寝起きの悪い人の起こし方

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

にょ

レス

• ご主人さま

うちの寝起きの悪い3歳児は、
    今朝メイドさんのふりをして
    「ごしゅじんさまあ。起きてください、朝ですよお」
    って起こしたら、
    「ごしゅじんさまじゃないよお」
    とにやにやしながら起きてくれました。

でもね、殴る男は、やめておいた方がいいですよ、
    世の中には殴らず怒らず、お嫁さんをずうっと大切にしてくれるいい男が沢山いますよ。
    そこは別の問題なんですけど。。。

• ひどい

殴る・怒るはDVだと思うんですけど・・・。

彼氏に目覚まし時計をいっぱいかけてもらいましょう。
    枕元以外にも、
    起きてこなくちゃ消せないところにも置いてもらってください。

あと、帰りが遅くて、朝が早いなら、
    職場に近いところに引っ越すのも手です。
    まさか、今住んでいるのはトピ主さんの家ってことはないでしょうね。

• そんなの

そんなのほっときなさいよ。
    ほっといて文句言われたら「殴られ」「怒られ」「怒鳴られ」までされながら起こしたくないし怖い、とハッキリ言いなさい。

• 違います

そもそも起こしてもらおうなんて考えが子供です。

いい大人なんだから自分で起きるのが当たり前。
    あなたがいなけりゃ、会社にだっていけない人なんですよ彼は。

そういうだらしない人なんです。

「どうして起こさなかったんだ!」だ?!
    なら、どーして起きないの。
    そう思いませんか?!

起こして怒られて、起こさなかったら怒られて。

あなたも何故そこまで必死になって起こすの?!

• ごめんよ

だんだん心配になってきて、2度もレスしてすみません。

3時に帰ってきて、8時半に出勤する、というお仕事は、大丈夫なのでしょうか?
    怒る、殴ると表記にあるように、もう彼は一杯一杯なんですよね、今の時期だけですか?1年中その状態なら、早晩心身の健康を損なうのではないでしょうか?
    別れる気持ちがないなら、その辺を改善した方がいいのではないでしょうか?

基本的には、殴る・怒る彼は、別れる方向で考えた方が良いと思います。私の主人は今の時期帰宅2時7時半出勤で起きるのが辛そうですが、殴る・怒る行為は勿論ありません。書かれてあることはよくあることではない(むしろ異常事態)と思ったので。

差し出がましいのですが、にょ さんが気付いていないのか?と心配になりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 殴られる!?

まずは携帯ムービーで録画しながら起こしましょう。ちゃんと怒鳴っているところと、殴っているところも写してね。

私も寝起きが悪いですが、カーテンをある程度開けっ放しにしておくと、まぶしくてなんとなく目がさめますよ。

まぶしいって怒られて、怒鳴られて、殴られて、起きた後に怒られても平気なトピ主さん、ある種尊敬します。ちょっと笑っちゃいました。よくそんな男平気ですね!お幸せに。

• 起こさないこと。

優しい人ですね。
    怒鳴られて、殴られても気分よく起こしてあげたいと思うなんて・・・。

正直、私は起こしてあげようとしているのに殴られた時点でお付き合いはやめにしますが、本題とそれるので。

起きない人に対する究極の起こし方は「起こさないこと」です。
    起こさなければ、当然、遅刻をします。
    常識のある人であれば、一度遅刻をすれば、周囲に迷惑をかけたことを恥じて次の日から何が何でも時間通りに起きようとするものです。

一度お試しあれ。でもにょさんの彼氏は「なぜ起こさなかった!!」といって暴力を振るうかもしれないですね。

• どうしようもないね

同棲してるんですか?
    私も寝起きが悪く母親が「トースト焼いたよ」なんてにっこりしてもむかつくんです!とにかく放っておいてほしいという感じです。
    固定電話があるなら留守電にしておいてもらって「起きろーーー起きろーーー」と何回か吹きこんでガチャ切りしてはどうですか?

