ダニ対策、教えてください!

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

みどり

欧州在住です。
ダニを退治・予防する方法を、教えていただけませんか。
先日、あまり使わない部屋に大量発生してしまいました!
今まで本格的に取り組んだことがないので、ネットで調べてはいるのですが、こちらでも教えていただければ大変助かります。

家はほとんど陽が差しません。床は全面絨毯です。
ペットは飼っておらず、ネズミも今のところ(引っ越してきてから約半年)出ていません。

煙で家中を殺虫するものは、煙探知機が作動しないか心配なのと、家が古いので上下階に迷惑がかからないかと心配で、できれば使いたくありません。
煙が出ない物もあるそうですが、欧州でも売っているのでしょうか。

アロマオイルで効果があるものがあると聞いたこともありますが、実際に防虫に使っている方はいらっしゃいますか。
線香が好きでよく炊くのですが、殺虫効果のあるものはありますか。蚊取り線香はダニにも効くでしょうか…?

本当に何も知らないのでバカバカしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 殺虫効果のあるオイル

私はダニアレルギーなんですが、アロマオイルはよく効きます。

スペアミントやジュニパー、サイプレス、シダーウッド、ローズウッド、ティートリー、レモン、レモングラス等(他にもありますが)、殺虫効果のあるオイルを使うといいと思います。火を使わないディフュ−ザーを使って拡散させるといいのではないでしょうか。

湿度が高いと大量発生しますから、換気と除湿は必要だと思います。

• 予防

ダニに必要なものは、栄養と水分。
    栄養は仕方ないとして(掃除するしかない)、湿度は70%以上あるとダニ天国と読んだことがあります。ダニは口から水を飲むのではなく、体表から水分を吸収するので、湿度60%以下だと乾いて死んでしまうそうです。うろ覚えですけど。湿度計で測ってみては?

ドアはなるべく開けておいた方がいいです(換気)。それだけでだいぶ違います。

駆除の仕方はわかりませんが、「大量」発生ならば、プロに頼んでも良い気がします。お疲れさまです。

• 掃除機で吸引

ダニの除去は掃除機で吸引する。
    ゆっくりとじっくりと掃除するのです。
    良く、さっさと掃除機をかけますがごみは取れますがダニは取れません。
    ダニはじゅうたんの毛の中にいます。太極拳をする感じにゆっくりと何往復も、
    そして、ベビーパウダーを撒きましょう。
    ベビーパウダーはダニに対して殺虫作用はありません。しかし、掃除機できれいに出来たかの目安になります。
    ダニは完璧に除去できません。
    掃除では限りなく数を少なくします。
    その後は人に害を及ぼさない数に保つよう、適度に掃除しましょう。
    換気や湿度の調節も必要です。
    カビが生える場所にはダニも爆発的に繁殖しやすいです。
    薬剤を使って殺しても死骸を掃除しないと呼吸器系のアレルギーになる可能性があります。やっぱり掃除は必要になります。
    布団やソファーも掃除機で吸引しましょう。

• ありがとうございます

苺さん

レスありがとうございました。アレルギーの方から「効く」と言われれば、心強いです!早速サイプレスとアトラスシダーとラベンダー(蛾よけになると聞いたことがあるので)を買ってきました。
    アロマポットで普通に炊いても、効くでしょうか?以前買ったものが、まだうちにあったので、とりあえず炊いてみていますが… うんと濃く充満させないとだめなのでしょうか?
    あと、どのくらいの頻度で使用されていますか?

九州さん

レスありがとうございました。ダニが体表から水分を取るとは知りませんでした!
    湿気については、最近は肌が荒れるほど乾燥しているのであまり気にせず、逆に寒いのと近所で工事をしているので窓を閉め切っていたのが、悪かったのかもしれません。また、ダニが多くいたのは、お客様用のかけぶとんや枕をしまっていた大きな袋で、使った後に干したりせずにしまったのが、いけなかったのかと反省しています。

油断大敵ということですね… もっとこまめに換気をしようと思います。

• ありがとうございました(1)

