• ホーム
  • 学ぶ
  • 医療事務通信講座、どこのがオススメですか?

医療事務通信講座、どこのがオススメですか?

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

りつこ

こんばんは。今、通信講座で勉強して医療事務の資格を取りたいと思っています。ネットで調べて検討中ですが、何社か通信講座をやっているところがあって、どこにしようか迷い中です。みなさんの体験談や、オススメありましたら教えてください。例えば通信でも、やはり自宅のPCで見れるCD-ROMとかDVDがあったほうがわかりやすいでしょうか?DVDとか無しで教材だけで十分わかりやすかった、とかやはりDVD(ビデオ)があって助かった、教材だけの勉強で苦労したとか。いろいろなお話聞かせていただけたらうれしいです。あと医療事務の資格は何種類もあってそれぞれの講座によって推奨しているものが違うみたいで、本当に迷います。今はユーキャン・ニック(CD−ROMつき)・ヒューマンアカデミー(DVDつき)で迷っています。他にもおすすめの講座がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金がもったいないと思う

まず、その資格を取得したいのはなぜですか?
    なくても就業はできます。

もし、資格を取れば就職できると思うなら、現状認識があまいかな。小町で検索するだけでも、まず無理ってわかると思います。

ニチイ ヒューマン なら派遣登録後、仕事の紹介をまってからの受講(多分割引があったような気がします)で十分間に合います。有資格と無資格の時給の差は50円くらいです。就業後でも取ればUPします。

でも、事務職の中で医療事務が一番 時給も条件も悪いです。

• レスありがとうございます。

私は前職の事務が激務で体調を崩して辞めました。再就職するにあたって、まずはフルタイムではなく午前のみとか午後のみとかのパートタイムを考えていて、中でも人間ドックや健康診断のみの病院の受付・案内とかにひかれていました。ネットなどで調べていると、午前のみ午後のみでたまーに医療事務にしては高時給(1300〜1400円)なものも見つけたのですが、条件は「資格を持っているが未経験の方は可。資格を持っていなくても病院勤務経験ありの方は可。」でした。同じ条件の場合が多くて、資格か経験のどちらかが必要なんだなと思い、資格取得を目指そうと思っていました。でも小町でも他の方がたてた医療事務のレスを見て、今実は資格を取るか検討中です(苦笑)もうすこし本当に必要かどうか、考えてみます。

• 医療事務やってました

ただの資格マニアではなく、就職に生かしたいとお考えなら、甘いかと思います。
    どの程度の規模の病院で仕事をしたいとお考えなのか分かりませんが、病院(個人病院含む)の受付などで仕事を探したほうがいいんじゃないかと思います。
    受付事務の職員が医療事務(レセプト請求)もしていたりします。
    もし、お子さんなどいて「月に1週間〜10日ほどの仕事でいいから」と思ってるのであれば、ますます甘いかなぁと思います。
    それだったら、週に3日ほどのパートに出たほうがいいと思います。

• どこのでもいい。

ユーキャンの医療事務の講座を修了しました。

その後、資格をとるつもりでいましたが、38歳という年齢で焦っていたので、同時に職探しもしていたら、ちょうど行きたい条件のところがあったので応募し、採用されました。経験も資格もないという状態で、面接の時に「仕事を覚えるまでお給料はいりません。」と言ったら、院長に笑われて、「資格も経験もいらない。うちで覚えればいいから。」と言ってもらえました。

時給は1050円。午前診だけ入る日が週2日、午後診だけが週2日で、一回あたりの勤務時間は5〜6時間です。

資格は必要ないと言われながらも、通信教育を修了していることに関しては、「こういう仕事がしたかったんだね。」と言ってもらえたので、熱意(大袈裟かな)をわかってもらう手段にはなったと思うので、受講しておいてよかったと思っています。

やってみたい仕事があるなら、それにまつわる何かをはじめておいて損はないと思います。経験も資格もなくても喜ばれるような若さがあるなら別ですが、そうでなければ、全くの手ぶらというのもどうかなと思います。
    面接に行くのにも勇気がいるでしょう。

• レスありがとうございます。

いろいろお話聞けてよかったです。確かに、熱意と必要性があればどこの講座でもいいんですよね。申し込む前に小町で相談してよかったです。
    冷静に考え中です。

• 学ぶランキング

その他も見る