同僚の 嫌がらせ?親切?

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

雅子

職場に、周りからは「とても大人しくて仕事も出来て気が利く」と思われている同僚Kがいます。
私とKは、同じ様な職務を分担して行うのですが
とにかく一日中私がしていることを窺い、誰かと会話をしていても横から口を出し、会話を遮ります。
仕事の横取りは当たり前で、私への電話も取り次がず自分が処理します。
上司から回ってきた仕事の書類も
私が席を外すのを見計らって勝手に処理したり、
上司が私に仕事の指示をしている最中にその仕事へ手をつけ始め
「次は?」と詳細を聞いてきたりします。
個人の手帳でも当たり前の様に見ます。
彼女の知らない予定があると事細かに聞いてきます。
風邪で休んだ日、Kと全く関係ない仕事の資料を「どうしてもあなたのPCにある資料が必要だから社内ネットのパスワードを教えて」と電話で20分以上も粘られました。
先日思い切って、「私の仕事を勝手に処理したり、電話を取り次がないような嫌がらせはやめて下さい」と言ったら
「親切です」
と言われました。こんな親切ってあるのでしょうか。
どう受け止めていいのかわかりません。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーむ‥

Kさんにとってトピ主さんは『目の上のたんこぶ』的な存在なのかもしれませんね‥。要するにライバルなんでしょう。しかし、トピの内容が本当であれば、迷惑至極な話しですね‥。信頼出来る上司に相談して、配置替えしてもらうとか出来ませんか?
    もしくは『Kのおかげで楽出来るわ〜』と、考え方を変えるとか?ただし、トピ主様のためにはなりませんが‥(人事評価の点で。)Kさんを上手くおだてて気分よくさせることで、その嫌がらせとやらを、少なくすることも出来るかもしれません。

• 職種によると思います。

これが通常かどうかは、職種によると思います。
    トピ主さんはKさんと同じ様な業務を担当されているのですよね?
    例えば、秘書室、受付、広報、お客様相談室などの場合、誰かが席を外していても
    いる人がフォローできるように、部門内で情報をすべて提供し合うのが通常です。
    またはトピ主さんがまだ職歴が浅く、上司の指示でKさんがフォローしているのかも知れません。
    Kさんのやり方には問題がありますが、悪意を持って行なっているのではないかも知れません。
    申し訳ありませんが、職種に関する情報がない以上、これだけでは何とも言えません。

• 親切ではないと思う

その都度、勝手な事はやめてほしい、と言うしかないんじゃないでしょうか。

今度「親切です」と言われたら、「むしろ迷惑です」と返してみては?

いや、やはりそれでは角が立つでしょうから
    「自分が任された仕事は可能な限り自分で処理します。
    手助けしてほしいときは、私から声をかけますから」
    という風に言った方がいいかもしれませんね。

でも、そんなにトピ主さんの仕事をやりたがるということは、
    もしかしたら仕事量が絶対的に少ないのではないですか?
    一人でできる仕事を二人に振り分けているとか?
    そうなると、嫌がらせというより保身の意味があるかもしれません。

• 他人の個人手帳は見るのはNG

トピの文面からは判断が難しいですね。

具体的なKさんの態度はわかりますが、
    業種、職場、仕事の内容などの全体像がわかりませんので。

もしかしたら、この辺りを見渡すのが重要な職業でしたら、
    Kさんは親切というのも、あながち否定できないのかなと思います。

ただ他人の個人手帳なんて勝手に見ていいものではありません。
    プライバシーの侵害です。
    この点はハッキリと「私の個人手帳を見るのは止めて下さい」と
    伝えていいですよ!

