叔母ばか→気持ち悪いですか?

レス53
(トピ主2

生活・身近な話題

みんと

甥っ子は、今年、中学に入学しました。会うたびに急速に「子供感」が失われていっております。
体も大きくなり、声変わりも。それはそれで本当に喜ばしいのですが…。

この間、兄宅で食事会の際に、甥が幼稚園〜小学生の頃のビデオを義理姉が「話のタネに」って感じで何本か見せてくれたのですが、そのあまりの可愛さに、正直ちょっと涙がこぼれました。
発表会のお遊戯中にハイテンション化、オリジナルダンスを踊る甥。
運動会でものすご必死で玉入れしている甥。
数年前まで、こんなに子供子供してたのに…と感無量。

そのビデオを欲しくなりました。
冗談めかして「本当可愛いですね、このビデオお借りしてダビングしたいなー」と言ってみましたが、アハハとスルーされました。
けっこうホンキだったのですが…
独身30代の義妹に言われると、やはり母としては不気味なものでしょうか?
兄一家とは、家も近く、そこそこ関係は良好だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜

私も義兄(夫の兄)のところの子供たちが可愛くてたまりません。年々可愛くなっていくような……

でも、写真を撮るのすらためらってしまうんですよね。一応撮るときは「いい?」って聞いてるんですが、お義姉さんにしたら「ダメ」とは言えないだろうから……でもせめて年に一枚くらいは、と思ってずうずうしくお願いしています。もちろんいただいた写真や一緒に撮ってもらった写真はフォトフレームに入れて部屋に飾ってます。

トピ主さんの場合、実のお兄さんのお子さんだからなおさら可愛いでしょうね。でも「気持ち悪いかな?」と自省される心のゆとりがあおりになるので賢明な方だな〜と思いました。

思い出として欲しい、という旨を、もう一度お義姉さんのほうにお話されてみてはいかがでしょうか。私も子供のいる立場でないのでわかりませんが、悪用される恐れのあること以外なら悪く思う方はいらっしゃらないのではないかと楽観しているのですが……

• ・・・

気持ち悪いとはいわないけれど
    普通はダビングしてまで 欲しいなんていわないから
    ちょっととまどうかもしれませんね。

私なら〜 うん、やっぱり笑ってスルーするかも。
    また今度来た時に一緒に見ましょうよって感じで。

• 男の子は特にかわいいですね

気持ち悪いってことはないと思うのですが・・・。
    やっぱり嬉しいのではないでしょうか?
    それに、「ビデオのダビング・・・」は、
    冗談(社交辞令)だと思われたのでは?
    逆に延々ビデオ見せられたら、
    普通「はいくら親戚でも、
    ウンザリされるだろう」と、
    却って遠慮するくらいでは?

かくいう私も目に入れても痛くない程、
    「甥」が可愛かった(今も)ですが、
    中学生くらいから、
    よそよそしくなって、
    親にさえ、
    「ビミョ〜」「べつに〜」位しか言わなくなる、
    と姉も嘆いていました。
    それに、可愛がっても、
    所詮「叔母」か・・・
    と寂しく感じる今日この頃。

• フフッフ…って、怖いって(笑)

ココにも居ますよ
    ハ〜〜イ!!!!

甥馬鹿ね(笑)
    ただ私の恵まれた所は実姉の子供だから勝手にプリクラ撮っても怒られる事も無ければむしろ「可愛がってくれてありがと!」状態なので好き勝手?いや、嫌がることはしてなか…
    うん。

思春期に差し掛かった甥は少し距離が開いてきて寂しい思いもしますが
    幼稚園まではほとんど付きっ切りで子育て参加してたのでトピさんの気持ちが良く分かる

でも、実兄なんですね…
    盛り上がったり思いは一緒のはずなのにお母さんが姉妹で無い事で控えめな態度にされてるのは立派です

でも、食事会とかどこかに行く時は私は必ず写真を撮る様にしてるのでカメラを向けても誰も変な顔もしません

もし良かったら「カメラを買ったから…」など初めは理由をつけて撮ってみるのはいかがでしょう?

