休みもお金もない夫との離婚

レス39
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

勇気

同居から7年、結婚3年目のパート主婦です。
もう疲れ果てて、どうすれば良いのか、正常な判断ができなくなってしまいました。
長文になりますが、良いアドバイスやご意見をいただけます様お願い致します。

独身時、私は正社員で働き、新築マンションを購入して暮らしておりました。夫と同居後も、家事と仕事を両立しておりましたが、一人目の子供を流産した精神的ショックと体調不良で、仕事をやめざるを得なくなりました。
その後、無事に子供を授かりましたが、夫が今の会社に勤め始めてから丸5年、朝から晩まで、休日もほとんど無い上に、手取り10万円の生活が続いています。
休みが無いので、家事や育児はほとんど手伝ってもらえません。
まだ子供が小さい上、夫はあてにならないのでフルタイムの仕事ができない状態です。

1年前に、転勤で地方から東京に引っ越してきましたが、会社からは休みがもらえないどころか、引越しの費用すら一切出ませんでした。小さい子供を抱えての不動産・車の売却や引越し、新居探しなども夫にはほとんど手伝ってもらえず、大変苦労しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休みもお金もない夫との離婚(2)

(続き)
    これまでに何度も転職や、今後の生活について話をし、離婚届も渡しましたが、知り合いの紹介で入った会社に「ひろってもらったから」と、仕事をやめない上離婚もしてくれません。

これまでは、不動産の売却や生命保険を解約したりしてなんとか暮らしてきましたが、今はわずかなパート収入とクレジットカードの借り入れで賄っています。
    これからの生活のこと、身ぐるみはがされて何の財産も残っていない自分自身のことを思うと、夫に憎しみすら覚える毎日ですが、生まれてこれなかった子供と、なついている娘の笑顔、良くしてくれる義父母のことを思うと、どうしたら良いかわからず、身動きが取れない状態です。

家族のことを思えば、5年もただ働きの様なことはできないと思うのですが、まったく夫の気持ちがわかりません。
    自分でなんとかしようと頑張ってきましたし、実家の両親も生活が楽ではないので、私の身内にもこの生活状況を話していませんが、もう限界です。
    今はなんとか、寝ること・食べること・子供を育てることだけこなしているという感じで、無気力と戦っています。
    (続く)

• いったいどんな会社なのですか?

>夫が今の会社に勤め始めてから丸5年、朝から晩まで、休日もほとんど無い上に、手取り10万円の生活が続いています。
    休日も無く、朝から晩まで働いて手取りが10万円の会社ってどのような会社なのでしょうか?
    その会社は労働基準法を守っていますか?
    今問題の、店長は管理職だから残業手当はありませんという会社でしょうか?
    ご主人の手取りや勤務時間が本当なら、ご主人の方が病気になりそうですね。
    ご主人が転職されたらどうでしょうか。

• 何でかなー?

夫の稼ぎが悪くて、休みが無いから家事や育児を手伝ってもらえない。
    だから離婚する・・・短絡的過ぎませんか?
    結婚ってそんなもんですかね?
    フルタイムで働けないあなたが、離婚したから幸せになれるんですか?
    子供はどうやって育てていくつもりですか?

あなたの文面を読む限り、旦那さんの勤務している会社はひどすぎます。
    全く何の能力も持っていない人で無い限り、転職することをお勧めします。
    離婚と転職どっちが簡単に出来ますか? 考えなくても解ると思います。

嫌なことがあれば、そこから自分だけ逃げ出して楽になろうと思うのは夫婦としてどうでしょうか

旦那さんに何らかの落ち度(DVや浮気)があるのならともかく、二人で話して考えて、どうにかなる方法を見つけて下さい。

• よくわからないのでもうちょっと詳しくお願いします。

朝から晩まで働いて手取り10万円というのは法令で定める最低賃金で考えても有り得ません。収入および手取りの明細を把握していますか?貴方のおっしゃることを額面どおりに受け取ると、ご主人が貴方を騙しているとしか思えないです。となるとそんな男は捨てちゃえとなるわけなんですが・・・。でもこんなことはおわかりだと思いますので、今の情報だけではなんとも言いようがないのはわかって頂けると思います。

• え?

休みなしで朝から晩まで働いて、手取り10万?
    それは、少なすぎではないですか?
    休みなしで朝〜晩まで働いたら、バイトでも10万以上はいきますよね。

• 東京はそんなに冷たい街じゃないはず!