• 「嫌がらせ」でも「親切」でもないでしょう

複数の社員が同じ様な職務を分担して行う(チームワーク)ことはあります。
    しかし、お話の内容から推察すると、Kさんのやり方はチームワークとは違う
    考えがあるように思います。
     その考えとは、あなたが感じる「嫌がらせ」でもKさんが言う「親切」でも
    ないように思われます。

職務には目的とか目標があるものです。それらを達成するために社員が分担
    して仕事をするには、おのずと各人の分担と責任範囲があるだろうと考えます。
    そう考えると。Kさんには自己の分担・責任範囲とあなたの分担・責任範囲と
    いう認識がないのか、あるいは、意図的にあなたの仕事までやってしまいたの
    かもしれません。Kさんが良い人であれば「度を超したお節介」ですね。
    だとしても、「パスワードを教えて」はルールに反しています。

チームワークではお互いに分担・責任範囲を決めて相談しながら仕事をし
    必要な時に手助けし合うのが良い進め方だと考えます。
    あなたにとって不愉快な気持ちをKさんが理解できないとしたら、上司に相談
    して、判断と調整をお願いしては如何でしょうか。
    孤立しないようにお気をつけてね。

• 席を離してもらおう

頼んでいない仕事を席を立っている間に横取りされたり、電話の連絡も取り次がない、個人の手帳を盗み見る等など、困っている点を客観的に箇条書きして上司に渡し相談しましょう。 

ライバル視されているのだということははっきりしていますが、いい意味で会社に貢献できるのでなくては会社にとってもマイナスです。 いつも自分のテリトリーを犯されてくるのでは安心して仕事が出来ませんね。

席を物理的に離してもらえれば少なくとも仕事の状況を一々やってきてちょっかい出すにも時間がかかるし目立つので回数は減るのではないかと思います。 どうでしょう?

• お福分け?

雅子さん、私も似ている人が先輩で、悩んでここに相談し、アドバイスしていただきました。
    「一日中私がしていることを窺い」
    「誰かと会話をしていても横から口を出し」
    「仕事の横取り」(これはあからさまではありませんが)
    「知らない予定があると事細かに聞いて」

「見張られているの?」というトピです。
    その折書かなかったこともありましたが、上記の事など状況は似ていると思います。
    ただ、私の場合はベテランの先輩なのでその点は違います。
    (が、その方に関係の無い事でも、私が関わっていると、全部把握していたい様に見受けられるところが一番怖いです…)

私も模索中ですが、アドバイスによって気持ちを楽に出来るようになり、
    「嫌」で凝り固まっていたものが、少しずつ違う見方も出来るようになりつつあります。

お仕事は好きですか?
    お好きではないのなら、横取りされても嫌ではないかなと思うので。
    人間関係は難しいけれど、私は仕事が好きです。
    もしそうなら、それを大切にできたら良いですね。

• 上司に相談

私だったら、上司に相談すると思います。
    パスワードを教えろだなんて、明らかにいきすぎでしょう。
    というかその人、自分と他人の境界線がわからないという病気があるのではないかとすら思ってしまいます。
    とりあえず、実際に困った出来事だけを(パスワードの件)上司に相談してみて、その回答を待って次を考えてみてはどうでしょう?

• 仕事が少ないの?

トピ主さんが彼女の行為を不快に思っているのですから、
    「あなたは親切のつもりでも私には不快です。親切と言うのは喜ばれることをすることです。あなたのはありがた迷惑って言うんです。余計なお世話って言うんです」
    と言ってみたらどうですか?

「同じ様な職務を分担して行う」ですから、彼女としてはあなたの分を横取りしてまでも自分の方が処理能力があると上司に見せつけたいのかも知れませんね。どっちにしてもトピ主さんのことをバカにしているようです。

でももし少ない仕事で同じ給料がもらえる状態ならそれでもいいじゃないですか。彼女にどんどん仕事をしてもらいましょう。
    でも要するに、他人の分まで手を出せるといことは、2人分としては仕事量が少ないんですね。もしかしたら彼女が1人でやって、トピ主さんがいなくても充分なんてことにもなりかねませんね。

• 皆さん、ありがとうございます

皆さん早速のご意見ありがとうございます。
    職務は秘書です。今年6年目、Kは6年間ずっとこの調子です。秘書は私とKだけなので何とか円滑に、普通に仕事ができるようにしたいのです。職務上互いにフォローしあう部分は当然ありますが、担当役員は全く別です。社の予定としても役員予定等情報交換は当然ですが、Kは私個人の手帳の、社として把握の必要がない役員個人の事を知りたがるのです。処理する案件は上司が私とKに分けて回し、私が休むと上司の所でその案件は保留されます。

