お弁当作りが憂鬱です。

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

困った母親

こんにちは。30代・1歳の息子が一人います。

私の悩みは、「お弁当作りが苦手」なことです。
近所の児童センターにお手製のお弁当を持参する親子を多く見かけます。
偉いなぁー、すごいなぁと感心してしまいます。
前の晩から仕込んで、翌朝朝食と一緒に仕上げて持参しているのでしょうか。
普通の料理は結構好きなのですが、お弁当は苦手なんです。
子供が食べやすいように、小さくご飯を握るとかの工夫が面倒くさくて仕方ありません。
こんなですから、子供とどこか出掛けるのが億劫でたまりません。
息子はこれからどんどん好奇心も旺盛になって、連れ出してあげたい反面、お弁当作りが憂鬱で(寒い季節も相まって)家に篭りがちです。
ちょっとした子供との外出にお弁当を持参する機会がこれから増えてくるとでしょう。
幼稚園になれば毎日のお弁当作りが待っているでしょう。

考えるだけで憂鬱です。

お弁当をよく作る方で、
手早くできるこんな工夫をしている、とか何かよい知恵があったら教えていただけないでしょうか?

このままでは不精な母親のために、息子が不憫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞く?

そういう本がいっぱい出てますよ。
    それを買って、写真つきの解説を読んだほうがいいんじゃないかなぁ。

文章で読んで、そのときは「へー」と思っても
    忘れちゃうんじゃないですか?
    気持ちも継続しないだろうし。

• ありきたりな方法ですが。。。

お弁当作りって意外と手間がかかりますよね。
    お気持ちよーくわかります!

私は、普段の食事を作るときに人数分より多めに作ります。
    主人と二人暮らしなので二人分作るのって逆に作りにくかったりするので。。。
    その時に食べる分の他に弁当用に別におかずをとっておき、
    小さいカップ(最近はレンジやオーブン加熱OKな紙製のカップを愛用)に詰めて
    保存容器に入れて冷凍保存しておきます。
    よく作るおかずはひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、切り干し大根の煮物、グラタンなど。
    日頃作るおかずは結構冷凍保存が可能ですよ。
    私はハンバーグや厚焼き玉子も冷凍してしまいます。
    あと、プチトマトやレタスは重宝します。
    プチトマトは彩りや隙間に詰めるのに便利だし
    レタスはおかずの仕切りにもなっていいです。

お弁当作り、楽しくできるといいですね♪

• 赤とか緑で・・・

高校へ入り、義務教育の終わりと共に、母親がお弁当を作ってくれなくなって、自分で作り始めました。(現在、37歳です)
    冷凍食品や、入れるだけでOK!の物を活用しています。

冷凍食品で、自然解凍OKなものなら、入れるだけでいいです。
    あと良く使うのは、プチトマトやブロッコリー、アスパラなどです。
    前日に夕飯で出したなら、お弁当用に取っておきます。
    赤や緑の物が入っているだけで、華やかに見えて美味しそうに見えるからです。レタスを使うだけでも、見た目は随分変わりますよ。

冷蔵庫に残った半端野菜を炒めて、オイスターソースや焼肉のたれで味付け。
    豆ご飯をしたければ、冷凍の枝豆とご飯を混ぜて塩を振る。

玉子焼きにハムを入れて焼くとか、中身を変えてあげるだけでも、バリエーションがあるように見えて、子供さんは喜ぶのではないでしょうか。
    (旦那さんは、スパムを挟んだポーク玉子がお気に入りです)。
    綺麗にまとまらなかったら、スクランブルエッグになります。

• 気楽に気楽に

私もお弁当作りはおっくうです。料理自体好きではありません。

「お弁当」という形にこだわらないといいです。
    ほかの親子連れが、きちんとしたお弁当を
    食べている中では勇気が要りますが、
    そのせいで家にこもりがちになるのは、
    お弁当を作れないより子どもによくないと思うのです。

私は、切ったバナナと飲み物と幼児用ビスケットを持って
    出かけることが多かったです。
    子どもが何でも食べられるようになってきたら、
    出かけた先でパンなどを買って親子で食べたりもしました。

そのうちに、同じようにお弁当が苦手なママさんが見つかって
    ひとりで肩身の狭い思いをしないですむようになったり、
    凝った「お弁当」ではなく、上手に家にある食べ物を
    お弁当箱に詰めて来るだけのママさんも結構いることに
    気がついて、その内容を参考にしたりしました。

子どもはすぐに大きくなります。普通サイズのおにぎりを
    かじりついて食べるようになります。
    お昼に食べる物の栄養バランスがよくないと思ったら、
    夕食でフォローすれば大丈夫です。

手抜きOKで、どんどん外に出かけましょう。

• 作り置きを沢山溜め込み手間削減

トピ主さん、こんにちは。
    私は子供にお弁当を作ったことはないですが、下記のようにお弁当の手間を省いています。
    毎回おかずは8品以上ですが、お弁当を作るのに10分程しかかかりません。
    意外と楽なので試していないようでしたら是非試してみてください。