会社の指示で一日も休まず働かされることは
    今の時代ほとんど無いと思いますが、どうでしょう。
    だんな様の意思での休日出勤しすぎなら
    会社側も責任負いきれないかもしれません。
    会社の指示なら、労働基準監督局に相談してみてはどうでしょう。
    早朝から深夜まで働いているのでしょうか。残業代はでてませんね。
    それでもやめるわけにいかずだんなさまもツライでしょう。
    そこに離婚話をしても話し合いにならないでしょう。
    まずじっくり話し合う時間があれば寝たいでしょうから。。
    その位追い込まれてると思いますよ。

勇気さんも心身壊れそうですよね。
    でも、新居探しなど”だんな様の存在があるから進んだ”
    こともあると思います。
    今、離婚しても勇気さんと子供さんも食べて行けないでしょう。

子供の生活を考えて早く役所に生活保護を相談して申請しましょう。

見知らぬ土地で右往左往されてつらいでしょうけど
    東京はそんなに冷たい街じゃないですよ。
    区役所で生活(離婚)相談もできるはずです。
    託児所つきの仕事場も少ないですけどあります。

• 手取り10万って本当?

勤続5年で土日も休まず働いて手取り10万って有り得るのかな?

そこから家賃(社宅かな?)などの生活費を捻出しているって
    ことですよね?

離婚を考える前に、旦那さんに転職してもらうよう
    話し合ったらいかがでしょうか?
    マンションはまだ売ってはいないんですよね?
    その近くで働ける仕事を探してみられたらどうでしょう?

• なんで?

そんな悪条件の仕事を続けているんですか?旦那さんは。
    特別な思い入れのある仕事をされているなら別ですが、
    通常では考えられない労働条件ですよ。
    はっきり言ってその会社、労働基準法違反です。
    組合はないのでしょうか?
    すぐさま条件を変えて貰うか、転職をお勧めします。
    派遣9時〜5時でも20万ある時代に、
    そんな悪条件で働かされて黙ってる場合じゃないですよ。

離婚を考える力が残っているなら、
    旦那さまともっと話し合って、二人で収入を上げる道を探しましょうよ。
    トピ主さん1人がどうにかできる域を超えている気がします。

離婚すれば子供さんを抱えて1人で生活しなければいけませんから、今よりも状況は厳しくなります。
    どうか二人で解決されます様に。

• 給料明細、見たことはありますか?

朝から晩まで休みなく働き、10万円はありえませんよ。転勤がある会社なので職人になるべく、修業中ってわけではありませんよね?考えられるのは、1給料を2つの口座に振り分け受給2社内借入返済金があり給料から天引き
    以上のこと以外であれば、労基局へGO!では?ご主人が、給料明細を見せたがらなければ、残念ながら、上記2点に加えて、脅かして申し訳ありませんが、浮気の可能性も考えられます。でも、本当に真面目に働いての結果なら、トピ様も大変でしょうが、離婚なんてご主人がかわいそうですよ。まず、ご主人を守ることが先決では‥?

• ありえません!

ご主人のお給料、本当に10万なのでしょうか?或いはご主人、本当に朝から晩まで働いているのですか?
    下種な憶測で申し訳ありませんが働いているといってパチンコに行っていたり、浮気をしてたり、という事はないのですか?
    もしそうでないのならご主人、どこかおかしいですよ。
    まず、どうしてそこにこだわるのか?
    家族を持ちながらそんな状況のところで義理を感じて働き続けるなんて・・・。そんなに働ける人ならばアルバイト2つ掛け持ちとかの方がよっぽどいい暮らしが出来そうですよね。
    これは深く調べた方がいいかもしれません。
    今まで何とかなってきたので10万円でOKとご主人買いかぶってるのかもしれません。
    義理の親御さんがいい方なら協力してもらってちょっと調べられては?

• あります

手取り10万で朝から晩まで・・ありますよね、そういう会社。
    私も、彼氏が働いている会社がそうで、真剣に悩んでいます。
    「業績が悪い」と平気でお給料を減らす。顧客の支払いが悪いと平気で社員の給料を減らす会社。。中小では存在します。
    おまけに、月々の税金を過少申告し、年末調整で過大な徴収をし、払えないものは会社に借金とする・・辞めたくてもやめられません。
    労働基準監督署に行っても、中小では相手にしてくれません。
    過労死が相次いでいてもです。これは現実です。

幼い子どもさんがおられるとのこと。本当におつらいと存じます。
    できましたら、私も含め、「転職したらいい」等安易なアドバイス以外のアドバイスがもらえたらいいのですが・・

