パソコンも使ってはいけないの?

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

むーちょ

古い分譲マンションに、賃貸として住みだして1年目くらいです。

引っ越した当日、昼間は静かだったマンションがあっちこっちから凄まじい生活音が聞こえてきて、あまりの煩さにビックリしたのですが、うちも引越しでご迷惑をかけたのですし、この音がきっとここでは普通なのだろうと我慢してました。

しかし我が家が少しでも音をたてると、下の人が声や音で嫌がらせのように威嚇してくるのです。最初は偶然だと思っていたのですが、必ず少しでも音をたてると音や声。
 非常識な時間の非常識な音ならわかるのですが、音に敏感なほうなので、すべてにおいて気を使った生活をしているつもりです。

下は毎日のように早朝深夜などに凄まじい音をたてているのに、うちは少しでも音をたてると駄目。
 今日はパソコンを使ってました。マウスをクリックしたり、キーを打つ音も煩くせず、控えめな音でしたが、男女複数の声で「うるせー」の声。
 正式に苦情を出されたことはないので、謝罪もしようがありません。
 引越しは当分できないし、どうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲介業者には相談しましたか

賃貸としてお住まいだということですが、仲介業者(不動産会社または管理会社)には相談しましたか?

あと、文句を言ってくるのは、特定の「下の人」だけですか?それとも複数ですか?
    分譲マンションでしたら、管理組合や自治会があるはずですから、会長さんなどに聞いてみてはどうでしょうか。
    その「下の人」というのが、他の住民の間でも嫌われている「クレーマー」かもしれませんよ。

• 正式な苦情が出るまで

放っておきましょう。

自分たちを正当化できないから、イヤガラセしかすることが無いのです。
    誰がどう見てもトピ主さんが悪いっていう状況なら、正々堂々と出てくるわけですからね。

つまり、自分達が正しいわけではないことを薄々察しているからこそ、手段が卑屈になるのです。

正々堂々と生活をされたらよいかと思います。
    慣れるまで時間はかかりますが、カラスが鳴いていると思って無視するしかありませんね。

• まずは

まずは、「下からの怒声」がどの程度のものなのか、確認を取るために「トピ主さん以外の人の話」を書き込んでください。

要するに、トピ主さんのお友達や彼氏、ご家族や大家さん・不動産業者など第三者にきてもらって、「騒音状態」を確認してください。

その上で、対策を講じましょう。

…正直、

>今日はパソコンを使ってました。マウスをクリックしたり、キーを打つ音も煩くせず、控えめな音でしたが、男女複数の声で「うるせー」の声。

ここがどうしても引っかかります。

あまりつらかったら、対策云々の前に、精神科に行かれることをオススメします。

• 夫にも聞こえています

皆様丁寧にレスありがとうございました。

最初は私もあまりにも声がくっきりと聞こえるので、幻聴かも?と自分を疑いました。

パソコンのときは、さすがに???と思ったので、自分の幻聴か、したの人はほかの家に対して言っている・・などなど考えましたが、声が聞こえた時にすぐ夫に横にきて座ってもらい、マウスを何度かうつと、やはり夫にも聞こえました。

でも、ほかの家に対して、あるいは家族間での言葉かもしれないと、
    何度か試して見ましたが、パソコンを使わず本を読んでいると、何事もなく、マウスやキーを打つと「うるせー」「うるさいよね」の声。

確かにこのマンション、声までくっきり聞こえるのです。隣だけでなく、上下も。勿論いつもではなく、多分丁度真上と真下にいるときに、
    音を少しでも出すと全部丸ぎこえのようで、実家の木造一軒家よりも音が漏れている様子です。

できるだけ静かにするように努力はしますが、ほかのお宅はピアノ弾いたり(我が家でひいているように聞こえてくる)、ペットを買ったり、自由気ままに過ごしているようなので、正直辛いです。

• 通常のマウスですか?

「今日はパソコンを使ってました。マウスをクリックしたり、キーを打つ音も煩くせず、控えめな音でしたが、男女複数の声で「うるせー」の声。
    」に反応して出てまいりました。
    キーボードは打つのが早い人だと音が響くのは理解できるのですが
    マウスって隣の部屋に聞こえるほど音がしますか?
    何かマウスに音が出る設定をされているのですか?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 大丈夫ですか?