レスをくださった方、ありがとうございました。週末前にコメントしたのですが反映されていないようで、お礼が遅くなってしまってすみません。

>苺さん

アレルギーの方のお墨付きなら、心強いです!早速、サイプレスとシダーアトラスと、ラベンダー(蛾よけに効くと聞いたことがあったので)を買ってきました。
    使い方ですが、普通のアロマポットで水にたらして炊くのでも、いいのでしょうか?以前買っておいたのがまだあったので、とりあえず炊いています。
    あと、量や、頻度はどのようにされていますか?ほのかに香る程度でも効くのでしょうか…

• ありがとうございました(2)

>九州さん

ダニが体表から水分を九州するとは知りませんでした!
    うちは、普段はわりと乾燥しているのですが、最近は寒いのと、すぐ外で工事をしているので窓を閉め切っていたのが、いけなかったんだと思います。
    あと、ダニが多かったのはお客様用の掛け布団や枕をしまっておいた袋なので、使った後に干したりせずにしまったのが一番の原因かもしれません…

油断大敵ということですね。これからはもっと気をつけます。

>さんご15キロ増さん

なるほど、じっくりと掃除機をかけるんですね。掃除機で大丈夫ときいて、逆にほっとしています。
    きっと、掃除機の中の袋も、こまめに取り替えた方がいいんでしょうね?
    ダニが見付かった部屋にあった物で、洗える物は洗い、古い枕など洗えない物は捨てましたが、マットレスはどうしたらいいのか決めかねています… でも、掃除機できれいにすれば、まだ使えるということですね。
    ありがとうございました!

• 早く駆除できますように。

うちは部屋では特にダニ対策を意識して精油を使っていませんが、クローゼットの中はバッチリ効いてます。数ヶ月手を通さない服を間違えて着てしまうと、アレルギー大爆発してしまう私ですが、精油で防虫していると大丈夫なので。(小皿に盛った重曹にオイルを数滴垂らしています。この重曹は効果がなくなった後にお掃除で使えます。)

お部屋はクローゼットと違い広い空間ですから、基本的にディフューザーで拡散したり、ルームスプレーを作ってカーテンなどに吹き付けておいたりするといいと思います。(私は加湿しないファン式のディフューザーを愛用してます)

お掃除は、精油で香り付けした重曹をカーペットにばら撒いて、1日経ったら掃除機で吸い取る方法もよいかと。レシピは「カーペットクリーナー 重曹」で色々出てくると思います。

お掃除、換気でかなり減りますから、アロマを取り入れつつ頑張ってくださいね〜〜! 

• 再登場です

>きっと、掃除機の中の袋も、こまめに取り替えた方がいいんでしょうね?
    はい。ダニが多い時期の春から夏はできれば、1回ごとに捨てるといいのですが・・・ダニは掃除機では死にません。正確には半分は衝撃で死んで半分は気絶して復活します。早めにさよならしましょう。
    >マットレスはどうしたらいいのか決めかねています… でも、掃除機できれいにすれば、まだ使えるということですね。
    はい。布団もマットレスもゆっくり掃除機をかけましょう。
    ダニは家庭から絶滅させることは出来ないそうです。いかに数を少なくしてダニはダニの世界で生活してもらうか。だそうです。数が多くなると人間の世界にちょっかいを出すそうです。以上保健所の講習会の受け売りです。
    私はそれを聞いて太極拳式掃除(勝手に命名)をしてます。
    保健所の講習で面白いこと言っていました。
    ダニで人は死なない。ダニで悩んで死ぬ人はいる。
    ダニを殺すつもりで殺虫剤を多用すると具合が悪くなる人がいる。
    お勧めは「のんびり掃除しましょう!」と教えてくれました。

• 再びありがとうございました

再びレスをありがとうございます。
    以前の私のレスはタイミングが合わず、重複してしまい、失礼しました。

>苺さん
    やはり、的を絞るのが大切なようですね。こちらで重曹を見付けるのが意外と難しいのですが、あきらめずに探します。
    どうもありがとうございました!
    苺さんも、アレルギー、どうぞお大事に。

>さんご15キロ増さん
    掃除機の袋を1回ごとに捨てるのは難しいですが、もっと頻繁に取り替えるようにしたいと思います。
    あと、「ゆっくり、じっくり掃除」を心掛けますね。
    アドバイス、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