• みなさんおっしゃるとおり

ご主人よりその会社ですよ。どんな会社なんですか?
    労基とか組合とか問い合わせたほうがいいですよ。
    あと明細ちゃんと見たことありますか?
    家事や育児を手伝ってもらえないという不満より、まずこの労働条件の劣悪さにもっと疑問を持たないと。だって絶対おかしいもの。

経済的な余裕のなさって辛いですよね、いけないとは思いつつ心が荒んでしまうんですよね。
    近くに相談できる方いますか?ひとりでなにもかも抱え込まないでくださいね、可能ならしばらくお子さん連れてご実家に帰るのはどうでしょう。
    別居ではないですよ、帰省です。

• 休みもお金もない夫との離婚(3)

たくさんのご意見ありがとうございます。トピ主です。
    夫に対する批判が全くなかったことに驚く、というか少しショックでした。私自身、被害妄想が強くなっているのでしょうか・・・。

「一体どんな会社なのか?」、私が何回も夫になげかけた言葉です。保育所に入るには源泉徴収票等の書類が必要になるため、夫も嘘はついておりません。
    手取額ですが、引越し前は10万円を切っていました。
    東京に来てからは、住宅手当がつく様になりましたので13万ちょっとです。以前は基本給のみでした。社宅などはなく賃貸生活ですので、家賃を払うと食費分しか残りません。
    夫の賃金面に関して、会社は完全に労基法違反だと思います。
    夫は平社員ですが、幹部候補という扱いのため残業代が支払われない様です・・・。現に会社は機能しているので、他の一般社員の給与面では、問題ないのかもしれません。

夫は元々接客業をしておりましが、閉店の際、そこの常連だった現会長に声をかけられて入社しました。
    まだ20代の内に成功されて財産を築かれた方の様で、今はまだ30代です。学歴も何もない夫は、この方についていくしかない、と思い込んでいる様です。(続く)

• あり得ない話

ご主人の稼ぎのことです。絶対と言っていいぐらい常識ではありえない。ご主人が拾ってもらったので会社にいる間休みなしで手取り10万で粉骨砕身ご奉仕します、と申し出していない限りありえません。主さんこれは絶対に、といっていいぐらいありえませんよ。だって地方から東京へ転勤のある会社ならある程度の規模の会社なんでしょう。それに転勤休暇、転勤費用も出ないなんて。転勤のある会社ではその規定がないところなんて常識では考えられない。
    以上から主さん根本的なところでご主人に騙されていませんか。何人かが書かれていますが給与明細は見られましたか。まずこのへんのところから再検証してから転職、離婚の相談をされても遅くはないと思います。ご主人の休日の出る時、帰ってきた時の様子をじっくり思い出して検証しましょう。
    失礼ながら何かあると予想しますが。それほど常識外の会社であり、勤務状況ですから。

• う〜ん・・・・(汗)

休み無しで10万/月・・・・・諸々差し引いた後としても時給換算したら東京都の最低賃金を下回ってますね。5年も働いているのなら「拾って貰った恩」は十分返しているんじゃないかな。離婚云々の前にご主人の会社の事よく調べた方が良いかもしれません。摂り合えず給与明細は見せて貰って下さい。それでほぼ「10万の謎」は解決すると思います。

• 男の人のこころ

トピ主です。夫の給与明細はもちろん見ています。
    その上で、本当におかしな会社だと思い、夫に転職して欲しいと訴えているのですが・・・。
    組合などありませんし、労基署に問い合わせ、どうにかする気力も時間もありません。
    私は、夫がいいように使われているとしか思えません。日々成長する子供を見ていると、とにかくこのままではいけないと強く思うのです。
    男が男に惚れる、というのが悪いとは思いませんが、家族の犠牲の上になりたっているという夫の自覚のなさに失望しています。いくら言っても本人が目を覚ましてくれないので、皆さんにご意見を伺いたく書き込み致しました。

どうすれば、家族のことを思って転職を決断してもらえるか?それが知りたいのですが・・・。

でも夫が変わらないのであれば、やはり離婚しか無いように思います。
    その前に、一度実家に戻ってゆっくり考え、家族にも相談することにいたします。
    今の状況が普通ではない、という事を改めて認識することができましたので、勇気を出して書き込んでみて良かったと思っています。まだ頭の中がぐしゃぐしゃしていますが、少し整理ができそうです。ありがとうございました。

• 会長?幹部候補?