悪気無く言ってみると案外「記念になる」と思われるかもしれないし…

• 気持ちがよ〜く分かります

私の場合義姉が甥二人をおいて大変若くして亡くなり
    両親と私で一生懸命育てたこともあり、新しいお母さんが
    きてからもとても仲良くしています。
    幼稚園からの卒園から小学校卒業、毎回兄と出席。
    そのたびに感無量の涙を流しました。
    上の子とは特に長い時間一緒にいたので、怪我や骨折をした時
    自分の身をきられる辛さを味わいました。
    二人が家に一週間遊びに来た最後の晩に、二人が布団の中で
    泣いていました。私がお母さんだったらよかったって・・
    私も見えない場所で泣きました。
    これを書いてまた泣けてきました。

そんな辛かった思い出でも今は良き継母に恵まれ、
    上の子は無事反抗期に突入、今は私でも相手にしてくれません。
    下の子は今でも甘ったれですが(笑)
    義姉は私に気持ちよく二人を預けてくれるし、自分に出来た
    姪っこたちも私が里帰りするとすぐに連れてきてくれます。
    残念なことに私に子供はできませんでしたが、
    実家に帰ると私の周りはあっという間に子供だらけ。
    幸せです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 正直に書きます

私の義妹が同じことを言ったと考えてみました。

・・・ハッキリ言って、嫌です。

何故嫌なのか、考えてみました。
    男の子って母親にとっては、小さな恋人なんですよね。
    みんとさんも、「あなたの恋人のビデオをダビングさせて」と言われたらいい気分はしないですよね。
    それと似たような感じかなと思いました。

もちろん、喜んでダビングさせてくれる母親もいるでしょうが、
    嫌だと思う母親はこんな気持ちじゃないのかなあ・・・。

• 私もです!!

甥っ子かわいいです。私の場合は姉より性能の良いカメラとビデオを持っているので、カメラ&ビデオ係りです。なので家中に甥っ子達の写真だらけです。見ているだけで癒されます。独身の私に子供のいる幸せを分けてくれている姉夫婦に心から感謝しています。

• ごめんなさい

そこまで言われるとちょっとひきます。
    でもおそらく断りにくいので、同じように笑ってごまかすと思います。

なぜだろう? と考えたのですが、親ではないのですから、親のように語られてもなあという気持ちでしょうか。
    叔母として接してほしいです。

• 私は嬉しいけどな

そこまで可愛いって思ってくれるなんて。
    喜んでダビングしちゃいます。どうぞどうぞって。
    でも人によるかもしれませんね〜
    お兄さんにこっそり頼んでみては?

• うちには

別居ですが、もっと叔母バカ度が高い義妹(年上・独身)がいます。
    可愛がってくれるのはありがたいです。でも正直なところ・・ひきます。

運動会や学芸会には必ず来て、頑張る子供を見て私より先に号泣。
    子供の写真や写メールを要求したり、子供会いたさに泊まりにもきたり。
    写真が欲しければ自分で撮ればいいのにと思うのですが、カメラを持ってきたことがありません。

義母も似たような人なので「お兄ちゃんの子をそんなに可愛がるなんて、うちの娘はなんて優しいの」という感じで・・
    疲れます。

気分を害されたらごめんなさい。
    あくまでもうちの義妹のことです。

• 気持ち悪いというか…

甥っ子がいます。息子も二人、義妹もいます。ですのでお気持ちはよ〜〜くわかります。その私に言わせて頂くならば…気持ち悪い、というより、ムカッとくるかも。

実は義妹も会うたびに子供達を写メしてます。それくらいは別にめくじらもたてませんが、手をあげて叱ったりするのはやんわりとお断りしてます。(私も甥っ子に手をあげたりはしませんでしたし)

