インコの命

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

ノア

来月で3才の女の子のセキセイインコです。

1月14日体調が悪そうな感じがしましたので小鳥専門病院へ行きました。
餌を食べる量が少ない事(朝夕は自分で食べるがそれ以外は私の指先から食べさせている)、眠っている事が多い、鳴かない等伝えました。卵詰まり、そのう、糞便検査には異常がなく自宅で様子を見てください。もし食欲不振、体重減少が続くならまた来てくださいと言われました。17日、21日、状態の改善がみられず診察に行きましたが、強制給餌をされ帰されました。私は早い時点で入院させて欲しいと伝えましたが、悪いところは無いとの事でした。1月30日〜2月3日頃には自分で餌を取る事が出来るようになり体重減少も止まり顔色も良くなっていましたが、2月4日自力で餌を取る事も私の指先からも食べる事が出来なくなり、5日朝病院へ行きました。

糞便検査、強制給餌と食欲の出る注射をされ帰されました。夕方様子がおかしいのでもう一度診て貰いました。初めて見てくれた先生ですが、そのう糞便検査を時間をかけてしてくれました。桿菌のせいで腸炎を起している(2
次感染)甲状腺ホルモンの状態が悪いのではないかと言われました。続

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

抗生物質と腸のお薬を頂きましたが、そんなに悪い状態では無いと言われ帰されました。毎日が涙です。何度病院へ行っても帰されるのですから...
    8日トピを書きながら自然死も考えて迷いました。でもこの子も治療を受ける権利もあるのではないかと、もう一度病院へ行こう、そこで帰されたら自然死として受け入れようと。いつも診ていただいている担当医さんがずっと体調不良でお休みされていたのですが、この日は診察されていました。
    担当医さんは診るとすぐ入院を勧めてくれました。今入院中ですが助からないかも知れないです。後悔ばかりです。

• 元気を出して!

ノアさん、私もインコを飼っているので、お気持ちがとても良く分かります。人間なら言葉で気持ちや状態を伝えられるのに、動物にはそれができない。今、一生懸命戦っている、ノアさんのインコちゃんの生命力を信じてあげてください!きっとノアさんにとてもとても感謝しているはずですよ。

• ノアさんもインコさんも頑張っておられます!

ノアさん、私も一人息子(?)のインコがおりますので
    今のノアさんのお気持ちが痛いほどわかります。
    インコは体が小さいだけにどんなお医者様でも確かな診断が
    難しいのだと思いますが、心を決めてインコちゃんを入院させられたなら
    彼女の生命力とお医者様を信じて頑張りましょう!
    ノアさんはインコちゃんのために出来る限りの努力をされてこられたし
    そのお気持ちは絶対に伝わっていると思います。

多分このトピックを見て我が事のように胸を痛めている飼い主さん達が
    沢山いらっしゃると思います。皆で応援しています!
    きっとノアさんのインコちゃんが助かりますように!

• お気持ちわかりますよ

私もずーっとインコを飼ってきて今もオカメを飼っているので、トピ主さんのインコを思う気持ちはわかります。

鳥って、やっぱり小さいししゃべれないし、なかなか最善策をとってあげれないことがあると思います。
    2年前に3年目のオカメインコを卵つまりで亡くしてしまい、そのときももっと早く気づいてあげればよかった!!お医者さんに早く連れて行けばよかったとさんざん後悔しました。

トピ主さんはちゃんとインコのことを思って、できる限り最善を尽くしていると思いますよ。お医者さんも鳥専門医は少ないですから、仕方ないこともあると思います。

• まだ望みはありますよ

うちにもインコが2羽いますのでお気持ちは良く分かります。
    つらいですよね。
    でもインコちゃんは小さな体で頑張ってます。
    トピ主さんとお家に帰れることを願っているはずです。
    ですから最後まで諦めないでください。
    信頼出来る先生にはきちんと今回の経緯はお話した方が良いですよ。
    私もインコちゃんが元気になってくれることを願っています。

• 病院を変えましょう。

私もセキセイインコ4羽(うちヒナ2羽)飼っています。

うちのインコは元気ですが、ちょっとメスが辛そうな顔をすると
    医者にでも・・・と思ってしまいます。実際は子育てで疲れて
    いるようです。インターネットでよく見る情報は小鳥を見てくれる獣医師さんが少ないということ。悲しいですよね。

でも最近日本はペットブームで動物病院が増えてきたと思います。
    何件か回ってみてはどうでしょうか?

