結婚後PMSに?妊娠、出産が不安です

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぶるーな

最近ようやくPMSという言葉を知りました。

結婚してから「幸せ〜」と思う日「こんな生活イヤ」と思う日、両極端になる自分がいて、夫に対しても冷たくしてしまったりして、もしかしたら鬱なんじゃないか?人格障害なんじゃないか?と思い悩んでいました。ここ3、4日あまりに体が不調だったのでPCで調べていたらPMSを知り、まさにドンピシャでした。

今でさえこんな風なのに、もし妊娠・出産したらどうなるのでしょう。ホルモンバランスだからと言われれば仕方ありませんが、もし逆の立場でホルモンバランスが崩れたから浮気した、仕方ないでしょ、と言われても納得できませんから夫だって同じことですよね。

小町でも夫への気持ちがなくなってしまったトピが見受けられますし益々不安が募ります。大好きな夫を嫌いにさせてしまうホルモンに人間は太刀打ちできないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質改善

結婚前、PMSが辛かったです。
    PMSとは知らなかったのですが、生理前におかしくなる!という認識はありました。当時の彼には大変迷惑をかけました。

結婚してすぐ妊娠して症状はなくなりました(あたりまえか?)。でも産後生理再開の時にやっぱりやってきました。その頃は育児疲れ睡眠不足も手伝って、このままでは子どもを虐待してしまう!!という危機感を持ち、婦人科に相談しました。
    その時は漢方で抑えることになったのですが、効き目が出るのはずーっと後だとか・・・ということで、体質改善をせざるを得なくなりました。

○とにかく睡眠をとる
    ○ストレスをためない
    ○カフェインを断つ
    ○アルコール、糖分・油分をひかえる(タバコ吸ってたらそれも)

これを症状の出る期間だけでも実行すると、うそのように楽になりました。

その後出産したことでホルモンも安定したのか、生理不順も直りましたしPMSもあっても軽いものです。

トピ主さんも今からぜひ体質改善やってみてください。
    婦人科に受診も、精神的に落ち着くのでオススメします。

• 私も同じ悩みです!折角の新婚生活なのに、困りますよね。

4ヶ月前に結婚した30代半ばの者です。

私も、結婚した翌々月あたりから、
    正体不明のザワザワ・イライラが沸き起こって、
    衝動を抑えるのに苦労するようになり、
    初めてPMSというものを知りました。

(私の八つ当たりに主人が悲しそうにしているのを見ると、
    「意地悪な嫁でゴメン」と自分が情けなくなってしまい、
    離婚まで考える時もあります。)

私の場合、結婚前は一人暮らしをしていました。
    気楽な独り身だったので、その間はPMSの不調に気づかないまま、
    マイペースにやり過ごせていたのかもしれない、と感じています。

一方、うちの主人は別意見です。
    結婚する前は、四六時中、一人でストレスに立ち向かっていたので
    体の周期に気づくどころじゃなかったのが
    結婚して、諸々のストレスが軽くなって、
    元々持っていた筈のバイオリズムが目立ってきたんだよ、と。

後者の解釈で説明したほうが、明るく過ごせそうな気がしませんか?
    女性としての体が目覚めてきた!と思って
    上手にやり過ごす方法を夫婦で見つけていけそうな・・・。

一緒にがんばりましょう。

• PMSでした

結婚し、子どもが欲しいなあと意識し始めた頃、PMSになりました。妊娠したら、あのPMS時期の不機嫌が嘘のように穏やかになりました。妊娠中、一度も腹を立てることがなかったくらいです。

そして、産後、PMSの症状がなくなりました。でも、第二子を意識し始めてから再び始まり……。私の場合、妊娠への執念がストレスになったのかもしれません。

第二子出産後、第三子とは思っていないので、今のところPMSはありません。産後2年経とうとしています。産後の生理再開は二ヵ月後のことでした。

• 睡眠不足では?

結婚してからPMS・・・という事なので、もしかしたら睡眠不足ではないでしょうか?
    男性は、結婚して妻と一緒に寝ると今までよりずっと熟睡できるけれど、女性は逆に安眠を妨げられ睡眠不足になるというのが一般的なんだそうです。
    そして、睡眠不足はホルモンに大きく影響を及ぼします。
    もし自覚症状があるようでしたら、まずは寝具や寝室環境を見直して、結婚以前よりも意識して睡眠時間を確保して下さい。本当は一人で寝て、睡眠不足を解消する時間があるとよいのですが、こればかりはご夫婦の問題ですので、ご主人と良く話し合われて下さいね。
    以上、結婚後に同じくPMSで悩んだ者からでした。

レス求!トピ一覧