コメントに困った、結婚報告はがき

レス43
(トピ主3

家族・友人・人間関係

コメント

昨日、先月結婚をした友人から結婚報告はがきが届きました。

この友人の結婚式は親戚のみで行われ、私(既婚)は招待を受けていません。ただ、式の時期や結婚について少し相談は受けたことがあり、彼女の幸せを願っていました。

その友人から事前に「はがきを出したので近々届くと思うので、お楽しみにー!」とメールがあったんです。

そして届きました。はがきに写真が4枚、なれそめ等、はがきいっぱいの印刷でした。旦那さんの作成した文章かな、事務的な内容で、珍しい報告はがきでした。

私が困ったのは、写真のことです。再生紙はがきに、友人と旦那さんの顔がなんとかわかるかなーという位、それにたぶん結婚式場の写真かな、どこ?と本当に不鮮明なんです(相談は受けていても、式場までは知りません。あと、報告はがきなのに連名になっていなく、友人の名前だけで驚きました)

私は、はがきを頂いたお礼文に迷いました。でも「結婚おめでとう!素敵な結婚式だってしょう。末永くお幸せにネ。はがき、嬉しかったよ」ととりあえずメールはしました。

他の人にもこのはがきを送ったのですよね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で困るのかよく分かりません

不鮮明な写真に困るというのは、写真に対する率直な感想を書くべきだというお考えなのでしょうか?
    式場が分からなくても、そこまで困るようなことですか?
    新婦さんの親なら「このハガキはちょっと…」と言うこともあるかもしれませんが、友人であるトピ主さんには関係ないのでは。
    メールで送った内容が当たり障り無くコメントとして適当だと思います。
    他の人にもそのハガキを送った事にトピ主さんが戸惑っている理由は何ですか?

• 別にはがきなんてどうでもいいのでは

別にはがきを見てコメントする必要もないのでは…。だって「結婚報告はがき」なんだから、結婚した事を報告してるだけですよね。
    結婚式の様子や場所についてわからなくたっていいじゃないですか?友達が結婚した、そのことを祝福する返事を出せばいいだけだと思うんですけど。
    写真や奥さんの名前だけということを考えると、たぶんダンナさんが自分で作ったのでしょうね。結婚の報告なら普通は夫婦連名だということをよく知らなかったのでしょうね。男の人ってそういうことに疎い人が多いですから。妻の友人だから、妻の名前、ぐらいにしか思わなかったのでしょう。確かに世間知らずかもしれないけど、別に何か迷惑をかけているわけでもないし…。
    私なんて結婚報告はがきは、写真もつけませんでしたよ。きれいな和紙のはがきに文章と住所名前だけです。失礼だったのかしら?でも銀座の伊東屋で、サンプルのデザインから選んだし、写真なしバージョンの結婚報告はがきのサンプルがたくさんありましたけど…。「結婚式の報告はがき」じゃなくて、結婚した事をお知らせするものだと思っていたので。

• 別に・・・

それはそれで良いんじゃないかな、って思いますが。。。

• そんなに?

うーん、トピ主さんは何にそんなにもやもやしたのかちょっとつかめませんでした。
    確かに連名でないのは珍しいかなと思いますが、ハガキはそんなにおかしいですかね?

私は結婚報告と年賀状を兼ねたものを自分で作ったのですが、写真は1枚。
    しかも普段着で横顔の逆光というほとんど顔の判別ができないハガキを作りました。
    「いかにも結婚報告」というのが嫌だったからです。メッセージも「昨年結婚しました」のみ。
    それなのに意外と好評でしたよ。

最近は色んな考え方やセンスの人がいるし、トピ主さんもとってつけたような感想を言わなくても良かったんじゃないでしょうか。「今度旦那様の顔見せてね!」ぐらいで…
    逆にどういう内容のものだったらトピ主さんが納得したのかちょっと気になってます(笑)

• まあ・・・

いいじゃないですか。それであちらは満足なさってるんだし。
    洋服のセンスなどと同じでそういうハガキのレイアウトや写真に無頓着なタイプなんじゃないですか?

