使い勝手のよい間取り

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

うき

土地50坪程度(建ぺい率60〜70%)、ビルトインガレージ(1台、RV車)、エントランスクローゼット・パントリー(小さくてもよい)があること。

土地の形・方角によるということはわかってはいますが、
この条件での間取りを考える時、みなさんならどのように使い勝手のよい間取り(部屋わり)を考えますか?

私はこのように考えました。
 1階・・・ガレージ、玄関、エントランスクローゼット、主寝室(主寝室横に収納クローゼット)、子供部屋、トイレ
 2階・・・LDK、パントリー、お風呂、トイレ、バルコニー
LDKとお風呂が同じフロアのほうが家事動線がよいのではないかと。
(トイレはLDKのフロアに1つでもいいとは思うのですが)

夫はこのように考えました。
 1階・・・ガレージ、玄関、エントランスクローゼット、LDK、トイレ
 2階・・・主寝室(主寝室横に収納クローゼット)、子供部屋、お風呂、バルコニー

土地の大きさは考えず、もちろん経済的なことも考えず、日々の家事動線をだけを考えると私の希望は限りなく平屋になります(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二階建て

マンションのようなワンフロアでなく、二階建ては動線はとても大事ですよね。
    私は2階に水周りがすべてある家に住んでました。LDK・お風呂・洗濯室(干し場は2階にベランダなどが無いと大変かな)・トイレ・他に続き間で2部屋あったのでそこを第2リビング兼寝室にしていました。一階は収納部屋と子供室と書庫・書斎、トイレでした。これだと冷暖房などでもあまりムダがないし、ふだんよく使う部屋が日当たりもよく便利でした。お書きのケースなら、寝室が一階、でいいと思います。寝室はそんなに日当たりはいらないので。収納も一階でいいですよね。
    子供部屋に関してはその子の年齢にもよるとは思います。そこそこ大きくなってくると親の目が届きにくくなり(子供にとっては気楽)友人を勝手に入れたり、夜こっそり出たりはあるかも。

2Fキッチンだと、ゴミ捨て(どうしても内階段を通るしかなく、生ゴミの始末をしっかりする必要が。袋が破れていたりすると悲惨です)と、重い食料品などの買い物の運び入れが大変ですけど。

• 私だったら

ご主人の考えの方が使い勝手はいいんじゃないかなと思います。
    お風呂は1階の方がいいかな。

エントランスクローゼットの大きさによって変わってきそうですね。
    2階リビングは狭小住宅向きだと思います。

周りが家で囲まれていて1階が真っ暗!という時の最終手段かなと。
    立地にもよりますが土地が50坪あれば1階リビングの方がいいと思います。

トイレは各階につけた方がいいと思います。年を重ねてトイレが近くなることだってありますしね。

• トピ主さんが日中多く家にいるのなら。

トピ主さんが専業主婦なら、家に長くいる人の案が良いと思います。

私としては、一番長く居るリビングダイニングの日当たり重視ですね。
    日が当たらないのも困るし、当たりすぎるのも困るので、その点を重視してリビングの位置を決めます。

友人宅は二階のリビングダイニングとキッチン、一階が寝室とお風呂ですが、毎回、買い物の荷物を両手に下げて階段を登っていくのは結構大変そうです。
    だけど、人を招くのが好きな家なので、別の家族がお風呂に入る時間を気にせずに人を呼べるのは、すごく良いと言っていました。

家人の生活パターンに合う良い間取りになると良いですね。

• 我が家の間取り

は、ほぼ逆です。
    理由は寝室が階下だと地震の時、死ぬ確率が高いかと考えたからです。
    関西大震災の時自分の家は耐震性が高くても隣家の家が倒れてきて亡くなった人を知ってますので。
    我が家も都内で坪85ですが隣の家とそんなに距離は無いので。
    又、実家を立て直した際に生活の中心を2Fにした為エレベーターを付けました。高齢になると上階にLDKや入浴は無理です。
    ガレージは別にしました。耐震性を強くする為に。後、夜中に響くかなと。
    後、一階の方が湿気がこもり服やバッグにカビが生えたと友達にも聞き

1F 玄関、玄関クローゼット、トイレ、独立型キッチン、家事室、LDK、洗面室、お風呂
    2F書斎、子供部屋2部屋,主寝室、収納部屋、トイレ
    キッチンを1Fにした為ゴミを屋内に置かなくて助かります。パンドリーは作らない替わり独立型キッチンの奥に洗面室を作り、又、洗面室の奥に家事室を作り乾燥の済んだ衣類のたたみアイロンがけ、ミシン等してます。図面で言うとL字型で縦が長く全て引き戸です。
    トイレ私も一つで上等!と思ってましたが子供が具合の悪い時等、役立ちました。
    今流行りのリビングを通過して子供部屋にもしました

• 3LDKにはしないの?