だって、私の子だもん。
    オムツ換えも夜泣きも離乳食も人見知りも、本当に苦労して育ててきたのは私と夫。
    たまに会う可愛いとこしか見てない・子育ての苦労をしてない人が、私と同等に(←コレ重要)「昔は…だったのに」とか「やっぱり…だよねえ」とか言われると、悪気は微塵もないのはよ〜〜く解っているけど、ムカッときます。顔にはだしませんけどね。

そんなに可愛きゃ自分で子供持ちなさい、と内心思ってます。まあ、私は晩婚だったし義妹が若い(20代前半)から、尚更そう思ってしまうのかもしれませんが。

義妹を嫌いでもないし、可愛がってくれるのは素直に嬉しいんですけどねー。
    こんな義姉は嫌ですか?笑

• 嫌な人もいるようですが

わたしは独身で子供がいないから分からないかもしれませんが…
    母がトピさんの義姉さんの立場でした。父の姉(叔母)は長い間独身で、
    わたしたち兄弟(甥、姪)をとても可愛がってくれました。
    よく写真が欲しいと言っていて、母親が渡していたそうです。

最近はたまにしか会えませんが、今でも同じように叔母の愛情を感じます。
    子供の頃は可愛がってくれたから慕っていたと思うんですが、
    自分も大人になり、叔母が結婚後も子供を持たないことにした事などを知ると、
    なにげなく「子供は何よりも宝」など言うのを聞き、せつなくなります。

トピさんの義姉さんが冗談ととったのか、冗談でかわしたのかは分かりませんが…
    もしかしてビデオだったら返ってこない可能性もあると思われたのかも?
    欲しい側がダビングを頼むのも悪いし、デッキの問題もあるかもしれません。

そこで、ビデオは劣化するしDVDへ変換しては?と提案するのはどうですか。
    業者に頼むなら手配や支払いをするから、トピさんの分も作っていいか聞くとか。
    その気がなかったり理由を言って断られたら、諦めるしかなさそうですね。

• 立場を変えて

言う側と言われる側、ついでに性別も反転させて考えます。

「娘が第二次性徴前の頃のビデオをダビングさせて欲しいと訴えてくる30代独身の義弟」

気持ち悪いと私は思います。

• ごめんなさい

気持ち悪いというか、嫌かも……。
    お気を悪くされたらすみません。私自身、主人の姉の過剰な姪(私の娘です)フィーバーに悩まされています。

私の場合、義姉との関係は良好でしたが、いざ娘が産まれるとセレモニードレスを無断で手作りされ、娘の写真入りの年賀状を送り付けられ、離乳食などに口を出されている内に次第に欝憤が溜り、今では大嫌いになってしまいました。
    里帰りした際、イベント的に娘の世話をするだけで(私や主人が世話を頼んだ訳ではありません)、母親である私と同じ目線で娘について語られるのにも苛々しました。
    親の領域に踏み込まれるのを嫌う母親は多いのでは、と思います。自分の子供でやってよーと思っちゃうんですよね。
    義姉の場合、未婚で彼氏もいないことに負い目があるそうで、娘を使って親孝行しているふしがあるので特殊な事例かもしれません。

• とってもわかります。

私も現在、11歳の甥(妹の子)を溺愛しております。赤ちゃんの頃から目に入れても痛くないほどかわいくて、今では立ち姿、少年らしく遊ぶ姿、笑顔、話す内容などすべてがいとおしくて、私の部屋も彼のかわいいショットでいっぱいです。何よりも好きな理由は、思いやりがあってやさしいところです。妹も私の子供たちへの愛情表現を理解してくれ、写真は撮り放題にさせてくれます。トピ主さんは義姉のお子さんだと遠慮とかあってできないのがお気の毒ですね。やはり、ひかれるだろーなとは思います。そんなわけでなにかと理由をつけては、泊りがけで遊びに行きます。

