• ホーム
  • 口コミ
  • 勤務地が千葉県柏市の場合、どこに住むのがおすすめですか?

勤務地が千葉県柏市の場合、どこに住むのがおすすめですか?

レス34
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

黒猫

急に転勤が決まり、勤務先が「千葉県柏市」になりました。
着任まであまり時間がない上に、現在は関西圏に住んでいるため土地勘がなく、
住まいを探そうにも困難な状態です。
子どもが再来年に小学校に入学しますので、小学校選びも踏まえて居住地を探しております。

条件としましては、
・毎日の勤務が「柏市」、月に数回「文京区」へ派遣。できればどちらにも通いやすい場所。
・「柏市」まで通勤1時間程度の場所。
・できれば、東京都内。
・子どもが生活するのに安全かつ快適な環境を持つ場所(子どもに対する支援が充実している所)。
でしょうか。

知り合いが中央線沿線「国立」に居住しており、優れた環境を見知っているため、心惹かれるの
ですが、「柏」と「国立」はとんでもない距離になってしまい、涙を呑んでいます。

何か有益な情報がございましたら、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文京区に住んでは?

それなら文京区に住んではいかがでしょう。
    例えば根津からなら柏まで電車で30分くらいです。
    近くには東大もあり、上野動物園なども歩いていけます。
    私は根津には墓参りに行きますが、
    普通の商店も結構あり、ごくごく普通に暮らせそうです。
    ただし家賃は柏に住むよりうんと高いんじゃないかな。

• 柏に住む

そのまま柏に住むのがベストだと思います。
    柏から文京区は千代田線で一本ですし、最近できたつくばエキスプレスでも秋葉原まで乗り換えなしですから。
    柏は活気がある地方都市です。
    生活する分には困ることは全くありません。
    それに引き換え、柏と文京区の間の東京は子供を育てるのにはイマイチなところが多いかもしれません。
    どうしても柏がいや!東京がいい!とおっしゃるのであれば、家賃が高くても文京区に住むしかないですね。
    柏に通うのにもラッシュとは反対方向なので電車もすいてますし、落ち着いたところです。

• 勤務地の最寄り駅はどこ?

つくばエクスプレスと、JR、柏市を走っており、都内からのアクセスはどちらかになりますが、どちらの沿線かによっても、皆さんのお勧めは変わると思います。よ。

• 松戸はいかがですか

文京区がどこの駅かによりますが、千駄木や根津、湯島であれば千代田線沿いなので、
    松戸や北松戸、馬橋、新松戸などの千代田線接続常磐線で柏も千駄木や根津も1本で行けます。
    ただ、文京区の駅がそれ以外だと2本使うことになってしまいますが。。。
    また、柏市内に住むのも悪くないと思います。
    柏はすごく発展しています。高島屋、そごう、丸井などデパートも充実しています。
    文京区にも1時間ぐらいで着くと思います。

• 柏か千駄木か根津

柏は、東京へ通う人の住む有名なベッドタウンなのです。
    私は柏から10分くらいの駅に住んでいますが、
    結局は家族みんな、何かと柏を使います。
    ・子どもの学校や習い事
    ・病院や諸手続き
    ・ちょっとした買い物
    ・友達との待ち合わせ
    ・柏発の電車に座るためにいったん柏で降りる
    などなど。
    だから、特に理由がなければ柏に住めばいいと思います。

都内寄りに住みたいとのことですが、育児環境としては常磐線沿い上野〜松戸は、育児環境を重視する人にはちょっと…。(駅前のパチンコと赤提灯、上野のホームレス、工場排気)
    そして住所が東京都になると一気に地価が高くなる=家が狭くなるし、車を持つのは厳しいです。

私は常磐線沿いで育ちましたが、常磐線(上野〜松戸)はおすすめできません。ただ、柏から北は落ち着いた田舎なのでそれはそれでいいですが、都会暮らしに慣れた方には物足りないかな?

やはり柏(3LDK10万円台)か、もしくは文京区(3LDK30万円台)かどちらかにして、中途半端はやめたほうがいいです。
    東京の東側に勤務という時点で、モダンな東京生活は諦めましょう。

• 柏はダメですか?