土地50坪ですか。都内在住の私としては羨ましい限り。建蔽率60%としても、平屋で床面積99平米ですね。2階建てにして、ガレージ面積をひいても約180平米ですか!!

防犯上、主寝室を1階にするのはよくないですよ。寝るときは2階で寝たほうが良いです。
     それから、朝は出勤時間と登校時間が同じくらいだと、トイレと洗面所が混むので、洗面所を2面にしたり、トイレを2つ用意した方がいいと思います。都内の狭いメゾネットタイプのマンションでもトイレが2つ用意されていることが多いですから。

もし遠方にお住まいなのであれば、二人目のお子さんの予定がなかったとしても、ガレージを諦めてでも予備の部屋を1つ持っておいたほうがいいでしょうね。書斎や一時的な荷物置場にすることもできますし。

• 話題ランキング

その他も見る
  • まあ

旦那さんの方かな?
    一例:
    LDKが2Fだと、買った食材が重くても2Fに持ち上げないといけない
    寝室は1Fより2Fの方が静か・寝やすい

• 子ども部屋を2階に

私なら基本トピ主さんの案で、子ども部屋を2階にしたいかな?
    お子さんの年齢・性別が書かれていないので的はずれになるかもしれませんが、トピ主さんがLDKにいるときに、お子さんが子ども部屋にいて、勝手に外に出られる(出て行っても気付かない)間取りというのはどうかと。
    1階にもトイレは必要と思います。
    お子さんが小さければトイレを我慢して帰ってきて、玄関を開けて階段をかけ登って、というのはしんどいのでは?
    後は追加で、ガレージから玄関に通じる土間部分をつくり、その部分にできれば温水も出る水道を付けたいかと。
    お子さんが小さければ泥まみれだとか、大きくても部活で泥まみれとかあるでしょう。
    その時に、玄関を上がる前に泥汚れを落とせる場があるとよいと思います。
    家に帰ったらそこですぐに手洗いの習慣もできるでしょうし、車の汚れ物も洗えます。

• 建てました

同じく50坪で建蔽率40%で建てました。
    欲しい間取りはうきさんと同じです。二階リビングはすごく悩んでやめました。結構大変だって話を聞いて。でも今はやればよかった感ありです。二階のおどり場が広いのでそこにいることが多いです。眺めが良くて明るいから。そうなるとお風呂洗面が1階なので行き来が大変。寝室のある二階にも洗面をつくるべきだった。お風呂洗面は外国のように寝室と近いほうが便利に思いました。トイレは両方ありますが、1階のトイレが好きでわざわざ夜中でも下ります。私は苦痛でないですが、老後は危険に思います。寝室のそばにトイレあると年取って便利です。総合すると、うきさんの二階リビングはいい考え!ご主人の二階寝室二階お風呂はうらやましい!つまり両立は不可でどっちかしかない。
    ためにならない意見ですいませんでした。家を建てるのはほんと大変。どうたてても100%満足はない感じ。がんばってくださいね。
    ちなみにうちはこれに風水を入れたので、設計気が狂いました。引越後うつになりました。やりすぎは禁物です。

• 日当たりがよければ、1階LDKかな

トピ主さんのおっしゃるように、
    LDKとお風呂は同じ階にあったほうが、家事動線はラクです。
    ただ、旦那様は利用の便利さを考えて、寝室と同じ階にしたいのでしょう。
    そっちの方が便利だから。
    もし、広さや経済的に余裕があるのなら、主寝室の横にシャワールームがあると
    ベストしょうね。

LDKを2階にするか、1階にするか。
    日当たりや隣家との兼ね合いに問題なしならば、
    1階にLDKがあったほうが便利です。
    将来的にも。

• 寝室は

1階だと,夜強盗が来たら!とか考えると怖いような気もしますが…いや,来る時は2階でも来ますが(笑)。
     なんとなく,自分だったら出入りの多い1階に寝室は嫌だな〜と思ってしまいます。
     あと,LDKが1階の方が便利かな?と思いました。客間を兼ねたリビングなら,1階の方がそのまま玄関からすっと通せていいと思うのです。