• 目覚まし時計並べる

なぐられたり機嫌悪くされるのは嫌だから、一度しか起こさないよ。
    と宣言するのはどうでしょう?で、一度しか起こさない。緊張感があっていいと思います。
    「どうして起こさなかった!」とキレられる前にあなたは家を出る。
    遅刻して起こられるのは本人ですしね。

もしくは、ものすごく音の大きな目覚まし時計を5個くらい置くとか。少しずつ布団から離して並べます。時間差で鳴るようにして、最後の1つは洗面所に置いておけばいいのではないでしょうか。

でも、私はそんなに手のかかる子どもと付き合うのは嫌だなあ。

• 殴ったり怒るなら起こさない

起こしてあげて殴られたり怒られたりじゃ割に合いません。
    いくら寝起きが悪いからって眠いからって、他人に危害を与えていいわけないでしょう。
    わたしだったら自尊心を奪われてしまう前にそういう人とは見切りをつけますが、トピ主さんが聞きたいことはそういうことじゃなさそうなので、起こす方法を。

気持ち良く起こすには、
    何も言わずにマッサージする。足裏、手のひらなど、マッサージしてあげます。血行が良くなれば次第に目が覚めます。
    やりすぎると、気持ち良くてまた寝てしまいますので、目が覚めてきたかな?というところで「○時だよ。」と時間を告げましょう。

気持ち良くはないけど起こす方法
    彼のまつ毛を(目には触れないように)指で左右にワサワサ〜とこする。
    前にテレビでやってました。気分は良くないけど一発で目が覚めるそうです。

• うちの夫は殴りません

殴る、っていう時点でNGだな。
    3時に帰ってくる仕事も続くなら別れた方がいいよ、トピ主さん。

というアドバイスは欲しくないかも知れないけど。

うちの夫も寝起きが悪いです。
    そういうときはわざと夫の腕の中に入る(腕枕をしてもらう)。
    そして少しずつ話しかけて、眠りを浅くする。
    決めぜりふは1つ。
    「私ね、○(夫)が間に合わない、とかどうして起こさなかったんだ、って不機嫌になって出て行くのがイヤなの。一日家で待ってるんだから(ウソウソ、遊びに行ってるけど)、出かけるときは笑顔で出かけて欲しいな☆」
    これでようやく起きてくれます。

ああ、手がかかる。

• 携帯電話を使おう!

基本的に、起こしてあげる必要はないと思います。
    子どもじゃないんだし。

怒られ殴られ責められながら、なぜ起こしてあげなくちゃいけないの?
    遅刻して会社で信用をなくすのは彼だし、
    帰宅が遅い云々含めて、自己管理をするのも仕事のうちなんだから。

それでも起こしてあげたいのなら、
    せめて、自分の身を守りましょう。
    殴られたり怒鳴られたりするのは、嬉しくないでしょう?

彼の起床時間になったら、携帯電話を持って、外出する。
    外から電話で起こしてあげたらどうですか?
    これなら、少なくとも殴られる心配ないです。
    怒鳴られるのも、電話の方が少しはマシじゃない?

彼には、「殴られるの怖いし、怒鳴られるのも嫌。でも、起こして上げたいから、電話するね」と言いましょう。

• ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。

私は1人暮らし、彼氏は実家暮らしです。
    私の家は、彼氏の職場へ30分、彼氏の家は1時間半かかります。
    そのため、少しでも体への負担を減らしてもらうため、週に3日ほど、私の家に泊まります。
    (そうでもしないと、激務のため会えないというのもありますが)
    目覚まし時計2つ、携帯のアラーム(時間差で何度も+スヌーズ機能)、テレビのタイマーは、私自身が起きるのが苦手なため、使っています。それらが鳴っても、彼氏は起きません。

殴る怒るは、朝起こすときだけで、お昼に「体調は大丈夫ですか」メールをすると、朝の(殴る、怒る)ことで凹んでいます。
    なので、なおさら朝のその状態を何とかしたいのです。
    それと、自己中心的ですが、一番は私自身が朝から殴られたくないからです。彼氏は公務員なので、「しっかり仕事してくれないと」と思っているというのもあります。

こうすれば気持ちよく起こせるという方法がありましたら、ひき続きよろしくお願いします。

• アロマ

深夜までの激務に加え、くつろぐ間もなく睡眠。
    心身ともに疲弊されておられるのかもしれないですね。

疲労の度合いにもよるかもしれませんが、
    解消というより軽減という意味で、アロマはどうでしょうか。
    夜はリラックス効果のあるものでよーく熟睡できるようにしてあげて、
    朝はリフレッシュ系のものを起こす1時間くらい前から焚いておく。

わたしも寝起きは悪い方で、在職中はいつも悪い気分で起きてました。
    寝起きをよくする効果をアロマで期待できるかどうか分かりませんが、
    わたしの場合は、精神的には意外にいい状態を保てていましたよ。
    (ただアロマには禁忌事項がありますのでご注意くださいね)