なんだかとてもキナ臭い匂いがしますね。私もそういう系の会社で勤めていたことがありますが、「会長」を崇拝していた人が数多くいました。会長の周りにはとりまきがたくさん。その会社もある程度大きい会社でした。一般社員で給料だけはまともにもらってましたけど、もしかすると上司はそうじゃなかったのかもしれません。上司は残業や休日出勤のタイムカードを押してませんでした。成績が悪ければもっと上から激が飛ぶから自分を犠牲にしてまでも利益を出したかったようです。私も残業代がなければ暮らせないほどの給料でした。

そういうものに憧れる人って、長いものに巻かれたくなる主義で、自分で努力しようという気概が少ないような気がします。ある程度名の知れた会社で「幹部候補」と呼ばれてチヤホヤされるのも嬉しいんでしょうね。本当に実力がある人はどんどん辞めていました。

一度実家に帰ってご主人の目を覚まさせてあげればどうでしょうか。10万ぐらいならお子さんを実家に預けてパートで稼げる額でしょう。いくら学歴のない人でもそんな会社に勤めるぐらいなら、バイトを掛け持ちした方がましな給料がもらえると思います。

• 何の仕事?

今時朝から晩まで働いて、10万て…。
    学生でも稼げる額ですよ?それに最低賃金は、自治体で決まってます。
    旦那さん、お給料ごまかしてませんか?

• 男が男に惚れるなんて格好良いもんじゃないね。

転職の自信というか、社長に依存してるというか。
    拾ってもらったなんて言うか。

要するに、マゾ もとい、自分の人生を他人に依存する事が彼の精神安定剤。幸せなんだな。

こんな男とは別れた方が良いと思う。
    子供たちの為にもなあ。
    いや、やはり、貴方は子供たちの為に今しばらく実力(手に職をつける)
    ようにして独立を画策してからの方がいい。

• 締めたあとですが。

子どもさんが小さいうちに、
    とりあえず需要が多く取りやすい資格をとって、
    小さい会社からでいいので、トピ主さん自身が正社員もしくは正職員になって、細く長く働くことをお勧めします。

かつての私の家庭みたい。そして今もうちはずーっとお金がないままです。
    トピ主さんの状況を信じがたく思っているみなさん、
    手取り10万円の世界って本当にあるのです。
    そういう会社の仕組みに取り込まれてしまうのは、ある程度仕方のないことなのです。知らずに分からずに入社するのですから。入社してから分かることのほうが多いのです。

トピ主さん、気付いた今が変わりどき。
    少ない収入でもあるだけましだと考え方を切り替え、
    これからは是非ご自分の収入を得ることを考えてください!!

• 危険信号

先日、NHKかどこかで特集していました。
    定年後のサラリーマンを幹部として雇い入れる会社です。
    幹部なので手当てなどありません。
    家事をしながら見ていたので、うろ覚えですが、怪しんだ方が良いのでは?

• 幹部候補、、、

幹部候補、幹部、店長、店長代理など呼ばれていても
    実際は部下が居なかったり、管理職の仕事をさせて貰ってもいないのに
    残業代が出ないなどは、先日のマクドナルドの件もあり問題になっています。

ご主人が会社でちゃんと話が出来ると良いですね、、、。

保育園などを検討されている様子、その給与ならば
    保育料もそう高くないと思いますよ、、、。

頑張ってください。

• 名ばかり管理職110番

ちょうどこんなニュースを見つけました。同じような人もたくさんいるみたいです。一度相談してみてはどうでしょうか。

労働弁護団による電話相談は毎週火、木曜日の午後3〜6時。

• 残念だがーーー

大手企業にいるので中小の経験はありませんが、中小の中には、かなり質の悪い経営をやっていてかつ従業員を旨くひきつけてるケースがあります。ご主人もその会社に何らかの魅力の一つも持っているのでしょう。(なぜなら、文面読む限り、ご主人は会社に不満の一つも今は持って無いようですから、ハッキリ言って経営者はずる賢い)ところで、夫婦の仲で大切なのは「仕事、生活に対する価値観」と思います。これさえベクトルがあっていれば今は苦しくても何とか転職とか副業とかで一時的にも打開しようーーと言う「展望」が出てきます。この夫婦の展望=将来像があって今の苦しさを乗り越えて苦労する甲斐があると思います。−−もしこの「展望」を描くにあたってベクトルが合わないと(ここをご主人とじっくり議論してください)ーー貴女ご自身結局やり直す(離婚)策しかないと思います。それにしてもお見合い結婚ならともかく、同居7年、結婚3年ーーの長い間に相手を見抜けなかったのが残念ですね。でもこれは授業料として考え、将来の貴女の先行投資と思ってください。何かあれば再度投稿してください。引き続きフォローします。

• 急いで対策を

生活費をクレジットカードで借金し始めているのでしたら
    もう悠長なこと言っていられませんよ。
    既に地獄へ片足突っ込んでいることを認識していますか?