パソコンの音までというのが正直理解できないのですが
    お気持ちはわかります。しゃべり声まで聞こえてくるのは疲れますね。
    でも家族で被害者意識一色になっていることはありませんか?
    私も似たような状況で生活しているので時々自分が何でも仕返し音に結び付けて怒ってるんじゃないかという時もあります。
    でもこちらもわざとじゃなくても手がすべって雨戸が大きな音を出してしまったり生活していれば物も落とすし何かにぶつかったりもするし、家族と色々な会話もしますしね。。
    だから深呼吸してタイミングの事はあまり思いつめないように気をつけています。音楽聴いたりして気分転換したり。もちろん正式な苦情でもくればきちんと話し合うなり、対応しますが私も完璧に無音の生活をするのも難しいのでそこも伝えるつもりでいます。
    本当は仕返し音が頻繁な時こちらの迷惑な所とかないか、すぐに話を聞きにいこうかと思っていましたが、いくら気をつけているつもりでも仕返し音が怖い位ノイローゼ気味だったので、私から何を聞いてもあちらからは悪者にか見えないだろうなと思い、今はあちらから言われた時話し合いをするつもりで静観しています。

• 大変ですね

多分そうすることで、少しでも自分たちにとっての環境を良くしようとしているのでしょう。
    トピ主さんたちの部屋が空いていたのも、偶然ではなかったのかも知れないですね。
    そのやり方で、引越しまで追い込んだことがあるか、そう思い込んでいるかだと。
    そのお宅の両隣も、空室か出入りが頻繁だったりの可能性も…。

とりあえずは、無視して通常の生活を送るしかないでしょう。
    ただし、その声を雑音程度に思えるのであればですが。どうしても気になって、
    結果として体調を損ねるようであれば、無理してでも引っ越すしかないでしょう。
    現実問題としては、声がうるさいから静かにして欲しいという苦情を、
    管理会社がどの程度真剣に受け止めてくれるかは微妙な気がします。

ただ、もし相手から正式に苦情が出た時のために、一応管理会社に、
    「頻繁に怒鳴り声が聞こえる。うるさいと抗議しているようだがどちらに向けてかは不明。」程度の
    話だけは通しておく方が良いとは思います。相手から苦情が出てから、何かを言い出すよりは、
    多少でも有利になるかも知れないです。

• 皆さんにもうひとつ質問お願いします。

さらに、沢山の方、お返事ありがとうございました。

苦情?を言ってくる・音を立ててくるのは下だけです。
     正直方向が分からないこともありますけど。大抵の場合下からのように感じます。

マウスの音もキーの音も特殊なものではなく、ごく普通のものです。キータッチも確かに早いですが、私も音には敏感なほうなのでキータッチはどちらかというと静かなほうだと思います。

それに自宅だとメールを書くかたまにレポートを書くぐらいで、それも毎日でもないし、普段はマウスを間遠にクリックするだけです。時間的にも早朝深夜はやらないですし・・・。

そうですかさん、同じような環境というと、声まで丸ぎこえということですか?これって辛いですよね。
     私もあまり被害妄想にならずに、できるだけ気にせず暮らせるよう努力してみます。

あと皆様にもうひとつ質問お願いします。
    仮に上の部屋のパソコンのマウスやキーの音が聞こえる部屋があったとします。マウスの音もキーの音もごく通常の音の範囲で行われています。それって「うるさい音」と認識しますか?それとも気にしませんか?

• 気になりませんよ

キーを叩く音やマウスをクリックする音は、例え聞こえても私は気になりませんよ。
    マンションで、その音が他の部屋に聞こえるというのは意外です。
    しかも、上から下へですよね。パソコンを床に置いて使用していればあるいは聞こえるかも知れませんが、もしそうだとしても個人的には気にならないです。
    他のお部屋も騒々しい環境なのですよね。
    ますますパソコンの音くらいは気にならないです。

