パートナーがいないと見下される?

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぺんぎんぺ

30代独身、彼氏無しです。想う人もいません。
友人は結婚したり、独身同士のグループ内でも彼氏が出来た人が増え、いない人も彼氏を作ることに積極的です。
私自身は仕事に忙しく、彼がいなくてもそれ程寂しいとも思わず、出来る時に出来ればいいなと思うのですが、彼氏がいないというだけで何だか劣っているような気がしてしまうのです。

人は人、自分は自分なのだから、自分は好きな仕事や趣味に打ち込んで楽しく過ごせばいいんだとは思うのですが、彼氏を作ろうとしない私にアドバイスしてきたりする人がいると心中穏やかではなく…もちろん欲しくないわけじゃない、ただ、それ程積極的になれないだけなんです。やっぱり問題なのかな?
男と女が対になって人間は完成されるなかな、一人きりの自分は中途半端で人間として劣っているのかなと不安になってしまいます。
自分に自信が持てない為、周囲からは見下されているような感じをも持ってしまいます。

ここから抜け出すにはやはり彼氏を作るしかないのでしょうか?
他の方法をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は自分の気の持ちようだから・・・

私の周囲は彼氏どころかみんな結婚してます
    でも別に気を使ってもらう必要もないし、ホントに気がないので
    『いい人がいないから〜』と流してます
    パートナーがいようがいまいが、自分がしっかりしていればいい話だと思いますよ

でも、あまり気になるなら、試しに一度お相手を探す行動を起こしてみては?

私も実は去年の秋からトピ主さんと同じような事を考えて、
    結婚相手を探し始めました その結果・・・
    自分に気がないので、結局『やっぱいいや』ってなってしまいました

で、わかった事は『いようがいまいが、自分がよければそれでいい』
    って事が解りました
    本当に欲しい!!と思っていたら、もっと必死になれると思うんです
    まぁ、今でもちょろちょろと連絡はしていますが
    最初ほどの勢いはなくなりました
    じゃあ何してるかといえば、自分の好きな事をしてます

彼氏・旦那と言ったって、どんな人で満足するかも人それぞれ
    とにかく作れば、劣等感からは脱出できるなんて事はないと思います

ご自分でも書いてみえるように『出来る時に出来ればいいな』
    っていうそんな感覚でいいと思いますよ

• そんなこと

誰も見下してなんかいないと思いますよ。
    周りの人達は、自分が恋人が欲しいからって、トピ主さんもそうだと思い込んでいるんでしょう。

そうそう、人は人で自分は自分です。
    パートナーがいなくても充実していて独りでも寂しくないトピ主さんはとっても素敵で、決して見下されるような人ではないですよ〜。

• 無理に彼をもっても虚しいだけ・・

彼氏いないと見下されるなんてこと有り得ないです。

ご自分が悲観しているために、なんだか差別されてるような気がするだけですよ。

無理に彼氏をつくっても、しょうがないし空しいだけですよ。
    好み問わず探せば、彼氏になってくれる男はたくさんいると思いますよ。
    彼女欲しい男性はいますから。
    でも、好みでもない好きでもない男の人とつきあっても苦痛で虚しいだけです。
    ほんとうに愛せる人があらわれたら、つきあいたいと思ってる。とちょっと
    ずうずうしいくらいに友達にも言っておけばいいのです。落ち込む必要はないですからね。

• あなたは私の友達ですか。

トピ主さんは、男性とおつきあいしたことが1度もないのかしら? たまたま今いないだけなら劣等感までは抱かないですよね。

私の友達で彼氏いない歴30年以上という子がいましたが、彼氏という他人との深いかかわりあいのなかからさまざまなことを学んできた自分からすると、彼女にはどうしても未熟さを感じてしまっていました。容姿や性格などコンプレックスの塊と化していて、それなのに独りよがりでそんな自分に慣れきっているためか、自分を変えようという意識がまるでなかったです。それこそトピ主さんの言うところの「好きな仕事や趣味に打ち込んで」ということだけに凝り固まってしまっていました。早く彼氏を作って、自分に自信を持ち、前向きに変貌していってほしかった。なので、やっぱりある意味見下していたかもしれないです。