私の実家で飼っていた猫は20歳の誕生日1週間前に亡くなりました。
    大往生でした。16歳のときに腎臓を悪くして尿が出なくなり医者にかかったときには1週間の命と宣告されました。
    しかしその後2回病院を変えました。最後の獣医師さんがすばらしい方で死を宣告されたのにその後何年も生きましたよ。

人間もそうですが病気になったら何件か違う病院を回った方が良いといいますよね。ぜひ他の病院にも行ってあげて下さい。
    私は海外在住で、動物病院はあまりありません、インコたちには病気にさせないよう気をつけるしかないです・・・。

インコちゃん、早く元気になるといいですね。

• 頑張れぇーーーー!!!!!!

ウチもインコが居ます。なので、通院がどれほど大変かも分かります。
    そんな大変な通院を何度もされており、ノアさんのインコさんは幸せですね。

peechanさんも書かれていますが、インコちゃんも今、頑張っていると私も思います。だからノアさん・・・泣かないで。

陰ながら一日も早い回復・完治を祈っています。

• peachan様

ありがとうございます。
    あの子もがんばってる...
    毎日病院に電話で状態を聞いているのですが、流動食(強制給餌)で生きているだけなんです。少しでも長く生きていて欲しい、何日か後には元気になるかも知れないと思うのですが、強制給餌で無理やり食べさせられて苦しいのではないか?私のエゴではないのだろうか?病院から帰宅させ自宅で最後を迎える方が良いのか、どうする事が一番よいのでしょうか。

• peechan です

ノアさん、私はインコちゃんが強制であるにせよ、意識がありご飯を食べてくれるのであれば、まだ生きたい!と思っていると信じたいです。でもやはりこのインコちゃんのお母さんはノアさんなので、もしいづれかに決断を迫られているなら、インコちゃんに会いに行って、お顔を見て、笑顔を見せてから決断されるのはどうでしょうか?(状態を自分の目で見ないと判らない事も多いですし)きっとこれだけ愛されているインコちゃんならどちらを選択してもノアさんの判断を受け入れてくれると思います。

• 私は後悔してます・・

助かるかもしれないという望みを捨てきれず入院させたまま亡くしました。
    最後に羽をバタつかせて大きな声で鳴いたと言われた時に涙があふれました。
    正直な気持ちは「最後は家で迎えさせてやればよかった」という後悔です。
    この気持ちは助からなかったからでしょうが・・もう1羽いるんですが、
    この子が同じ状態になったら迷わず連れて帰ろうと決めています。
    最後は私を呼んだのかも、帰りたいと言ったのかも・・と考えると
    2年たった今も涙が出ます。
    いたくない場所で食べたくないご飯を食べさせられ、
    甘えられる大好きな家族も時々しか来ない。
    こんな状況で亡くしてしまっては後悔も仕方ないかもしれません。

• インコちゃんがどう思ってるとおもいますか?

苦しいから早く殺してくれ・・なんて思ってないと思いますよ。

淋しい・・ノアさんに会いたい・・
    はやく元気になって遊びたい・・おうちにかえりたい・・

って思ってると思いませんか?小さな体でがんばってるんですよ!
    インコにだって心はあると思います。ちゃんと大切にされてることもわかってるはずです。生かされてるだけ・・そんな風に思いますか?

うちのクッピー(オカメ)はそのう炎になり自力で動けないぐらい衰弱したことがありますが、治療の甲斐あって今は元気でやんちゃです。あきらめちゃダメです。

• お気持ちわかります

本当にお辛いですね。
    私も先月、一ヶ月の闘病の末に愛犬を亡くしましたので、お気持ちは痛いほどわかります。
    家の場合は、かなり強い薬を使った治療を受け、一時は持ち直したのですが、残念ながら再び状態が悪化してしまった為、悩んだ末にその後は自然に任せ、家で看取りました。
    とはいえ、私もいまだにこの選択が本当に正しかったのかと考えてしまう事もあります。
    けれどこの事に対する答えは、本当にどこを探しても見つかりませんので、飼い主が大事な家族の一員の為に、必死に悩んで出した答えが一番なのだと信じるしかありません。
    大切なインコちゃんの為に一番良いと思う選択を、ノアさん自身が決めてあげて下さい。
    インコちゃんが一日も早く元気になってくれる事を、心から祈っています。

• 元気になって

ノアさん、こんにちは。

その後、大切なインコちゃんの様子はどうでしょうか?