下の部屋の方がなぜそんな事をするのか不思議ですね、気になります。
    旦那様にも聞こえているとの事、旦那様も下の部屋の声はトピ主さんのパソコン操作に反応してのもののようだと判断されていましたか?
    出来ればトピ主さんの親御さんやご兄弟など、複数の方に下の部屋の声を聞いてもらって、判断してもらってはどうでしょう?
    下の部屋の方とは、普段顔を合わせる機会はありますか?
    怒鳴られてしまうなんて、怖いですよね。

• PCのクリック音が聞こえるなんてありえない

と、正直思います。話し声や電話の呼び出し音、トイレの音まで聞こえるような木造に住んだこともありますが、PCの操作音まで聞こえることはないです。

うるさいという声が聞こえたのは外の音は関係ないですか?
    バイクがふかしていたとか、車のラジオが大音量だとか。。。

あと、そのようなストレスの中で失礼ですが
    トピ主さんは仕返し音とか立てていませんか?

そういうことがあると相手のお宅も上から音を立てられたら
    良い気持ちはしませんよね?でもPCのマウスの音まで結びつけるのは
    ボリュームを最大にしているならともかく
    どう考えても行き過ぎのような気がしますよ。。

とにかく騒音は、やり返すばかりでは悪循環が止まらないので
    一度音はどう聞こえているかなど聞いてみたらいいと思いますよ。

そしてPCの音が本当に聞こえているか否かに関わらず
    一度精神科でお薬をもらうといいと思います。
    話をじっくり聞いてもらうのも精神衛生上良いのではないでしょうか。

• まさか、とは思うが

上の階のマウスのクリック音が聞こえる、なんて信じられません。

もしかしたら、お部屋のどこかに盗聴マイクなどありませんか?
    電気屋さんでマルチバンドレシーバを購入すればすぐに調べられます。
    念のため確認してみては?

> 仮に上の部屋のパソコンのマウスやキーの音が聞こえる部屋があったとします。
    > マウスの音もキーの音もごく通常の音の範囲で行われています。それって「うるさい音」と認識しますか?それとも気にしませんか?
    気にしないと思います。
    でも、パソコンのマウスやキーの音が聞こえるような環境ならテレビの音や会話も筒抜けでしょう。
    そっちのほうがずっと気になると思います。

• どう考えても

マウスのクリック音が聞こえるなんてことあるんでしょうか?
    どう考えてもおかしいと思います。
    もしも、もしも仮にクリック音が聞こえたとすれば、
    部屋を歩く足音、食器を重ねる音、そんなささいな音も聞こえると思います、
    それ以前に、それくらいの音が聞こえるならテレビも見れませんよね?
    苦情(音)を言われる時は同じ部屋での物音でしょうか?
    それならその部屋に換気口などないですか?
    換気口が下と繋がっている時があるので、そこから音が響くとか。

でも、本当にマウスのクリック音で下から「うるさい」と言われるのなら、そのお家、ちょっと異常じゃないですか?
    正直怖いです・・・。どなたかが書かれていた盗聴ってのもあるかも。。。
    あとは、電気のコンセントとかの空洞からとか、、、
    なんだか聞こえすぎで怖いですね。。。

• 病院へ相談

元不動産の営業です。
    確かにマウスのクリック音さえも隣室に聞こえてしまうという「木造モルタル造りのアパート」は存在します。
    しかし分譲「マンション」ということであれば、ちょっとありえないと思います。
    少し大きめの声が響いたり、足音や椅子の音などが聞こえる古いマンションは存在しますが、クリック音はもちろん
    タイピングの音も鉄筋のマンションでは隣室や上下の部屋にまで聞こえるということはないと思います。

色々なトラブルを見聞きしていましたが、騒音から精神を病んでしまう方は多いようです。
    精神を病む、とか病院へ、と言われると大変心外かもしれませんが、このご時勢、そういう方は非常に多いです。
    実は私の弟も一流大学を出て一流企業へ、順風満帆でしたが統合失調症になり、幻聴がありました。
    旦那さんも聞こえた、という記憶そのものが正しくないかもしれませんし(弟も、この前そう言っていたじゃないか、と
    ありえないことを言うようになりました)、旦那さんは変調に気付いて刺激しないように合わせた可能性もあります。

弟も薬は飲んでいますが社会復帰しました。気軽に病院へ。

• 引越しを見当したほうが・・

分譲賃貸にお住まいだということですが
    持ち主が転勤の他に住めない事情がある(騒音?下の部屋の人が異常)が
    売りに出せないし、空き家にしておくのはもったいないからと
    賃貸にしているのではないですか?
    失礼ですが家賃が地域の相場よりも格安ではありませんか?