• 交際を止めたほうがいいと思うのですが・・・

夫も休日は昼近くまで起きません。
    起してくれ、と言われているので、方法としては・・・

1.足の裏をくすぐる
    2.冷たい水を飲ませる
    3.果物で、顎を動かすものを食べさせる
    4.甘いものを食べさせる

のどれか、または全部をやっています。
    1.の方法だと怒られそうですね。
    何か胃に入り、また顎を動かすと良い気がしますが。

• 私は夫をこれで起します

トピ主さんのご質問は、いかに彼氏を気持ちよく起すか、ですよね。

耳元で、優しく、ささやくように
    「朝ですよ。起きてくださいね。」と言うだけでOKです。

寝起きの悪い人は、布団をはぐとか、大声をかけないと起きないと思われていますが、違うんですよ。
    それは逆効果なんです。
    気分は悪くなるし、目覚めも悪くなります。

でも、優しい声で耳元でささやかれると、あら不思議。
    すっきり気持ちよく目が覚めます。

だまされたと思って、一度、試してみてくださいな。
    効果てきめんです。

• 典型的なDVだ、こりゃ

辛口書きます。
    殴った後に優しくする…。
    のはストレスが解消されたから。

『私が上手く起こせないから、いけないんだ』
    なんて事ぁ有りません。勝手に不機嫌になって甘えてるだけです。
    それでもお付き合いしたいなら、どうぞ。

一生憂鬱な朝を迎えつつ『それでも彼には良い所有るし』と自分に思い込ませながら。

まぁ、彼を別の意味で目覚めさせたいなら、仕事に出かけた後、貴女は姿をくらます事です。

• 起こさない宣言をする

「殴られたり怒られるのは怖いから」と理由を言えば彼もわかってくれるのでは。
    それに、本当に起きなければいけないときは、自分で起きれるものですよ。
    (毎日の睡眠が3-4時間とか極端に少ないなら厳しいかもしれませんが)

でもその彼、
    >布団をはがせば、「寒いじゃないか!!」と怒られ、部屋に光を入れようとすれば、「まぶしい」と 怒られ・・・。
    って、目が覚めてるんじゃないですか?

こういう時は、「ごめんね。じゃあ、もう起こさないから自分で起きて!!」と
    言い放ちましょう。

余談ですが、私の同居人も寝てる時に無理に起こすと、人間が変わったようになります。
    (ふだんはいたって温厚で優しい人です)
    さすがに殴られた事はありませんが、ゆり起こすそうとすると、
    邪険に手を振り払われる事はしょっちゅう。怖いです。
    どうやら眠っている時は、野生の動物に戻ってしまうようです…。

• 朝ごはん

私の夫もとても寝起きが悪いです。
    しかも、寝ぼけてると感情のコントロールも難しくなるようで、ちょっとトピ主さんの彼氏と似ているかもしれません。

私が夫と10年以上生活を共にし、一番効果があった方法をご紹介します!(結局いつもこれで起こしています)

それは、朝ごはんを作って「ごはんが冷めるよ」と起こすこと。
    あるときは、トーストを焼いてしまって、マーガリンも塗ってしまって、「早くしないとパンがかたくなるよ」
    またあるときは、うどんをつくってしまって「うどんがのびるよ」など。
    前日から夫が楽しみにしている朝ごはんなら、より効果的です。

…もし、トピ主さんの彼氏さんが、朝は全然食欲がない人だったら、効果のない方法を紹介してしまってごめんなさい。

• もし遅刻を続けてクビになるとしたら

それはさすがにやばいと思うでしょうから、自分で何とかするでしょう。
    そうなるまで放っておきましょう。
    「明日、きちんと起きなければ、お前、もう終わりな」って言われれば、誰だって必死になります。

ここは本人のためを思い、放っておいて本人の自覚を促すしかないでしょうね。
    他人を頼るより、自分で起きた方が余程確実なのですから。

子供は転んで痛いことを知り、転ばないように気をつけます。
    それと同じです。

• 彼のお母様に聞く

トピ主さんの情報を基に考えると、
    彼氏さんは今住んでいる実家では
    朝4時に帰宅して7時半に出勤することになるりますね。

彼氏さんはご実家だと3時間くらいしか眠れない計算になるのですが、
    ご実家ではもっといい起こし方をされているのでしょうか?

今度怒られたら、
    「お母様に、貴方の納得の行く起こし方を聞いてみるね?」と
    彼氏に言ってみてください。
    その場で彼母に電話をかければ、効果倍増です。

• ほっとけ〜!

としか思えないんですが…。

彼氏も職場から5分ぐらいのところに一人暮しすればいいじゃないですか。

泊めてあげるなんて優し過ぎ。いや、甘やかし過ぎ。

彼は実家でも母親に起こしてもらった上怒ったり殴ったりしてるんですかね?

