声のかけ方、教えてください

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ネイル好きだけど

わたしは、40過ぎの専門職、兼主婦。もう充分、大人です。
でも、時々とっても悩んでしまいます。
どう声をかけたらいいんだろうって。

電車の中の目に余る行為。
マニュキュアを塗ったり、携帯で話し続けたり。
大人の責任において、ひと言、注意したいんです。
相手に恥じをかかせず、その行為をやめてくれるような声のかけ方をみなさん、わたしに教えてください。
ちょっと、ユーモアがあったりしたらいいなあと思います。

これまで、わたしが成功したと思う声掛けは、
ホームでタバコを吸っていた男性に、
そっと近づき、小声でささやくように「ここは禁煙なんですよ。」っていったことくらいです。
このときは、「あ、そうですか。」って、あわててタバコを消してくれました。

マニュキュアをしている女の子を電車で見かけたら、どんなふうに言ったら角を立てず、その人も傷つかず止めてくれるでしょうか?
どなたか、お知恵をくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要以上に声はかけない

禁煙場所で喫煙していたら、トピさんがされた様に注意もいいでしょう。
    しかし、マネキュアを電車内でしたからと言って、誰に迷惑がかかるわけ
    でもなければ、構わない方が良いと思います。
    そんな姿がみっとも無い!と思われる気持ちもわかりますが、みっともない
    かどうかも個々で感じ方も違います。
    明らかに、隣や周りにいる人に迷惑なものであれば、「お家で塗った方が
    綺麗に仕上がるよ」とか「匂いがキツイからホームの方がいいよ」くらい
    でしょうか?

しかし、自分の娘とか友人でなければ、みっともなくても注意はしません。
    良かれと思っても最近は何でも間でも「うざい」で終わってしまいますから。

• 恥をかかさないのは無理だと思う

ユーモアがあろうとなんだろうと、結局のところトピ主さんはマニキュアを塗る行為をやめさせたいんですよね?

でもマニキュアを塗っている最中にや止めさせたとしたら?
    彼女はマニキュアが塗られている部分と塗られていない部分とでまだらになった指のまま、電車を降りなきゃいけないんですよ?
    それって彼女に恥をかかせることになりませんか?
    私なら彼女が可哀想で、そんなことはできません。

角が立たない注意方法ってまず無いでしょう。
    ただ、立つ角を最小限にして注意しようと思うなら、やっている最中に「やめろ」という趣旨の言葉を言うのではなく、やり終わってから「これからはしない方がいいよ」という趣旨の言葉を言うべきかと思います。

• これはいかがですか。

「みっともない」「マナーだよ」と言っても「うざい」で終了だと思います。
    常識は押し付けるものではなく、自ら学ばせるものだと思います。

「ネイルの匂いで気分が悪くなってしまったので、やめていただけますか」と健康上の問題を理由に丁寧にお願いしてみるのはいかがでしょう。

具合が悪くなる人もいるのだと分かってくれるようになるかも。

• あぶないよ!

下手に他人に注意しない方が良いですよ。
    中には危ない人もいますから…。

• やめた方が良い

良いアドバイスかどうか分かりませんが・・・
    そんなことして、相手が変な人だったら危険ですよ。
    「英雄づら」してそういうことして、怪我したら損です。現に、そういったニュースも時折見かけます。「大怪我をした」という事件もありますよね。
    仮に「うまくいった」としても、そういった行為が根絶されることは絶対ありません。「うまくいく」確率も非常に低いです。
    今の日本で安全に暮らすには「君子危うきに近寄らず」という気持ちで対処した方が良いと思います。
    命は大切にしましょう。つまらないことで怪我しても、自分・ご家族が損するだけです。誰も保証してくれません。

レス求!トピ一覧