目の疲れ視力の低下・・深刻です

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

すずのね

仕事でパソコンをずっとやっているので目がどんどん悪くなっています。目の疲れ、痛みがひどく悩んでいます・・。それでブルーベリーのサプリをいろいろ飲んでますが、効果がなく・・。わかさ生活、アサイベリーとかどれも似てますよね?値段もマチマチでどれが一番利くのでしょうか?私の場合なかなか続けて飲めないのがいけないんですが・・つい飲み忘れてそのままとか・・。どの位飲み続けて効果がでますか?あとサプリや薬って水で飲まないと効果ないですか?お茶で飲んじゃダメですか?これで目の疲れ改善しましたって方法、視力アップしましたって方教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深刻だと思うなら

まず眼科へ!私も急に不安になって眼科で検査をしました。視力がガクッと落ちていました。あと、疲れ目に目薬を処方してもらい特別治るわけではありませんがなんとか遠くを見るように心がけています。ブルーベリー試しましたが続かなかったです。

• こんなのは?

パソコンを使うのですよね。
    その時はめがね、コンタクトを使ってますか?
    もし、使っているならどのくらいの度数にあわせてますか?
    例えば2.0や1.5が見えるめがねでPCの画面を見続けると
    どんどん度が進むように私は感じます。
    なので、私は普段は0.5見えるかどうかのコンタクトをつけ
    遠距離を見たい時はその上からめがねをかけます。
    そんな生活を始めて度の進みがマシになったようです。

• 残念ですが

ブルーベリーに含まれているアントシアニン,これが一説に目によいと言われていますが,実は「本当に効果があった」という研究は存在しません。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail711lite.html
    (厚生労働省の「健康食品」の安全性・有効性情報のページ)

こまったさんのおっしゃるように,早く眼科に行ってください。

ところで,私は事務仕事で一日中パソコンを睨んでいますし,家に帰ってもパソコンを使っていますが,視力は1.5からまったく下がっていません。視力は遺伝で決まるのではないでしょうか。

• 座り続けて

仕事されてて、肩や腰への負担が目に来ている場合も考えられます。
    サプリではなく、身体を伸ばしたり肩をほぐす等の方が大事かも。

• 蒸しタオル

目を冷やすのではなく、目を温めるといいですよ。
    目を閉じて熱々の蒸しタオルを乗せ数分すれば、割と視界がクリアになります。
    サプリじゃないですけどお勧めです。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私も蒸しタオルに一票

私は強度の近視で目が疲れやすいのですが、トピ主さんと同じく1日中PCを使う仕事をしています。 そんな私の疲れ目改善方は熱々の蒸しタオル。 私の使う蒸しタオルの作り方は、タオルを熱めのお湯に浸けて軽くしぼった後、ラップで包みます。 そして、それを電子レンジで更に蒸します。 かなり熱くなったタオルが出来上がるので、それを乾いたタオルに包んで目の上に乗せます。 このやり方だと結構温かさが持続するので、その間に目の体操(上下左右にゆっくり動かす)や首や肩も温めたりします。 結構すっきりしますよ。

目に良いサプリは分かりませんが、ビタミン剤・野菜ジュース・青汁などを飲んでいます。 私はビタミン不足になると目からの頭痛がひどくなるので、ビタミン系は結構効きます。

• サプリよりは・・・

わたしも会社と自宅で1日12時間くらいPCの前にいます。
    年々乱視とともに視力が下がってきて、さすがにこれ以上進むとまずいといろいろやっています。

ブルーベリーのサプリは、わたしも全然効果を感じませんでした。
    実践していることは、

ドライアイぎみなので、こまめに目薬を点す。

視線をPCに固定し続けることで、目の調節機能が固まっているので、会社では時々遠くを見る。自宅ではピンホールアイマスク(左右5つの小さな穴が開いていてそこから物を見ると眼筋力up)を毎日10分くらいつけてPCやテレビを見る。

蒸しタオルで目を暖める。最近めぐリズムという蒸しタオル効果のある商品が販売されたので、最近はもっぱらこっちを使用してます。会社の昼休みに気軽に暖めたり、就寝前にしたまま眠れるのでオススメです。

興味があればお試しください。

• 水で飲むのが基本

薬やサプリメントに含まれる成分がお茶(ジュース他飲料)の成分で
    相殺される可能性もあるので。
    水か白湯で飲むのが基本です。

万人に等しく抜群の効果を期待できる薬もサプリメントもありません。
    摂らないよりはマシ程度と考えましょう。

眼に凝りを感じたら、眼球体操を。
    方法は検索してみて下さい。

PC作業が仕事上、必要不可欠なら
    それ以外ではできる限り目に負担をかけないことです。
    電車の中では読書や携帯メールを控え、
    車窓から遠くを見るか、目をつぶっていましょう。

• おすすめは

チョコラADいいですよ。
    私もドライアイが激しくPC関係の仕事してたときに同僚に教えてもらい以来かかさず手元にキープしてます。
    ブルーベリー系のサプリよりは目の疲れが軽減されます。
    ただ売ってないドラッグストアが多く、店員に聞いてもチョコラBBなら知ってるけど?みたいな顔されることがしばしばあります。
    よかったら試してみてください。

• 目をあたためる

私はドライアイでコンタクト使用者でした。目の乾き、夕方の視力低下に悩まされ、使い捨てコンタクトの検診の時に
    眼科に相談したりしましたが。
    結局、自分で気をつけて目を乾かさない&休めるって事しかないと思いますよ。

で、眼科医に言われて私がやったのは
    1.会社では近い作業を前提として度数をあげてないメガネを別に用意する。
    2.PC使用時は定期的に目を休める。防腐剤の入ってない目薬をマメに点眼する。
    3.家では、レンジで蒸しタオルをつくって、目を暖める。目を冷やすのは気持ちがいいですが、効果があるのは暖める方なんだそうです。)
    (前にテレビで見ましたが、視力が重要なパイロットの方はこの蒸しタオルを利用してるそうです。)

でも急激に視力が低下してる場合は別の原因が考えられます。何より眼科に。

• トピ主です

皆さまいろいろコメントありがとうございました!蒸しタオルがいいようですね試してみます。あと眼科にも行ってみます。ブルーベリーあまり効果がないようですね(個人差はあると思いますが・・。)眼精疲労から解放されたいです!