姪のことも13歳くらいまで溺愛しておりました。二人ともとても愛らしくて私の生きがいでした。

けれど、彼に彼女や配偶者ができたとき、彼女からすれば、彼の母親以上にひく存在になると思うので、そろそろ甥離れをしなくてはと肝に命じております。

さみしーつっ。

• 嬉しいと思います

私は息子二人の母です

主人にも未婚の妹がいて、とっても二人を可愛がってくれます
    母親としてとてもありがたいし、嬉しいです
    ダビングしたいと言われたら、正直「おっ!そこまで?」とびっくりはすると思いますが嬉しいと思いますよ。

でも、甥っ子可愛いとは言っても、他の幸せもしっかり探して欲しいな〜とは思いますけどね。

私からすると、「息子は恋人」って方がちょっと・・・
    将来お嫁さんに対してはどうするのかな。と疑問です

• みなさんありがとうございます〜

微妙な話題だけに大変参考になりました。本当ありがとうございます。
    こればっかりは未婚の人間にはわかりにくい事なので…

「叔母ばか」と書いてはいますが、実は甥が小さい頃は、それほどメロメロではなかったのです。

それが…こっちもトシ食ったせいか、甥が日々、子供じゃなくなっていくにつれて、幼かった頃が遠く、愛しく思われて。自分でもびっくりです。

甥とは、私のオトナゲないキャラを活かして(笑)
    カラオケやらマンガの貸し借り等、家族ぐるみでまぁまぁ楽しくやっております。それもあと数年の事なんだろうな…

ビデオの件は、兄宅でまた見せてもらう機会をつくろうと思います。
    わが甥ながら本当に素晴らしい子で(←やはり叔母バカ?)、義理姉の育て方のおかげが大きいと思います。一度それをさりげなく伝えてみたいと思っています。

• 不気味でーす。

気持ちはわからなくないですよ?

でも息子を持つ母親として、
    義姉妹(いや、自分の姉妹でも)にそんなこといわれたら
    ちょっと引きます。

子供趣味・・?って不気味部分と、
    親じゃないんだから(子供の成長ビデオなんて親の特権)・・って部分と。

そこは遠慮しましょ?

• いやあーうれしいです

私も、子供が大きくなっていくのが、寂しく、時間がゆっくりすぎてほしいと、毎日願う日々です。 義妹さんに、子供をそんなふうにみてもらえるのも、また、幸せですね。

• 私が親なら嬉しいです♪

5歳男児、3ヶ月男児を持つ母です。
    主人の妹(独身30代)は、うちの子たちをとってもとっても可愛がってくれてます。やっぱり自分の子をそこまで可愛いと思ってくれると、親としては嬉しいですね〜。「友達の子より、やっぱり甥の方が可愛い!全然違う!」と言ってくれると、血は繋がってなくても身内なんだぁと、連帯感すら覚えます。
    ビデオの件は、私でも一度はスルーしてしまうかも。気持ち悪いとかじゃなく、社交辞令で言ってくれてるのかも・・と思って。でも本気だと分かれば、もちろん快く応じます。いつも可愛がってくれてるから。
    そんな義妹は、携帯の待ち受け画面にうちの子の写真を使ってくれてます。気持ち悪いどころか、やっぱり嬉しいですね。
    ただ、独身の義妹にはもらうばっかりで(出産祝いやお年玉、子供の誕生日やクリスマスのプレゼント)、それが申し訳ないですね。

• それだけはやめて。

9日のコメント、「義理姉の育て方のおかげが大きいと思います。一度それをさりげなく伝えてみたいと思っています。」

主さんにお願いします、それだけはやめてください。

未婚の小姑に、えらそうにそんな意見をされたら、私ならすご〜くいやです。

姑さんとか、そういう血縁の上の立場の人だけですよ。
    そういう発言が許されるのは。

いくら下から目線で「お姉さんの育て方がいいから、○○くんはこんなにいい子なんだと思うわぁ☆」とか、たとえ褒めるつもりで言われても、

「育てたこともない人に、ましてや夫の妹のあんたにそんな評価はされたくないっ!」と、母は思います。

• ろーずさんの意見に同意です

「お義姉さんの育て方が良かったからこんなに立派になったのね。叔母の私も嬉しいわ、有難う」
    みたいな事を、言おうとしているんですよね?
    まるで「我が子をお義さんに育てて貰って感謝してます」と言っている様なものですよ〜
    気持ちは分かるけど、子育てって義妹に感謝される筋合いでは無いと思います。
    さり気なくでも伝えてしまっては、今後義姉や甥との関係がギクシャクしてしまうかも・・・

