あなたの周りの「オメデタイ人」

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チューリップ

人生まだ30年ですが、世の中いろんな人がいるな〜と思う今日この頃です。

その中で群を抜いているのが私の会社の上司…。
50も半ばの女性なんですが、常識がないというか自信過剰というか。
基本的に「自分はキャリアウーマンで人気者」と信じて疑っていません。

実際は…面倒な(というかほとんどの)仕事をすべて部下に押し付け、
自分は出張などの気に入った仕事だけを担当。
いつも出来上がった書類に難クセをつけるので先に指示を仰ぐと「そんな実務者レベルのことをトップの私に聞かないで」
人のプライベートまで詮索しては「自分は個人的な相談も受けている頼られる上司」と自慢顔。
男性と目が合えば「気に入られてる」とはしゃぐ。
決して好かれてはいませんが、仕事上の付き合いなので皆、笑顔で接しています。直属の下にいる私はもう限界ですが…。

私はどちらかというと他人からの評価を気にしすぎるタイプなので、
そこまで堂々たる自信がある意味うらやましいです。
(決してああなりたくはないですけど…)
皆さんのまわりにはこんなゴーイングマイウェイ!自分がすべて!なオメデタイ人いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知ってます

私が会社に勤めていたときの私の上司かと思いました。
    全くもって、ソックリです。
    50過ぎると勘違いしちゃうんですかね?

因みに、私のそのときの上司は同じ課のみんなからすごいブーイングが
    あり(直ラインの部下は私でしたが)、課長に猛抗議しました。
    ろくな仕事せず人に押し付けばかりでしたので、課内会議を開き、課長が
    課員一人ひとりに現在の日常の業務が個人に偏っていないか話し合おう
    と言ってくれて、一人ひとり何を担当しているのか話をしていきました。
    その女性は、ろくに仕事をしていなかったので何も言えず
    「鍵はどこにありますか、とか聞かれて業務がはかどらなかったり…」
    と意味不明な発言をしていました(汗)
    会議の後、その女性は泣いていましたよ。
    人に押し付けてばかりで自分だけ楽してたら、こんな目に遭いますよね。

その女性、若い男性が好きで、すぐ声をかけては食事をおごったりして
    いました。
    気持ち悪かったです。

• 老婆心ながら……(直接のレスでなくてごめんなさい)

トピ主さん、少しお疲れになってはいらっしゃいませんか?

トピを拝読いたしましたが、文面から穏やかならぬものを感じました。
    どこか虚勢を張って精一杯がんばっていらっしゃるような……。

本当に立てたいトピは別の内容なのではないかと感じました。
    的外れでしたらすみません。どうかご放念ください。

• 身近に100%おめでたい人がいます。

80歳間近のお姑さんです。姑語録はいろいろありますが、まじで笑えるものを紹介します。1ケンカした時、「私が悪かったんですね。すいません。」と言ったら「そうよ。あんたが悪いんよ。」ですって。「いいや、私も悪かった。」という言葉を期待していた私は甘かった。2長男に嫁いだ実娘を「可哀相に・・姑さんに泣かされせんやろか。」←え〜っ、じゃあ私も可哀相ですけど。3その他いろいろ。近所の方達にも「お姑さんは向かうところ敵なしやね。」と言われます。はぁ〜凹みます。

• います〜います〜

同僚でまだ30代なのにいました。誰がどうみても同じくらいの仕事の能力なのに、自分は100点満点で、他人を20点位の点数をつけます。
    そして外見も、別に極度に悪いってわけではないですが、本人はハリウッドスター位のレベルだと思ってます。
    性格が悪いので会社中の人から嫌われているのに気づいていません。
    レベルの高い友達が多いって言ってる割には、休みの日はいつも一人で出かけているのが多いようです。
    学歴もない方なのに、勉強ができると思っているし、何の根拠があるか知らないが知能指数も高いと思っているようです。
    あまり環境がよいとは思えない所で育ったようですが、近所には弁護士や医者や会社経営者などが沢山住んでいると言っています。
    なんでこんなに勘違いができるか不思議です。
    どうやらその人の格付けには、エントリーしているのが自分ただ一人の様です。だから何でもかんでも自分が1位になるみたいです。

• 年齢が違いますが元の職場の人にそっくり!

