好きな競走馬は?

レス51
(トピ主5

生活・身近な話題

ディアデラノビア

競馬人気も下がり気味(?)ですが、みなさんの好きな競走馬、思い出の競走馬について語りませんか?
私は今をときめくウオッカ、今年必ずG1タイトルを手にしてほしいポップロック、勝ちきれないけど栗毛がかわいいローゼンクロイツを応援してます!
けなげに一生懸命走っている馬、かわいいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沈黙の日曜日

サイレンススズカです。

彼のような馬にはもうあえないんだろうなぁ(泣)

• 馬券は買わないけれど

年齢と性別の割には競馬と相撲は見るのが好き!
    日曜は夫と二人でテレビの前で競馬みてます。
    二人とも買ったことは一度もなく、今後も買うことはないですが、大好きです。

私が好きなのは、マンハッタンカフェ・オグリキャップ・スイープトウショウです。
    前者2頭は言わずと知れた有馬優勝馬ですね。
    オグリキャップは青春でした(逆算されると何歳の頃よと言われそうですが…)
    マンハッタンカフェも大好きです。
    スイープトウショウは引退してしまいましたが、あのゲートインの嫌いっぷりとかが
    好きだったんですよね。繁殖にあがるそうなので、産駒に期待。が、ジョッキーはいまいち
    乗りたがっていないそうですね…。

いやしかし、去年の有馬は意外でしたね。
    友人がゴロ合わせで当てたのですが…すごいですね。

• STAY GOLD

ズバリ、ステイゴールドです。
    主な勝鞍 阿寒湖特別(笑)だった時代から大好きで、いつか
    重賞を勝ってくれと思って応援していました。
    まさか最後の引退レースで国際G1の香港ヴァーズを勝つとはそのころ思ってもみませんでしたが・・・

引退式も京都競馬場まで会いにいきましたよ。
    今は北海道で種牡馬として頑張っていますが、いつか彼に会いに行くのが
    私の夢です。(忙しくて行けない・・・)

そんなわけで、今はステイの息子のドリームジャーニーを応援しています

• プリティキャスト

タイトルのプリティキャストが好きでした。
    父に連れられて見にいった天皇賞。子供心ながらに
    綺麗な馬だったのを覚えてます。
    印象が強烈だったのか、好きになる馬は逃げ馬ばかり。
    ミホノブルボン、ツインターボ、キョウエイマーチ・・・etc
    当時の映像を見ると何か胸が締め付けられるような
    懐かしい思いがして涙が出ちゃいます。(変かな??)
    今はアストンマーチャン、縁あってデビュー前から
    応援してるメイショウサムソンを熱烈に応援してます。
    そうそう、トピ主様が挙げられてるローゼンクロイツが
    属してる(?)バラ一族、ロゼカラーをはじめ
    ローズバト、ロサードと個性派が揃ってるバラ一族
    大好きです♪

• 待ってました〜こういうトピ♪

競馬ファンです。
    かれこれ10数年以上。
    過去の競馬ビデオや本を見るのも大好きで、
    オールドファンのおじさん達とも話が合います(笑)

私の好きな馬・・・
    マル父が好きです。
    万年銀(銅)メダルだったナリタトップロードとメジロブライト(共にあの世の馬になってしまいましたが・・・)
    メジロドーベル。強い父内国産で嬉しかったです。
    古くはミスターシービーです。

最近はあんまりこれは…という馬がいないですね。
    だって社台系列ばかりで面白くないんですもの(笑)

• 話題ランキング

その他も見る
  • 一所懸命走る美しい馬でした

父・・シーホーク
    母・・モンテオーカン

美しい馬の名は、

「モンテプリンス」

蒼鹿毛(真っ黒に見えます)のピカピカした馬体を、
    全身を使った伸びのあるフットワークで運び、爽やかに
    波打つたてがみを翻らせて走る様は芸術でした。
    芝の2000〜2400mを走らせると、其の強さと美しさに
    魅了されていました。
    長い競走馬の歴史の中でも、一番好きな馬です。

• 知る人ぞ知る

若い人は知らないかも、ですが。
    「ロジータ」という雌馬がいました、昔。
    公営競馬の女王ですが、本当に良い女で、カッコイイ馬でした。
    元気にお母さんしてるかなぁ・・・一目遭いたいなぁ。

• 栄光の名馬たち

とかくサンデーサンレンス系は強い馬が多いですね。
    サンデーサンレンスよりもその親のヘイロー系が良いのかな?