私なら即別のところに引越しますよ!
    マウスの音がうるさいなど異常です!
    クリックの音がうるさいのなら、話声など論外でしょう。
    盗聴マイクを仕掛けて、自分が気に入らない音が聞こえるのが
    気にいらないとしか考えられせん。

どうにかして引越しは出来ませんか?
    でないと、このままでは体調がおかしくなりますよ。
    逃げ出しましょう。

• 以前の住まいで

木造アパートでしたが
    階下の方が窓をあけて「うるさい!」と
    いう人でした。一度は私の雨戸の開けたてが
    うるさかったようで(古いのでがたがたいう)
    謝りました。
    しかしこちらが本を読んでいるときやPCの前で
    仕事しているときも「うるさい」と怒鳴る。
    どうやら近所の音が回りこんで発生源が不明になのに
    どこへということなく怒鳴っているとわかりました。

その内、深夜でも下で文句いいつつ
    窓開けて怒鳴る声が聞こえるようになり
    (私にはどこからも何も聞こえない)
    こわくなって越しました。
    その方にだけ聞こえてきる「音」
    かも知れませんね。

• 盗聴調べる業者を頼んでは?

私は同じ室内ででもキーボード音気になりませんよ。

私も皆さんと同じく、
    1トピ主さんが神経質になりすぎて幻聴を聴かれているか、
    2盗聴されて(もしくは伝声管みたいになっている欠陥があって)音が筒抜けで嫌がらせをされているか
    のだと思います。

旦那様にも聞こえるそうですが、同じく神経過敏になっているか、トピ主さんを宥めるために聞こえるふりをしている可能性もあります。

盗聴のチェックは業者に頼みましょう。
    素人がチェックすると、不用意な発言で相手に気づかれ、その時だけ嫌がらせの威嚇を止めたり、レシーバーをOFFにして誤魔化されたりする可能性もあります。
    また業者なら、幻聴かどうか冷静に聞いたり、罵声の方向や音量を測定したり出来ると思います。

私なら、幻聴で無い限り引っ越します。
    盗聴されてたとしたら盗聴器を外しても気味が悪いし、今後またやられないとは限りません。
    また盗聴されてなくても、キーボード音が聞こえるほど音が筒抜けなんて、それこそ嫌です。
    業者に盗聴調査と騒音測定して貰って、そのレポートを管理会社に突きつけて、引越代出して貰いましょう。

• 引っ越したいです。

引き続きありがとうございます。
    優しい言葉を沢山ありがとうございます。涙が出てきました。

私も正直、幻聴ならそのほうが気が楽なのです。
    幻聴であって欲しいと思うくらいです。

一応「マンション」ですが、お隣や上下階が皿をじかにテーブルに置く音も聞こえますし、夕食時は周辺住民の調理の音で、どかーんどかーんと音が響きわたります。

「うるさーい」の声にやり返したことはありません。
    あまりに怖くて・・・。

幻聴でしょうか・・。毎日辛いです。

ぶっちゃけ、音のつつぬけのマンションで暮らしている方って多いのでしょうか?
     マンションってどの程度の音がするのが普通なのでしょう?
     普通のレベルの声でしゃべっていて上下左右に声が筒抜けのマンションって多いのでしょうか?皆さんのマンションの防音具合を教えてください。
     コーヒーメイカーや炊飯器や電子レンジを使うだけでどきどきするこの頃なのです。

• あり得ない・・・

う〜ん?キーを叩く音ならまだ分かるけど、
    マウスのクリック音が聞こえるって?あり得ないと思うのですが・・・。
    ってことは、シャープペンシルの芯を出す音あたりも聞こえますよね。
    本当にそんな家があるのだとしたら、
    トピ主さん夫婦の会話から、用を足す音まで(?)
    生活の全てが筒抜けだと言うことになりますよね。

