契約について

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

クロ

掲載される事を願い書いています。
建築請負契約書についてお聞きします。
数ヶ月前より家の購入を考えていて、メーカーを回っています。(土地から探しています)
とあるメーカーにて土地が決まってない状態で建築請負契約を交わしてしまいました。
土地取得前に建物だけの契約なんてあり得るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるかできないかではなく…

契約ですから締結は可能ですが…

契約内容に具体的な金銭の内容は書かれていますか?
    契約日からいつまでの契約条文になっていますか?
    契約内容に具体的な建築条件は書かれていますか?
    もし土地が見つからず、建築が不可能になった時などの瑕疵担保責任の条文はどうなっていますか?

契約書を隅々まで読んでいないので、なんとも言えませんが
    土地が決まっていないのに、先に上物の契約を済ませるなんて、とてもごり押しなメーカー(担当者)と、お見受け致しました

もしもの為に、契約解除に伴う条文を今一度(二度も三度も)読み返したほうがよいかと思われます

• ハウスメーカーによります

去年新築しました。

そうしたハウスメーカーは存在します。多くはありませんが……。
    契約を結んだからといってすぐに着工というわけではないですが、普通は土地をまず決めて、土地に合わせた間取りなどの何度かの打ち合わせを経て、費用を計算して、そのあとに初めて建築請負契約を結びます。土地を仮にでも決めないことには間取りも決まらないので、土地の候補も絞れてないのに契約は普通ないと思います。

トピ主さんがそのメーカーを気に入っておられて、絶対そのメーカーで建てたいと思っておられるならこのタイミングの契約もありでしょう。しかし、そうでなければ、たいした打ち合わせもせず「期間限定」とか「人数限定」とかいうキャンペーンを餌に契約を急ぐメーカーには注意が必要です。一旦契約を解除してから、きちんと打ち合わせを重ね、比較検討してから改めて契約したい旨メーカー側に申し出られたらいかがでしょうか。

家作りは一生に一度の大きな買い物であり、イベントです。後悔のない買い物になることを願っています。

• 契約を白紙・・いや解約します

遅くなりましたが、収入印紙さん、しおたさん、ありがとうございます。
    収入印紙さんのご質問ですが、契約内容には具体的な金額を記入されています。(建物と建物に掛かる諸経費の金額を) 

契約日からいつまでの契約条文になっていますか?

契約内容に具体的な建築条件は書かれていますか?

とありますが、契約日からいつまでという期日は記入されていません。
    具体的な建築条件は・・・と書かれていますが、交わした書類は建築工事請負書で、
    それには
     1注文者名、 
     2請負者名、
     3工事内容、
     4工事場所、
     5工期(着工日&完成日)
     6引渡日
     7請負代金
     8請負支払支払方法
     9付属書類
     10工事の追加、変更申出期限日
     11問合せ窓口、住所、電話番号
     12現場工事施工者 
     13契約日
     14注文者記名捺印
     15請負者記入捺印

などがあり、それの1注文者、13契約日、14注文者記入捺印だけを主人が記入し、それ以外を某メーカー営業者が記入しています。

• 解約されるのですね

トピ主さんからのレスを読んで、3〜8
    に詳細が記入されている事が問題です

何故なら

土地が決まっていないのに、何故に工事場所や着工が解るのですか?

解約時に契約解除の違約金が発生しますが、このようなやり方をするメーカーに、トピ主さんが希望する家が建てられるか不安ですよね…

今後は良い方に巡り会える事をお祈り致します

• いろいろ揉めましたが解約できました

だいぶ書き込みするのが遅くなりましたが、収入印紙さんありがとうございます。
    あれから色々と揉めました。しかし、結果から言うと、解約が出来ました。
    普通、手付金の全額放棄や、違約金を引かれて返金されるなどあると思いますが、私達の場合は、
    メーカー控の契約書に貼られた収入印紙代と、お客様控の契約書に貼られた収入印紙代の合わせて3万円分を
    差し引いた金額が返って来ました。
    (手付金100万円とお客様控の契約書に貼った収入印紙の合わせて101,500円を支払っていました)

土地が決まっていないのに、何故に工事場所や着工が解るのですか?

との質問ですが、私達も理解できず不思議です。
    私達も3〜8に詳細が記入されているのは「?」と思っていました。
    メーカーによっては、フリープラン(注文住宅)と間取り(型)が決まったプランがありますよね?
    間取りが決まったプランを進められ、予算内で出来るので建てると言っていたからだと思います。
    メーカーの営業に希望する玄関の位置を聞かれて言ったら、勝手に数ある間取りの中から1つの間取りを決めて持って来られました。
    私達は選んでません。

• 2008年2月28日 22:51のレスで間違いがあるので訂正

文章の中で
      (手付金100万円とお客様控の契約書に貼った収入印紙の合わせて101,500円を支払っていました)
    と書いてしまいましたが、
      (手付金100万円とお客様控の契約書に貼った収入印紙の合わせて11,5000円を支払っていました)・・・の間違いです。

レス求!トピ一覧