まず毎日夕飯のおかずを余る程たくさん作ります。
    余ったおかずをタッパーに入れます。サラダも大量に作り置きしておきます。
    上記は冷蔵です。特に煮物は長持ちしますので重宝します。

次にソーセージや卵焼きは時間がある時に大量に作って小分けして冷凍します。

また、夕食にハンバーグを作る日はお弁当用の小さなハンバーグを大量作り置きし冷凍。
    からあげなども同様に大量につくって冷凍します。

それらを組み合わせ、前日に食べていない、いくつかのおかずをお弁当箱に詰め込みます。
    ※冷凍したものは詰め込む前にレンジで30秒ほど温めます。
    ご飯は朝ご飯の残りの米をお弁当に入れます。

朝時間が無い時は、前日の夜におかずの部分だけ詰めてお弁当箱ごと冷蔵庫へ入れておきます。
    朝レンジで温めればOKです。

つづく

• 話題ランキング

その他も見る
  • つぎに可愛いものは市販のを利用します

つづきです。

お弁当の手間省きは先ほどのレスを参考にしてください。

残る問題は子供向けにいかに可愛く作るか、ですよね。

かわいさを出すには、最近キャラクターのハムやソーセージが売っているのを見かけたので是非利用してください。
    ご飯を詰めた上に、キャラクターのハムがのっていてもそれだけで可愛いです。

おかずを仕分けるキャラクターのカップもあります。色とりどりなので、それに盛りつけると鮮やかでかわいらしくなります。

また、小さな可愛いおにぎりも、休日に色々な味を大量に作って一つ一つラップにくるんで冷凍すれば、レンジで温めるだけでOKですよね。
    休みの日にお子さんと遊びながら作れば楽しいかもしれません。

是非試してみてください。

お弁当作り、楽しくなると良いですね。

• プリンカップを使おう

昔々、子供のためにキャラクター弁当を作っていました。あの頃、ブログがあったらなぁ 写真をアップしたのになぁ〜(笑)

さて実は幼稚園で給食当番をしていたことがあります。
     その経験からアドバイスを

お子さん用のおむすびはいったん薄い塩水で濡らしたプリンカップにご飯をつめ それをできればラップにとって握る(衛生面から)と小さな手にも食べやすい大きさのお結びができます。ふりかけを混ぜたご飯で握ると見た目も綺麗ですよ。
     カボチャの煮たのも ラップを敷いたお猪口にいれて上をぎゅっと茶巾絞りにすると子供も食べやすくて喜びます。

それとこれは食べ盛りの息子とその友達が大好きな弁当メニュー。
     甘い煮豆を卵液に入れて焼いた卵焼きです。煮豆に甘い味がついているのでお砂糖を加える必要はないし、切り口がアクセントになりますし 何よりもこれだと卵一個で綺麗に卵焼きができます。
     ウグイス豆でも金時豆でもお好きなお豆でどうぞ。

いずれ可愛らしかった小さなお手てが懐かしく思う時がきます。
     お子さんとの時間楽しんでください。

• 1歳なら

息子さんはパンは食べますか?
    もし、食べるなら【ロールサンドイッチ】おすすめです。
    サンドイッチ用のパンにジャムを塗ったり、好みの具を乗せて、
    ラップでクルクル巻いて、キャンディー型にするだけです。
    手で持たせて食べさせるので、楽です。
    冷凍しておいて、自然解凍でも食べられますよ。
    朝、ご飯を炊く派なら、ジャガイモを洗って、皮付きのままホイルに包んで、炊飯器にセットしておくと、ご飯が炊けるのと一緒にホクホクのジャガイモが出来ます。
    皮はスルッと手でむけるので、ジャガイモ潰して、お好みの調味料で味付けをつければ、マッシュポテトやポテトサラダが簡単に出来ます。
    潰した物なら、サンドイッチの具材にも良いと思います。
    私は人参とジャガイモをセットして、それを潰して、ラップで丸くし、息子(幼稚園)のお弁当に入れたりしていますよ。
    1歳ですと、食べられる物も限られてるでしょうし、手で食べられる物を中心にお弁当を考えるといいかもしれませんね。
    ピックに刺すだけでも食べやすいですし。

• おかず貯金♪

私はお弁当作りは好きなのですが・・昔、ある料理雑誌に面白いのが載ってました。

その名も『オカズ貯金』
    例えば夕飯が唐揚げだったら1個だけ取り分けて冷凍、専用のタッパーに溜めてゆくんです。
    焼肉も余ったらお弁当のオカズカップ(オカズカップは紙製が良い)に入れて冷凍。お浸しもコロッケも焼き魚も煮物もetc・・(但し、じゃが芋は冷凍すると美味しくないので×)
    こうやって常日頃、家での食事ごとにオカズを溜めていくとタッパーが一杯になっていき、お弁当用オカズの貯金の出来上がり♪
    市販の冷凍食品より安全ですよ。

あとは朝、好みのオカズを電子レンジで温め直すか、夏ならそのままお弁当に詰めればお昼までにはとけるのでOK!