• ひとランキング

その他も見る
  • センスが違っただけでしょう

再生紙はがきということは、恐らく、手作りなのですよね。

なんというか、ご友人達は「作って送る」ということが目的であって、
    具体的に"何をどう見せたい"という願望や、
    "これで何がどう伝わるか"という、客観的な目線がなかったのでしょう。

私だったら、センスが違うんだなと思うだけで、さほど気に留めません(笑)
    連名かどうかもさほど気にしません。付き合いがあるのは友達だけなので。
    送ってくれたという事実にお礼を言うだけです。
    そこに、何らかの感想を加えるとすれば
    「これじゃ顔見えないよ!(笑)今度会ったときは結婚式の写真見せてね!」かな。

• 今時ですから

今時ですから、そういう(不鮮明な写真)のはがきで出す人は少ないのではないかと思います。

出す人の自由もあるでしょうけど、私には今までもらったことのないタイプのはがきでした。たぶん「むっくむく」さんは普通にありえる方なんですね。

私の困ったことが、あまり伝わらなかったみたいで「きれいな花嫁姿ね」「旦那さんはやさしそう」とか普通は写真をみて伝えたい言葉が、不鮮明では伝えづらいということです。知ったかぶりもできませんし。式場も入れるくらいなら、どこか知らせてくれたのでしょう。私は知りたかったのではなくて、せっかく入れるならって思ったんですよ。友人は考えなかったのかも知れませんが。

事前に連絡してきていたら、どんなのが届くかな〜位は考えると思うんです。ですから、このはがきを他の人にも送ったのであれば。。と心配したのですが、それは、おせっかいかもしれませんね。

• 別に困らなくても…

儀礼的なことに力やお金を注がないご夫婦なんじゃないですか?

正直、トピ主さんの視点がイジワルだな〜と思いました。

• みなさんんと視点が違うのですね

たくさんのレス、ありがとうございました。

ずいぶん視点が違ったようで、驚きました。

私は常日頃、相手に何かを渡す時は、それなりに相手の立場になって考えるほうで、失礼のないようにしています(それでも気がつかないことはたくさんあるのは承知しています)。

ですから、今までこのように不思議なことをする人が周りにいませんでした。今回友人はその不思議な人になっていますが。

ちなみに私の時は、結婚報告はがきには、写真1枚で、友人は招待していませんでしたが、場所がわかるような写真は入れませんでした。今までもそんなに詳しく内容で出してくる人はいませんでした。

友人に固執しているわけでもありません。レスの中に私を「いじわる」的な表現されている方、いましたね。そういう見方もあるのですね。以後気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

みなさんもありがとうございました。

• まぁまぁ・・・

色〜んな「結婚報告はがき」を受け取ってきました。
    1人だけ、紙が薄っぺらく写真が不鮮明(プリクラみたい)&連名じゃないものが。
    それこそ超「今時」なコなので、まぁ形式的なことにこだわらないんだな・・・って感じで流してましたが。

写真がハッキリ鮮明だったとしても、旦那さんの顔なんて写真映りもあるし、どちらにしてもトピ主が写真のみで判断する印象なんだし。
    知ったかぶりはできない、なんて構えずに、ぼや〜っとわかっておけばいいんですよ〜。
    友人ならば、また改めて会ったときに紹介してもらうなりすればいいだけのこと。
    式場の写真を入れるなら式場名がわかるようにすること、なんてルールもないし(笑)
    おめでたいことには変わりないんですから。

友人には常識的なメール返答をしたトピ主なのに、ここでの相談内容はどうも違和感感じますね。

• きっと

トピ主さんのもやもやの正体は「ほんとに結婚してるのか?」という疑問でしょうか?
    他トピでもよく取り上げられますが、結婚当初のカップルってラブラブモード全開で
    他人事ながら「恥ずかしいなあ〜」と思ってしまうような物体を作成することが多いですよね。

文面から感じるのは、そんなラブラブパワーが「ゼロ」で気になるのですね。
    相談もあったのに、彼氏の詳細すらよくわかんないし。
    真実がなににしろ、彼女が言い出すまで放っておいたらどうですか?

