ピアノの先生のピアノが・・・・。

レス18
(トピ主3

趣味・教育・教養

るるこ

こんにちは。親子で楽しくピアノを習っています。

このところ先生宅のピアノの音色が変だなと思うようになってきたんです。音が出ない・・・調律はちゃんとしているそうです。弾きすぎてもう音が出ない部分があるらしく、私は買い替えの時期だと思うのですが予算がないという事で鍵盤などを修理して使うらしいのです。

うちは最初アップライトだったのですが先生の強い勧めでグランドを買いました。どこの家でもピアノや車等の値の張るような品物はローンで買うと思うのですが、ローンはいやだそうです。ちゃんと修理できればいいんですがこんな音の出ないピアノでレッスンというのはどんなもんですか?修理の経験のあるピアノの先生はいらっしゃいますか?

もう買い換えた方がいいと思うのですがそれも立場的に言えません。
どうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二つに一つ

音の出ないピアノを使用しても、そのデメリットを差し引いてもなお魅力的なレッスンなら、そのまま続ける。
    そうでなければ別の教室に行く。
    二つに一つでしょう。
    でも、腕の良い調律師さんなら修理で再生すると思いますよ。
    生徒の立場で買い替えを提案というのは、止めた方がよいでしょう。

• ありえない・・・

私ならすぐ教室変えます。私はピアノは習ったことないのですがフルートをやっていました。フルートは調律ではなく調整というのですが、先生はこまめに調整していらっしゃいましたよ。でない音があるなんて、ありえないです。私は趣味でフルートやってますが、趣味でも出ない音がある楽器なんて我慢できません。すぐまともに音がなるように直しますが。まぁ修理してちゃんと音がでるようになるなら買い換えなくてもいいとは思いますが、ちゃんと直るまではレッスンはお休みするのが当然では?(もちろんその間のレッスン代は返してもらいます)音が出ない楽器でレッスンってプロとしてありえないですよね。それから生徒にグランド薦めておいて先生は壊れた楽器・・・やはりありえないです。楽器を大切にするのはいいことですが、やはり人からお金取ってる先生がと考えるとありえないですね。

• 別の先生を探しましょう

コンディションの良くないピアノを弾いていると、無意識のうちにピアノの悪さを補う弾き方をしてしまい、変な癖がつく可能性があります。
    ピアノ教師にとってピアノは商売道具で、何をおいても一定水準以上のピアノを確保しなければ話になりません。(戦時中とか、極限状態の話を持ち出すのはやめましょうね)
    ご自身が普段の練習で音の出ないピアノを弾いていることも問題だし、まして、生徒に弾かせるなんて論外です。私なら別の先生を探します。
    現在お習いになっている先生の教え方や人柄が非常に魅力的というのでしたら、その先生のプラス面、マイナス面を秤にかけて、ご自分で判断されるしかないでしょう。

• あらま

弾きすぎて音が出ないって(絶句)・・・弦が切れてるんでしょうかね。
    弦の張替えくらいなら、すぐにでも修理できることだと思いますが、
    先生が修理をする様子も無く、ずっと鍵盤がおかしい状態なら、
    トピ主さんのお宅にレッスンに来てもらうのがいいと思います。
    そうでなければ、先生のお宅に通っている意味があまり感じられませんから。

出張レッスンしてもらえないようだったら先生を変えるというのも一つの手段ですよ。

• よく読んでいませんでした

ピアノが悪い、ということのみに反射してレスしてしまいました。
    先生は修理されるおつもりなんですよね。
    古いピアノでも、パーツを交換したりして再生したという話も聞きます。
    お金の問題ではなく、調律師さんと話し合われて修理することになさったのではないでしょうか。
    修理するだけの値打ちがあるピアノなのかも知れません。
    (生徒がおかしいと感じるほどまで放っておくのはどうかと思いますが…)
    修理完了後に判断されてはどうでしょうか。

• 横レスになるかもしれませんが

謝礼をいただき教える者には、責任がともないます。

ピアノを自宅で教えていらっしゃるなら、ピアノはベスト・コンディションにしておかねばなりません。
    茶道を自宅で教えていらっしゃるなら、お茶室、水屋、お道具なども完備させておかねばなりません。
    日本舞踊を自宅で教えていらっしゃるなら、床に甕を埋め込んだ桧作りの舞台とまでいかずとも
    お弟子さんの足や腰に負担がかからない「舞台」を用意せねばなりません。

