにしつけられてきました。会社でも、そういう方々ばかりの為、結婚してかなり驚きました。

義弟の奥さんも天然系らしく、そういうマナーに全く気が回らない人らしいです。(主人談)そして、「悪気があるわけでもないから、、、」といって、話を終わらせようとします。
    いい加減、いい大人なんだから、お付き合いマナーを兄として教えてあげれば?と言っても、主人は、いいづらいようです。
    恥をかくのは義弟夫婦なのに。。子供も2人いて、しつけ大丈夫なの?と思ったりします。
    最近は、常識を知らない、かわいそうな人達と思うことにしてますが、やはり釈然としません。そろそろ何かお返しを、と考える思考回路がないのは、理解し難い、図太い人達です。

• だしすぎ

義兄夫婦も非常識ですが、トピ主さん側が、出しすぎです。
    出しすぎ(あげすぎ)るから、不満がドンドン貯まるのです。
    不義理できないのであれば、これからは、何でも 一万円にして
    これなら、お返しなしでもいいか〜と思うしかないです。
    義兄さんと、同じようなタイプの 知人がいますが
    私は、遠まわしに 催促しています。(怒りが、おさまらないので)
    たまには、チクリと 言ってみれば、すっきりしますよ。
    男二人兄弟なのに、相続放棄を した事も 甘くみられています。

• あちらもあちらでしょうが

ちょっと思ったのですが、あなた方夫婦にだって妙齢のお子さんがおられるんですよね?
    ということはあなた方もある程度のお年だと思うんですが、そんなあなたの実家まで、あなたのご主人の姪だかなんだかにお祝いをばらまく必要があるんでしょうか。

最初から相手のお返しを期待しなくて済む程度の額ややり方で腹が立たない程度にしておくか、または純粋なお祝いの気持ちで割り切るかどちらかにしておきましょうよ。
    トピ主さんも何度も怒っていないで学ばなきゃ。

いずれにしても、あなたの実家なんてもうとぉ〜〜いところなんですから、何もする必要無し。(あなたの血縁関係じゃあるまいし)

• いますよ〜

お金持ちって、そういう人多いですよ。
    私みたいに貧乏人は、「ないがついで」で、どんどん
    見栄張って、使います。

今からのお付き合いは、ご遠慮しましょう。
    あの、次男だからって、なぜ、放棄なさったの?
    もらっておいて、そこからだせば良かったのに。

家の夫は「長男なのに面倒みなかった」とやいやい
    言われ、放棄しました。
    それを言った夫の姉は、みた?  いいーーーーえ。

姉妹3人で、仲良くわけました。 そんなものよ。