結局、見ていて変わりそうにないのが分かったので、そのうち疎遠になりました。

たぶん、彼氏をつくるのがいちばん手っ取り早く変化の指針が得られる、きっかけだと思います。それが嫌なら、自分自身で変わっていくことしかないと思います。

まだまだ人生これからです。がんばってください。

• 気持ち、わかります

同年代です。少しトピと視点が違うのですが(すみません)
    恋人がいる時に良く思っていたことが、
    仕事でお会いになる方、親しくなったばかりの方は、
    多くの場合礼儀としてプライベートな質問はしませんよね。

自分から言うのも変だし・・と「恋人あり」のことを言わなかったのですが
    ふと話題の中で、もしかしたら恋人がいない人、、と気を使われてる!?と
    思うことが時々ありました。
    気を使われてる=見下されてると感じるかも と思ったことがあります。

トピ主さまの友人もそんな感じかな?と思いました。
    この境目って難しいですよね。
    私の親しい友人は、現在やっぱり気を使ってくれていますが
    (恋人同士の友人とご飯を食べる時など奇数になってしまうので)
    たまに大きなお世話〜ということを言うけれど
    誕生日を盛大に祝ってくれたりして、
    なんにも気にしてないんだなーと思うより、ずっと嬉しいです。

ありきたりですが、まず自分に自信を持つように
    前向きに考えたり、お洒落に気をつけてみたり、たくさん本を読んだり、
    なるべくいろんな人との出会いを大切にして会話を楽しんだり、
    ・・そんなのが良いのかな?と思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 本当は今の自分に満足できていないのでは?

同じく30代独身女性です。
    彼がいるときもいないときもありますが、特に人から見下されたように感じたことはないですが・・・
    具体的にどういうことをされたのですか?

トピ主さんは、ご自分では彼がいなくても寂しくない、できるときにできればいいと書いておられますが、本当は自分で思っているより寂しくて、パートナーを求めているのではないでしょうか。
    本当は今の自分に満足できていないから、他人の目が気になるのでは?
    よーくよく考えてみたらどうでしょう。

本当に自分は今、ひとりの生活を楽しんでいるんだって納得できれば、他人の目は気にならなくなると思いますし、逆に本当は寂しくてパートナーが欲しいんだってことに気づけば、積極的に探せばいいことだし。

• 人によりますが‥

バツイチになってから見下された事があります。
    「1人で寂しくないの?」「今度は幸せになってね」など‥
    余計なお世話な事を言ってくる人がいましたね。
    もーウンザリです。
    そんな事を言ってくる人達って、家族がいても幸せそうに見えないから。
    自分よりも不幸そうな人を見て、
    優越感に浸っているだけなんだろうな〜と思っていました。

トピ主様は必要としていないから、積極的になれないのですよね?
    そのままで良いと思いますが‥。

• ご本人がすてきなら。

彼がいようがいまいが見下したりはしませんよ〜。

逆に、どう聞いてもカス男だろ!みたいな男性と
    文句タラタラで付き合いつつも結局別れず、口を
    開けば「彼がぁ〜」な女性は…ごめんなさい、
    見下してます…。

• 早速のレスありがとうございます1

初めてトピを立てましたが、レスを頂くというのはこんなにも嬉しいものかと実感しています。本当にありがとうございます。

リンゴ様のご指摘の通り、私は彼氏いない歴=年齢です。
    >『彼氏という他人との深いかかわりあいのなかからさまざまなことを学んできた自分からすると、』
    この部分…そうなんです。私はその深いかかわりを知りません。それが自信の無さに確実につながっています。未熟でもありますし、人間として深みが無いのかなと思います。

元来消極的ですが決して今までのんびりしていたわけではなく、一念発起した時期もありました。が、努力すればどうにかなるものでもなく、しろりん様の言葉をお借りすれば、同様に「やっぱいいや」な状態で今に至ります。