柏市、特に柏駅周辺はデパートや映画館が多数あって、商店街も充実していますので、非常に便利な街です。
    便利なだけに柏駅周辺は車の渋滞もあるようですが、少し離れれば住宅街が整備されていて住みやすいと思います。
    子どものいる世帯にも人気の街ではないかと思います。

第二候補としては文京区はいかがでしょうか。
    文京区はレベルの高い公立学校が多いので、お子さんの教育環境には良いのではないでしょうか。
    経済的に余裕があれば、こちらも良いのでは?

第三候補として千葉県の千葉市及び船橋市方面はいかがでしょうか。
    武蔵野線を利用すれば、西船橋⇔柏間は30〜40分程度です。
    千葉県内では千葉・船橋付近は発展している地域だと思います。

東京都の西部は、通勤先である柏市から非常に遠いのであまりお勧めできません。
    逆に東京都の東部はトピ主さんの求める「子どもが生活するのに安全かつ快適な環境」はあまりないかもしれません。

• 柏駅周辺じゃないと暮らせないかも。

車所有か、家賃の希望、子供の人数など
    わかりませんのでご参考までに。。

私個人としては、柏市は柏駅周辺のみ発展していますので
    柏駅周辺に住んだほうがいいと思います。

バスの路線図を見ると充実してるように見えますが
    1日3本しか通らない路線もあります。

柏から(電車で)1.2駅離れると家賃はかなり下がります。
    新興住宅地で静かですが年配者が多く坂ばかりで子供には不安かも。
    徒歩や自転車の生活では、坂は、上りも下りもやはり大変苦労しますし
    子供や荷物をのせるととても危険です。
    ”車社会対応”になっているのでスーパーも幹線道路沿いにはありますが
    住宅街にはほとんどありません。
    塾や習い事の送り迎えはほとんど個人対応です。車が必要かも。

また、通勤を考えると、柏から1.2駅離れる最寄り駅だと
    自宅から駅まで徒歩10分として
    +電車が10分に1本ペース+柏駅まで5分強乗車として
    少しタイミングが悪いだけで柏駅に出るまで30分かかる計算に。
    往復だと1時間。。これはとても無駄なので家賃が高くなっても
    発展充実の柏駅周辺がおススメです。

• 柏在住です 1

柏市在住歴30年です。
    私自身は 柏〜霞が関(千代田区)に通勤してます。
    とりあえず 自分にとって身近な地域の情報提供しますね。

国立〜柏に通勤するのであれば、武蔵野線使えば可能だと思いますよ。
    ただ、単純に自分が通勤するとなった場合、柏に通うとわかっていて国立には住まないかな。。
    都内在住で柏に通うのであればラッシュとは逆方向になると思います。
    ただ、都内に通うのが月に数回であれば、柏市内で職場への通勤を考慮した地域に住むのが無難かな・・と思います。
    柏は都心のベッドタウンなので、通勤が都内の人は当たり前に多いです。
    つづきます。

• 柏在住です 2

つづきです。

柏駅周辺はプチ渋谷の異名もあり、デパートやショップも多いです。生活圏には大型スーパーも多くあり、不自由しません。
    市郊外はのどかな風景・・・都会と田舎の両面がある街です。 
    都心に出るには、上野方面に出る常磐線快速、千代田線に乗り入れる常磐線各駅(この2線は北千住分岐)を利用するか、数年前に開通した秋葉原・浅草方面に出るつくばエキスプレスを利用します。

常磐線各駅(千代田線直接乗り入れ)ラインで考えると
    柏駅周辺の駅<柏駅<松戸<葛飾区・足立区・荒川区<文京区 の家賃を比較してみては如何でしょう。
    また、つくばエキスプレス沿線は新しい街で、柏の葉周辺は大きな公園や施設など環境も整備されています。

私自身小学生の母ですが、子供の安全面については、今はどこもあまり変わりなく物騒なのかな・・という印象です。
    東京都は首都で財力があるので、子育てに対する金銭的援助はいい印象があります。ただ、住居費や物価の面を考慮すると、トントンなのかなぁ。どうでしょう。

