昔先生にされた理不尽な事

レス275
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひかる

20年前の小学生時、私は大人しい子でした。

席替えを先生が勝手に決め、男同士、女同士が隣。
皆仲良し同士を隣にさせているのに、私だけクラスで嫌われている女子の隣にさせられました。(私にも仲良しは居ました)
前後ろを男子でブロックされ、グループも男4人+女2人。(男2人+女4人のグループもあったのに)

先生は、こいつなら文句も言えまいと私に嫌な役を当てた気がします。
嫌われてる人の隣になった私は男子から馬鹿にされ、
「せっかく優しい心を持とうとした結果がこれか・・」
と非常〜に馬鹿らしくなり、その後親切にすると馬鹿を見ると思うようになりました。

この先生の対応はおかしくないですか?

普通に男・女隣で平等にくじ引きでもいいじゃないですか。
今でも理不尽です。
一歩間違えば私もいじめターゲットです。
先生大人への不信でいっぱいになりました。

他にも大人しい子は居たので、私は嫌われていたのでしょうか?
(人格を買われてという事は、あの態度からしてあり得ません)

こんな人が人にものを教えている事が許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分同年代。

当時は教師の暴力や理不尽な命令のようなことが日常茶飯事だったように思います。
    いじめなんかも、今に比べてどこにでもあって、大人は意識していなかったような。
    私の場合は、気に入らない子は理由もなく突然ゲンコツをするような女性でした。
    そりゃ今そんなことされたら許せないし、親など周りも黙っていないでしょうね。
    でもそういう時代だったような。(もっと昔は角材で子供をぶったりしてたみたいだし)
    ひかるさんの先生が、どんな考えでそういった席替えをしたのかはわかりません。
    ・好きな人同士で座ると、その嫌われている子のように隣に誰も座りたがらないところが出てくる
    ・仲良しだけで固まって他のクラスメイトとなじめない状態が続く って、いうこともあるし。
    全員が好きなところに座れるなんて、難しいんじゃないですかね。
    『自分だけ思うところに座れなかった、嫌な思いをした』と思うのも子供の頃としてはわかりますが。
    でも、今そんなことを言ってもどうしようもないし(今更制裁を加えたいわけじゃないですよね?)。
    ただ、とりあえずトピの本文からは、たいしたことじゃないと思いました。

• わかります

ひかるさん、こんにちは

小学生だからわからないだろうと思っていたのかもしれませんが、
    それは教師としてあるまじき資質だと思います。

>皆仲良し同士を隣にさせているのに
    生徒の人格を尊重し、平等ということも教えの一つのはずなのに、
    席替えを生徒の都合に合わせることは、教師の怠けというか、情けない。

>その後親切にすると馬鹿を見ると思うようになりました。
    小学生の頃の体験から、そう考えてしまったことは、本当に残念だと
    思います。

私は高校生の時、担任から皆の前で今考えても、
    本当に非情なことを言われ、10年くらい引きずっていました。
    が、その話をある人に話しをしたところ、「教師なんて社会のハミ出し者がなる」と言ってくれたことで(もちろん、中にはちゃんと情熱を持って教鞭にたっておられる方も、いるとは思いますが)それ以降はすっかり忘れています。

悲しいかな今にしてみれば学生時代、本当に良かったと思える先生には、
    出会わなかったかな〜と思いますが、社会人になって、出会えて良かったと思える師に何名か出会えたことが救いになっていますよ

• 私も同年代かな

大人から見たら些細な事でも、子供の頃って「なんで私だけ?」って傷付く事って結構ありますよね。
    たぶん先生にとっては大した事ではなくて、そこまで深く考えてないような気がします。

私は中学生の時、先生(女)にクラスの女子全員の前で半そでブルマでスリーサイズを測られ、発表されました。
    一応授業の一環としての事だったんだけど、そこまでする必要なかったと思うし、同じ女として「されたくない事」だって分かってくれなかった事が悲くてショックでした。
    でも、そういう先生のくせに何故か一部の生徒からは人気があったりする。
    「昨日のクラスでは泣きわめいて測れなかったから、今日は絶対測らせてもらうからね」って言われて、何も反抗できませんでした。
    今でもその時の恥ずかしさ、悔しさ、よーく覚えてます。
    今だったら有り得ないでしょうけどね。