トピ主 るるこさんの先生は、教える者としての意識と責任が欠如なさっているように感じます。

出稽古にしていただくか、その先生のお教室を止められるか
    どちらかはっきりなさった方が、あなた方親子の為でなく、他の方々の為にもなります。
    お稽古事は、その技術を学ばせて頂くだけではなく、人間形成上何らかのプラスにならねばなりません。
    音の出ないピアノで、謝礼を頂くような方から、何が学べるのでしょうかね〜。

• 40年ほどで

オーバーホールが必要になるそうです。信頼できる調律師さんから聞いた話ですが、それがピアノの寿命なんですって。定期的な調律で調整するにも限界があるのだそうです。

恐らく先生は音大(音高)を受験なさる前にグランドをお買いになっているでしょうから、50代の先生だとそろそろ…って時期になるのではないでしょうか。グランドピアノで80万くらいかかるようです。

あの…、音が出ないって、本当に鳴らない弦があるのですか?音がくぐもるとか響きが悪いとかでなくて?そこまで状態の悪いピアノって、ちょっと想像がつかないです。それでお稽古を続ける先生って、ちょっと凄いですね。

それからローンについてですが、実家にピアニストがいるので買い替えも含めて4台、私自身(アマチュアです)も1台購入しましたが、全てキャッシュです(ついでに車も)。私もローンが嫌いなので、先生がローンがいやだと仰る気持ちはわかります。が、楽器が必要な生活をしていらっしゃるなら、計画的にメンテナンスに必要な費用は貯蓄しておかれればよかったのに…とは思います。(余計なお世話ですが)

• 私の先生のピアノも、、、、

音が出にくい鍵盤があります(おまけにデジタルピアノですので調律ということができません)。が、わたしの立場から、修理をお願いしたり、音がおかしいというふうに言うのはどうも出来かねています。その鍵盤が押しにくくなっているのは先生もご存知だとは思うので、あえて言葉にしなくてもいいとおもっています。

クラシックの曲の場合、この出にくい鍵盤で毎週、レッスンするのは気になるのですが、それを差し引いて考えたとしても、この先生のピアノの技量と教え方のうまさのほうが勝るのでしばらくはこの先生について教わろうと思っています。

ただしトピ主さんとお子さんがどのような目的で練習されているのかがよくわからないので(グランドピアノを購入された、ということでしたので、たとえば音大を目指している、とか、コンクール入賞を目指しているとか)そのへんの背景を基準にご判断されるべきかとおもいます。

• ピアノ経験者です

ピアノを教えています。
    グランドをお持ちならかなり本格的にやってられるんですね。
    電子で習っている人が多い中、素晴しいです。

ピアノの状態ですが、生徒さんにグランドを勧める程の先生なら、普段の調律(年2回)は勿論されている事と思います。

弾きすぎで鳴らない、というのはあります。ヤ○ハなどの国産トップメーカーでも古い型ならあります。(実際弾いたことがあります)
    とにかくいくらフォルテで弾いても響かないのです。
    ある音だけ変、というのは弦が切れて張替え直後ならすぐ狂いますが、どんな状態なのでしょうか。
    とにかくピアノは様々な事が要因で、色々な事が起こりますからね。

私もピアノのフェルト交換など修理を2回した事ありますが、1回6万ぐらいかかります。
    しかし教室をやっている以上、ピアノの状態をベストする為に必要な出費は先生もする必要があります。
    ただ、買い替えとなると国産でも200万位は用意しなくてはならないし、先生といえども大変なのは確かです。
    しかしピアノの場合、側はそのままで中身を全部取り替える事で新品に近くなりますよ。

• 直すなら

ピアノはいつか壊れます。でもディジタルピアノでない生ピアノなら、水害にあったりとか地震で下敷きになったとかのよほどのことがない限り、製造されてから何十年経ってもちゃんと修理して使えます。特別高級なピアノでなくても、実家に眠っているピアノ、公民館に置かれていたピアノなんかも、リーズナブルな金額で中も外も新品同様に再生してくれるところはたくさんあります。

例えば、私がいつも楽しみに作業状況を拝見している http://www.piapit.com では、30年、50年、100年経ったピアノをごく普通に再生しているようです。先生にも見せてあげたらいかがでしょう。

でも修理は時間がかかるから、その間はレンタルとか考えなくちゃなりませんね。

• ピアノは一生もの

弦やハンマーは消耗品なので、都度メンテナンスを行わなくては
    いけませんが、本体は一生使えるものです。(アップライトから
    グランドへの変更というのはありますが…)

ある種同じレベルだと思うので、指導方法や技術に満足しているので
    あればこのまま同じ先生に教えを受けるのが良いと思います。

• 他ではどうなさっているんでしょうか

ピアノの先生をなさっている方に続けて質問させてください。ピアノが商売道具であるという事は常に新しいものと取り替えていかれているんでしょうか?不特定多数の生徒さんが弾くとなると車を乗り換えるように考えた方がいいんでしょうか?長年先生をされている方はどうなさっているんでしょうか?レンタルってどうでしょうか?