話は少し逸れますが、岡本太郎のエッセーで彼が長らくパリにいて帰国した際、日本の我が儘で横暴な子供とその横暴に卑屈なまでに従順な母親にびっくりした…というのがありました。

彼とあなたにはその図が思い浮かびませんか?

みなさんの言われる通り起こしてくれる人がいるから起きないだけですよ。

• トピ主さんって・・・

正真正銘の『ドM』でしょう?
    彼氏が起こしたら怒る?殴る?起こさなくて遅刻しても怒る?
    それでも一緒に居るというのが私には理解出来ないけど・・
    まぁ、それを言ってしまったら終わりなので、アドバイスすると・・・

男というのは『こいつなら何をしてもいい』と 調子に乗る生き物です。
    絶対別れたくない彼女が嫌がる事なんて するはずないでしょ?

”機嫌の悪い彼の起こし方”なーーんて聞いてる前に、
    ちょっとプライド持ったらどうでしょう?
    メイドじゃないんだから。

『今度寝起きに怒ったり殴ったら 即別れる』と伝えたら
    きっと明日からなおりますよ。なおらなかったら?
    彼氏がトピ主さんの家が会社に近いから単に付き合ってるだけ
    って事がよく分かるんじゃないですか?

いい男はたくさんいますよ〜!女のプライドを持ちましょーー!

• 恐ろしい話ですね。

インドネシアだったと思うのですが朝、夫を起こそうとした妻が夫に撲殺された事件がありました。状況はトピ主さんと同じ。朝起こして欲しいと夫に頼まれて妻が朝起こそうとしたら機嫌の悪い夫に殴り殺されてしまったそうです。今から3,4年前の事件でした。私は彼氏を気分良く起こしてあげる良い方法よりも、別れた方がいいと思う。トピ主さんは私は彼の恋人だから、いづれは夫婦になるんだから〜と思っていても、生まれてくる子供は辛いと思う。朝、機嫌が悪い時は殴られると言う事は、子供が小さくて夜泣きをする時、騒いだり遊んだりする時の状況を考えると恐ろしくないですか?。後、彼氏は外では暴力なんて振るわないんでしょ?職場や飲み屋ではコントロールして、家であなたを殴る。朝、起こそうとした人に暴力を振るうなんて普通じゃない。多分、自分よりも弱い人、女性や子供、お年寄り、しかも家の中で、自分が扶養している人に向かう、質の悪い暴力じゃないですか?トピ主さん、これって犯罪なんですよ?もし、彼氏が職場や外で、女性に暴力を振るって、その女性が被害届けを出したら刑事事件になって、彼氏は前科一犯。私があなただったら、被害届けを出します。

• アルバイト宣言をする!

そもそも、泊めてもらって、起こしてもらうなんていうのをあたりまえだと思っているから
    怒ったり殴ったりするんです。

これは、セコい手かもしれませんが、こうなったら、アルバイト宣言しましょう。

「普通に起きてくれたら、無料」
    「どなったら、1回1怒鳴りにつき、500円」
    「殴ったりけったりしたら、1回あたりにつき、1000円」

仮に、起こされたとき、3回怒鳴ってトピ主さんを2度殴ったら、3500円。
    その場で徴収しましょう。
    3日間もやれば、いいアルバイトになります。
    怒鳴っても殴っても大丈夫だなどと思わせないためにもぜひお試しを。

• 宿泊お断り

最初の発言から、結婚しているワケではないから同棲かな? と思っていましたが、ただ泊まりに来ているだけなんですね。

だったら、泊めるのをやめたらどうですか?
    激務だから、こうしないと会えない・・・って、
    単に3時に帰宅してすぐに寝ちゃう。
    朝は怒鳴られて殴られて。

それって、楽しいですか?

そもそもあなたの部屋に泊まらなかったら、
    あなたは怒られたり殴られたりせずにすむし、
    彼だって、自分があなたを傷つけたことに凹むことがなくなります。

彼は実家でお母さんに起こしてもらって、お母さんを毎日殴っているのですか?
    一度、確認してごらんなさい。

• 健康は、まず自己管理から

トピを拝見させて頂いて、お付き合いされている男性は、自身の健康管理が上手く出来ない人ではないだろうか?と感じました。病気ではないとしても不健康だと思います。それに睡眠不足が、健康面だけでなく、仕事のパフォーマンスの低下に繋がらないだろうか、とも思います。好きで仕事をされているのか、あるいは、せざるを得ない状況なのか分かりませんが、私が、貴方の立場であれば、相手の方に、今の職場で仕事量を減らしてもらうか、転職の選択も考えて欲しい旨、伝えると思います。人によって必要な睡眠時間は異なると思いますが、今の状況からすると、その方は必要な睡眠時間自体が取れていないように思います。健康と仕事を比較して、仕事をとるようなタイプの方は、家庭を犠牲にしても仕事をしたい、と考えるタイプの人が多いような気がします。私が、貴方の立場であれば、相手の方に自分の考え方を伝えるし、話し合って解決しないようであれば、他のパートナーを探すと思います。心配なのは、貴方が、相手の方の言うとおりになってしまって、結局、相手の方の不健康をむしろ助長してしまうのではないだろうか、ということです。続きます。

