• ホーム
  • 子供
  • 産後、美容やおしゃれの再開はいつからでしたか?

産後、美容やおしゃれの再開はいつからでしたか?

レス42
(トピ主3

妊娠・出産・育児

とわこ

昨年、出産して子育ても少し慣れてきました。
出産前はずっとネイルもしていたし、美容にも気を使って、妊娠前はヒールの靴をはいていたり、おしゃれも好きです。
今も早くおしゃれしたいという気持ちはあるのですが、メイクはともかく、ネイルは3ヶ月の赤ちゃんのお母さんとしては不自然な気がするので今は爪を短く切ってネイルはしていません。
美容院も子供がもう少し落ち着くまで我慢と思っています。

おしゃれやメイクが好きな皆さん、出産後いつからおしゃれやネイルを再開しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もまだムリかな…。

私自身、2ヶ月の子供がいて、なかなかおしゃれはできないですが…。美容院へは退院して割と早くに行ってきました。8ヶ月の時に髪を切って以来だったので、髪が伸びてうっとうしかったからです。夫に預かってもらって2時間くらい、近所の美容院へ行きました。
     ネイルは全くしてないですねー。子供を傷つけないように短く切っています。マニキュアも出来ないですよね。気になるなら磨くだけでもやってみてはいかがでしょう?
     あと、たまに旦那さんに赤ちゃんを見てもらって、ちょっとおしゃれして近場へ買い物に行ってもいいんじゃないでしょうか?私も土日は夫と交代でちょこっと外出してますよ。
     お互い、まだまだ大変ですけど、子育て頑張りましょうね。でも時々力抜いてリラックスできるといいですね。

• 生後3ヶ月・・・

もうそんなこと考えてるんですか?3ヶ月で育児に慣れたなんて錯覚だと思いますが。

私の場合、メイクは毎日買い物に出る前にしてましたが、普段「おしゃれ」に目がいくことはなかったですよ、そんな余裕なかったし。
    どこか特別出かける時にはそれなりに身支度はしましたけど、子連れじゃそれも限られてくるしね。
    ネイルて・・・そんな爪してご飯つくるんですか?

自分がきれいになることも大事だけど・・・ちょっとね、自覚しましょう
    もっと大事なことあると思います。

• 段階をふんで

私もおしゃれ大好きでしたが、
    出産後、髪をショートにし、爪を短く切り、化粧品はピジョンのもの。
    洋服はコットン製品になりました。

子どもが歩き出して、日常的に抱っこってのがなくなってから、
    髪を伸ばし始めて、化粧品ももとに戻しました。
    洋服も、コットンだけじゃなくって、おしゃれに気を使うようになりました。

今子供は3歳。
    自分で食べるようになったので、爪は短いままですが、カルジェルを始めました。
    ただ、靴はローヒールのまま。
    ヒール復活と、スカート復活は、子供が幼稚園に入ったらしようと思ってます。
    もう、子供の遊び相手は、ママから完全に友達に移行するでしょうから。

ただ、爪は料理するから短いままで行こうと思ってます。
    洋服も、おしゃれに気を使いますが、
    「ママとして」素敵な服になりました。

あせらなくても、徐々に子どもに手が掛からなくなるので、
    おしゃれ縛りもゆるくなってきます

• 1ヶ月半から

私は産後一ヶ月半で美容院に行ってカット、カラーをしてきました。妊娠中は体調があまりよくなくてなかなか美容院にいけなかったので、すごくすっきりしました!でも、私もネイルはしてません。前は爪も伸ばしてきれいに整えていたんですけど、今は短く切ってるし、赤ちゃんのオムツ替えとかでしょっちゅう手を洗うから、手も爪も乾燥しまくりです・・・。今はネットショッピングにはまってて、服とか結構買っちゃってます。妊娠中は着たい服も着れなくて我慢してたからその反動で。やっぱり、子供がいて育児に追われていてもキレイなママでいたいですよね!子供のためにも!

• ヨコですが

「おしゃれやメイクが好きな皆さん」と書いてあるのだから、「もっと大事なことあると思います。」という意見はちょっと違うのではないでしょうか?
    子供がいてもいなくても、主婦はごはん作りますよね?それじゃあ主婦はネイルしちゃいけないって事なのでしょうか?
    長くて何もぬっていない不潔な爪より、短く切った爪にネイルしている方が綺麗だと思います。

おしゃれやメイクをどれぐらい好きかは個人個人で違うし、世の中には綺麗におしゃれをして子育てもきちんとしている方もたくさんいらっしゃいますから、出来る範囲で美容を再開するのはいい事だと思います。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 分かりますー

私も3ヵ月のママです。
    やっぱりママになっても綺麗でいたいですよねー!