トピ主さんの仰る「優れた環境」を具体的にお話いただければ、その観点からレスできるのですが。。

• ご主人の通勤だけ考えれば常磐線・千代田線沿線

常磐線・千代田線沿線の北千住に在住していた者です。

ご主人の通勤だけを考えれば、常磐線・千代田線沿線です。

月に数回文京区へとの事でしたら勤務地に近い柏に住むのも手です。
    実際前の職場(東京都心)では既婚者子どもありの柏在住率高かったです。
    家賃もほどほど、郊外型のスーパーなども多いようで
    ファミリーには住みやすいエリアです。
    ただ、夜になるとティーンズの不良が
    駅周辺にたむろするらしい…と聞いていますので
    そこが難点でしょうか。

私の在住していた北千住はターミナル駅で複数の路線が利用可能なので
    人身事故などで鉄道が止まっても他の路線へ乗り換えられるので便利です。

子供の教育に関しましては、私には子供がいませんのでコメントできないですが
    ちょっとXXXかなと。

• 柏ではダメ?

元千葉県民ですが、柏は県内でも大きな町です。

私は常磐地域に住んだこともないし、子供もいないので小学校のレベルなどはわかりませんが、県内でも名高い、東葛(とうかつ:東葛飾高校)があるので、その点からそんなに悪くない町だと推察します。東葛は自主性を重んじる事で有名な学校で、私も昔はあこがれましたが、学区制(過去のものですね)と、それよりまず頭のできで進学不可能でした。

また柏なら都内の私立小にも通学可能だと思います。常磐線のラッシュはすごいのでどのくらいの子供が通っているかはわかりませんが。

• 書き間違えました

>やはり柏(3LDK10万円台)か、もしくは文京区(3LDK30万円台)

すみません、「文京区(3LDK20万円台)」の間違いです。

• 沿線の方には申し訳ないけど

常磐線か、つくばエクスプレスかによってもちがってくるかもしれませんが、
    (つくばEXかな、ガンケンのセンセイかしら?)

国立が基準とすると、どちらの沿線でも、匹敵する町はないかもしれません。

東京の住宅街は、西高東低です。
    単純に、北千住 vs 中目黒と代々木上原(北千住始発の地下鉄2線の西の終点)ですと、
    まったく違うイメージになるわけなのです。
    でもこちら側は遠すぎですね。

家賃に特に上限がなければ、私も文京区がいいような気がします。

• 千代田線沿線の文京区は?

生まれも育ちも柏です。

常磐線に乗りなれた人なら気にならないと思いますが、常磐線はワンカップ持った乗客が時々居ます。それがイヤだと言った人を何人か知っています。これが無理なら柏は無理だと思います。

個人的には柏はかなり便利な街だと思います。休日だって家族で遊べるところもあるし、買い物だって便利です。

前に柏から中央線の杉並区まで通ったことがありますが、正直厳しいです。中央線は事故も比較的多いと感じます。

高校から都内に通学し、15年ほど千代田線を乗っていた経験がありますが、柏か根津・千駄木あたりがよろしいかと。。。
    根津・千駄木は下町風情もあり素敵な街です。(住んだことはないので詳しいことはわかりません)家賃は柏よりはかなり高いと思いますよ。

どなたかもおっしゃっていますが、中間点よりどちらかに住む方がが良いと思います。

• 東部野田線

「野田」駅に住んでました。
    すごーく田舎でしたけど、人もほのぼのしてて良かったです。
    家賃も柏などに比べれば安いわりに、柏からのアクセスが良く、東京にもすぐ行けます。
    都内では1ルームしか借りられない値段で新築の一軒家のような所が借りられました(昔のことなので今は上がっているかもしれませんが)
    難点は本数が少ないことですが、勤務地が柏なら大丈夫ではないでしょうか。

• 何故都内?

何故都内なのかな〜と千葉県民としては少し悲しくなりました。
    千葉はいいところですよ。
    勤務地が柏なら柏に住むほうが圧倒的に便利ですよ。
    都内に住んでる人は、お金持ちか、元々地元の人か、家賃の安いところなら学生が住んでたりするでしょうが…家賃が高いが為にファミリー向けではないイメージです。
    マンション購入を考えているのなら、いいかもしれませんが。
    他の人も書かれていますが、東京の東側は下町のイメージです。
    もちろん悪いところではありませんが、国立とは雰囲気が違うだろうな、
    と思います。
    ただ、子育て支援については、千葉より東京のほうが充実してる感じはします。
    また、学校選択性も導入されており、ある程度は学校を選んだりできるようです。
    家賃のことさえ考えなければ都内という選択肢もあると思いますが、家賃で10万の差があったら、通勤は不便なのにもったいないなあ〜と思います。