いつも応援していたのはアサクサデンエンです。
    安田記念ではいつも人気薄ながら、盛り上げてくれました。

ウォッカもディープ同様に花のある馬です。
    その前ではカワカミプリンセス、そしてその前はシーザリオと
    夢を乗せてくれる様な牝馬が駆け抜けて行きました・・・(笑)
    骨折してしまうと、一生が閉じてしまう事もあるのが、残酷で
    何とも言えないものがありますが、それでも
    華麗に走る姿は本当にほれぼれしますね

もう既に、ディープの子供も生まれているとの事ですし、
    まだまだこれから盛り上がるじゃないでしょうか。

• あと一完歩・・・

マチカネタンホイザ、タイキブリザード、ナイスネイチャ、フサイチエアデール、ステイゴールド・・・。

もうちょっとで栄光に手が届きそうなところまでは行くけど、やっぱり届かない。それでも懸命に走る馬が好きです。

でも、上記の馬たちの中には一番はいません。

私の中での一番は、ドバイに散ったホクトベガです。
    あの馬の強さは神がかりでした・・・。

あの第4コーナーであんなことにならなければ、日本馬初のドバイ制覇も夢じゃなかったかもしれません。

• ヤマニンゼファー

たまたま見ていたテレビの競馬中継でヤマニンゼファーのデビュー戦を見ました。ごぼう抜きの走りっぷりに恋に落ち…。
    某新聞社からG1レースで勝った時の写真を買い、きちんと額装して壁に飾ってます。
    彼が引退してから、あまり競馬中継も見なくなりました。

• 20代女性ですが…

競馬大好きです♪

今はもう引退してしまいましたが、ルーベンスメモリーという馬が好きです。
    調教中の事故で片目を失い、隻眼のまま頑張っていました。
    結局私は競馬場で彼の優勝する姿は見られませんでしたが、健気に頑張っている姿を見て、私も頑張らなくちゃと励まされました。
    引退後、乗馬になっているようなのでいつか会いにいけたら…と思っています。

• いっぱいいますけど

20代後半ですが…
    タマモクロスが大好きです。(今は空の彼方ですが)
    あとは、ハシルショウグンとか、ゴールドシチーとか
    ホワイトストーンとか、ツインターボとか、トウショウファルコとか
    (やっぱり、今は空の彼方ですが)

ああ、きりが無い…。書ききれない。
    オープンクラスに上がれなかった好きな仔達も沢山いますし。
    欲張りですね…。

• 砂の女王:ホクトベガ

実力はあるのに・・1位になり切れない、ちょいと悲運な馬?がたまりません。

出てたら必ず買ってたのは、ステイゴールド☆☆ 大好きでした。
    年明けのレース、単勝で2000円ついた時の「やったね!」感は・・もう万馬券以上!!でございました。

悲運のサイレンススズカも、美しい子でしたねぇ〜〜。

でも、両方とももう既出なので(人気の証明で嬉しい限り♪でございます〜)、
    ここは、ホクトベガ☆で。

• ゴーちゃん

ゴーステディって知ってる人いないだろうなあ。

一応菊花賞も天皇賞も出ているんだけど、成績はイマイチで。
    でもなんか好きなんですよね。
    今は北海道で障害競技馬として余生を送ってますが、
    コアなファンがHPを作っていて、
    その表紙の写真がトナカイなんですよ。
    ぜひ見てやってください。
    http://gosteady.jp/

• みなさま書き込みありがとうございます!

こんなに書き込みがあるとは思いませんでした!
    ありがとうございます。
    発言小町は今年に入ってからたびたび見ていたのですが、雰囲気からいって競馬はタブーな話題かな とためらっていました。
    勇気を出して投稿してよかったですー!!
    ちなみに私は32歳、独身です。まあいろいろありますが、それはそれ、趣味は趣味。
    ウオッカが繁殖入りしたらあせるかな(笑)

• レスです。

sakusakuさま:サイレンススズカ覚えてます。そのころはまだ興味がなかったんですが大学の研究室で話題になってました。レース中に骨折してしまったんですよね。
    20代前半女性さま:私もテレビ桟敷でも燃えます。買わなくても出演陣の予想、勝利ジョッキーインタビューなど、見所満載ですよね。
    ジョッキーの声の高さには驚きです。
    ヴィクちゃんさま:ステイゴールドは、去年のJRAカレンダー(海外挑戦シリーズ)になっていたのでそれで知りました。ドリームジャーニーも小柄ながらよく走ってくれますね。ステイゴールドも小柄だったんですよね、たしか。
    アストンネーチャンさま:そのうち、ハンドルネームの馬が登場するかもしれませんね(笑)
    バラ一族ってなぜか応援したくなっちゃいますね。

• 多くは語りません

トウカイテイオーの勝った有馬記念は本当に鳥肌が立ちました。

それからもう一頭は「キーストン」です。
    多くは語りません。
    否、語れません。
    涙なくしては語れない物語です。

• ナゾ・・・?