私は美容院は生後1ヵ月で行きました。カラーカットです。完母なんですが、昔から行ってる美容院なので、色々よくしてもらってます。
    また時々アロママッサージに行ったりしてます。こちらも知り合いなので夫とチビちゃん連れて…

人の多い所へのお出かけは今は風邪などこわいから行ってません。でも春になって暖かくなったら、行こうかな!って思ってます☆化粧もばっちりして、今は可愛い授乳服もありますしね!ただネイルは封印すると思います。やっぱり危ないし…でも、おしゃれって楽しいですよね!

早く暖かくなってほしいですね♪お互い育児楽しみましょうね!

• いつから?と聞かれれば・・・

9ヶ月半の男の子がいます。

気分だけは出産した翌日から(笑)退院するときはバッチリメイクしてオシャレして帰りましたから。

ネイルや美容院がオシャレに入るなら、退院してから普通にしていまよ。里帰り出産だったので、美容院は退院して3週間後に行きました。それからは2ヶ月に1回ぐらいの割合で行ってます。
    爪は短めですがネイルもペディキュアも普通に自分でやってます。
    メイクも出かける時は今までどおりしています。
    ハイヒールもブーツも履きます。今までの服も着ます。
    汚されても気にしない、着ないままじゃ勿体ないですしね。

でもあえて言うなら・・・
    オシャレして行くほどのところがない・・・
    仕方なく近くのスーパーでも銀行でもオシャレしてます(笑)

• おしゃれをやめる理由はない

だいたい生後3ヶ月の頃からです。ちょうど初めての家族旅行が切っ掛けでしたね。母親もおしゃれな人で「子供がいることは女を休憩する理由にならないのよ」と出産直後から口を酸っぱくして言われていました。

旅行前に美容院へ行ったのを皮切りに、爪も少し伸ばしてネイルも再開しましたし(出産前からお料理の際は専用手袋をしていますよ)、ヒール(高いけど今流行の太いヒールなので安定しています)も履いています。服もどんどん買い込んでいます・・というのは、母乳育児で体型は戻ったのですが服の素材が出産前のものは動きにくいからです。

まだ抱っこもしますし(1歳です)、公園に行ったり、食事のときには必ず汚されるので、いちいちクリーニングに出さないとダメな素材は着れません。

アクセサリーは出産前のようなジュエリー類ではなく、子供のおもちゃにもなるような大ぶりのネックレスなどを愛用するようになりました。これも新たに買い足しています。

不自然だとかで遠慮されているようですが、都心に遊びに来ると遠慮しておしゃれして出掛けちゃうと恥ずかしいですよ。だって超おしゃれなままが多いんですもの。完璧なんですよね。

• プレママですが

私もお洒落や綺麗にするのが大好きなので注目してます。
    そういうお洒落好きママさん達の意見が聞きたいので
    ネイルしてたらご飯が出来ない、みたいな
    全く違う世界の方の意見は要らないですね〜。

• うれしいです〜

皆さん、けっこう早くからおしゃれ再開して頑張ってらっしゃるのですね!とっても励みになります!
    「子供がいることは女を休憩する理由にならないのよ」っておっしゃるおしゃれママ様のお母様って素敵ですね〜!
    ネイルは子供がもう少しまとめて寝るようになってから始めたいと思います。
    おしゃれと言っても、きらびやかなパーティドレスではなく、外に行くのに高くなくてもいいからそれなりの格好をしたい・・ぐらいのレベルなんです。子供がよだれたらしてもOKでほおずりしても痛くない素材で、でもちょっと可愛い洋服着たいですよね。よれよれのトレーナーと伸びきったジーンズは嫌だなぁみたいなね。あと、美容院そろそろ行きたいなぁ〜ぐらいなんです。

それと、ネイルというのは長い爪にアートをほどこしたものではなく、私の場合は短い爪にベージュやピンクのカラーをほどこすぐらい、の意味で書いたのです。説明不足ですみません。

プレママの方のご意見まであって嬉しいです!
    是非今後もおしゃれママのご意見待ってますね!!!