ちなみに私の親友は独身で姪を溺愛しています。それはいいんだけれど、子育ての話に
    「うん、分かる分かる、うちの○○ちゃんはね・・」「○○ちゃんみたいに育てたら?」等姪を引き合いに出されると・・・ドン引きです。母親ならまだ分かるんですけどね。

まだ30代のトピ主さんには、我が子を持つチャンスもありますし、条件が整っていれば将来、養子の制度を使う事も出来るのだから、甥に拘らずに自分の幸せ・自分の子育てを
    目指して頑張って欲しいと思いました。

• ろーずさん・・・それは言いすぎ!!

ろーずさんの言い方ちょっと偏見ありすぎですよ。
    付き合いにくい方ですね。とにかく、あなたの意見が一般的とは思えませんがね。

トピ主さん、ビデオに関しては色々な方が意見くださってますが、結局のところ義姉本人が含んだ笑いで煙に巻いたところからして望んでいないようなので冗談にしておいた方が無難です。
    でも「育て方がいいんだね」と言う意味なら別に悪い気はしないと思いますよ。その時は自分の子育てに参考にさせてもらう・・くらい付け足しておいたら?

少なくとも、
    >・・・あんたにそんな評価はされたくないっ!
    こんな風には、母(義姉)は思わないと思いますよ(笑)

• 私の妹もすごいです

おばバカを自称してます(笑)
    元々子供好きな妹でしたが、私の娘(8歳)がお腹にいる頃からベビー服を大量にプレゼントしてくれたりしました。
    娘が生まれてすぐに妹は結婚し海外へ引っ越しましたが、何かにつけて娘を気にかけてくれ、洋服や靴をを贈ってくれたり、誕生日やクリスマス、入学時など節目には心のこもったプレゼントを贈ってくれます。
    妹夫婦には子供がいないからかもしれませんが、本当にかわいがってくれます。
    娘も、そんな妹夫婦が大好きなようでとても慕っています。

夫には甥っ子がいますが、年の離れたお姉さんが若い時に産んでいる為、みなとっくに成人しています。なので、私自身は妹(おばとして)の気持ちは分からないのですが、娘をかわいがってくれる事は単純にありがたいと思っています。
    なので私も、折に触れて娘のいろいろな写真をメールしますし、七五三の写真も焼き増しして送りました。
    それらをいやだと感じないのは実妹だからかなぁ〜。

私には男兄弟がいないので分かりませんけど…結構みなさんキビシくてびっくりです。
    かわいがってくれても、義妹や義姉だと嫌がられたりするもんなんですねぇ。

• 大歓迎!

トピさんのような方素敵だと思います。 私には小さい子供が男女混ぜて4人いますが、姉が叔母馬鹿になって、大変子供達を可愛がってくれありがたいと思いますし、私もDVDや写真を定期的に送ったり、子供達を会わせる様にしています。 そして姉もDVDや写真を宝物にしているのを知っているのでうれしく思います。 姉に ”ももたんの育て方が良かったからこんな素晴らしい子供達に育ったんだね” なんて言われたら最大の評価をもらえたと喜んでしまいます。 それが義理の姉や妹(いないので残念なんですが)なら尚更大感激してしまいます。 私ってポジティブすぎるのかしら? でも、我が子が身内にイヤミや意地悪、可愛がられないよりも可愛がってもらえるんだからいいと思うんですよ。 私はトピさんが気持ち悪いなんて全然思いません!