• 柏はいいところなんだけど…

結婚するまでずっと柏に住んでいました。柏は買い物にはとても便利だし、魅力的なところだと思いますが、千代田線、常磐線の朝のラッシュはまさに殺人的です。私は1時間も千代田線に乗って都内の高校に通いましたが、肋骨が折れるかと思う時もありました。柏市内に勤務するトピ主さんはいいとして、お子さんがこれから都内の学校に通う可能性もあるので、そういう点では、柏はあまりおすすめできないのが残念です。
     少し柏からは離れてしまいますが、「子どもが生活するのに安全かつ快適な環境を持つ場所」ということでまず思い浮かんだのが、千葉県市川市です。市川には国府台女子学院、昭和学院、日出学院と私立小学校が3つもありますし、公立小学校も落ち着いているのではないかと思います。ニッケコルトンプラザという大きなショッピングセンターもありますし、あの東京ディズニーランドにも近いです。JR総武線沿線に住めば、船橋まで出て東武野田線に乗り換えて柏に出られるし、文京区ならお茶の水まで出て千代田線や丸の内線に乗り換えられます。
     私は市川にはあまり詳しくないので、もっと詳しい方からのレスがつくといいですね。

• 柏にいらしてください・・・1

柏の駅周辺、北部(柏の葉キャンパスや工業団地)、南部・・・どちらに勤務先がおありですか?
    柏市内には、常磐線快速、千代田線、東武野田線、つくばエクスプレスが通っています。
    また、文京区も山手線、千代田線、丸の内線、南北線、三田線、有楽町線、大江戸線などが通っています。
    まず、文京区は結構緑が多いと思いますし交通の便が良いことは間違いなしだと思います。また、多くの有名大学や小中学校が集まっており、公立小学校から私立中学受験をする生徒の割合はかなり多いと聞いています。
    私も駒込あたりに住めたらと憧れいるのですが。
    でも、柏市はそれなりに住みやすい街だと思いますよ。
    柏に仮住まいされた方は何故か柏に落ち着かれることが多いのです。
    住みやすいっていうことなのでしょうか?
    自然と都会が混在している元気な街です。
    地域差もあるでしょうが、結構知的レベルの高い方がお住まいのようですし、教育にも熱心で、中学受験も盛んで、中学・高校から都内はもちろん、隣県の埼玉や茨城へも通学する生徒が多く、逆現象も多々あります。
    もちろん、典型的な千葉都民のご家庭が多いのも特徴です。
    続く

• 柏にいらしてください・・・2

続きます

柏市内には大規模開発された住宅街もあちこちにありますし、柏駅周辺では再開発が行われようとしており、新しいマンションが建設されています。柏駅からバスで30分ほどの柏の葉キャンパス一帯はつくばエキスプレス(TX)の開業に伴って開発された・・・というより開発中の所で、
    東大、がんセンター、千葉大、テクノプラザ、県民プラザなどなど、ららぽーともあります。
    もちろん、TXの柏の葉キャンパス駅からは秋葉原まで20数分で行くことが出来ます。
    (TX柏の葉キャンパスには、柏駅から東武野田線でおおたかの森経由の路線でも行けます。)

柏の宣伝はここまでにします。

柏に限りませんが、都内東部より住環境が良いからという理由で千葉県西部に住んでいるという方々が少なからずいるということだけは事実です。

トピ主さんの場合は、文京区にお住まいになるか、柏市内にお住まいになるか、が賢明なことかと思います。

補足ですが、千代田線でしたら新松戸あたりも良いかもしれませんね。
    武蔵野線で国立近くの国分寺にも行けます・・・時間はかかりますが。

• 補足です(医療費助成について)

二度目です。前の書き込みの中で学校名を間違えてしまいました。日出学院ではなく日出学園です。失礼しました。
     私は都内のある区に住んでいますが、乳幼児の医療費助成はとても助かっています。私の住む区では義務教育の期間は医療費助成を受けられます。しかし、柏市や市川市では小学校就学前までしか受けられませんので、そのあたりもよくお考えのうえ、検討なさってください。