• 続きです。

私は、心も身体も健康な人と一緒にいた方が楽しいし、そうなるように努めると思います。

• トピ主さん、目を覚まして下さい。

トピ主さんの彼氏が例えば仕事で仮眠を取って、同僚に〜時に起こして欲しいと頼んで、その時間に起こした同僚を殴ったとします。この場合、彼氏は懲戒免職になるでしょう。そして殴られた同僚が近くの警察か交番に被害届を出したら、彼氏は犯罪者です。

それと、もし私がトピ主さんだったら、すぐに警察に行き、被害届を出します。私と同じ事をしろとトピ主さんに勧めているわけではなくて、彼氏のしている事は犯罪だと言う認知をトピ主さんにして欲しいのです。このまま、その彼氏と結婚して、朝起こすだけで暴力を振るう人なのだから、子供が出来たら恐ろしくないですか?夜泣きをしたり、騒いだりした時に、女性であるトピ主さんに暴力を振るう事に躊躇しない人なのだから、子供でも容赦しないでしょう?トピ主さんは笑って見ているんですか?もし、そうなら、トピ主さんも、彼氏と同じ、虐待の片棒をかつぐことになるんですよ?

寝起きの悪い人の起こし方じゃなくて、その彼から離れて!。もしかしたらトピ主さんも辛い子供時代を過ごされたんじゃないですか?暴力を容認しないで。女性を殴る人は子供も殴ります。私の父がそうだからです。

• 大変ですね・・・

殴るくせに怒られるとは怖いですね。勤務時間が長すぎて過労が重なるのも問題ですよね。公務員なのに改善できない職場なんでしょうか??

世の中には本当にどんな音が鳴っても起きない人もいるようですが、トピ主さんの彼氏の場合は慢性的な睡眠不足と過労でピリピリもしているんでしょう。
    でもそれでも暴力振るわない人もいるのですからDVだという自覚はお持ちになってきちんと対策を考えることは必要だと思います。

疲れて自宅に帰れない時はビジネスホテルにでも泊まってもらっては?朝起きる責任は彼自身に取らせる。デートは短時間か休日だけにするとか。起こす役はきっぱりやめて彼が自分で改心するかを見ないとあなたの生活も保たれないですよ。

単に寝起きの悪い人で重症じゃなければ、朝のテレビや朝食のことなど話しかけて、相手が答える内に自然にからだも目覚めるというのはあります。目覚ましや「起きなさい」と起こすより不機嫌にならずに起きれるようです。

• 試してみました

みなさま、色々なご意見ありがとうございます。

週末、彼氏は仕事が遅くなり、家に泊まりました。
    寝る前のマッサージはしてあげていたのですが、起きるときのマッサージはしてあげたことがなかったので、試してみました。
    目覚めにいいというアロマをして、ゆっくり声かけながら、マッサージをして、起き上がったところですぐに飲み物を渡してみました。
    気持ちよくというよりは、本人のテンションは低い感じでしたが、怒ったりすることなく起こすことができました。

休日が全くないのも、帰宅が遅いのも、税金からお給料をもらっている以上、それを理由に仕事を投げ出すわけにもいかないでしょうから、その中で、少しでも気分良く体に負担にならないようにしてあげたいと思っているので、引き続きやってみます。

• DVに関して

DVかどうかに関しては、よくわかりません。

朝、怒ったりした後、特に優しくなるというわけではなく、単にテンションが低いだけなので、気持ちよく起きられなかったのを引きずっている感じです。
    それ以外の時に、何かイライラすることがあっても、特にわたしに当たったり、物に当たったりということもありません。

1度、起こすことに対して、面倒で投げやりな気持ちになったので、「朝、殴るよね?殴るだけ殴ることで、ストレスがなくなって起きることも含めて、他が全部上手くいくなら、わたしなんて気が済むまで殴ってもいいよ」と言ってみたら、「そういう考え方はよくない」と諭されてしまいました。

• 私なら別れるけれど

トピ主さんがそれでいいのならあなたの人生なので。
    冷たいタオルを顔に乗せて、殴られないようにぱっと飛びすさって逃げるのはどうですかね。