どうでしょうか… 

• 私も平屋

結婚・出産後ずっと賃貸に住んでます。なので、平屋状態。
    実家は50坪の木造2階でした。

2つを比べて、私は平屋派ですかね。
    トピ主さんと同じに、日々の家事動線を考えると平屋に。

実家の両親は築35年の木造にさよならをし、平屋に移り住みました。
    私自身も看護師で働いていたこともあり、育児・介護時の動線は平屋がベターかと。

平屋だと50坪にガレージ・子供部屋は無理になりますかね・・・

• 実家の間取り

実家の間取りが使いやすかったな、と思ってます。

1階・・・ガレージ、玄関、エントランスクローゼット 子供部屋
         大きな収納・トイレ・お風呂

2階・・・大きなリビング・台所(洗濯機あり)両親の寝室、トイレ・バルコニー

母の希望で、リビングと台所は2階にしたようです。。明るく開放的で、日が当たってよかったです。

• 色々な考え方があるかも。

私だったら旦那様の間取りプラス2階にトイレです。
    LDKとお風呂が近いと、家事動線がよい云々、良くいわれますが、私はそうは思いません。今時お風呂はスイッチ1つで沸きますよね。朝洗濯する時にお風呂を洗って準備しておけば、ご飯のしたくなり、団欒の時にスイッチ押すだけで簡単では?
    寝室とお風呂が近ければ、着替えもすぐ取れるし、夏朝起きて直ぐシャワーも考えられます。寒い日などは、お風呂入ってそのまま寝室へっていうのはないですか?

もし日当たりが今ひとつでしたら、逆転させLDKは上に、寝室とお風呂は下にが良いと思います。

収納がたくさんあって、良いお家になりそうですね。
    お家が完成した際には、参考の為是非使い勝手をお知らせください。

• 暮らし方しだいですね

うちは1階にLDKと和室、K隣に納戸兼洗濯室があります。
    共働きで帰ったらまず洗濯(保育園が布オムツ)→食事の準備です。
    洗濯室にはホシ姫さまという物干しがあるので食後に干します。
    扇風機と除湿器で一晩で乾きます。
    洗濯は毎日のことなので助かります。

2階に寝室とファミリールームと風呂・洗面があります。
    お風呂の給湯はKにスイッチがあるので楽チン。
    食事が終わったらパソコンやテレビを見たり読書をして過ごし風呂へ。
    メインの洗面が2階なので朝は身支度が終わって1階に降ります。
    朝食が終わったら玄関クローゼットでコートを着て出かけます。

忘れがちなのがゴミ動線です。
    分別ゴミや生ゴミをストックして出しやすい様に気を付けて下さい。

何より大事なのは「どんな暮らしをしたいか」です。
    子どもとの関わり方、休日の過ごし方、10・20年後子どもが独立後。
    夫婦でしっかり話合って下さいね。

• トピ主です 1

みなさん、ご意見をありがとうございます。字数制限から詳しく書けなかったのにもかかわらず、それでもレスを頂け、そうなのそうなの!それなの!と思いながら読ませて頂きました。
    当初の私の希望は生活の基盤となるLDK・お風呂・トイレ等の水回りが1階。日々の買い物、怪我や加齢を見据えそれに対応できる間取りをとの思いからです。リビング階段にして2階に主寝室・子供部屋・バルコニー。
    家事動線をというのは共働きだから。キッチンに立ちながら、洗濯しながらと効率の良いながら作業を思ってです。ただ洗濯物を2階まで運ぶ労力が毎日のことなら非効率との思いもありました。(でも、専業であっても家事動線は重要だと思います)
    ネックはビルトインガレージだと思うのです。1階部分の1/3は占めるガレージ。これがあるから1階に全ての生活基盤を入れるとなると全てが狭くなる。エントランスクローゼットも靴やコート等だけでなく趣味のアウトドア用品やスキーなどの道具類の収納があるためけずれない。
    家族との時間を最優先し、閉塞感なく家事をするためにキッチンはセミオープンで吊戸はなくしたいのでパントリーを設けたい等など。>続 

• トピ主です 2

>続
    日々の家族との時間、効率を考えていたら当初の自分の案とは1・2階が逆になったほうがスペースが有効活用できる。
    でも、寝室が1階なのは不安。生活基盤が上階だと加齢後の足腰が。(まだ授かっていませんが)お年頃になれば子供の気配が感じられにくい・・・みなさんと同じように思っていました。現在も思っています。
    あちらをたてればこちらがたたずで、100%満足いくことはできないでしょうが・・・。
    夫は、プライーベート空間を全て上階にしたいという思いで考えたようです。家事動線はお風呂・洗濯・干し場はセットとし、キッチンと洗濯のながら作業は切り離して考える。逆に洗濯機のスイッチポンでほおっておけばよい作業なのだから、キッチンと洗濯を隣接させる必要性は優先順位としては低くできる。(確かに夫君そのとおり!でも毎朝の時間との戦争があるのよ)加齢後の入浴は、その時はその時で階段昇降機などの設置を考えれば良いと。
    ビルトインガレージは車好きな夫のたっての希望です。贅沢とも思いますが囲った車庫がいいようで、雪害・塩害(そんなに海は近くないのですが)、作業場所を考えると必要なのだそうです。

• こんなプランはいかがですか?