一番最初に好きななったのが、「フサイチエアデール」「テイエムオペラオー」「ナリタトップロード」「マンハッタンカフェ」「ゼンノロブロイ」…、数え上げたらきりがありません。中でも「ナゾ」「エガオヲミセテ」などユニークな名前をお付けになる馬主の小田切有一さん(名前がうろ覚えなので…)の馬を応援しています。私は早生まれなので、同じ誕生日の馬を応援しています。

かつて同じ誕生日の馬の単・複勝、馬連を購入したら1,2フィニッシュということがありました。

• マイクラリネット

障害で走ってましたけど、このたび引退して、阪神競馬場で乗馬になるとか。クラリネットが趣味なので、名前だけでファンになっちゃいました。引退は残念ですが、我が家は阪神競馬場のすぐ近く。ご近所さんになれるなんて嬉しい!

あと、白毛のホワイトベッセル。とってもきれいでした。妹のユキチャンにも会ってみたいなぁ。

• 競馬大好き!死ぬ程好き

長く競馬をやってますが、一言では言い尽せないです。敢えて言うなら私はサンデー産駒のジェニュイン・スペシャルウイーク・サイレンススズカ・ダンスインザダーク・ダンスパートナー・ステイゴールド・ディープインパクトなど数えたらきりがありません。トピ主さん、もしよろしければ競馬愛好会を作りたいですね。競馬を語り合いませんか。最高のトピです!

• ホクセツギンガ

記憶モードですが、平成4年の毎日杯。一番人気外国産馬のヒシマサル。2番人気は牝馬のマミーグレイス。でもパドックで馬鹿によく見えたのがホクセツギンガでした。1着にはなれなかったけれど、2着にはいって連勝複式で18倍ぐらいついたかな。その後もそこそこ走り、かなりの年になるまで走っていたような記憶があります。無事これ名馬を絵に描いたような馬だったと思います。

• 勝った馬も負けた馬もみんなうつくしい・・・

でも好きな馬はノースフライト。新馬戦からずっと買ってほとんど全部連対してる。最初は単純に見た目がかわいい馬だったから買っただけなのですけど。入ったお金でビデオも買いました。

ミスターシクレノン、試合巧者というか賢い感じが好きで。絶対的な強さは無くても競馬の面白さを教えてもらったかも。ミスタートウジンは確か兄弟馬でこちらも好き。

カリブソングも好き。不器用かな?と思う面もあるけど道悪で時に強さを見せたり。最後の馬券、うっかり換えてしまった。とっておけば良かった。リアルシャダイ産駒ってもしかしてちょっと悲劇的なのかな〜。他にも心に残る馬がいる。

ダイナガリバー、顔の白さが大きくて目立つ。初心者には馬混みでも見つけ易くて大好きでした。ダービー馬だけど、テンが速いわけで無くスエ脚鋭いわけで無く・・・走りは地味。でも一生懸命最後まで走る姿が好き。ファイトガリバーとか走る仔が時々出てくるのも楽しみで。地味ですけどね。

メジロパーマーの大逃げも競馬見る楽しみで。いえ、めったに買わないけどやっぱり見たいですよね〜、大逃げ。親子代々?小さな逃亡者じゃなかったかしらこの馬って。

• マルゼンスキー産駒でしたね、カリブソングは

けっこう記憶違いしていることも多いなあ。でも思い出すと修正できるのでこのトピはありがたいです。

ヒシアマゾンも好きでした。性格きついところも含め。エリザベス女王杯でしたか、枠入りであまりにきかなくて枠外から出走して爆走、でも降着・・・というのも今では良い思い出。枠外から走る馬をその時に初めて見ました。ダンスパートナーとかが一緒に走っていたような。でもナリタブライアンの2着になった有馬記念など本当にお世話になったのでやはり大事な馬。

シーキングザパールのほうがタイプ的には自分の理想に近いのに、ヒシアマゾンの記憶のほうがより鮮かなのはなぜかしら。アメリカに行ったという話も聞きましたが今どうしているのかなあ。