• 大田区在住ですが・・・。

ずっと、柏近辺に住んでいました。東葛飾(東葛)校出身で、柏の公立校で教師をしていました。現在は都内在住、我が家の子どもたちは、中学受験を経て、都内の私学に通っています。

私の感想では、公立の小・中に関して言えば、世田谷の一等地であろうと、文京区の教育熱心な地区であろうと、柏であろうと、大きな違いはありません。私学への受験が盛んな地区と比べたら、柏の方が公立の環境はいいかもしれません。土地柄私学受験者が多いと、公立のレベルが下がってしまいますので。

知人が柏の葉近辺の中学校の教師をしていますが、都内から転校してきた子が、「千葉に行けば、成績上位者になるかと思ってきたら、できる奴ばかりで、損した」とぼやいていると聞きました。東大や国立がんセンターなどがあるので、筑波地区のように、優秀な子弟も多く住んでいます。都内の東側地区よりは、教育環境も住環境もいいでしょう。親も安いお金でスポーツなどを楽しむことができます。

とはいえ、都会好きな方なら、都民になることをお薦めします。アクセスのよさは、変えようがありません。勤務地がほぼ柏らしいので、通勤に楽な千代田線沿線がよいでしょう。

• 柏在住です

20年以上住んでおり、毎日常磐線+千代田線で大手町へ通勤しています。私の乗る8時過ぎの電車は、昔は酷かったけど、今(とくにTXが出来た後)は隣の人に押されることもなく、ゆっくり本も読めます。常磐線のワンカップの話は有名ですが、私は随分昔に見た記憶がある程度です。
    柏勤務で文京区へ用事があると言えば、TX柏の葉キャンパス駅周辺に職場がある方でしょうか?私もその辺りに住んでいますし、私のマンションにはその職場の外国の方も住んでいたことがあり、子供が同級生でした。
    他の方も書いてあるよう、柏北部はショッピングセンターも幾つかあり便利(車があればなおさら)なので是非いらしてください。
    TX柏の葉キャンパス駅の隣の大鷹の森駅は武蔵野線も通っているし駅周辺は今マンションの建設ラッシュです。住むならこの辺りが良いかもしれません。

• 通勤は楽

夫と私互いの仕事の都合もあり、都内に住んでいます。
    メトロ千代田線+JR常磐線を使って、柏方面に通勤していますが、ラッシュもなく快適です。(柏までなら約30分)
    職場の友達で独身&子供なし夫婦は柏に賃貸で住んでいる人が多く、子供が居て戸建てに住みたい友達は、柏から東武野田線、成田線を使って更に奥へ行った辺りが多いですね。
    以前、柏駅から歩いて数分の場所に住んだ事がありますが、色々揃っており、便利です。
    住む・働くエリアをコンパクトにまとめたいなら、お勧めです。

ちなみに都内だと、休日や仕事後の過ごし方は柏に住んでいる時より充実しているように思います。
    そういう点では都内住まいもいいのですが、勿論、家賃、駐車場等、諸々のコストは高く付きますので、会社の補助等条件考慮の上、検討したらいいと思います。

蛇足ですが、国立にも住んでいた事があります。
    私も好きでした。
    勤務地が変わり、通勤が難しくなった為、已む無く越しましたが、機会があったら、又住みたいです!

• B級さん、トピズレですが。

B級さん、トピズレで申し訳ないですが。

昨年まで常磐線を利用していましたが
    夕方〜夜限定ですが、相変わらず常磐線のワンカップいましたよ〜。
    最近ではワンカップよりも缶ビール、缶チューハイが多くなっていますが。

それがない分千代田線の方がちょっとマシかも?

• あのう〜、あら探しではないのですが訂正を・・・

B級さんのレスで気になるところがありましたので、ヨコになりますが失礼いたします。

TX(つくばエキスプレス)の大鷹の森は×で→「おおたかの森」が○です。
    おおたかの森は東武野田線(大宮ー船橋)が通っており、柏駅まで2駅です。
    武蔵野線が通っているのは、TXの「南流山駅」です。