うきさんへ

新しい家楽しみですね〜

我が家も現在検討中です。
    ただ、残念ながら転勤族なので自分の好みより
    いずれ高く売れるように普通のプランの建て売りを探しています。

でも夢はこんなプランの家です。
    一番の希望は3階建てですか

2階建てのプランならこのように考えています。

1階:玄関、ガレージ、エントランスクローゼット、夫婦寝室
       トイレ、お風呂
    2階:LDK(リビング、ダイニング、キッチン)トイレ
      子供室(リビングから出入りとなる作りをする)

理由ですが、2階にLDK並びに子供室を設置すると
    強制的にリビングを通ることで家族の会話や子供の変化に気づきやすい、また、1階に寝室を作ることで夜間の防犯上の向上を図る
    (ただし、1階は全て強化ガラスとする、網入りガラスはダメ)
    1階だと外の物音等に気づきやすいですよね
    あと、トイレは上下階同じ位置、キッチンはお風呂の上に原則作る
    方が良いです。水漏れ等による被害を最小限するし、配管設置コストもやすくなりますよ。
    2階にLDKがあることでキッチンや家族のくつろぐリビングの
    プライバシーも確保されますよ〜

• 私もプランが思いつきました

道路と同じ高さにビルトインガレージでガレージの奥に納戸。
    家から見ると半地下のような形です。

半階分上がった1階に玄関(ガレージからも入れるようにして)とLDK・室内干し出来るサンルーム。
    キッチンの横に階段を作り1.5階(ガレージの上部分)にトイレ・風呂・パソコンルームか納戸。

対面キッチンの背面収納に洗濯機を収納して1.5階にある
    脱衣室収納の洗濯物をとれるようにします。

2階に寝室・子ども部屋です。

利点はトイレが1階2階で兼用できてコストダウンできる。
    1階のキッチンで調理・洗濯が出来る。
    来客中も風呂が1.5階なので気にせずに使える。
    収納が多い。

分かりにくい説明ですがどうでしょう?

• 共働きなら(2回目です)

音って敏感ですか?
    敏感なら二階に家事空間作らない方が良いですよ。
    前回書きましたが夫の実家、日当りの関係でLDK、バス等二階です。
    下の和室に泊まりましたが食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機等を深夜料金の関係上、夜中に回してます。
    振動、稼働音が思った以上に響きます。子供が目が覚める程。
    電化住宅で深夜にお湯を沸かすみたいですが響きます。。
    外断熱だしエレベターがあるため鉄筋で防音にも凄く費用を掛けてますが、正直こりごりです。
    音は上から下へだから熟睡したいなら一階にLDK,バス等をお薦めします。

ガレージですが独立して作る事は無理ですか?
    我が家は、広い庭をあきらめた代わり独立させました。
    子供は二人で増える予定はないですが客間(和室)も欲しかったし予備の部屋がある方が精神的楽です。
    住み替える予定の無い土地ですのでご近所と摩擦は避けたくガレージは電動シャッターにし音に気をつけてます。我が家も共働きで夜の出入り、家事が多い。又、子供がいるとうるさいし、家の中くらい気兼ねなく過ごさせてあげたいので家の内装より防音、耐震性、利便性にこだわり作りました。
    素敵なお家になります様に!

• トピ主です 3

音、すっかり頭から抜けていました。

今現在住んでいる賃貸アパート、音には気をつけていますが、鉄筋コンクリート構造で比較的あまり響かないのか、上下階の生活音もそれほど苦になっていません。
    それもあってか、勝手に頭の中で一戸建て=周囲への音に敏感になる必要はない=考えなくてよい  という回路になっていました。

日中留守になることを考えると、我が家も電気の深夜料金を利用することが主になると思います。そうであるならば、そういう点からも間取りを考えなくてはいけませんね。
    大変参考になりました。

ただ、全く土地のめどが立ってないので机上の空論でしかないといえばそれまでですが・・・。
    難しいですね、家作りって。