冬になると思い出すオグリキャップのボサボサ冬毛。うーん、サラブレッドとは思えない、ありえない。顔は大きいし、脚は太めな気がするし、見た目は絶対走りそうにないのに・・・すごくすご〜く強い。ああ、でも目は可愛かったな〜。同じ芦毛でもビワハヤヒデは目がこわかったけど。

ナリタブライアンとディープインパクトの対決とか、って見てみたい。絶対不可能なのですけどね〜。

• 古いですが・・・

ナイスネイチャ、ビワハヤヒデ、サンエイサンキューが大好きでした。
    今は昔より競走馬としての寿命が短いので、
    一頭に入れ込んで追いかけることがなくなって少し寂しいです。

• ちょっと古いんですが

牡馬ではライスシャワーとナリタブライアン、スーパークリークが好きです。

牝馬ならヒシアマゾンですね〜。

今は前ほど、絶対この馬!という感じはなくなり、どの馬も愛しいです。
    ケガしませんように、と祈りつつ中継を見ています。

• レスです。つづき

akiさま:喜んでいただいて私も書き込みした甲斐があります。SSの実子が06年クラシック世代で最後ですからマル父の時代がきてもおかしくないですよね。ミスターシービーはダービー馬ですか?

鯵の開きは恋の味さま:モンテプリンスのことはよく知りませんが、馬体はシーザリオみたいな感じですか?モンテプリンスのことも調べてみます!

花*花さま:自分は知りませんでしたが「ロジータ」いい名前ですね。強い牝馬は馬なのになぜかあこがれてしまいますよね。

ダンツキッチョウさま:アサクサデンエンには安田で悩まされましたー!(笑)といっても東京マイルはけっこう波乱ですからね。引退後は種牡馬になったんでしょうか?

南関さま:あとちょっとなんだけど勝てない馬・・・強い牝馬とともにこちらも応援したくなります。今で言うとポップロック、ドリームパスポートあたりでしょうか。

ゼファーさま:写真があると、そのレースだけじゃなくてそのころの自分とか時代とかいろいろ思い出してノスタルジックな気分になれそうですね。

• レスです。つづき

くぅさま:ルーベンスメモリー、去年中山のパドックで見ました。一緒に行った後輩が片眼が見えないと教えてくれました。それでも現役を続けていたのはすごいと思います。

黒豆さま:タマモクロスって今現役のタマモサポートのお父さんですよね。クロスの現役時代は実はよく知らないのですがサポートはこの間12番人気で馬券に絡んできました。クラシックでは今ひとつでしたがこれから上向くかもしれません。

マツリダゴッホさま:ハンドルからいくと、去年の有馬当たったんでしょうか?実力があるのに勝ちきれない馬はここでもあげていらっしゃる方いますが逆に応援したくなりますよね。
    ステイゴールドはその代表格のようですが、彼の現役時代に競馬ファンじゃなかったのがちょっとくやしいです。走りを見たかったです。

土日は更新が行われないそうなので、月曜が楽しみです。本当にレスありがとうございます!

• 皇帝に一目惚れ

私はやはり皇帝ルドルフが一番です。
    三日月流星、左後一白の脚、切れ長の目、その姿に魅せられました。
    姿も走りもクールビューティ。
    競馬を知らない子供の頃に「なんて綺麗な生き物なんだ」と
    一目惚れしました。初恋の馬です。

その息子の帝王はまた違った美しさ。しなやかなバレリーナのような
    優雅な走りは溜息ものでした。

この狂気の血と呼ばれる血統を継いでくれる馬が現われてほしいと
    常々願ってます。

• わたしも大好きです!

馬券を買ったことはないのですが、
    いつもレースはテレビにかじりついて見てしまいます♪

けなげに走り続ける馬も素敵ですが、私はやっぱり
    圧倒的な強さを見せてくれる馬に憧れちゃいます〜。

そんな私の一番は、シンボリクリスエス!
    美しい青毛で他の馬をどんどん追い抜いていくその姿を、目をうるうるさせながら見ていました(笑)

• tさん!

トーカイテイオーの勝った有馬記念。私が始めて馬券を買って、初めて勝ったレースです。

競馬のけの字も知らなかったので、長期休養明けのテイオーから流すという大胆な買い方ができたのです。

あれで競馬にはまりました。思い出してもぞくぞくするレースです。その後、種牡馬になったテイオーを北海道で見ました。気品があって、一馬だけ際立った存在感でした。

好きな馬はライスシャワー。淀に散ったライスシャワーです。

それと、あと一歩勝ちきれない馬に加えてほしい、ステージチャンプ!