こういう上司はどこにでもいますか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

悩めるサラリーマン

上司の実態というのはどのようなものでしょうか?
皆さまのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

わたしがよくわからないなと思ってしまう上司は次のような上司です。

自分より明らかに絶対下(いろんな意味で。学歴とか人物とか容姿とか色々です)の人間を大絶賛。いい学校出てたり容姿よかったり何か特技あったりする人は大嫌い。異常に憎んできっかけがあれば鬼の首でも取ったように追及。

採用も首を傾げてしまうような寝ぼけたような人を大絶賛して採用。

首をかしげるような配置の結果、業務処理上滞りなどが出ても、わかっているのかわかっていないのか放置。

多少でも主体性がある人が少しでも意見でも言おうものなら異常に憎む。きっかけがあれば適当な理由をつけて左遷。

結果その人の周囲は寝ぼけたような人やイエスマンばかり。はた目にも見え見えなのだが本人ご満悦。

自分の失敗も全部人のせい。もちろん責任など踏み倒し、死んでも自分では取らない勢い。気に入らない人物のせいにして済ませる。

止められない上にも問題があるのでしょうが、どこにでもいる人種なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間のタイプなんてそうそう種類が豊富でもないし

似たようなのならどこにでもいる可能性は高いんじゃないですかね?
    あんまり小さいところにはいない可能性もありますが。

いるかいないかっていう単純な話であれば、そういうことです。

• その種族は・・・

主に大企業に生息するようですね。

利益が出せない理由がそこにあると思いました。

引いては日本の景気の悪さの原因のひとつだとさえ感じます。

外資・海外には生息できません。

• レスありがとうございました。

短命二郎さんtokumeiさんレスありがとうございました。

短命二郎さんもtokumeiさんもご指摘のとおり問題の上司は過去に大手にいたそうです。

わたし自身はいわゆる大手というものがどのようなものなのか知りません。

しかし問題の上司のような人が当然のように給料をもらえるというのはやはり大手ならではなのでしょうね。中小外資などでは存在自体があり得ないように思います。

いい悪い以前に、一人の占めるウェイトが大きい中規模の会社でこんなことばっかりやられるとほんとに・・・会社つぶれるよ・・・という感じです。

お二人のレスで納得しました。ありがとうございました。