他の小さな物音を立てた時(例えばスープをすする音、爪を切る音)
    などの場合はどうですか?それも「うるさい」と言われますか?
    もし、パソコンをやっている時限定だとすると、
    換気口や、壁との位置などが関係しているかも知れないので、
    一度、PCの配置を変えてみてはどうでしょうか?
    換気口からの音って、結構響くんです。
    私も以前、賃貸に住んでいた頃、我が家のお風呂の換気口が
    お隣の家の玄関先を向いていたのですが、
    1人で静かに湯船に座っている時に
    お隣さんが玄関で話をしていると、会話の全てが聞こえました。
    こちらの風呂の音響効果(?)により、
    通常より大きく響いて聞こえていた気がします。

• 昔住んでいた団地で (1)

斜め下の部屋の住人から苦情をいわれた事があります。
    昭和50年代に建てられた団地に私は一人で住んでいました。
    私は仕事で忙しくしていたのであまり家にはいなかったのですが
    ある夜に下の住人がやってきて、ドンドンうるさいから静かにしてくださいといわれました。
    よく話を聞くと真下の家ではなく斜め下の住人でしたが。
    とりあえずそんなドンドン歩いたりうるさくはしてないですが
    気をつけますと言って帰ってもらいました。
    しかしその後も何回もやってきました。
    玄関先にマウンテンバイクをおいていたので
    それを見て小学生くらいの男の子がいると思われたようです。(私は一人暮らし)
    あまりにしつこいので団地の管理事務所へ行き、斜め下の住人から
    うちがうるさいと何度も文句を言われるので他の住人からも私宛に苦情が来ていませんか?
    と聞いてみました。また隣の住人にも聞いてみたところ
    どこの家にでもある生活音はしますけどうるさくはないですよと言ってもらいました。
    ちなみに文句を言ってくる住人の真上は外国人の方が住んでいて
    その住人にはその人達とはコミュニケーションがとれませんでした。
    続きます。

• 昔住んでいた団地で (2)

そしてある夜というか夜中の1時半頃です。
    斜め下の住人がやってきました。ドンドン音がしてうるさいと。
    私はとっくに寝てました、もういいかげんにしてくださいと言ったら
    帰っていきましたが、正直真夜中に、しかも私が一人暮らしだと知っていて
    男性がやってくるので怖かったです。
    それ以来こなくなったのですが、2年ぐらいしてから偶然エレベーターの中で会いました。
    そしたら5階から犬の鳴き声が聞こえる(おじさんは3階)あんたは聞こえるか?と聞かれ
    ビックリしました。
    結局、おじさんは統合失調症のようでした。

正直マウスのクリック音がうるさいと言われるなら実際生活できないと思います。
    だから下の住人が私の場合のように病気の人かもしれませんし
    主さんたちが反応するからおもしろがってやっているのかもしれません。

ずっとこのままでいるよりは
    自分たちの人生計画を多少変更してでも引っ越しをしたほうがよいのでは?
    私は約2ヶ月の間でしたが、本当に気がおかしくなりそうでした。
    仕事から帰ってきて家の中ではリラックスしたいですよね。
    このままじゃ、病気になりますよ

• トピ主さんへ

一度、ご主人にこのトピを見せて、ご主人からも騒音についての説明のレスをつけてもらえませんか?

お願いします。

ちなみに、お住まいはどのくらいの規模のマンションの何階ですか?

• 私はちと違うかもしれませんが。

以前住んでたマンションで上の階がとてもうるさかったです。
    夜中の2時にクラシックを大音響で流し、愛人らしき人を怒鳴り散らかし、喧嘩のさいはテレビやビデオが2階から降って来ました。

生まれたばかりの子供がいる私にはかなりの苦痛。
    子供は夜中に発作のように驚き泣いてました。
    4年間耐えましたね。

ですが、苦情を言ったのは1回だけ。
    何故か?言っても変わらなかったからです。
    言う意味を言う意味を見失いました・・・

あなたの場合、環境が違いますので苦情を言ってきたなら、あなたもうるさい!と言ってやりましょう。
    あなた達が静かにするなら私もするくらいに。
    逆に「うるさい」と言いにいく。

それがダメなら気にしない。音だしまくりましょう!
    どこまでもうるさくしてましょう。回りの部屋もうるさいんだから。
    そして気にしない。知らん顔してましょう。
    相手が悪いくらいに思って。心臓に毛を生やしましょう!

