日本のいいところ

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

皆さん、こんにちは。
タイトルのように、「日本のいいところはどんなところですか?」と、聞かれたらどうお答えになりますか?

先日、テレビでドイツの一般家庭の方の生活をやっていて、
その方は、労働時間が法律で厳しく決められているし、生活環境もすばらしい。仕事は、バカンスを取るためにしているので、日本のように一月の残業が何十時間も越えることがあるなんて信じられない。と、言っていました。

ドイツの方すべてがこういうふうに思っている訳ではないとは思いますが、この方のように胸を張って言える、日本のいいところってなんだろう?と考えています。

みなさんの考える、日本のいいところ。とは、どんなところですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ色々あるでしょうな

温暖な気候、陸続きで国境を接しないこと、美味いメシ、他に比べて治安が良い、一神教が牛耳らない、銃社会じゃない、忙しい代わりに便利、移民が深刻な問題を引きおこさない・・・などなど。

でも言い換えれば、湿潤すぎて水を無駄に使う、守るべき海上の防衛線が長すぎる、外国のメシのレベルに合わせられない人がいる、治安の悪い外国で被害に遭いやすい、宗教問題に鈍感、警官の銃発砲にも過敏、便利な代わりに忙しい、移民を規制しているので社会の活力が心配・・・などなど、別の視点で見れば悪いように感じる面もあります。

良いと思われる面も、見方を変えれば(ちょっと偏屈ですが)こうなるわけで、聞く人がどういう価値観なのかってのも重要かなって思います。
    労働時間規制の問題でも、フランスの厳しすぎる規制に辟易してドーバーを越えて英国に渡って仕事をする人もいるわけですから。

ある特徴が、ある人にとっては良い面、またある人にとっては悪い面って現れることが大半なのかなと。

まあ、それでも治安は良いに限ると、僕は思うけどね。

• 意味無し

平和でいいよ、とでもいってやるといいですよ
    徴兵制もないし(ドイツはある)
    人種差別もほとんど無いし(ドイツとかは大変)
    失業率もドイツの半分以下だよ

とか
    それぞれいいところ悪いところあるので、
    比較自体は意味無いです
    日本もいい国ですよ

• いくつか・・・

・たいていのものがそこそこおいしく食べれる
    ・水道水が一応飲める(私の田舎は相当おいしい)
    ・電車がかなり正確に走る
    (外国人は新幹線に感動するらしい)
    ・街が清潔

うーん、他にもあると思うけど、思い出したらまた投稿します。

• 色々ありすぎて

もう〜困ってしまう!
    海外へ出たことが無い私ですが、もう日本は最高と言い切ってしまいます!
    そりゃムラ社会、右へならえ、テレビで特集すれば群がる、子供にはどうかなと思える社会風潮など欠点はあります。

短命次郎さんが書かれている事がまず美点ですよね。
    銃が蔓延している社会じゃないこと、イチ宗教が社会の根底に無いこと(宗教の決まりごとを忠実に守り自分の頭で考えない人の存在が・・・)
    基本的に隣人は日本人。
    治安がまだまだいい事に加えて、なにより食べ物がなんでもおいしい!それも一流。各地方に特産がありそれぞれ美味しい♪
    そしてなんでも清潔。時間にルーズじゃない社会。
    あと温泉。癒される〜
    お天道様がみているという観念。
    四季の素晴らしさ。
    経済格差は広まりましたがまだ他国と比べると少ないし・・・
    だれでも一定の教育レベルにあること。
    みな誇れることです。

私、日本以外暮らせないと自分でも思います。
    日曜日はお店やってないなんて、アンビリバボーです。
    お店は早く閉まっちゃうし、、、腐りかけ売ってる店とか、ストで止まる電車だとか、ちょっと我慢できません。
    親切で規則正しい日本バンザイ!!