私も昨年、実家で飼っていた大切な大切なインコを亡くしました。
    もうすぐ3才を迎えるというころに、体調を崩し、一時は入院しましたが元気になり(そう見せてた?)お医者様からも退院の許可がおりたので連れて帰りました。

しかし次の日、籠の中で倒れ、可愛がってくれていた母の手の中で息を引き取りました。
    とっても甘えん坊な子だったので、恐らく、うちに帰りたい一心で元気な振りをしていたのではないかと思います。

私は結婚し、実家を離れていたため見取ることはできませんでした。
    つい、あの子のことを思い出し、泣きながらレスしています。

ノアさんのインコちゃん、とても大切に思われて幸せですね。
    インコちゃんが元気になること心からを祈っています。

• 皆様ありがとうございます

皆様からの励ましのお言葉、元気を分けていただきありがとうございます。
    読ませていただいてまた泣いてしまいました。
    先週の水曜日夜、主治医と話し合い自宅に連れて帰る事にしました。これ以上入院しても変わらないだろうと言う事でした。
    病名は血液中のカルシウムが少なくなりすぎた事(産卵したわけではないのですが)で体が動かなくなる。
    帰宅してからは私が餌を与えると少し食べては寝てしまうの繰り返しですが、なんとなくですが少しずつ回復しているような気がしています。
    声が出るようになり、うんちも少しですが多くなったかな?と言う感じなんです。主治医のお話によるといつ急変するか分からないと言われましたがこのまま良くなる....良くなって欲しいです。一日中付きっきり状態なんですが一緒にいられて幸せです。インコが良くなる様に頑張ります。

• インコちゃんの回復を祈っています

私もセキセイインコと暮らしているので思わず出てきてしまいました。
    病院から引き取られたのですね。インコちゃん、大好きなノアさんのお家に戻れて、ノアさんと一緒にいられてとってもうれしいと思います。

気の利くことばが出てこなくてすみません。
    ただ、インコちゃんの回復を心より祈っています。

• その後の経過です。

先週2〜3日嘔吐したりしんどそうにしていましたが体重が減少する事も無く、今日からバリアフリーにしていたゲージを8割り程戻しました。
    自分で餌を食べれるようになり、体重が28gから36gまで増えました。
    片足に少し麻痺が残りましたが止まり木にもとまれるようになりました。

皆様が良くなる様にと想って戴いたお気持ちががインコに伝わったのだと思います。本当にありがとうございました。

• 祝! 回復!!良かったですね!!

ずっとずっと心配していましたぁ〜。

トピが立つのが怖くもありましたが、その後元気になった・・・というのが読みたくて、ただただ祈っていました。

これからも暖かく・優しく・しっかりと愛情を持って見守ってあげて下さいね。

ノアさん、本当に良かったですね。自分のことのように嬉しいです。
    良い報告をありがとうございました。

• よかったですね!

今日、ふと「あのインコちゃんは、その後どうなっただろう?」と思い、小町でこのトピを検索したところ、偶然にもトピ主さんからのレスが掲載されていました!
    インコちゃん、元気になってきて、本当に良かったですね。
    飼い主さんの気持ちが天に通じたのですよ、きっと。
    これからは寒さも和らいできますし、ますます元気になるといいですね。
    本当に良かったです。

• 良かったですね♪

その後どうなったかと、更新されているかなと気になっていました。そしたら、、、良かったですね♪ノアさんの思いがインコちゃんに通じたんですよ!!私もインコを心から愛している一人です、もしうちの子に何かあったらどうしようと考えさせられるトピでした。ノアさん、これからもノアさんの子がもっともっと元気になるように陰ながら応援してますね〜♪

レス求!トピ一覧