例え上司の指示でも、フォローをしたなら処理後私に伝えるのが筋ではないでしょうか。私から役員予定を聞いても、Kから報告はなく社内予定すら私には教えません。他部署からの問合わせに答えられず、Kに確認すると「私がわかっていますから」という答え。内容の確認をしたいと言うと「問合わせは私に回して」。以前上司からKに注意してもらいましたが、Kが一層私の仕事の横取りして余計悪化しました。

たつこさんの言い回しを是非参考にしたいのですが私より7才年上で肩書きは同じKを先輩として我慢すべきか、同僚として仕事上対等とみてよいのか皆さんのご意見を教えてください。

• 感じだこと

恐らく、Kさんはトピ主さんを追い出したいと思っているのだと思います。
    と、いうか、被害妄想でトピ主さんに存在を脅かされている。とでも思っているのではないでしょうか?
    Kさんは自分より、トピ主さんが秘書として有能なことを評価されることを恐れているのではないでしょうか?
    どちらにせよ、このままでは業務に支障をきたすことも考えられますよね。
    「態度を改めてくださらないのであれば、また上司に報告します」と、もう一度おっしゃってはいかがでしょうか?
     私は、このKさん、いずれ自分で墓穴を掘ると思いますが・・・

• 7歳年上

トピ主さんの2回目の書き込みで事情が解りました。彼女の行為は絶対に「親切」ではないですね。

同じ仕事とは言え、相手が7歳も年上ではきつい言い方はできませんよね。それに上司が替えない限り、これからも2人は同じ仕事をする訳ですから。今のところは無用なトラブルは避けましょう。

彼女は7歳も若いトピ主さんに嫉妬しているんでしょう。仕事では絶対に負けたくない。または、同じ仕事をしていては自分が追い出されると思い込んでいるようです。そのためにバリバリと仕事をして「有能だよ」と上司にアピールしている訳です。

いい上司がいたら相談してもいいですね。
    仕事も「自分でやりますから」と明確にしておいて、パスワードなどは絶対に教えないように。
    これぐらいしか、(アドバイスは)言えません。

• 両役員に協力してもらえませんか?

トピ主さんの担当役員をA役員、Kさん担当役員をB役員、トピ主さんとKさんの上司をC上司として

(1)A役員→B役員→Kさんへ注意してもらう。
    まずA役員へKさんの行動により業務上支障が出ていることを相談。KさんがA役員の役員個人の情報を知ろうとすることはA役員にとっても不都合があると思うので、A役員からB役員に「Kさんの行動を改めてもらうよう」注意してもらう。

(2)C上司→B役員→Kさんへ注意してもらう。
    B役員からKさんに「Kさんは雅子さんの業務をサポートしていて、それはそれでよいことだが、サポート業務よりも私(B役員)の秘書業務を優先してほしい。時間に余裕があるのなら、私(B役員)のための情報収集等に努めるようにしてほしい。」
    それでもKさんが改めないようならB役員から「私の指示を聞き入れないのは職務怠慢」と釘を刺してもらっては?

(3)A役員からKさんに直接注意してもらう。
    A役員は現状を理解してくれてもB役員があてにならない場合はこうするしかないかも・・。

C上司だけでなく、A・B両役員にも現状を把握していただけるといいのですが、難しいですか?

• 年上だとしても、

仕事上は対等として、良いと思います。

個人的な感情は別として、業務に支障がきたすような行動については、
    本人に言っていいと思いますし、
    場合によっては上司に相談すべきだと思います。

ただ、個人攻撃のようになるのは良くないので、
    仕事がやりやすくなる方法を考えて、
    上司も巻き込んで今の態勢を見直すのも一考かと。

たとえば役員予定などは、それぞれ個別に知らされるのではなく、
    共通認識としてトピ主さんもKさんも把握しておけるよう、
    上司に掛け合っても良いのではないかと思いました。