お節介とは思いましたが。

ところで、トピ主さん、その後お引越し先は決まられましたか?
    春は転勤の集中する時期ですので大変ですね。

文京区内ではまずは交通面で不便なところはないと思いますが、柏市内ではバス便は避けられた方が賢明かと思います。特に柏駅西口から発着するバスは、雨の日など大変な渋滞になります。
    出来れば本線(常磐線快速、千代田線沿線の駅)が良いかと思いますが、
    千代田線は朝夕はともかく日中は本数がぐっと減ります。
    TXの場合、快速・区間快速・普通があり、柏の葉キャンパス駅は区間快速が、おおたかの森駅は快速が停車。たなか駅は普通のみ停車。
    北千住での乗り換えは楽ですが、秋葉原は大変です。

トピ主さんご一家が車で動かれることが多いようでしたら、柏近辺よろしいかも。 

• B級です

すみません、ミスがありました。

>武蔵野線が通っているのは、TXの「南流山駅」です。
    については、全くその通りです。
    おおたかの森を通っているのは野田線ですね。

>大鷹の森は×で→「おおたかの森」が○です。
    は地元でない方には平仮名は判りにくいかなと考えた確信犯です。
    検索ではこれでも大丈夫だったので・・・

あと、ワンカップ談義がありますが、私は北千住で常磐線に乗り換えておりますが見ません(気付かないのでしょうか?)。ひっよとしたら上野発中距離電車のボックス席あたりにはいらっしゃるのかなの推測しています(私はいつもドア付近に乗っているので)。

以上、お騒がせしました。

• B級さん、レスありがとうございます。

私は月に数回上野〜北千住利用でしたが
    (客先直帰のときなど。普段は日比谷線利用でした)
    上野で乗車すると座席のあちこちにかばんで場所取りがしてあって
    (つまり座席はその時点で埋まっている)
    こちらが立って発車を待っていると酒&つまみを手に
    乗車してくるオヤジが結構いましたよ。

きっと北千住までの間に飲み干してしまうんでしょうね(笑)

• トピ主です。1

様々な情報をお寄せくださった皆様、ありがとうございます。
    皆様からの情報を参考させていただいております。

現在、柏周辺、特につくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」周辺を候補地として考えております。
    情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

1.小学校について  
    柏の公立小学校(特に柏の葉キャンパス周辺部)の雰囲気、レベル等をお教えください。

元々小学校を私立(あるいは国立)に入学させたく考えていたのですが、千葉県内はそのような学校は限られています。東京都内には比較的多くの小学校があるようですが、東京西部に偏っています。柏から通学というのは非現実的です。柏周辺に在住している方、あるいは、埼玉・千葉県に在住している方は、小学校は私立という選択肢はないのでしょうか。どうされていますか?

2.自家用車     
    柏周辺に住むに当たって、車はかなり重要な交通手段となるのでしょうか。
    現在は、徒歩圏内に病院、スーパー等が揃っており、車の必要性を感じていません。

• 千葉の地域性

津田沼に住んでいます。
    この辺りだと、私立は、国府台女子学院・千葉日大第一・日の出学園などがあります。
    都内の私立校に通ってる子もいます。
    国立だと千葉大の付属小学校がありますが、この辺から通ってるという話は聞いたことがありません。

松戸には、聖徳大学附属がありますよね。

浦安や市川など、都内と隣接している地区なら都内の小学校に通ってる子はいるでしょうが、そうでない地区は公立小に進むのが一般的だと思います。
    中学なら都内の学校に通う子も増えてくると思いますが、小・中・高と、東京や神奈川と比べたら公立志向が強い地域です。

私は元々神奈川の出身ですが、千葉はとても住みやすいところですよ。
    他県出身者に排他的なところがあまりないんです。

千葉に住むなら評判のいい公立小の情報を集めて、学区域に住むほうがいいかもれません。
    隣の学校は、比較的マンモスなのに、学区の学校は少人数というケースもあるし、進学予定の中学の評判が芳しくないところもあるようです。
    その辺まで調べて、住む地域を決めることを考えたらいかがでしょうか。

• お受験するなら

お受験するなら子供優先で住む場所を考えた方がいいと思います。
    千葉県市川市はいかがですか?
    日出学園や国府台女子m昭和学院は小学校があります。
    本八幡はお受験が盛んな地域です。
    柏も文京区も普通に通勤できる場所です。
    子供をラッシュの電車に乗せるより
    学校近くに住んで
    大人がちょっと通勤を我慢したほうがいいかも、と思います。

レス求!トピ一覧