• おっしゃるとおり

>相手の立場になって考えるほうで・・・
    大事なことですよね。

でも、ご自身の報告のときには、場所が分かるような写真は入れなかったトピ主さんと、お顔が不鮮明な写真を送ってこられたご友人。
    詳しい内容を避けているという点では、いっしょですよね?同じような配慮だと思いますけど。
    結婚報告はがきって、もし行方不明にでもなってしまったら、住所氏名だけでなく、夫婦の(今時の技術で鮮明な)お顔まで分かってしまいますもの。

こういうトピ、もうごらんになりました?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0530/131825.htm?o=0&p=1

せっかくの花嫁さんなのに気に入った写真がなかったのかもしれない(本人のせいではないです)し、仮に花嫁であっても、自分の姿を見せたい人ばかりではないですから。

姿がはっきりしている写真をもらったら、『お幸せそうで本当におきれいね。優しそうなご主人ね』。式場や風景だったら、『素敵なところでお式を挙げたのね。思い出に残る場所になるのでしょうね』。

相手が喜ぶのは、そういう思いを汲み取ってもらうことではないでしょうか。

• すいません、2回目です

>普通は写真をみて伝えたい言葉が、不鮮明では伝えづらいということです。知ったかぶりもできませんし

写真なんか、後からタップリ見せてもらえばいいのですよ。
    報告ハガキはアルバムではないのですから。

>私は常日頃、相手に何かを渡す時は、それなりに相手の立場になって考えるほうで、失礼のないように・・・

トピ主さんは恐らく、とても気の利く方なのだろうと推測します。
    また、「感想を言わねば」というあたり、真面目なお人柄が伝わってきます。

ただ、「こうすべき」「こうあるべき」が多少強すぎるのでしょうね。
    手作りだから、滲むことだって、ボケることだってあるでしょう。
    それは「もっとよく見たい。今度見せて!」で済む話であって
    失礼だとか不思議とか、人に送ったのかとか、うじうじ気にするレベルの話ではないです。
    むしろ、送ってくれたものに対して、陰で色々言う方が失礼に感じますよ。

それをいうなら、私なんか報告ハガキすら出してないです(笑)
    手作りし、印刷し、住所を書き、ポストに入れてくれた。その手間だけで大感激です、私は。

• 二度目です

7日までのレス読みました。
    私のレスに気分を悪くされたようですね、すみません。

私は今時だからこそ「あれ?」と首を傾げる事が多いと思います。
    でもそんな時も「自分の常識は他人の非常識、他人の常識は自分の非常識」と今一度冷静になるようにしています。
    私は不鮮明な写真のハガキも、再生ハガキももらった事はありません。
    おそらくトピ主さんから見て常識的な結婚報告ハガキしか手にしていないです。
    でももし今回のようなものをもらっても、本人達がそれを良しとして出したのだろうから口を出す事ではないと思います。
    コメントするのも、写真にこだわらなくても他に言いたい事・伝える事はいくらでもありますし。

>今までこのように不思議なことをする人が周りにいませんでした。

トピ主さんは今までが幸せだったんだと思いますよ。
    我ながら自分は冷めた考えを持っていると思っています。
    ある程度年齢を重ねてきた事も理由の一つかと思いますが、仕事でいわゆるクレーマーに逆切れされたり、事実と異なる告げ口をされたりいろんな人を見てきました。
    世の中自分の常識では考えられない人がいっぱいいます。

• わかlりません。

なれそめが書かれているのに事務的な文章ってどんなのか、
    ちょっとよくわかりません。

私は、今年の年賀状に写真用のはがきを使いましたが、つやつやの
    光沢のものでも裏に「再生紙」と書かれていました。
    (偽装がわかりましたが…。)

また、結婚式の写真って花嫁さんのドレスを撮るために、一歩引いて
    全身入ったものが多いですよね。

それから、私も結婚式の報告はがきの差出人名を連名ではなく、
    私の名前だけにしました。
    連名が好きではないので、個人的な好みによるものですが、
    そういう方もあまり珍しくないのではないかな、と思います。

式場も、特に報告はがきでお知らせする必要はないのではないかな、
    と思います。
    招待状ではないのだから…。
    ついでに夫の顔も…。
    報告は単に「結婚した」という以上でも以下でもないのかな、と考えます。

トピ主さんがなぜコメントに困るのか、よくわかりませんでした。
    式場名や夫の顔がわかれば、そのことについてコメントするのに…って
    ことでしょうか。

教えてください。

• 「困る」?

披露宴で こんなものもらったらどう思いますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0125/165882.htm?o=0&r=1
    こんな葉書だったら確かにちょっと困るかも。
    でも内容は事務的なんですよね。

連名になっていないのは珍しいとは思いますが、既婚者の年賀状のように宛先に応じて何パターンか作って
    彼女のご友人にその葉書を送ったのではありませんか。

結婚報告の葉書って結婚したという事実、新しい名前と連絡先がわかればそれで用を成していると思います。

返信もトピ主さんの出された内容で十分でしょう。
    写真葉書だからと言って、新郎、結婚式への感想なんて入れなくてもお祝いの気持ちは伝わりますよ。
    報告葉書そのものに対しての感想なんてトピ主さんの時、もらいました?