寂しいのでは?というご指摘で考えてみましたが、もちろん全く寂しくないと言ったら嘘になりますが、積極的に動かないのだから自業自得だと納得しています。ただ、独身でつるんでいた女友達と話が合わなくなるのが寂しいかなと気づきました。見下されたような気になるのもそのあたりかもしれません。男については私は明らかに経験不足です。

続きます

• 早速のレスありがとうございます2

続きです

のろけは平和に笑って聞けるのですが、悩みや愚痴になると、何も知らないくせに…とか、あなたは苦労知らずでいいわね…と言われているように感じてしまい(私が卑屈になってしまうのかもしれません)落ち込みます。
    仕事や趣味に打ち込んで逃げているだけだと(実際はもっと遠まわしです。もちろん一部の友人からのみですが)言われた時は、私はこれでいいんだと笑顔で反論出来る自信も無く、考えてしまったのです。

男性と付き合うという経験が無い私は人間として大きな穴が開いているのかもしれません。
    でも、社会の為にと言ったら大げさですが、少しでも何らかの形で還元できるように励んでいきたいと思います。皆様のレスのお陰でちょっと元気になれました。優しいレスは本当にありがたく、嬉しかったです。
    欲しくないわけではないので、マイペースでとりあえず今は、仕事に趣味に楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございました!

また、引き続きご意見がありましたらよろしくお願いします。

• 人はいろいろだから

30代独身彼なし女性です。母世代の社会に比べたらきっと私たちにとっても生活しやすくなっていると想像します。だから別にパートナーがいなくても問題ないと思いますよ♪でも人はいろいろだから、見下すもいるだろうし、あるいは、わたしたちをそのまま受け入れてくれる人もいるでしょう。パートナーと問題がある人はうらやましい!とか言うかもしれません。だから必要以上に周りの意見に振り回されないことです。

私が30代になってから自分で気をつけていることを書きますね。1.態度と言葉をやさしく(私はハッキリもの言うタイプなので母に言われました)2.嫌いな人、苦手な人を避けたりきったりせず、共存する道を探る(好きなタイプの人とばかりいると将来自分がどんな人になるか何となく自分で想像できたから)3.老若男女友達を大切にする(パートナーが必要な集まりにも一緒に来てもらえる♪下は12歳から上は66歳までお友達です)。今のところ、見下されたと感じたことはありません。パートナーが見つかったらそれはそれで、でもたとえ見つからなくても楽しく幸せに心美しく生きてく努力が必要と思います。お互い頑張りましょう♪

• 私も見下され感を感じます

私も30代独身です。
    他の人のレスを見ると「見下してない」と書いてあるのが多いようですが、やっぱり当事者しかわからないと思う。
    決して相手は悪気があって言ったんじゃないと思うのですが、私もうまく言えないけどカチンとくることが多いです。
    パートナーを持っていること(恋人がいる、主婦になる)で、一歩上にいるような態度を感じるのは気のせいじゃないと思います。
    誰かに守ってもらう人生は楽で羨ましいです。
    きっと今、ここで独身でいることとパートナーを持つことを揉めたら、私たちは一人で考え一人で解決しなければならないけど、相手は家に帰ってパートナーに話して笑い飛ばしていることでしょう。
    でも後ろ盾があることで大きく出るような人はきっと私たち以上に一人では生きていけない人なのだとと思います。
    人間が劣っているのではなく、種族が違うと思えば結構楽になりませんか?
    私もまだ迷い中ですが、彼氏を無理矢理作って解決するものじゃなさそうです。
    周りに有無を言わせない何かを身につけて、この年で自由な時間があったからこそできたという後々自信が持てるものを今は模索中です。

• ありがとうございました

引き続きレスありがとうございました。
    御礼が遅くなってしまいすみません。

掲載されるのを待っている間に、パートナーの有無と人間性とは関係がないことをつくづく思い知らされる経験もし(本当に、人はいろいろですね)やはり一番の問題は自分の自信の無さなのかもしれないと思いました。

パートナーがいる人は羨ましいけど、いない自由もあるのですよね。
    それを楽しめたらいいなと思います。
    皆様のアドバイスも思い出しつつ、自信を持てるようにがんばります。

それではこの辺で、改めて閉めさせて頂きます。
    元気を頂きありがとうございました!