• 美容室に行ったのは3ヶ月後

トピ主さんの「とわこ」ってハンドルにちょっと笑っちゃいました。
    彼女、オシャレママのパイオニアですもんね。
    私は昨年6月に出産しました。美容院に行ったのは3ヶ月後の9月ですが
    床上げ後から心がけている事は
    ・朝起きたらすぐにメイク・身支度を整える(その後子供を起こします)
    ・チュニックは着ない(妊娠中だけでもうたくさんです)
    ・ロングの髪を保つ(今は肩こりでちょっとくじけそうですが)
    ・ぺたんこ靴は履かない(たとえ3cmでもヒールのある靴を履く)
    ・外出の際、でかいママバッグ、ましてやリュックなど絶対に持たない
    (段取りを考えて必要最小限の荷物で身軽に)
    ・できるだけスカートを履く
    こんな感じでしょうか。
    髪は美容院でパーマした事によって、朝の身支度が時間短縮できました〜
    (それまでは伸び放題の髪をカーラーで巻いて何とかごまかしていたので)
    私は35歳での高齢出産だったので、気を抜くと一気にオバサン街道まっしぐら〜なんです。
    赤ちゃんが居ても女性としての身だしなみはきちんとしたいですよね。
    みんなでがんばりましょう。

• ハンドル(笑)

そうです〜。十和子さんのファンなんですよ〜。
    私も34歳で出産したので若い人より気をつけなくちゃって思います。
    私もぺたんこ靴、チュニックから卒業しなくちゃです。
    少しの努力できちんとしている事は可能ですものね。
    そうです、みんなでがんばりましょう!

前の書き込みで「是非今後もおしゃれママのご意見待ってますね」と書いたのですが、これは「おしゃれママさん」のご意見はもちろん、おしゃれなママさんのご意見全般待っていますという事です。
    紛らわしくてすみませんでした。

• 十和子さんといえば

君島十和子さんは家事や育児が大好きであの美しさですからすごいですね。
    私も2ヶ月の子供のママです。子供がもう少し長く寝るようになったらネイルも出来るのかなぁ。今はいつ起きるかわからないから出来ないんです(涙)

• おしゃれって大事ですよね!

出産して5ヶ月になります。

いつからおしゃれ再開…となると
    出産して一週間後です。本来なら、
    横になっているべき頃でしょうが、
    赤ちゃんが低体重&病気の疑い
    有りで入院してしまったのです。私は、退院後も
    病院に通い、朝〜夕方までNICUの
    赤ちゃんの側に張り付いていました。

ヒールやネイルは無理でしたが、
    病院に行くときには、きちんと髪もブローし、
    服も選び、メイクもしていきました。
    こういうおしゃれが、私の心を助けてくれ
    ました!パジャマで家でゴロゴロしている
    時には、マタニティ・ブルーもあり、
    我が子が側にいない喪失感や赤ちゃんの健康
    に対する不安で涙が止まらないことが多かった
    ですが、きちっと外見を整えると、
    「大丈夫!きっと元気に退院できる!」と
    希望をもって笑顔で赤ちゃんに会いにいく
    気分になれました。

単なる身だしなみ以上に、外見は心も
    しゃんとさせてくれますね!キレイなお母さん
    がもっともっと増えたら嬉しいなと思います♪

ちなみに、赤ちゃんは元気になって
    退院し、スクスクと大きくなっていっています。

• プレママ中です1

お肌の手入れを強化してます。
    (仕事も時短にしてもらってお昼にできるので)
    といっても、お金のかからない酒糟パックを
    毎日、とかDSの顔トレとか。
    つわりで入院してたときも(病院は乾燥してるので)
    毎日パックはしてました。

私の場合は夫が結構(かなり)うるさい人で
    「こどもができたらきれいなお母さんで」と
    毎日言ってます。
    入院のときもお手入れセットを一式持ってきてくれました。
    正直、夫がここまでうるさくなかったらサボってると思います。
    高くてあきらめていたクラランスのお腹クリームを買ってくれたのは
    嬉しかったです♪

今はマタニティですが、昔自分で作ったビーズのアクセサリーを
    ポイント的に使ってます。
    まぁ、妊婦さんの服なんて誰も見てないけど自分のためですね。
    マスクも毎日してますが(感染予防と花粉予防)メイクはしてます。

春に出産予定ですが、夏には浴衣を絶対着たいと思ってます。
    着物も好きなので、木綿かウールの着物を再開したいと思ってます。
    (お正月に家の中で1回だけ着ました)

• プレママ中です2

追加として、イオンスチーマーはお勧めです♪
    妊娠する前から使ってましたが、
    あの蒸気?を浴びるだけで
    「お肌の手入れをしてる」という満足感が精神的に良いかと(笑)
    忙しいママにも是非!

