• ホーム
  • ひと
  • 友達って自然とできるもの?私には難しいです。

友達って自然とできるもの?私には難しいです。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユキヨ

よく友達とは自然となるものだ。作ろうと思ってはできない。
と聞きます。
でも、私には難しいです。学生時代は同じクラスという中で毎日顔を合わせていたので、できました。
その友達も疎遠になって寂しいです。疎遠になった自分が悪いのですが・・・。
共通の学校というものがなくなってからは友達はできてないです。
学生時代の仲良しの友達は一人いますが、その子以外の友達がほしいなぁと思います。彼女には彼女の友達関係もあるので、依存したくないと思います。
今の私は彼女一人にしがみついてるように思えてなりません。
習い事をしたりもしましたが、その場で終わりです。
でも中にはそれで友達に発展した人もいるはずです。
私にはそれが難しく思います。
作ろうと思っていると、相手に引かれるのでは?とも思います。
どうやったら自然と友達できるんですか?
分からないです。
気軽に遊びに誘える、誘われる友達がほしいなと思っています。
アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えたことなかった

お友達って自然とできるものなので、今まで考えたことありませんでした。
    「お友達になろうね」「うん、そうしよう」って変でしょ?
    ニコニコ笑いかける、挨拶する、徐々にプライベートな話をする。
    これだけでお友達作りはできるはずです。
    この手順を踏めば「話してみてやっぱり合わないから友達やめた」なんて事にはならないと思うし、話が合うかどうかって最初からフィーリングでわかるんですよ。あ、この人とは話あわなさそうだなって。
    それでも職場の人なら会話は必要だし、相手に合わせるうちにだんだん仲良くなることもあります。仲良くなればメアド交換。メールしているうちに「食事に行こう。遊びに行こう」となる。これで立派なお友達ですよ。
    広く浅くを望むのか、狭く深くを望むのか次第ですが、私の場合は大学時代の友人が「狭く深く」、社会に出てから知り合った人間関係は「広く浅く」にしています。
    まずはにっこり笑いかけることと、元気に挨拶することから始めてくださいね。第一印象が大切です。

• どこまでが友達ですか?

人それぞれ価値観が違うのでなんとも言えないんですけど。。。
    誘って誘われて「密」な感じが友達と思っているなら、みんな少ないと思いますよ。

どこからどこまでが友達でって線引きはつまらないです。色んな人がいて色んな距離感があって当然です。極端な話、自分は嫌いだけど、相手は親友だと思ってるとかって事も有り得るし。

でも、一つ言えるのは自分から行動を起こさないと友達は出来にくいと思います。「今度ご飯食べに行こうよ!」とか、「メールアドレス教えて!」とか。もちろんしばらく付き合ってみてですけどね。

• 同じ悩み

私は主婦なのでまた別な状況かもしれませんが、同じようなこと考えて悩んでいます。
    学校とか職場がない今、自然に仲良くなれる場がないのです。

私は多分、嫌われる性格ではないと自分では思っていますが、
    みんなを引っ張っていくタイプでもなくて、新たに友達にする魅力がないのかなと自分を分析したり・・。

毎日会ったり、依存するのではなく、気軽に誘い誘われる友達・・どうやって出会えるのでしょうね?

• そうですね〜。そのお友達一人に依存するのは良くないでしょうね

私はお友達がわりとよくできます。

友達作りのアドバイスは、やはり習い事などに積極的に参加する事だと思います。

お勧めはお料理教室ですかね〜。
    それもわりと大手のお教室で、少人数制のところ。
    実際、皆さん一人参加が多いです。

私が現在参加しているお教室も毎回、違うメンバーになります(私はたまにお友達と合わせて参加しますが、そういうのは少数派だそうです。)

そうすると、中には合わない人ももちろんいますが、お友達になりそうな人もいます。そういう時に積極的に連絡先を聞き、次回のお誘いをしてみましょう。

こんな風にしていくうちに、気の合う人が一人は出てきます。もちろんメールなどのやり取りで合わない人だっています。でもそれも勉強のうちです。

とにかくいろんな人と会い、話をしていく中で見出していくのです。

ためしに行って見たらどうでしょう??

• 自然と友達が出来るなんて思いません

私は、外見が結構きつい為、道なんて聞かれる事なんてないですけど、タバコを持っているかと聞かれるようなタイプです。そんな私が、全く知らない土地に行って、自然と友達が出来るなんて思った事は、一度もありません。人から話しかけにくい私にとっては、自分からアプローチしなければ、友達は出来ないんです。学生時代の時もそうだったし、今でもそうです。それから、作ろうと思って、話しかけて、相手に引かれることを恐れてたら、友達なんて出来ないですよ。友達だって、恋人だって、同じです。相手を知らなければ、相手との関係がどんなものなのか分からないんです。それに、最初からすごく仲のいい友達にはなろうとせずに、とりあえず、最初、声をかけてみて、それから、連絡先を交換できる機会があったら、思い切って聞くのがいいです。私の知り合いで、友達といえる人がいないという寂しい人がいますけど、彼女の悪いところは、かなり受身な所で、また、相手に気を使いすぎて、自分の意見をいわないで、口を合わせてしまうところです。だから、彼女の事を知った人達は、だんだんと離れていってしまう訳です。とにかく、友達作りって、自分から行動しないと駄目です。

レス求!トピ一覧