今のマンションで苦情を言われる方になり、理不尽な苦情とわかった時点で無視して10数年。今は平和。年月が解決することもありますよ♪あくまで体験談です。

• とりあえず病院へ

トピ主さん、ノイローゼになっていませんか?
    夜よく眠れていますか?

原因調査も必要ですが、今必要なのは健康な体と心を維持することではないでしょうか。
    心療内科の受診をお勧めします。原因が判明する前にトピ主さんが壊れてしまいそうです。

幻聴の可能性もあわせて相談してみてください。
    騒音で聞こえる音の範囲を超えていて、常識的には聞こえるはずのない音ですので。

• 考えにくい・・・

これまで10回以上転居をしてきました。
    すべて賃貸あるいは分譲マンションです。

普段の生活音は、全く聞こえないのが普通だと思います。
    窓を開放して大声で怒鳴るとか、赤ちゃんが大泣きしてるとか、であればもちろん聞こえますが、その程度です。
    たまに、家具をひきずったり重い物が落ちたり、何かを打ち付けたりしてるかな、という音は聞こえることもありますが、ドアの開閉や普通に歩く音、テレビの普通の音量程度なら全く聞こえません。
    今は15階建てマンションの8階に居住、端部屋ではないので、上下左右に部屋はありますし、小さな子供さんもいらっしゃいますが何の音も聞こえません。また子供が産まれてから一度も、騒音の苦情も受けたことはないです。
    皆さん仰るように、PCのクリック音が聞こえるはずがないですよ。
    同じ家でも、隣の部屋のクリック音は聞こえないでしょう?

それこそ盗聴や嫌がらせなど、他の要因を考えるのがいいんじゃないでしょうか?

• できたら引越しを!

なんだか精神状態が危うくなりそうで心配ででてきました。

私は築30年以上の古い14F建マンションに住んでいます。1Rと2DKタイプの集合住宅なのですが、ここは防音は割とよく出来ているのか、両隣が仕事をしている男性の一人暮らしの方なので音を聞いたためしがありません。

時々洗濯機のまわる鈍い音や、休日でいらっしゃるのかベランダで水槽の水代えをする音が聞こえますが、それくらいです。
    ここにすんで4年目。上下左右の音に煩わせられることもなくクレームもなくお風呂で歌をうたい、休日には音楽をかけたり快適な日を過ごしています。

しかし、昔々公団住宅に住んでいたとき、上の階の方の夫婦喧嘩や皿の割れる音が聞こえてきました。

また、木造2階建ての実家に住んでいた時には、音が筒抜けで父のオナラやPC使用音が聞こえました(苦笑)

とぴ主さんのマンションでは更新せず早々の引越をお勧めします。

そして音筒抜けの最大の引越理由を不動産屋と大家さんにお伝えした方が次の方の被害を食い止められると思います。

• ええ?食事の支度でどかーん・・・?

うちもまな板で何か切る音とか他の家から聞こえてくるけど電子レンジなどの音は、よっっぽど静かにして耳をすませて換気扇のそばにいない限りは、聞こえません。
    調理の音が「どかーん、どかーん」と書かれていた事に驚きました。それは工事の音の例えではありませんか?
    話す内容やテレビの内容とかも聞こえてくるのでしょうか・・?だとしたらこわいです。

そこまでではない大抵の生活音なら、家族と過ごしたり自分の事していると気にならないものですが、いつも静かにしていたい方ですか?
    音が本当に聞こえているのはあるとしても調理の音を「どかーん」とまで感じてしまうのは、神経がかなり疲れているみたいですね。
    私からしたら、調理の音をそこまで感じる事はないです・・・。

うちもトイレに入ると上下の家もトイレの流す音がするので、最初ビビッて盗聴されているかと思いましたよ。でも音が聞こえやすい家なんだと割りきってたら慣れました。
    PCの音はトピ主さん宅にも聞こえてくるの?するなら絶対引っ越した方がいいですよ!

トピ主さんはお隣と離れている一軒家にしてはどうでしょうか?