• 二人目なので

もうすぐ3ヶ月になる子供がいますが、2人目なので毎日それなりにメイクして上の子を保育園に送って行ってます。

母乳を飲んでくれるので授乳服が要るわ、それに合わせる服も要るわ、と買い物三昧。
    ネイルは引退状態ですが、ピアスぐらいはと毎日服に合わせて選んでます。もちろん入院中もしていましたよ。
    美容院はお宮参り前に行きました。一応写真撮るかな、と思って。
    ヒールの靴は妊娠中も履いていたので、今も普通に履いています。バランスを崩して転ぶようなデザインは最初から選ばないですから。

上の子の時には夫に「マニキュアは溶剤で子供の脳が溶けそう」とか小児科医に「匂いの強い化粧品は子供に良くない」とか色々言われて何もできなくなり、とてもストレスでした。大げさですが、自分を全て失って「母親」だけを求められたような気持ち。つらかったです。
    だから、母親として赤ちゃんが不快でないと判断できるならば、自分の楽しみとしてのおしゃれ・美容はいいことだと思います。
    ただし、赤ちゃん放っておしゃれだけしててもそれは美しくないですから。きちんと子育てしててしかもきれい、それでこそおしゃれする価値があると思います。

• お洒落すぎるママは・・・。

ネイルは当分無理じゃないかな。
    料理に入るのも嫌だしね。

母乳育児なら、カラー・パーマも控えた方がいいのでは。
    化学物質が母乳から赤ちゃんに影響する可能性もあるらしい。

ママは、ママらしくが良いと思いますよ。
    公園で出会った2歳児ママで、
    ・メイク&ネイルばっちり
    ・ロングのパーマヘアー
    ・高いヒールロングブーツ
    ・ロングトレンチコート・
    ・エルメスの肩掛け皮製バッグ

想像してください。正直、引きます。
    そんなカッコで・・・子供と公園で遊べる?!
    ロングのパーマヘアーでは、子供抱っこしにくいだろうし、
    バリバリメイクで・・・子供と頬ずりしたら、子供にメイクが付きそう。

ママは、薄化粧・ストレートヘアー短め・ヒール低靴
    が印象よいですよ。

• 両方出来るママもいる。

>ママは、薄化粧・ストレートヘアー短め・ヒール低靴
    >が印象よいですよ。

そうでしょうか?人によってストレート、パーマ、ロング、ショート、と似合う髪形が違うし、お母さんだからってみんながみんなショートにしなくちゃいけないの?(苦笑)
    ヒールは子供がいない時のおしゃれとしてはOKでしょう。

・メイク&ネイルばっちり
    意外にファンデーションは塗っていなくてポイントメイクだけなのかも。
    ネイルは短ければOK

・ロングのパーマヘアー
    これは別にいいのでは?

・高いヒールロングブーツ
    子供といる時はちょっとダメっぽいけど子供を置いてきた時はOK

・ロングトレンチコート
    本人がよだれで汚されてもOKならいいのでは。

・エルメスの肩掛け皮製バッグ
    問題ないですよね。

おしゃれしたい人は頑張ってやるのがいいと思います。おしゃれしない人もそれはそれでいいと思います。
    でもこのトピはおしゃれしたい人のトピなので、「ママらしく」って意見はNGでしょう。

• 当日から

「ママらしい」って何だろう。
    子供としっかり向き合えていれば全員ママでしょう。
    たとえその姿がジャージだろうが。
    私は逆に、「ママらしい」に凝り固まった親と言うのは子供にとって良い影響を与えないと思います。

私は出産当日から再開しました…というより、休んだことがありません。
    髪型も気を遣っていたし、お洒落もしました。ただし、体に影響がないものを選んでその中でという縛りは当然ありました。
    あ、私はヒールがないと転びやすいので医師と相談の上で妊娠中・出産後共にヒールでした(こういう人間もいるので、
    妊婦がヒールなんて!という決め付けはやめて下さいね。ヒールで全力疾走はできても、スニーカーでは転びます)

子供を第一に、第二に自分です。
    私は今ではコーンローですし、ヒールもはきます(ヒールで遊べます。登山もヒールで行くくらいなので)、
    アクセやネイルは子供に影響がない範囲で。紫のエクステもつけてます。
    でも、母として怠っているとは思わないです(勿論完璧ではないですが、それは皆同じと思います)
    精一杯子供に向き合えば、それで十分と私は思いますが。

• 2ヶ月で復帰!