• 都合がいいかも?

義姉の気持ちはわかります。
    子供の良い面だけを楽しんで、都合よく「叔母だから」と権利を主張しているように見えるのでしょうね。

親は、子供がどんなに泣き喚いても家を荒らしても捨てることはできません。長い時間と手間とお金をかけて、自分の時間を犠牲にして育てているのです。トピ主さんは義姉さんの育児のお手伝いをされていたのでしょうか?もしされていないなら、あくまでも義姉さんの気持ちに添った方が良いかもしれません。

でも甥っ子の成長を喜ぶトピ主さんは、私個人的には素敵だと思いますよ。親としての考え方は色々なので今回は仕方ないですが、別に悪いことをした訳ではないので、気にしないようにしてくださいね。

• え〜っそうかしら??

「義理姉の育て方のおかげが大きいと思います。一度それをさりげなく伝えてみたいと思っています。」←嫌!! という方がいらっしゃいますが・・。
    私は言い方次第では うれしくとりますね。「ホント上手に育ててくれて・・」と、甥っ子中心で、小姑丸出しでは嫌ですが、「義姉さんたち 素敵な家族でうらやましい。甥っ子君も良い子だし、お姉さんを見習わなくちゃ。まっ お兄ちゃんはどうかわかんないけどね(と兄はチョッと下げておく・・)」なんてさらっと言われたら 嬉しいなぁ。

• 小姑は姑と同等

姑の話で、よく自分の子供にかまいすぎる姑を嫌ってるトピはありますよね?
    あなたの子供じゃないんだから、都合のいい時だけかまわないでという意味で。
    結局の所、姉妹の姪甥じゃない場合、小姑はそんなポジションになりかねない事は
    気をつけておいた方がいいと思いますよ。寂しいかもしれませんがそんなものです。

もちろん姑と上手くいってる人がいるように、小姑とうまくいってる人もいる。
    ただそうでない人もいる。
    トピ主の場合は上手くいってるということで、そんな事はないと思いますが、くれぐれも空気をちゃんと読んでくださいね。

• 私も

『叔母ばか』という言葉、私一人心の中で思ってたんですが、実際に聞いて何か嬉しいです! 私もまさしく『叔母ばか』です。 タイムリーです。 先月、姉の出産に最初から最後まで立ち合いました。 旦那さんはどうしても抜けれない仕事があって。陣痛、40時間、私も寝ずに(心配で寝れません)一緒にひーひーふぅーと頑張りました。 赤ちゃんの頭が出てきた時はもうそれはそれは感激でした。 臍の緒も私が切らせてもらいました。
    今は、あまり会えないんですが‥どうしてるかな〜と携帯の写真を眺めては、目を細めてます。今度会った時に渡そうと、いろんな物、買い込んでます。ということで、かなりの叔母ばかです。

• 本気ですか?

>親は、子供がどんなに泣き喚いても家を荒らしても捨てることはできません。
    >長い時間と手間とお金をかけて、自分の時間を犠牲にして育てているのです

そうだねさんがこう書かれていますが、これをふまえて叔母をいいとこ取りだと言っているのは本気で言っているのですか?

叔母が実際「いいとこどり」なんてできてないことを母親の皆さんはわかっているでしょうに。
    子どものかわいいところのほとんどは親が享受しているに決まってるじゃないですか。
    それこそ長い時間と手間とお金をかけて自分を犠牲にして育てているからこそ享受できるものでしょう。

叔母など、子どものかわいさの表面しか見ることができないんですよ?
    それはわかりすぎるくらいわかりますよね?
    私には甥姪がいるので、そのことは充分すぎるくらいわかってますよ。

義妹でなくて、実の妹や姉でもそうなのでしょうか。
    子育てについて口を出さず、お金は出して黙って見守ってくれている叔母ならば?と考えます。
    私の姉は自らビデオをダビングしてくれましたけどね(これは親バカ?嬉しかったけど)