• トピ主です。

みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございました。

見方を変えると、全く正反対になる...とても参考になりました。

私は数年前まで、4年間をアメリカで過ごしました。
    その時には、両国のいい所、悪い所がそれぞれ見えたのですが、
    帰国し、しばらくしてから、東京から2時間程の田んぼの広がる田舎に越してきました。
    ここでは、日本の良い所と思っていたことが、ことごとく崩れました。
    役場の担当者に聞いても平気で、知らない。と言うし、よく間違えるし、仕事時間内に近所の商店でお弁当買ってるし、犬の散歩、運転、スーパー等でのマナーは最悪。役場から600mの家がそこそこ建っている地域で通学路なのに、狩猟許可区域。その他のモラルも低いです。

引っ越して来て、上記のようなことに大変、驚いたのです。
    ですので、なんというか、もっと大きく日本を見た場合のいいところ。を探していたのです。

この土地自体は大変気に入って、日々感謝しつつ過ごしています。

皆さんのご意見を拝見して、答えが見つかった気がします。
    ありがとうごさいました。

• 話題ランキング

その他も見る
  • サービスの良さ!!

そのドイツに在住している者です。

日本の素晴らしさ:
    ーサービスの良さ。ホテル、スーパー、デパート、空港、ありとあらゆる所での店員さんの行き届たサービス。客としていつも丁寧に扱ってもらえる。
    ー人々の勤勉さ、誠実さ。
    ー国土の豊かさ。温泉、海の幸、気候の良さ。日本は資源の少ない国と、日本では教えられてきましたが、実際はとっても豊かな国だと思います。
    ー伝統文化、伝統工芸(能、歌舞伎、着物、焼き物)

もっと日本に住んでいる方に日本の素晴らしさを自覚して欲しい。
    そして、恵まれた国土と文化を大切にして欲しい、と願います。
    私も日本に居る時はその良さを全く自覚していませんでしたが、、、

• 私も常々考えてます。

草さん、素敵なトピですね。私も暇なとき、こんな感じの事つらつら考えながら生活しています。
    件のドイツにそこそこ長く住んでいます。

そのテレビ番組での一般ドイツ人の発言が、あまりにも『ドイツ人!』で、ほんっとに…非常にウケました(笑)…すみません…
    まず、誇張表現することは普通でも、発言の表現を控えめにするという思考は彼らにはありません。(インテリの方でそうでない人もいますが。)これは多くの外国語話者に言えることですよね。
    良い・悪いではありません。言語表現・文化の『違い』なんです。

イジワルですが目線を変えて頂きたくてあえて…労働者の権利は強く残業なんてろくにしませんから全て手続きの遅いこと…でも待たなくてはいけませんよ。バカンスは労働者の権利ですから、担当者が途中でバカンスに行ってしまったら期限なんて関係ありません。待ちましょう。たとえこちらが休むなんてありえない程不都合が生じようとも。

日本の最高にいいところって、さんざん言われますが、やはり多元論的な許容力の余裕かなぁと思います。
    宗教に全てを任せずにすむ(昔の日本人の)道徳観念は…凄い存在だと思います。

• いっぱいある。

1 テレビがタダなのにおもしろい。
    オリンピック、サッカーのワールドカップはだいたい全試合見られる。番組はたれながしではない。(当地北欧ですが、米国のテレビ番組1日に数話ぶっとおしのたれながし。昨日の再放送。F1・オリンピックは金払わないと見られません。番組の制作費少なすぎでチャチ。科学番組は深く結論を追って映像でみせない。結論を喋るだけ。)
    2 家電が安くて気が利いていて、使い勝手がいい。北欧家電、デカいだけ。デザインがシンプルって有名ですが、機能までもシンプルにしてどうする(怒)。当地の最新式日本メーカーの家電は日本の型落ちの型落ちで、値段は立派に日本の最新式高級機種並。
    3 物を無駄にしない人。仕事の間違いも少ない。
    4 日本人は字がきれい。当地の人間の手書きなど、象形文字か暗号か?イヤガラセか?ってくらい私には読めません。
    5 物の種類が多い、値段も妥当。
    6 車が安い。なんで日本で100万で買えると明らかにわかる軽自動車に3倍以上の金を払って乗る必要があるのか、北欧!!!中古の3ナンバー級でも日本の新車並みの値段。
    7 歯科治療費が3割負担。国保が使える。

• 接客!