私も子供が2ヶ月の時に、夫から「子供は見ておくから、美容院とネールサロンに行っておいで。」と心配されました。
    この日からおしゃれ復活!
    髪の毛も伸びっぱなし、考えてみたら気をつけていなかったなぁ、と反省。

ネールはジェルの短いフレンチネイルタイプにしています。
    授乳をしているせいか、産後は爪がよく割れていたのですが、ジェルだと爪の保護にもなって良いと思います。
    髪はカラーはしていませんが(元々していなかったので)、デジタルパーマをゆるくかけて、まとまりやすくしてもらいました。
    ファンデは付けず、ポイントメークだけです。
    睫毛もビューラーするだけでも意外とOKです。

「ハ」さんのレス凄いですねー。
    私は引きませんよ。そのおしゃれママ。

>ママは、薄化粧・ストレートヘアー短め・ヒール低靴が印象よいですよ。
    そうでしょうね。公園にいるママ友という集団の中に有っては、良い意味でも目立つのは禁物ですものね。
    2歳の子のママに感じる妬みをヒシヒシと感じます。
    怖いです。

>化学物質が母乳から赤ちゃんに影響する可能性もあるらしい。
    らしいって…。
    何からの受け売りですか?

• 1ヶ月過ぎたくらいからかな。

ひとり目を出産した時は、
    美容院は産後1ヶ月検診で外出許可できた時に行きました。
    メイクは家の中ではしていませんでしたが、外出する時はしてましたよ。
    家族でお出かけの時は、夫が抱っこしたりベビーカー押したりしてくれてたので、私はヒールもブーツも履いてました。
    子供がひとりしかいなかった時は、独身の時の洋服を着てましたし、わりと何でも自由になってましたよ。
    肌や爪の手入れにも時間とってたなぁと思います。

今は2歳児&0歳児がいて、上の息子が走り回ってどこかに行ってしまうため、
    服装はペタンコの靴にジーンズ、メイクも手早く簡単に済ませてます。
    爪は足だけ塗ってます。

月に一度は、主人に子供を預けて、
    外出しているので(と言っても近所の大型スーパーくらいですが)、
    そういう時は、気合入れて出かけてますよ。
    そうすると「また明日から育児がんばるぞぉ!」って気分になれます。
    毎日ノーメイクで汚れてもいい洋服着て…っていう生活はストレス溜まってしまいますよね。
    上手に時間作って、キレイなママでいたいですね。

• なるほど〜。

ハさんの
    >薄化粧・ストレートヘアー短め・ヒール低靴

そうなんですか。
    では、世の中のままさんがみんなそうだったら個性がないですねぇ。
    というかコワイ。笑

私はすごくおしゃれにはしてないけど、こぎれいにはしてるつもりです。
    髪は、ロングでデジパ。
    化粧は出かけるときは結構ばっちり、普段はマスカラ以外。

ヒールは低いほうが危なくないとは思うけど、私はずっとヒール生活だったので逆にぺったんこはこわいかな。
    なのでちょうどいい感じのヒールに。(ピンヒールはやめていますが)

無理のない程度で、自分の気持ちによゆうがでてきたら産後いつからでもいいのではないかなぁ?と思います。
    我慢はする必要はないかと・・・。

結構抑え目ですが(自分的には)まわりからは子持ちに見えないとか言われて、うれしかったりします。

• 2ヶ月過ぎてからだったかな

私はまず美容院に行きました。すごく伸びていた髪を思いっきりボブにしました。こんなに短くしたのは何年ぶり・・?ってくらいでしたが、すごく新鮮な気分になれてよかったです。ただ、「ストレートで短め」とかではなく、ゆるくパーマをかけて今風(?)に、ですけどね。

あと、4ヶ月くらいの頃だったかな、アートメイクやりました。家にいる時はすっぴんでいることが多いので、眉とアイラインやったのですが、顔洗って髪の毛ささっと整えるだけですっぴんでも突然の用には対応できるくらいでいられます。

最初の2〜3ヶ月は、お化粧してもなんだかむくんだ感じが抜けず、ずっとこのままどうしよう・・なんて心配したものでした。現在10ヶ月後半ですが、時間と共に体調も段々落ち着いてくるものですね。