トピ主が転職を説得しても全く聞かないようですが
    義父母に事実を伝えてきちんと相談しましたか。
    彼の名誉のために黙っていたとしても、
    借金まみれになればいずれ伝わることですよ。

もし自分がトピ主の立場だったら、夫に少しの食費を渡し、義父母に

「私の説得ではもう限界で、このままでは家庭崩壊してしまう。
    何とか彼が転職するよう諭していただきたい。
    それでもダメなら離婚を考えている。申し訳ないがしばらく実家に世話になる」

と土下座して、クレジットカードと通帳を全部持って実家に帰り
    育児を親に助けてもらいながらフルタイム(あるいはパート掛け持ち)で働きます。

• すみませんでした

以前「お給料手取り10万円なんてありえない、浮気でもしてるのでは?」と書いてしまいました。すみません、とんだ見当違いでしたね。

でも、ほれた相手が他の女性じゃなくて「会長」ですか。ますます手におえない。やばい雰囲気むんむんの会社ですね。

ご主人、その後お気持ちに変化は現れましたか?
    もし、まだご主人の「男気」に付き合わされ、経済的に逼迫した状況であればいっそのこと別れてしまうのもいいかと思います。

だってこの先トピ主さんが一家を支えなきゃならなくなるのは明白なんですから。

独身時代マンションまで購入されたトピ主さんならやり直し、できると思います。

公共の離婚相談所のようなところに駆け込んでみてはいかがでしょう?

収入を増やす意志がないのも立派な経済DVだと思いますが。

• トピ主です。

久しぶりにご意見を読み直そうとして見たら、新しいレスを頂いていたので書き込んでいます。

その後、何の進展もありません。
    子供が高熱を出してかかりっきりだったので・・・
    あ、でも、私の実家にこの話をしました。
    皆さんと同じようにありえない会社だと。
    でも、「大変だったね」「頑張ったね」「帰っておいで」などの暖かい言葉はなく、結局ケンカして終わってしまいました。
    子供の頃から母親との折り合いが悪かったので、話ができなかったんですね。でも、5年も頑張ってきてやっと打ち明けた子供に対して、非難する様な事ばかり言う母に、失望してしまいました。
    暖かく迎えてくれる実家がある人がうらやましいです。

夫とは一言も話していません。
    男性会社経営者のおっしゃるとおり、ベクトルの違いについて話してみようと思っています。しかし、2人で話しても拉致があかないので(今まで散々な目にあってます)、義父母を通して、または義父母を交えてにするしか無いと思っています。

今日はひな祭りですね。
    未だに娘に雛人形を買ってやれない情けない親ですが、来年は絶対良いひな祭りにしなければと、自分を奮い立たせています。

• しっかり目ン玉見開いて!

以前、早く対策をして欲しいと書き込んだ者です。
    実家で寂しい思いをされたとのこと、残念でしたね。
    でももうこれで、頼れるのは自分だけだということが判りましたね。

お疲れのようで、まだ大きく行動されていないことが心配です。
    進展を待っている間に、借金が膨らんでいるのではないですか?
    苦しむことから逃げず、あきらめず、現実を直視して
    もっとじたばたして欲しいです。子供のためです。

「死ぬ気でやれ、死なないから」
    窮地と思う度に私を奮い立たせてきた言葉です。

• わかります

手取り10万というのは・・・ちょっとひどい状態ですね。
    でも、私の夫も家では睡眠時間4〜5時間のみ!という暮らしを、もう何年も過ごしています。
    モチロン!睡眠時間のみの在宅です。会社で20時間、家庭で4時間の24時間です。

お給料も・・・正直いって私のパート収入7万円足しても毎月赤字です。

だけど、男の人って、お金ためだけに仕事してるだけじゃないみたい。
    そこには、プライドだったり、男としての立場だったり社会人としての顔だったり・・・なんだか
    女にはよくわかんないもの抱えて仕事してるんだよね。

必死で頑張る夫がかわいそうでも何にもしてあげられません。
    愛している?旦那さまのこと・・・?

• 余計なお世話かもしれないが

その会社のことを税務署に密告してみたら?
    なんか脱税か何かしてそうだし。
    その会社がつぶれてしまえば
    ご主人も目がさめるよ。
    所轄の税務署に勇気を出して電話してみな!

レス求!トピ一覧