ピアノを送る方法は?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

茶まめ

電子ピアノをオークションに出そうと考えてて、発送方法に悩んでいます。
一番安心なのは、ピアノ運送会社に依頼する方法なんですが、保険込みなのか2〜3万と、高くて、
下手すると、落札金額より送料が高くついてしまいます。

他に出品してる方は、ヤマトの小さい引越し便(8000円位)を利用してるみたいですが、念の為問合せたら、ピアノは電子ピアノでも、「ピアノ専門便」と言われて、これまた同じくらい高いんです。

ピアノって他に発送方法は無いのでしょうか?

ピアノの運送経験がある方いたら、お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市内の人を対象に、自家用車で運搬。

電子ピアノといってもいろいろですが、シンプルなタイプや、鍵盤と台座(?)が分解できるタイプなら、自家用車で運べます。
     同じ市区町村もしくは近傍に住んでいる人と取引することを考えてはいかがでしょう。

私は、同じ市内で自家用車(5ナンバーセダン)で運びました。

• 私も同じ経験が・・

そうなんですよね。オークションでピアノを、と思っても、送料が高くついてしまうんですよね。ピアノの運送業者もクロネコヤマトも高かった。
    でも「ピアノ」という楽器を運送することは、やぱり、運送業者にとっては普通の荷物と違うもので、それなりの取扱技術が必要なので、費用が高くなってしまうのは、どうしようもないことです。
     で、私はどうしたかというと、オークションで落札金額より送料がたかくついては「儲け」がないので、(笑)ピアノ買取業者に電話しました。
    ピアノ買取業者に売る方法は検討してみてはいかがでしょうか?オークションがいいのですか?業者にもよりけりですが、実物を見せなくても、年式や型番を伝えるだけで、引き取り手数料込みの買取金額を教えてくれます。それに納得できなかったら、「考えます」と、受話器を置けばいいので・・私のピアノは2Fにあり、狭いので玄関や階段を運べなかったの、で、クレーン車でベランダから出しましたが、それでも、まあ、満足いける金額で買ってもらえました。業者はYAMAHAとか、新聞に出ている業者とか、検索すれば結構あると思います。的外れは回答だったらごめんなさい。

• 私の場合

実家から嫁ぎ先に電子ピアノを
    車で運びました。(車で1時間ほどの距離です)
    鍵盤部分と、足が分かれるようになってたので
    外して、なんとか載せました。

• 取りに来てもらいました

ネットオークションに電子ピアノを出品しました。
    落札者が出品者の家まで取りに来るという条件での出品だったので、発送等のわずらわしさはありませんでした。
    なので、落札者に取りに来てもらうのも一考してみてはいかがですか?

取りにこれる方のみという限定になりますけど、落札者も送料が高くならないしよかったみたいです。
    ちなみに私の場合は、横浜在住の方が落札して、東京都中央区の私の家まで取りに来てくれました。
    極端に遠くない距離だったので負担にはならなかったようです。

ただし、家がわかってしまうのでちょっと嫌かもしれませんよね。。。
    防犯上の問題もありますし。

• トピ主です

レスが遅くなってしまい、もうしわけありません。

いろいろなアドバイスや、助言をどうもありがとうございました。

そうですね、本人に運んでもらう方法もひとつの手ですね、

現実の運送事情とかも説明して、一番納得のいく方法を選んでもらうのが一番良いかと
    思いました。

重いので解体が一苦労ですが、やってみます。

>ハンマークラヴィーアさん
    セダンで乗りましたか!!? 私のは長さ133cmあるんですが…いけるのかな…?

>ねこだんごさん
    的外れなんてことありませんよ、ありがとうございました。

実はピアノ買取業者には、一番に相談したのですが、
    電子ピアノの場合、どんなに状態が良好でも、どこも「ヤマハ」「カワイ」以外は売れないとの理由で断られました。
    …世の中そんなものみたいです。

電子じゃなきゃ、海外ボランティアに出すという手もあったんですが。

リサイクルショップは「品質保証シール」がないとダメだと…
    そんな時代の前の品ですしねえ…。

レス求!トピ一覧