例えば、結婚指輪をした二人の手の写真だとコメントに困るのでしょうか。
    どこのブランドの指輪かわかるようにしてよ、などと思うのですか。

写真がはっきりしていなくて残念だったのなら
    彼女に「今度、結婚式の写真をみせてね」って言えばいいではありませんか。

• 気にしすぎ・・

主さん、お年を召した方なのかしら・・と思ったのですが、
    まだお若いのですよね?
    気にしすぎですよ。。
    あ、結婚したんだ、おめでとう!でいいじゃないですか。
    どうしてもそこまでくだらないことが気にかかるのか
    そっちのほうが不思議です。

• いろいろな人がいるから...

結婚報告や年賀状などは、不思議に思うものって時々ありますよ。

私ももらってびっくりした経験があります。ジュースの販売機の前で撮影したウエデイング姿の新郎新婦の結婚報告書、離婚をした訳ではないのに母と娘だけで写っている写真入り年賀状、新築した家だけの写真の年賀状などいろいろです。
    気にしなければなんともない内容ですが、なんでこれを選んだのかなあと不思議に思った葉書です。でもそれなりに興味深いと思いました。

でもそれはその人の感性だし、今いちばん気に入ってるのがこの写真なのね、この文章のスタイルが好きなのねと気にしないでいいと思いますよ。事務的な内容というのがピントきませんが、ワードか何かでレイアウトして、うれしそうな雰囲気が全くないテキストでいっぱいの葉書だったのかなと想像しました。
    葉書について意見なんてしないほうがいいですし、サラッと流してしまうことをオススメします。いろいろな方がいますから。

でも、自分が思う常識とは違った感覚を持った方なんだと理解した上で今後のおつきあいをされたらいいと思います。今後も、いろいろな場面で、葉書だけではなく「えっ!?」と思う事は多いと思います。

• いや、ほんとに

トピ主さんが本当に何を困っているのか、わかりません。

確実なのはトピ主さんは(それがどんな事情であれ)そのご友人の幸せを素直に喜んでいないってことだと思いました。

それはそれで勝手なんですけど、わざわざ面倒な言い回しでこのようなトピをたててしまうというのはちょっとどうなんでしょう。ごめんなさい。
    正直な感想です。

• まじめな方なんですね

コメントなんて、思ってないことでもテキトーに言っちゃいますけどね。
    友人も特になんとも思わず作ったのでしょう、主さまと違って。
    私なんて、カラーコピー(不鮮明)を切り取ってハガキに貼り付けて
    余白はプリントゴッコ(をイマドキ使う!)で結婚しました!っていう報告ハガキをもらいましたよ。
    顔とか格好とかよくわからなかったけど、すごく面白かったです。
    インパクトありました。
    気の利いた報告ハガキもいいですが
    いろーーーんなタイプのがあった方が面白いと私は思います。

• 人柄が出るのかもしれませんね

レス読ませていただきました。

みなさんの所へももいろいろなタイプのはがきが届いたようですね。

そうですか、あまりいただいたものには、私の意見は人様に言わない方がいいみたいですね。レスの中には、私の伝えたいことがおわかりいただけた方もいて嬉しかったです。

最後にいいでしょうか。残念なレスがありました。面倒な言い回しと言われてしまたので、はっきりと。nanaさん、あなたには私の相談が全然伝わらなかったみたいで、読んでいただいたのに、すいません。ただ、私が「友人の幸せを素直に喜んでいないことだ」と断言されるのは、いかがなものでしょうか。あなたは、私の友人ですか?と私も思ってしまいました。

• 不思議な方ですね、

トピ主さんは。

いや、莫迦にしているわけではなく、いじわるだとも思いませんが。
    妙なことを気にする方もいるものだなと思って。

まだお若くて、結婚報告葉書をあまり多くは受け取られていないのでしょうか。
    そうだとしても、問題の葉書は別に不思議に思ったり
    コメントに困るような内容ではないと思いますが。
    他の人にも送っていたとしても、誰もなんとも思わないのでは…。

ユリさんのレスにあったように、「こうすべき」「こうあるべき」
    という思い込みが強すぎる方みたいですね。

• お若い方なのね

私は30代後半ですが、15年程前位までは結婚報告ハガキは殆ど
    「写真なし」の文章だけのハガキが殆どでした。でも、普通に
    おめでとうとハガキを送りました。写真付ハガキ(それも複数枚
    使用)というのはこの5年ほどの出来事だと思います。

お友達夫婦も「結婚した」という事実を知らせるハガキを送られたという
    認識だと思います。結婚式の姿を見せたいという認識ではなかったの
    でしょうね。

普通に「今度写真を見せてね」と連絡を取って、直接見せてもらいながら
    感想を伝えてみてはいかがですか?