• 残念な方に出会いましたね

完璧主義者で「自分は仕事ができる」と思いあがってる人かと思います。
    多分、年下のトピ主さんを「頼りない」と認識したんでしょう。
    そこで指導する能力があれば良いのですけど、
    その位置まで仕事ができず、当然他人に客観的に納得のいく説明もできる能力がない。
    だけど、自分のやることが正しいと思い込んでるので、他人が少し違うようなやり方を
    するのが、みていて「仕事ができない(自分の思うとおりに)」と苛々してしまうのでしょう。

で、この場合のトピ主さんの対処はほぼ不可能です。
    言ったところで「なにもできないくせに口ばかり達者」「(できる)先輩への嫌がらせ」
    と、考えがエスカレートし脳みそが固まってしまいます。
    配置換させて、できる人からギャフンとさせられる以外に改心しないです。
    私はそのような人がいて第3者的な存在だったので、問題の人を迂回して
    トピ主さん的な人に話をしてました。
    確か理由はペンを回すくせがあって、それが「仕事ができないくせになめている」と、全部仕事を勝手に
    請け負うようになった、とか。
    新人職員に貼るレッテルじゃあないだろうと思いました。

• 年上でも同僚

ネットワークのパスワードを教えろ&個人情報を盗み見はあきらかに
    やりすぎですよね。私だったらエスカレートするリスクをまず考えて
    対策を打ちますが。。。

単なる不仲じゃすまないような事故が起きる可能性を考えるべきでは?

担当役員ではなく秘書のとりまとめをする人(秘書課課長など)は
    いないのですか?まずは淡々とKさんの行動を報告。自分の休みの日
    のフォローの仕方(相手が休んだ時も同様にする)、役員個人の予定
    の管理の仕方を再確認する&Kさんとのリレーションシップの見直し
    を図るのがベストかと。。。

あとは自己防衛で手帳は鍵つき引き出しにしまうとか、他部署にも
    直接担当秘書を通してからアポイントなど取れるように仕組みを作る
    とかするかも。だって、Kのせいで自分の仕事にミスが起きても
    今の状態じゃ文句も言えませんよね?逆にミスを誘発させられ責任を
    取らされたら目も当てられない。

担当役員の個人情報をもらされるのは会社にとって不利益ですし、
    情報管理の担当に私だったら相談してしまうかも。。。

• あきらめるしかないでしょう

わたしも似たような経験をしました。

あいさつもしてもらえず、必要なことも教えてもらえない・・・。いやがらせというかいじめでした。

誰にも助けてもらえませんでした。

運よく彼女が異動になりましたが、それまでの2年半はつらかった。何度、バケツの水をぶっかけてやろうかと思ったかしれません。

でもね、今になって思えば彼女はわたしに嫉妬していたのだと思う。彼女よりも若かったということ、仕事をわたしに奪われるのではないかということ(事実、そうなった)、自分がお姫様でいられなくなることに耐えられなかったのではないかと。

いろんな解決策があるかもしれませんが、あきらめるしかないような気がします。ヘンに動くと余計にいやがらせをされるのではないでしょうか。

幸運を祈ります。

• 皆さん、本当に感謝です

沢山の方にとても親身になってご意見を頂くことができ、本当に感謝しています。皆さん本当にありがとうございます。
    7才も年上で、社歴14年、社内の女子はほとんどがKと同世代という環境で、誰かに相談するわけにもいかず、上司はあてにならないし・・・  皆さんに優しいお言葉やアドバイスを頂き、ずっと重たい塊のようになっていた気持ちが、一気にほぐれてきました。  自分の仕事の仕方が良くなかったのか、常識と思っていたことが間違っていたのか、会社の机に置く物は例え私物でも勝手に見られても当然なのか、PCも会社支給のものだから、やはりパスワードは教えて当然なのか・・・等々。本当に頭がおかしくなりそうでした。
    けれど、Kのやり方の根底にあるものは仕事に対するものではなく、私個人へむけた嫉妬、保身、本人の焦り等々、やはり「親切で気の利く仕事の出来る人」ではなく、見かけ倒しだと今では確信しています。
    今までは少し席を外すだけでも手帳やパソコンなどKに何かされる事を気にしていましたが、今は逆にKにキチンと話をするいい機会だと思えるようになりました。そして諦めることも必要だということもいい勉強になりました。

レス求!トピ一覧