• ホーム
  • 子供
  • 10ヶ月の息子のことが心配でたまりません

10ヶ月の息子のことが心配でたまりません

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももちはま

10ヶ月になる息子のことで心配なことがあります。いくつかあるので書かせていただきます。
○目が合いにくいことです。
ある程度距離があれば合うのですが、抱っこしたり、距離が近いと合わなかったり、そらされることが多いです。
○声を出して笑うことが少ない
ニコリとはよくします。
○一人遊びが好き
ハイハイができるようになり、自由に動けるようになってからは一人遊びの時間が長くなりました。
○手をたたくなど人も物まねをあまりしない
タオルなどでいないないばぁやばいばい(関係ないときにもする)はしますが手をたたいたり・・・などしません
○回すのが好き
おもちゃの車のタイヤの車輪を回りたり、回すおもちゃが好きなようです。
長時間回しているわけではありません。
○人見知りをしない
知らない人の顔をじ〜っと見ることはよくありますが、泣くことはありません。
○後追いは1週間くらいはありましたが、現在は眠いときや機嫌が悪いときのみです。
10ヶ月検診に行かないといけないんですが、怖くて行く勇気がありません。自分を責めてばかりの毎日でとてもつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気をもって

こんにちは。心配ですね。でも、病院へ行って気になることを全部紙に書いて先生に見せるべきですよ。色々な本を読んだり「あーじゃないか、こうじゃないか」と不安になっていると思いますが。勇気をだして!!お子さんの為でもあるしお母さんの為でもありますよ。自分を責めるのは、よく分かります。私も、責めたこと何度もあったから。でも、解決にはならないのね。まず、10ヶ月検診へ行きましょう〜。不安だったらご主人も一緒に。

• 不安になる必要ないと思いますよ!

私にも同じく10カ月の息子がおりますが、読ませてもらった限り、全然不安になる必要ないんじゃない?と思いましたよ。
    うちの息子にも当てはまることが多いし。

抱っこして目をそらすのは、今は抱っこより、他の玩具で遊びたいから、視線がそっちにいってたりするし、一人遊びができるようになったのは成長の証!
    人見知りをあまりしない子もいるでしょう。人の顔をジーッと見て、赤ちゃんなりに認識してるんだと思います。
    後追いは、やはりうちも、眠かったり機嫌の良くないときは激しいです…。でも、夢中で遊んでる時は全くですよ。

10カ月検診でも異常無しです。ちゃんと検診を受けに行って、気になることは全部質問して、すっきりして下さいね!なーんだ、悩まなくていいのねって思うはずですよ!

• 心配されなくて大丈夫だと思いますが・・・

お子さんのこと、しっかり見てあげているんですね。
    だからこそ、心配になって悩まれていたんですね。

心配なのは、発達障害かどうかということでしょうか?
    とすれば、専門家でも10ヶ月の時点では何もわかりません。
    トピックを読む範囲では、10ヶ月児の正常な発達をしていると
    思います。
    「声を出して笑う」「人見知りをしない」「まねをしない」
    は個人差の範囲内です。そういう赤ちゃんも結構いますよ。
    「一人遊び」「まわすのが好き」は全く気にしなくても
    いいです。10ヶ月児はそういうものです。
    「目があいにくい」は目をみてみなければわかりませんが、
    おもちゃを目で追ったりしますか?
    10か月児健診には行かれたほうがいいと思います。
    10か月児健診では、「つかまり立ち」等の運動発達に重点が
    おかれています。精神面は1歳半健診から重点がおかれます。
    まだまだ10ヶ月。これからです。安心してください。

今後できることは、TVやDVDは極力減らすぐらいで大丈夫だと
    思いますが、お住まいの地域の保健師に相談してみてください。

• おそらく、

自閉症を心配なされているんですよね?
    「怖い」って・・・まあ、そうでしょうけど。
    検診で相談すればその怖さは半分になりますよ。
    その子のお母さんはあなたしかいないわけで。
    そういった微妙な感覚「なんかおかしい?かな?」レベルの違和感は、
    お母さんくらいしか気がついてあげられません。
    あなたがしっかりしなければ。

とはいえ、正常の範囲内だと思います。素人考えですが。
    (検診はパスされると思います。気がかりを相談しないかぎり)
    パスするか、ここで相談しておくか、お母さん次第です。
    あまり周りと比較しないで優しさと愛情をもって接してあげてください。
    私も気にしすぎてノイローゼになったので、育児書や雑誌は全てすてました。
    赤ちゃん時代は何をしても、しなくても心配ですよね。
    現在は幼児二人の母をおーざっぱにやってます。
    悩んだら即相談。頑張ってください。

• うちも似た感じかも

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。

・うちの子も人見知りはあまりしないほうです。
    でも知らない人の顔をじーっと見るのも人見知りだと何かの本に書いてありましたよ!
    ・後追いもしないです。人を追いかけてハイハイしてはきますが、
    「ママ〜っ」って感じではないです。1人にしても泣きませんし、1人遊びも大好きで眠くなると寝ちゃってるという感じです。
    この2つはその子の性格みたいなもので、意外に1歳ぐらいで急に人見知りしだしたり、もっと大きくなってからママに甘えるようになったりすることもあるよって他のママさんに言われました。だから今は手がかからなくてラクさせてもらってるんだ♪ぐらいに思っています。

・うちもあまり人のマネしません・・・。

心配なことはいろいろありますが、そういう心配ごとを解決してくれるのが検診だと思いますよ!育児の通信簿をもらいに行くわけではないのですから、ご自分を責めないでくださいね。それにもし再検診と言われても、地域や病院によっても判断が違うことが多いようですし。
    私の周りもそうですが、いろんな心配ごとを抱えてママさんは多いと思います。

