たまたま耳にした、ほのぼの会話。

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

ペンギン

レス

• 野菜は大事

長崎に出島貿易時代の建物を復元されたものがあって、その中のダイニングルームのテーブルには当時そこで暮らしていたオランダ人の食事が模型として展示されていました。それを見た2人組みのおばさまたちが、
    「野菜が少ないわねぇ」
    「本当ねぇ」
    と真顔で話しておられました。

野菜は単なる付けあわせでboringな存在でしかなく、野菜嫌いで日ごろ野菜など食べない人も多くいる国から帰ってきたところだったので、その人たちを抱きしめてあげたくなったのと同時に、日本って素晴らしい!と思ったのでした。

• 男子高校生ネタ(小ネタです)

二度目の投稿でスミマセン。

いや〜目立たないけど良トピですよね。
    幼児の発言にも意表を付かれてほのぼのしちゃいますが、私的には中高生男子の発言が気にいってます。
    母さん美人談義とか、コモドオオトカゲとか爆笑してしまいました。

そこで私も男子高校生ネタ。

毎朝うちの前の道路を通って自転車通学する男子2人連れ。
    いつもより遅い時間、せっせと自転車をこいで通りかかりながら
    「あー、自転車パンクせんかなあー。そしたらそれで遅れたっていえるのにー」
    「だなー」
    自転車はパンクせずしっかり走ってましたから、2人は先生に「寝坊して遅れました」と正直にいうんだろうなあと思って微笑ましくなりました。

ある休日の昼間、男子高校生らしき数名が自転車で通りながら走っていたとき、
    聞こえてきたある発言
    「俺さー、クレヨンしんちゃんは好きだけどクレヨンしんちゃんの真似をする子どもは嫌い」

おお!激しく同意!
    とそのとき私は思ったのですが、なんでなんでしょうね?

• みどり

電車で隣に座った2〜3歳くらいの男の子とお母さんの会話

男の子 「みどりのでんしゃ〜!」
    お母さん「今っ!!   み・ど・り って言った!!!???」
    男の子 「うんボク言えるよ。   みどり。」
    お母さん「初めてじゃない!すごいすごい!すごいじゃない〜もう一回言ってみて?」
    男の子 「みどり、みどり、みろり・・・・・み・どぉ・りぃ!!」
    お母さん「おおおお〜すごい〜〜〜上手〜〜ママうれしいなぁ〜(笑)」

少々危ういですが「みろり」から「みどり」ときちんと言えるようになった記念すべき瞬間に、ちゃっかり同席?させていただけた私は光栄でした。

• ずいぶん昔のことですが、

楽しいトピですね。読んでいるうちに昔々のことを思い出しました。

ドリフターズが全盛だったころのことです。

ある日の昼下がり、郊外を走る私鉄電車に乗っていたら、向かい側の席にかわいい3歳ぐらいの男の子と、おじいさんと思われる方が。男の子は靴を脱いで窓の外の景色に夢中。何かを見つけるたびにおじいさんに報告、おじいさんがうなずきながら説明してあげていました。

さて、電車が河川敷を利用したゴルフの練習場に差し掛かると、
    「あ、公園だ」
    「違うよ、あれはね『ゴルフの練習場』だよ。」
    「ふーん、『ドリフの全員集合!』」
    「違うよ、『ゴルフの練習場』」
    「うん、『ドリフの全員集合!』」
    「そうじゃないよ、『ゴルフの練習場』」
    「『ドリフの全員集合!』」
     いつまでも繰り返されるやり取り。

すぐに私は気づいたんです。だって音がそっくりでしょ?男の子には『ゴルフの練習場』なんて何のことか分からないし自分の知っている言葉でそっくりな音の『ドリフの全員集合!』だと聞こえたんでしょうね。

おじいさんに声をかけようか迷っているうちに駅に着いてしまいました。

• さけぶチーズ

うちの話ですみません。「おかあさん、さけぶチーズ」買ってというので、見ると「さけるチーズ」でした。買うと引き裂いくたびに「ギャ〜」「ぎゃ〜」とさけんでいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