ご飯をそのまま詰めるか、おにぎりにするくらいなら出来るんじゃないですか?無添加のカラフルなふりかけも沢山売っているのでそれをかけるだけでも可愛くなりますよ?

私もオカズ貯金を利用したり、応用編として煮物を大量に作ってお弁当用に冷凍したり、夕飯でハンバーグだったりするとついでに肉団子やピーマンの肉詰めなんかを作り、後は焼くだけの形にして冷凍しています。

• 2つの技

じつは他のトピへレスした内容と同じになりますが、
    こちらにも書きますね。

私も幼稚園児のお弁当を作っています。
    可愛くお弁当詰めるの、手間かかりますよね。
    知り合いのお婆さんは「近頃はお弁当に色々入れすぎ。沢山入れようとすると出来合を買う羽目になる」と心配されていますが…

私がふだん心がけている事を書きますね。
    2つあります。

一つはお弁当の時に夕食を作ってしまう技。
    (って単に多くつくるだけです)
    「夕食の残りが弁当」じゃなくその逆。
    ハンバーグとか煮物とか、夕食の全部にはならないけどこれで、夕方が凄く楽になりました。

もう一つはある調理器具を使うこと。
    これは、教えてあげたママ友絶賛の品です。

元々は離乳食用に購入したのですが、”おかず倍○計画”という調理器具です。炊飯器でおかずを作るのですが、おかずだけでなくごはんも一緒にできちゃうので朝が本当に楽。やっていることは蒸す事なんですが、タイマーしかけておけば朝起きたら蒸し上がっているので物によって味付けして弁当箱に積めるだけです。

続きます

• 2つの技 続きです

娘のお弁当には(一人分なので少しずつでOKなので)型抜き人参とか煮大根とかカボチャ蒸しとか、とにかく少量多種作り、メインとソーセージや卵焼きなどを入れるだけ。味付けもカボチャなんかそのままですし、ポテトにはチーズのせてオーブントースターで焦げ目付けたりスプーンでつぶしてマヨネーズで和えたり、お肉やお魚ホイル蒸しにしたり・・・可愛くいろいろ出来ますよ。
    リンゴやサツマイモも蒸しておけばデザート付きにできます。

最初NHKの[おはよう日本]で見て、
    東○ハ○ズで買いました。(他では見たことがない)

他に思い出したのは自作冷凍食品の事。
    揚げ物も焼き物も完全に仕上げてから冷凍しています。
    簡単だし半生より持ちが良いみたいですよ。

それから、あると便利なのがレタスとプチトマト。
    これはもう常備品で書く必要なしかとも思いましたが
    レタスをお皿にしておかずを入れると綺麗だしサラダ代わりになるし
    ゴミも出さないし、ホントに良いことずくめですよ。

もう一つ!
    お弁当箱の形で結構詰めやすさが変わると思いますよ。
    幼稚園なら深過ぎず入れたものが一目で見える1段が良いと思いました。

• おにぎり+αでいいのでは?

お弁当箱にきちんとバランス、彩りを考えて詰めようとすると、結構タイヘンですよね〜。
    それにまだ1歳なら食べられるものも限られているかもしれないし…。

私がよくやっていたのは、おにぎり、バナナなどの果物、ゆで卵や冷凍のチキンナゲットなどのおかず、だけのしょぼいお昼ごはんです。つまり、炭水化物、野菜or果物、たんぱく質を最低限そろえてればいいかと。もちろんお弁当箱なんかに詰めません。おにぎりはアルミホイル。

食品の数の少なさは朝食、夕食でカバーすればいいんだし、昼食の時間を気にせず外で遊べるのって楽ですから、難しく考えず適当に持って行きましょうよ。

• てきとーー

「お弁当を特別な食事」と考えすぎない。
    お弁当の本のようにマジメにキレイに可愛く作ろうと思わない。
    家で食べているものを、ちょっと工夫して外に持っていけばそれでOK。

たまのお弁当なら、
    おにぎり作って持って行くだけでいいじゃない。
    おかずに卵焼きとソーセージがあったら嬉しいな。

それで十分。子どもが外で楽しく遊んで、一緒に美味しく食べれたらいーんですよ。

どうしても本を一冊お薦めするとしたら、
    小林カツ代さんの「お弁当づくり ハッと驚く秘訣集」
    写真なし。文字とイラストだけ。
    本当に実践的な役立つお弁当作りの本です。

• うちはこれだけ

私は料理が大嫌いなので、休みの日に弁当まで作りたくない。
    でも買うとお金がかかる・・・。

という訳で、ふりかけをご飯にまぶしてから握るおにぎり(海苔は面倒なので巻かない。もしくは小さいタッパーにご飯を詰める)、魚肉ソーセージ、ゆで卵。こればっかり。子供も夫も文句言わず、外で楽しく食べました。