復帰してほしくない

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ケロヨン

ある会社でアルバイトをしている主婦です。
昨年バイトのA子が第2子出産で辞め、もうすぐ1年がたとうとしています。

最近、「子供を保育所に預けてまたアルバイトに復帰したい」と言ってきました。
A子自体はいい子なのですが、2歳と0歳の子供をもって復帰は早すぎると思うのです。
今までも第1子の病気や、妊娠のための通院などフォローしてきました。
「ケロヨンたちだったら、いざというとき替わってくれるし、融通が利くから他の会社よりこの会社で働きたいの」
と言われました。
もちろん、突発的なことがあれば快くバイトを交代するのですが、やはり朝突然、バイトを変わってくれと
いう連絡がくるのはしんどかったし、それを期待されるのも困ります。

この事情を社員の方に話をして、A子が復帰の相談に来たときに「空きは今のところない」とお断りをしてもらいました。
ところが、他のバイトさんが辞めてしまい、新たに募集しなければいけなくなりました。
その募集を知ったA子から「どうして私じゃダメなんだろう」という連絡が来て困っています。

A子に正直な気持ちを言ったほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォローはできないと言う

社員さんにはあなたの要望を話したのですね。
    じゃあ、A子さんにも話せばいいですよ。
    『前は代わってあげられたけど、今は○○で一切代わってあげられないの。
    お子さんが急に熱出したりした時に、私は代われないよ』って。
    ○○は、姑、実母が入院中とかご自分で考えてくださいね。
    あなたはA子さんのフォローをできないと、予め話せばいいんですよ。
    それでも、彼女が復帰したいと思い会社が雇えば、もうあなたには関係ない話です。
    ここで大事なのは、一切フォローはしない事です。
    一度でもやると、元の木阿弥ですから。

『0歳、1歳では復帰は早いよ』『誰か頼れる人はいるの?』なんて余計な事は言わないでね。
    現実的なことだけを淡々と伝えましょう。

• 言わないほうがいいよ

A子さんに本当の理由を話すと、多分A子さん大騒ぎするんじゃないかなーって思う。
    しかもA子さんの事を社員に進言してA子さんの復帰を阻止したのはトピ主さんでしょ?
    実際にA子さんを再雇用しないって決めたのは会社側だけど、トピ主さんもかなーり恨まれると思うけどな…

私だったら「よくわからないけど、新しい人を入れたいんじゃない?」くらいで後は放っておくかな。
    従業員の若返りを図ったり職場のマンネリ化を防ぐって意味で、会社が新しい人を採用するのはよくある話だし。

それと小町じゃ「育児中のWMを大事にしないなんて!だから少子化が〜」なーんて感じで怒る人がいるかもしれないけど、A子さんバイトなんだし、もう辞めちゃってるんだからトピ主さんは気にしなくていいと思うよ。
    世の中には子育てママを積極的に採用・フォローもしてくれる会社だって他にもあるんだからさ。

私の友達もずっと事務職だったけど、子どもが生まれてからは心機一転、「託児所があるから」って子どもが大きくなるまでヤク○トレディになって元気に働いてたよ。
    A子さんも早くそういうところが見つかればいいね。

• きっぱりと!

そういう図々しい人にはきっぱり言わないと通じませんよ。

もし、仮に復職できたとしても、
    今までのことも本当はしんどかったこと、
    できることはお手伝いできても
    最初から自分達のことを期待されても困ること等は
    言っておいた方がいいです。

• 一般論で

お気持ちお察しします。ストレスですよね。
    どうして、って・・・・ねぇ。
    ご本人に自覚がないようですから、ここは一般論として
    2児の子持ちの仕事は難しいんじゃない?周りに迷惑かけないようになってからまた仕事探せば?って諭すぐらいでしょうかね

イマドキは、子供がいなくたって仕事探しは大変なんですよ。
    彼女にも理解して欲しいですね。

• 優しく、でもハッキリ言う。

A子さんが何も知らなければスルーすればいいんでしょうが、
    もうすでに募集があることを知ってしまったんですよね?

それなら言葉を選んでハッキリ言うべきでしょう。
    「小さなお子さんがいる人は急なお休みとかが多くて会社側も
    労務管理が大変らしいから、できれば独身の人か、子供が大きくて
    発熱とかの心配がない人が欲しいみたい」
    とか。。。

そして「お子さんが大きくなったらまた応募してみたら?」
    と。

実際、フォローをあてにされた上で、働かれるのは迷惑です。
    A子さんの気持ちはわかりますが、これが事実なんですから。

• 別にかわってあげなくてもいい

とりあえず、これからは急なお休みやシフト変更は応じられないってことだけ言えばいいんじゃないでしょうか。
    向こうは都合がつきそうだから、トピ主さんが替わってくれそうだからって期待してるんでしょう。
    だったら、会社からでもいいですしそう言って「それでもいい」ってことであれば雇えばいいのではないでしょうか。
    あなたは別に替わってあげたり、穴埋めしてあげることないんですよ。

• A子から連絡が来ます

しばらく時間が空いてしまいましたが、現状を報告させてください。
    A子は保育所の予約が取れたそうです。
    しかしバイト先はまだ見つかっていないようで、毎週会社に電話や手紙がきます。社員の方が対応してくださっていますが、
    「前の部署で働きたい」という要望がかなり強いようです。
    さらに、保育所に預けるのに必要な出勤日数かつ、
    扶養範囲内の勤務時間という条件が加わっていました。

正直、毎週のコンタクトに私たちは少々引き気味で、
    社員の方に相談されたのですが、やはり受け入れるのは難しいことと、
    もしA子を受け入れるのであれば社員の方がきっちりシフト管理をしている部署にしてほしいと伝えました。

A子には、なんとなく「母乳をやめて外に出したらあっというまに風邪とかひくのよね〜」と言ったのですが、「うちの子は丈夫だから大丈夫」と言われました。

私は古い人間なので、やはり働くのは、ある程度子供が大きくなってからのほうが・・と思うし、保育所に預けるのであれば覚悟を決めてバイトでなく、扶養から外れるくらい働くべきだと思います。

レス求!トピ一覧