• ハガキは誰の目にも触れてしまうから。

数年前に結婚報告ハガキを出した者です。

戴く結婚報告ハガキは、お二方のお顔がばっちり解るものが多かったのですが、
    誰の目にも触れてしまうものに、鮮明なアップの顔写真と住所氏名(旧姓まで)
    載せてしまうことには、非常に抵抗がありました。

自意識過剰と言われればそれまでですが、免許証の内容を晒しているのと
    大差ないと思ったんですよね。
    ですので、報告ハガキには顔のはっきり映っていないものを選びました。
    教会の前の遊歩道を歩いている遠景や、牧師先生からの祝福を受けて祈っているところ、マリッジを嵌めた2人の手をブーケの上で重ねているところ…と。

ですので、写真がはっきりしなかったというのは、
    無防備に個人情報を晒したくない、という思いがあったのかもしれません。
    事務的な馴れ初め、というのがどういったものなのかは解りませんが。

報告ハガキへのコメントなんて、良いことしか書かないに決まってるんだから、
    それほど悩むことでもないような気がします。

• わたしもトピ主がわかりませんでした

私は逆にいろいろ考えるのが面倒だった為、二人の写真をでっかく入れて結婚しました!の文字とちょっとしたコメントでお茶を濁しましたので、無難でしょうが全く面白みのないはがきだったと思います(笑)相手の事を考えてというより手抜きしただけです。でもそれがトピ主的には○のはがきなんですよね。
    そのお友達はかえっていろいろ伝えたい事が多すぎてそんな風にごちゃごちゃになったのではないでしょうか?
    それにおそらく手作りでしょうから、出す人によって変えているのでは?お友達向けverだったのかも。違ったとしても友人のおめでたい事なんですからそう考えてみてはどうでしょうか?
    どこの結婚式場だかわからない事が、友達関係にも影響するような事ととらえられるのが意外でした。

お友達なら、「手紙届いたよ!でも写真よくわからないよ(笑)今度写真見せてね!」とか、そのまま言ったらだめなんでしょうか?

• みなさん、そんなものですか

これから、結婚を控えているものです。

トピ主さんの意見は参考になるな。私も気をつけないと。

それにしても、レスを見てがっかり。

みんな結婚報告ハガキはあまり楽しみしていないものなんだぁ。

私は友人からくると嬉しくて、だから、トピ主さんの気持ちはわかります。

イタタな内容でしたね。でも対応はまずくなかったと思います。

元気だしてーーー!!!

• 横ですが

ロムしていました。
    横ですが言わせて下さい。
    人柄っていろんなものに出ますよね。
    トピ主さんのレスにもトピ主さんの人柄が出ていますよ。
    大変真面目で頑固、融通の利かない方だとお見受けしました。
    ご自分の考えに固執しすぎるのも自分を苦しめるだけですよ。
    このレスにも納得いただけないと思いますが。

• 私も同じ

私もあります。そういう経験。
    初めは写真うつりの良いのを選ばなかった理由がわからなかった。
    人それぞれで、こういう人もいるんだと、思うようになりましたよ。
    トピ主さんは、おそらくきちんとしたご家庭で、大切に育ったのかな。
    だから、ふしぎに思ったのかもしれませんが、世間ではあっても
    おかしくないことのようですよ。

• 小町にはいろんな人がいるから

トピ主さん、ずいぶん叩かれているみたい。
    でも、小町にはいろんな人がアクセスするから、ここはあなたのような方が相談するには酷だよ。えっ?と思うところが違うから。

たぶん、トピ主さんは、この結婚葉書を受け取り、期待はずれだったんでしょう。
    常識はいろいろ。あなたの周りにいる人は、ほんの一握りなんです。
    あまり気にしないで!

• ありえない

なんか、そんなハガキならいらないって。本当に。

友人のカラーでているよ。というかほんとに友達なの?