すみませんヨコですが今、手荒れや爪のケアに悩んでいますが、死ぬまで女さんのジェルネイルいいですね。やってみようかな・・・

あまりアドバイスになってなくてすみません・・・。

• 努力は大事

きれいにしてるママさん、おしゃれに興味ないママさん、どっちもきちんと親やってるなら素敵です。
    ポリシーがあるならね。
    顔はそばかすだらけ、髪の毛はいつもショート、洋服もトレーナーやジーンズ、でも「自分におしゃれは必要ない」と割り切って明るい笑顔のママがいますが、素敵です。でも、本当は綺麗なママがうらやましいのに自分は出来ないからって「ままらしく!」などと言ってしまうママはだめだと思います。
    綺麗にするにも努力が必要です。努力って大事です。

この間テレビで19歳でおしゃれやネイルばっちりのママがテレビに出てましたが、立派にお母さんしてましたよ。子供も「お母さん大好き!」って感じでした。

• おしゃれ・・頑張ってますが・・。

私は、育児が落ち着いた3ヶ月くらいから、メークをちゃんとするようにしました。それまでは、自分のことまで気がまわらなかったです。よく泣く子だったので、ちゃんとした格好をする余裕がありませんでした。
    どなたかも書かれていますが、おしゃれしても、出かけるところが今のところ、小さな公園(いつも私と息子8ヶ月だけ)すたれたスーパーなので、ちょっと寂しいです。独身の時は仕事で人に見られるし毎日綺麗にしていたのに〜。これで、夫も「今日は遅くなる」という日には、もうポイントメークに少し流行を気にした楽な服って感じです。雨の日で1日家にいる日も、髪の毛ひとつに束ねちゃえ!って感じになってしまったり・・。メークは気が引き締まるから毎日したいものですね。

• ママとして悲しくなりました。

>3ヶ月で育児に慣れたなんて錯覚だと思いますが。

この言葉を聞いて、ママとして悲しくなりました。
    3ヶ月といえば、ちょうど大変で夢中だった新生児期を乗り越えて、子供も自分も少し落ち着く頃ではないですか?それを錯覚と言われたらママは落ち込んじゃいますよ。
    子育ては終わりがないものですが、ちょっとづつ乗り越えて、慣れて、いくものだと思います。3ヶ月はちょうど最初のターニングポイントって方も多いと思います。

私も3ヶ月の頃は、ようやくメイクや洋服の事を思い出して、通販で買い物出来た頃でした。安くて汚されてもOKでじゃぶじゃぶ洗える洋服ってけっこうあるものですよね。

美容好きのママ仲間のみなさん、頑張りましょう!

• スポーツも

産後2ヶ月でピラティスを再開された友人がいますが尊敬しますね。
    スポーツをしてた方、再開したのはどれぐらいですか?さすがに水泳などは無理でしょうね。

• チュニック卒業した〜い

私はそろそろ子供がハーフバースディを迎えます♪
    チュニック、確かに卒業したいっ!今までラクだからといってチュニックにレギンスだったもんな〜。
    チュニック&レギンス以外のおしゃれで、よだれたらされても、子供がすりすりしても大丈夫なお手ごろ価格なお洋服ってどんなものがありますか?

• 一ヶ月後

自分の体が回復(悪露が終わったり)すればいくらでもおしゃれ可能ですよ。ワタシの場合まず骨盤矯正行って美容院行って。
    化粧だって今までと変わらず。
    ワタシの周りにいるんですが、育児専念しろママ。
    母におしゃれは必要ないとかダイエットに励んだって意味ないとか言う人いるんですよ。
    それはその人の勝手だけど、ワタシはちゃんと育児も家事もやる事やってるんだから、おしゃれしたって関係ないでしょっていつも思います。
    半々かな、子供産んでも変わらない人と一気に老けちゃう人。
    ママにおしゃれだって必要だと思います。
    ワタシ金髪だしタトゥー入ってるけど公園行ったって別に引かれないし、
    普通な感じのママ友も大勢いるし。
    ママだからこうあるべきだって無いと思います。
    ネイルは3ヶ月後から若干短めのツケヅメから始めて、それでオムツ替えとか慣れたら長めにしてって感じでした。
    人の多い場所なんか行くと『ホントに子供いるの』ってビックリするキレイなママさんたくさん見かけますよ。
    キレイなママ目指して頑張ってください☆