日本の良いところと言ったら 接客態度ではないでしょうか?
    もうこちらが恐縮してしまうぐらい丁寧。 あと 電車が時間通りにくる。
    1分でも遅れると 遅れている。とホームに放送が入る。他の国と比べて治安が良い、水がどこでも飲める。
     私は海外在住ですが、私の目から見ると やっぱり四季があって、温泉があって食べ物がおいしいIってところでしょうか。 日本大好きです! 

• 一地方でのことですが。。

旅行から帰ってきたばかりです。空港からエアポートバスに乗ったのですが、つい旅先の感覚のまま、荷物が心配でダッシュでバスを降りてしまいました。日本ではそんな必要ありませんよね。後で気付いて恥ずかしかったです。
     私の乗ったバスは引換券を発行して管理してくれ、御礼も言ってくれて、日本っていいなぁ、って思いました。

また、地下鉄に乗ったとき、丁度夕方のラッシュ時で沢山の人が立っていたのですが、優先席が空いていました。
     以前高福祉国家として名高い国に行ったときトラムに乗ったのですが、足の悪いおじいちゃんが席を譲って貰えず、入り口から遠く離れた私達の席まで来たことがありました。
     地方に住んでいるからかもしれませんが、優先席をちゃんと守る真面目さが嬉しかったです。

• ドイツはサービス最低です。住みやすさはワースト1

ドイツ在住です。
    ドイツってすみにくいですよ。きっとドイツ人やドイツ大好きでドイツ慣れした人にはいいんでしょうけど、私のように日本大好きな日本人には辛いです。

まず、サービスがひどい。この国にはサービス精神ってモノはかけらもありません。120%むこうが悪いのに、謝罪なし。そのくせ言い訳だけは天下一品です。私はドイツ国内で引越し後、2ヶ月ネットなし生活でした。その理由は、プロバイダの手配ミス。それも何度もクレームして何度も同じ事を言っているのに、同じミスを何度も繰り返します。
    この国にサービスを期待すると本当に馬鹿を見ます。

あとヨーロッパ諸国ではイギリスとドイツしか住んだことはありませんが、ドイツは乾燥がひどくて皺が増えます。イギリスは暗いです。ヨーロッパの気候は悪いですよ。日本と比べて季節を楽しむことは難しいですね。

ドイツは、たしかに有給はきちんと取れますが、旅行に行くことだけを楽しみにしている人も多くて、借金をしてまで長期休暇にいくドイツ人が社会問題になっています。この国の借金率、そして借金踏み倒し率はひどいものですよ。

• いろいろあるけど第一は医療制度

こんにちは

まさにこういう趣旨のトピをたてようと思っていたところで、こちらを発見しました。

わたしはいまアメリカに住んでいます。こちらで気に入っていることもたくさんありますが、別に日本がいやでこちらに来たわけではないので、日本の良いところもたくさん思い浮かびます。その中で、ひとつだけあげるとすれば、日本の医療制度です。おそらく日本にずっといると、いかに日本の医療が他国に比べて安く、質が高いか、実感することはあまりないと思います。

例えばアメリカの制度を見ていると、極端に言うと「お金のない人は死んでもかまわない」という考えが根底にあるように感じます。入れる保険によって受けられる医療の質が大きく違い、それによって助かる病気も助からなかったりします。医療費自体も高負担です。もちろん日本の医療も完璧ではありませんし、最近はいろいろなところにほころびが見えますが、それでもまだ原則として「皆保険」という制度は他国に誇れるものだと思います。

生活者として考えたとき、具合の悪いときにはいつでも病院にかかれる、という安心感は非常に重要だと思いますが、どうでしょうか。

• しょっちゅう考えてるテーマです

ドイツに住んでいます。
    確かに、仕事に関しては一日10時間以上働いてはいけないとか、後、休暇も長期で取れたりして、その点ではいいと思います。比較的手頃な値段での長期休暇もできますし。
    でも、ドイツのいいところはそれくらいしかうかばなくて、日本のいいところはたくさん、たくさん浮かんできます。
    まず、他の方も仰られてますが、日本では接客がものすごく丁寧ですね。
    こちらでは、特にスーパーでは、店員が間違いをした時にこちらがその間違いを指摘しても、まず謝ってこないし、逆にこちらに文句を言ってくることなんてしょっちゅうです。
    それとスーパーの客もモラルがない。フォーク並びなど存在せず、他のレジが開けば皆一目散にそこに走って行きます。