• どう転んでも

私も7ヶ月の男の子がいます。初めての赤ちゃんには不思議が一杯、一方インターネットにはたくさんの情報が溢れており、心配はつきないお気持ちはわかります。トピ主さんが心配されている事象は自閉症などの症状なのでしょうか?他のトピでも良く指摘されてますが、この掲示板で皆さんに意見を求めても問題解決にはなりません。もしご心配なら、怖くても専門医の所に行って下さい。それが親の役目です。

それとは別に、自分の子供が健常かどうかを疑い続けるのはやめて、子育てを楽しみませんか?ハイハイしてニコリって笑っていないいないばあをするんなら、特に問題ないと私は思うんですが。万万が一何かあっても、ドーンと受け止めようって思って。。何が起きてもその赤ちゃんはトピ主さんのかけがえのないお子さんですよね。他のトピにもありますが、10ヶ月なんて赤ちゃん絶頂期。もう二度と来ないかわいさ爆発の時期ですよ。このレスを読んですぐに健診に言って先生に診てもらい、安心してから、うんと子育て楽しんでくださいね。

• おそらく自閉症を心配なさっているのだと思いますが。

「怖い」ってお気持ちは分かります。
    が。
    誰かに相談しないかぎり、何も進展しませんよね。
    お子さんのわずかな違和感に気がついてあげられるのは、お母さんしかいません。
    おそらく月齢的にも症状(?)的にも、
    通常の検診は問題なしでパスしてしまうと思います。
    お医者さんだって多分気がつかないですよ。

そこでよし、とするのか。
    ここで相談しておくのか。

長い目で考えてみてはどうでしょう。
    私なら、いま「怖い」と言って動かずにいたことを後悔することの方が怖いです。

赤ちゃん時代は何をしても、何をしなくても心配なものです。
    現在二人の幼児がいますが、育児書や育児雑誌は全部捨てました。

検診に行くのも行かないのも、
    お母さんのストレスになるのが一番良くないと思います。
    お互い楽しく子育てできたらいいですね。

• 心配しすぎでは?

>目が合いにくいことです
    至近距離では大人でも目を合わせにくいでしょう。

>声を出して笑うことが少ない
    喃語は出ていますか?「あー」とか「やー」とか。

>一人遊びが好き
    とりあえず自由に動けるようになって、心が満たされているんでしょう。
    そのうち動けることが当たり前になって、遊び相手を欲するようになると思います。

>手をたたくなど人も物まねをあまりしない
    人まねや物まねは、もう少し先ではないですか?
    10か月の今、教えておくと1歳までにできるようになると思います。

>回すのが好き
    普通です。

>人見知りをしない
    人見知りをしない子もいますよ。
    うちの子は1歳過ぎてからのほうが人見知りが大変でした。

>後追いは1週間くらいはありましたが、現在は眠いときや機嫌が悪いときのみです。
    うちも後追いはありませんでした。楽でいいですよ。

失礼ですが、トピ主さん、育児本などに書かれていることと、
    お子さんの成長を比べていませんか?

育児本はあくまでも目安。
    1歳すぎまで気長に見守ってあげてください。

• 同じ

1歳8ヶ月の息子がいます。

抱っこなどの近距離だと視線はあいません。
    今でも抱っこされると、外に興味がうつるみたいで
    私そっちのけです。

声を出して笑うのは1歳過ぎてから徐々に。。。でした。
    今はうるさいぐらいですが。

一人遊びができるのはいいことですよ!
    大事な時間です。

息子も人まねするようになったのは1歳半すぎです。
    1歳前にパチパチできるような子が多いですが
    うちでは1歳3,4ヶ月でした。

車輪を回すのは、家の中にないので、したことないですが、
    たまに自転車のペダルをいじってることはありますね。

人見知りはすることしない子と別れるのでは?
    うちも全くしません!知らない人についていってしまいます。(笑顔で)
    おまけに、後追いはしません。
    誰か他にいれば、全然私がいなくてもいいんです。

参考になりましたでしょうか?
    私も毎日分からないことだらけですが、
    お互いに楽しんで育児しましょうね!

• 立派なママさんです。

お子さんのこと、しっかり見てあげるから、心配にもなるんですよね。
    とても良いママさんなんだろうな、と思います。

私は子の片耳が難聴であることに二年間も気付きませんでしたから。

心配なら尚更、10ヶ月検診に行ってください。

トピ本文に書かれていることから、素人は判断出来ません。
    まだ10ヶ月ですから、判断は難しいかも知れません。
    でも怖がってるだけよりも前に進めると思います。

障害が無かったなら杞憂だったと思えばよし、障害があったとしたら
    療育の手配など早くに動けばよかった、と、動くのが遅くなるほど
    後悔すると思います。

• ママはあなただけだから

今のお気持ちお察しします。私も数年前はそうでした。

結果としてうちの子は広汎性発達障害だったのですが、
    でも5歳になった今「だからって何?」って感じですよ〜

それはもう手はかかりましたが、笑わなかった子がいつもニコニコ!
    こう言ってはなんですが、よそのお子さんよりよほど聞き分けのよい時(も)あります。
    ユニークな性格ですが、お友達ともちゃんと遊んでいます。
    何よりママに見向きもしなかった子が「ママ〜!」って。
    それ以上、何を望むことがありましょう(笑)

私の場合、「楽な子育てじゃないけど、代わりはいないから!」と腹を括りました。

現状のご様子では健常児でもありと思いますが、
    どんな子であれ、自分を信頼して寄り添ってくれる親の存在が一番ではないかしら。
    叱ったり一緒に泣いたり、疲れた親には専門家がアドバイスを。

まずは気持ちを落ち着けて、勇気を出して検診に行ってきてくださいね。

レス求!トピ一覧