私の前の職場の人にそっくりです。年齢を除けば。
    今は転職されて別の会社にいますが。仮にAさんとします。

>実際は…面倒な(というかほとんどの)仕事をすべて部下に押し付け、
    >自分は出張などの気に入った仕事だけを担当。
    Aさんはその上海外出張の後に休暇を入れて遊び呆けてたり、
    VIP顧客との飲み会だけは絶対参加でしたね。

>「そんな実務者レベルのことをトップの私に聞かないで」
    本来自分の担当の仕事でも出来ないとなると自分より格下の社員にやってもらう。
    頼むときも上から目線でした。

>男性と目が合えば「気に入られてる」とはしゃぐ。
    >決して好かれてはいませんが、仕事上の付き合いなので皆、笑顔で接しています。
    気にいった男性社員(彼女よりずっと若い)をロックオン、飲み会には必ず引っ張ってくる。
    最近では(転職後)社員が彼女を除いて飲み会をしていると
    どこからともなく聞きつけて現場に現れるそうです。

彼女が転職した先に知人がいますが
    最近彼に会ったとき「Aさんって本当に仕事しないよね。」って言われて
    「前からだよ〜。」って返すしかなかった私です。

• ひとランキング

その他も見る
  • オメデタイ人

それはうちの舅です。
    自分の事を絶世の色男だと信じているんです。

はっきり言って背も私(166cm)より低いし、歯槽膿漏なのに
    1日3箱も吸うヘビ−スモーカーで、歯もほとんど残っ
    てないし顔も70歳過ぎてますのでシワシワですのに。

舅が具合が悪くなって病院へ行った時の話ですが、
    舅が通っているスナックの常連おばさん(うちの
    近所にお住まい)がたまたま居合わせたみたいで、
    「尻をなでてやったら喜んでおった。」と言って
    ました。(泣)

その病院は女性医師さんなんですが、「あの女性医師は
    俺に気がある。俺にすごく優しくしてくれた。」
    とも言ってました。

いつかお縄になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

• 「上司」なら、わりとふつう。

えーとこれは…女性上司に限ったトピなのでしょうか?

トピ文やレスにある、ヘンな女性上司の話、

・客観的事実より、自己評価がえらく高い
    ・自分は仕事をロクにやらず、部下に振るだけで、あるいは部下の仕事にケチをつけるだけで、
     自分は仕事を充分やってると思っている
    ・自分は、オトコとして/オンナとして、かなりイケてると思っているが、実際はまったくそんなことはない
    ・部下の客観的評価より、自分の好き嫌いを最優先
    ・自分は悪くない、悪いのはいつも部下や他の人

…等々。
    男性上司(少なくとも、私の知ってる範囲内では)なら、ほとんどの人が当てはまる話なのですが…?(笑)

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

思いのほか似た境遇の方がいらっしゃることに変な安心感(?)を覚えてしまいました。
    苦しんでいるのは私だけではないんだな・・・と。
    本文のオメデタイ上司と接するのは本当にしんどかったので。今まで仕えた上司(男性)は皆、大なり小なり尊敬できる方々でした。

上司の言動についてなんとか理解しようと努めましたが、最近になって根本的な性格(特に自己評価)に大きな差があることに気付きました。まさに「オメデタイ」という言葉がピッタリなんですが、それに気付いて非常にスッキリしました。
    と同時に、それに比べて私は人間関係に悩んではちょくちょく胃を痛めていて、本当に損な性格だと思いました。

皆さんのレスを見ると、嫁・姑の関係やら近所付き合いやら、きっとこれからも理解不能!な方々と接することがありそうですね。(鬼軍曹さんのお舅さんは本当にお縄にならないよう祈ってます!)

自分自身も見習って(?←ちょっと本心です)強くなりたい!と思います。

読んでいただいてありがとうございました。

• おめでたいというか、

”シアワセな人”という感じですが。姑ですね〜。
    息子3人を育て上げて嫁3人ともに「うちの子たちはね、とにかく優しいから!結婚生活もうまくいくよ!」と言ってました。(後々「私も言われたことある〜」と、嫁同士で苦笑しました)
    なんというか、楽天的なお人で(時々ムッとくることもあります)「今までお金に困ったことはないのよね。」が口癖です。
    でも屋根が雨漏りして二階が水浸しになった時があり、「張り替えるお金が無いからいっそ二世帯住宅建て替える?○(夫の名前)の名義で。」と明るく言われた時は、まさに青天の霹靂!(本気だったのがスゴイ)
    こっちも笑うしか無かったですね。笑いながら「おかあさん〜そんなお金私たちにあるわけ無いじゃないですか〜。」と言ってスルー。

でも何が一番シアワセっていろんなシアワセ発言をしているけれどそれらをすべて、きれ〜いに忘れてしまってる事。
    羨ましいくらいです。あ、姑とは仲いいですよ。長生きしていただきたいです。

• バビーさん(トピ主です)

レスありがとうございます。

そうなんですよね〜。ある意味「シアワセな人」なんですよね!
    その楽天的な部分は本当に羨ましいんですよね…。

自分の発言もすぐに忘れるっていうのは私の上司と共通してます。
    だから自分の指示と矛盾することも堂々としちゃうし、
    指示通り動いているのに怒られることもしばしば。

でもそんなお姑さんとも仲良しとはいいですね!
    私なんてストレスばかりでホント参ります…。