それと、私が住んでる地域のせいもあるかもしれませんが、ここは人種差別がとかく多いです。私も、ここに住み始めた時はいろんな差別を経験しました。日本でも多少外国人の方への差別はあると思いますが、ドイツほど露骨ではないと思います。

嘘をついてまで自分が正しいと主張するこちらの人達を見てるとうんざりします。日本は、ここまでひどくはないと思います。

• 日本素晴らしいと思います。

最近なぜか日本て素晴らしい国だなぁ、と見直し始めていたハムです。
    伝統、歴史、季節、情緒、漢字、言葉。

漢字には一つ一つ意味があるとのこと、その意味がとても素敵です。
    30代も終わりになりかけて、あらためて少しずつ学び、教えられ、素敵だなぁとしみじみしています。

一人称もたくさんあります。言葉を使うとそれはそれはいろんな意味が変わってきますよね。
    こんな言葉、世界中探してもないんじゃないかな。
    ノーと言えない、とか言われていましたが、言い切ることがすべて美点ではないと日本人が気づきもっと自信をもっていいと思います。言い切る人がいてもいいんですが。

なので、私個人的にはこれから、もっと日本の歴史を学んで、日本人の素晴らしさを、伝統をつなげていきたいなーと思っています。
    本当に日本が大好きです。

でも最近の政治・教育にはちょっと不安がありますが。。。
    もっと弱者に優しくて、正義のヒーローが出てきたほしいな、なんて他力本願じゃだめなんだろうけど!

• こんないい国はあまり無いような気がします。

海外には住んだ事はありませんが、
    海外旅行が好きでよく出かけます。
    でも、海外に行く度にやっぱり日本はいい国〜
    日本人に生れただけで運があるって思います。

まず治安も人もいい。飲食店の水がただ。トイレが綺麗。
    ただのトイレも多い。食材やメニューが豊富。
    ちゃんと働いていれば飢える事は無い。医療の設備もいい。
    ある程度マナーがきちんとしている。
    どこの街も大体綺麗にしてある。
    コンビニが多く、欲しいものがすぐ手にはいる。
    多くの外国人が日本は住みやすくていい国だと言う。
    最低限の事には不自由が無く暮らせる
    とてもいい国なんだと思いますよ。

• 質が良い!

売っている物の質が良い!
    海外に住んで10年以上経ちますが、日本の物は本当に長持ちするし
    安い服でも質がいいし、長持ちする。一時帰国の際には、まず洋服を
    買いだめしますね。

そして、物が豊富。(豊富過ぎかなとも思う。必要ないだろみたいな物も
    沢山ある。無駄な物も多いが、、)本当にかしこい物が多い。

あとは食文化のすごさ。美味しい物ばかり。

良い事ばかり書きましたが、実は日本の生活が嫌で海外へ逃げた組の私です。
    住みにくい国だと思います。
    今回はあえてそれについては書きませんけれど。

• 医療制度と将棋かな。

ありがたいのが医療制度。
    私はこれのおかげで生きていられます。
    もし外国で同じ病で生まれていたら、10代で死んでいたこと間違いなしです。

あと将棋。
    変化がなんと10の220乗もある難しくて面白いゲームです。
    同じようなゲームのチェスで10の110乗ほどだそうです。
    女性の方は興味ない方が多いでしょうが、読売新聞社主催の竜王戦というプロの棋戦ではなんと3200万円の賞金がかかっています。
    このサイトにもある将棋のページを一度見てみてください。
    真剣に将棋を指している棋士(将棋のプロの事)も、プロスポーツ選手に劣らずかっこいいものだと思いますよ。

• ATM

・銀行のATMで、千円単位で出金できる。なんと、硬貨が入金できる!

・レストランで食事のとき、15%のチップを計算しなくて済む!

これ以上には思い浮かびませんがね。。。。