• 大変ですね

私の姉が去年、古い公団団地に引っ越したのですが数日後から凄まじい
    文句を言われています。

姉と中学生の大人しい女の子二人だけで基本的には塾や仕事でほとんど
    家にいない状態ですが、家にいるとすぐに文句を言われてしまいます。

一度、私が子供を連れて行くと即下からやってきて「いつもと違う騒音
    がするが、何があったんだ」と言われました。昔からその部屋に住んで
    いる奥さんは大丈夫らしいのですが、結婚して両親と入れ替わりにその
    家に入ったご主人がどなりこんでくるらしいです。ウルサイのは知って
    いたので、子供達には極力歩かないようにしていたのですが。

むーちょさんの引っ越してくる前は空き家になっていませんでしたか?
    姉の家は三年間空き家だったようです。仲介業者に以前同じようなトラ
    ブルがないかと言うことと状況を聞きましょう。そして普通の暮らしで
    いるならあまり気にせず普通に音は出していいと思いますよ。暮らす権
    利はるので、そんな怒鳴るほどウルサイ状況ならそういう古い住宅に住
    むには向かない人たちなので出て行くべきかと思います。
    頑張って心が負けないように!

• うーん・・・やはり幻聴では・・・?

再レスになります。
    とてもうるさい古いマンションは多くあります。
    あと、排気口や通気口の構造上の問題で、自分の部屋の音が外に丸聞こえだった、という
    事例もあります。
    とはいうものの、クリックやタイプ音がはっきり聞こえるということはないと思います。
    こういう事例では、「普通の音量の」話し声が内容が認識できる程度に聞こえているという
    ことがありました(つまり漏れている先では音はかなり小さくなる)。

私(元不動産営業)がよく見聞きしたのは、あまりにも騒音に悩まされ、
    幻聴が起こってしまう例です。
    マウスを間遠にクリックしていたら、「男女複数の声」が聞こえる、というのは
    幻聴の疑いが強いと思います。

と、こうしたことをネットの向こうで推測して申し上げても仕方のないことですので
    まずは管理会社に連絡し、第三者立会いのもと、検証されることをお勧めします。
    本当にクリック音が聞こえる構造であれば、階下の方も欠陥マンションの
    被害者であるわけです。
    通気口を伝わって互いに聞こえるのであれば、「うるせー」と聞こえていることも
    わかっていないかも?

• 隣人の当たり外れはありますね。

私が今住んでいる部屋はごく普通の壁の厚さがあるのですが、隣人が音
    に敏感なタイプのようでパソコンの起動音やエアコンの音には仕返し音
    が帰って来ます。テレビは常にイヤホンですし、一人暮らしでもあるの
    で物音はあまり立てないほうだとは思いますが、隣人には許容できない
    ようです。

住み始めた当初は陰湿な嫌がらせを受けたりして、精神的に結構まいり
    ました。性格的に壁を叩き返したり出来るタイプではないので、される
    がままという感じです。ですからトピ主さんの気持ちはよく分かります。

対策としてはご主人に相談して階下の人と接触してみるか(状況的に厳
    しそうですが・・・)、可能ならばなるべく家にいないことですね。パ
    ソコンを使う時はヘッドホンで好きな音楽を大音量で聞いていればいい。
    とにかく気分転換して弱った気持ちを元に戻すことが大事。そうすれば
    嫌がらせの声など気にならなくなります。お互いがんばりましょう。

• むむ、それは・・・

ご家族、ご友人に、あなたが周囲から威嚇されていると
    思われている音が、同じように聞こえるか、確かめてもらいましょう!

ぜひぜひお願いします。

そして、実際に騒音がひどいと、他の方もおっしゃるよう
    なら引っ越してください。

でも、ご家族やご友人(管理会社の方でもいいです)が
    そんな音は聞こえない、とおっしゃるばあい、
    引っ越しても、同じように威嚇音があなたにだけ聞こえてくると思われます。
    この場合、どこへ引っ越しても問題解決にはなりません。

一日も早く、精神科の先生に、このことをお話してください。
    精神科は今は特別な病院ではありません。どうぞお気軽に受診されてください。

身内のものが、同じような理由で何度も引越しを繰り返すものがおりました。社会生活は一見普通にしておりましたが、最終的には統合失調症を発症いたしました。