• 新しい=良いではない

私もピアノを教えている1人です。

ピアノを買い換えるタイミングは人それぞれでしょうが
    車のように車検のたびに換えるわけではないですよ。
    新しいピアノはピアノ線が馴染んでいないので
    当初数年間は音が落ち着くまで慣らさなければいけない期間です。
    トピ主さんの先生にどれだけピアノの技術的な知識があるのか不明ですが
    トピ主さんのお宅に通われている調律師さんにこの件を尋ねられてはいかがでしょうか?
    見た目がグランドであっても音が出なければ
    先生どころか生徒の耳まで間違った情報が正しいものとして記録されてしまい
    お互いにきちんとした音楽を表現することが出来なくなると思います。

先生がどのような調律師さんにお願いしているのかでも
    随分と対応が変わってくると思います。
    少なくとも先生のお宅の調律師さんが
    どこかのホールや音大で沢山(年数、型番)の機種を扱ったことのあるその筋のプロの調律師であり、
    にわか調律師でいないことをお祈りします。

• ご結婚されるらしいです。

同じお教室のお母様に伺ったら先生はもうすぐご結婚されるらしいのです。
    ピアノを修理に出す間に新婚旅行で海外にいくらしいと。
    これを聞いたらますます教室を変わりたくなりました。でもそれだけの理由で
    教室を変わってもどうかと思って。調律の人は私が紹介したコンサートチューナーで
    腕は確かです。その人が調律してもどうにもならないと思うと
    何ともいえない気持ちです。結婚してお子さんが出来てと思うと先生の
    お幸せを祈る気持ち半分、無責任な事になりはしないかと思う気持ち半分という
    ところです。教室を変わるのって難しいです。どうしたらいいんでしょうか。

私は趣味の範囲ですが、子供は音高めざしてがんばっています。

• 何が難しいのでしょうか?

話が横に反れてしまいますが・・・。

教室を替えることの何がそれほど難しいのでしょうか?
    お子様が音高を希望されていて、きちんと月謝を支払っていて、
    レッスンを受ける側の体勢が整っている中で
    レッスンをする側の体勢が今ひとつなのは明らかですよね。
    きちんと対価をお支払いしておきながら不満のあるレッスンに通うのは
    レッスンに集中したくてもレッスン以外のご自身に非がない部分が原因となる
    ストレスになると思います。
    ある程度の能力が備われば、生徒が先生を選んでも構わないと思います。
    音高受験であれば志望校に精通する先生や
    音大付属の教室を選ぶのもアリではないでしょうか?

お子様共々レッスンに集中できる環境作りを優先してみてはいかがですか?

• 二度目です

トピ主 るるこさま

お子さんがどちらの「音高」を目指していらっしゃるのかは存じませんが
    その学校の関係者に、ご相談なさることをお勧めいたします。
    音楽大学系の「音高」を目指すのか、公立高校の「音楽科」で良いのか
    それによって、受験勉強の内容も異なります。

良い先生ならば、弟子のレヴェルや状況に合わせ
    次のステップ(コンクール・音楽学校進学)へつながる先生を
    紹介して下さるのですけどねえ。(嘆)

• 志望校の先生に変わられる事をお勧めします

音楽高校に進学したいなら、志望高校の先生に習われる事をお勧めします。音大付属の音楽高校なら、小学校高学年なら、音大の教授にレッスンして貰っても良い年齢です。(暫くは、普段はその先生が信頼していらっしゃる先生に下見のレッスンをしてもらう事になると思います。)

何れにせよ、娘さんが専門的な先生に移れば、トピ主さんは新しい先生に習う事になると思います。教授の下見の先生なら、趣味の方でも教えてくださる可能性は高いと思います。

出来る限りの事をして、娘さんに合った先生を出来るだけ早く見つけてあげてくださいね。凄い先生で、娘さんと相性が合うなら、今まで一年かけて習っていた事を、一度のレッスンで習う事が出来ると思います。レッスン料が高くても、見合った額ですので、払う価値があると思います。新しい先生に移る際には、今までの先生に「知り合いの紹介で新しい先生に移ることになりました。今まで本当に有難うございました。」と礼は尽くしてくださいね。

• 礼をつくして

ありがとうございました。礼を尽くして新しい先生に変わる事に
    致します。いい先生がみつかると嬉しいです。
    何でも出会いですね。皆様のご意見本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