でも悔しいけど、今更どうしようもないんですよね。
    大人になってからだって、理不尽な事なんてよくある話だし。
    トピ主さんが、少しでもここで発散できたならいいんですけど。

• いまだに許せない

もう30代後半のおっさんですが、いまだに許せない件があります。
    小学生の時(なのでもう25年以上昔です)、かなり贔屓をする担任の先生が居ました。
    ある時、一番お気に入りの子が転校する事になり、お別れ会をやったのですが
    何が気に入らなかったのか、マジギレしてクラス全員男女問わず張り倒されました。
    その上、「何が悪かったか自分らで考えろ!」と吐き捨てて教室を出て行きました。
    未だに何が原因か分かりません。叩いて教えるのも否定はしませんが、
    叩くからにはその原因位教える、少なくとも考える道筋をつけるべきで
    感情に任せて叩くべきではないと今もって考えて恨みに思っています。
    理不尽どころか暴力沙汰というべきで、今会ったら多分かなり手ひどく論破するだろうな〜。
    他に叩かれた先生は居ましたが、自分で納得出来ているので今では忘れる位の事になってます。
    その後もその教師はその子について「惜しい人をなくしたな」とか言ってました。
    昔はこんな人でも先生と呼ばれていたんですよね。
    新卒後1〜2年位の先生だったので今でも教師やってると思います。
    今は教頭位になってるかも。

• 生徒に同じことをされ反論

彼はその当時40代前半の中学理科の教員です。担任でした。

私(女)は思春期に差し掛かりの頃からニキビがひどく、顔中、背中、上腕にブツブツを抱え、皮膚科では「思春期だからしょうがない」と言われ、周りの生徒には気持ち悪がられ、辛い日々を送っていました。笑顔で振舞ってましたけどね。

その教師は理科の授業中、月の表面の写真をクラスに見せながら、「表面が凸凹だなー。○○(私)の顔と同じだなー」と言ったのです。

その教師は年の割には白髪が多かったので、2−3日後「先生、すごい白髪〜。どうして〜?」と反撃したら、「他人を身体的なことでからかうもんじゃない!」と反論。「生徒に注意」じゃなくって、本当にキレたんです。

自分のされたことは分かったみたいだけど、自分がしたことは分かってなかっただろうな、と思います。

• 健康診断で

20年くらい前です。中学2年くらいのときに数学の担任の先生がお医者さんの横にいたのです。
    もうみんな胸もあってブラもしていました。
    空気がざわっとなったのですが、しらんぷりして座っていました。
    みんな嫌がっていましたが、仕方なく胸を見せていました。
    私もとても嫌でした。
    今だったらすごく問題になってるんじゃないかなぁと思います。

セクハラですよね。今だったら。

• 教師のことを言う前に

確かに先生が仲良し同士隣あうように席替えしたというのは
    問題ですね
    ただ、かわいそうなのはひかるさんではなくて
    ひかるさんが「クラスで嫌われている女子」と書かれた
    クラスメートだと思うんですが・・・

>普通に男・女隣で平等にくじ引きでもいいじゃないですか
    というのは賛成ですが
    「隣の席になったから仲良くしようね」じゃなくって
    わたしだけ「クラスで嫌われている女子の隣にさせられました」
    とあるのが気になります
    そのクラスメートに対して失礼だとは思わないのでしょうか

>嫌われてる人の隣になった私は男子から馬鹿にされ
    という書き方も、まるでひかるさんがそのクラスメートによって
    被害を被った、というように聞こえますよ

悪いのはあなたを馬鹿にした男子であって
    嫌われていたクラスメートではなありません

ひかるさんは子供だったので仕方なかったと思います
    でも20年たってひかるさんはもう立派な大人です
    「あのとき、クラスメートに対して失礼な考え方をした」
    とは思いませんか

教師のことを言う前に自らを振り返ってみることが大切です

• 理不尽かどうかと言われても

トピ主さんの例では、先生の意図が完全に明らかではないですし、理不尽とまでは言えないような気がしますがね。

例えば、くじ引きは平等な方法ではありますが、最良の結果を生むとも限りません。
    誰だって相性はありますしね。

「一歩間違えば」とあるけど、間違えなくてもいじめられる人や、いじめそのものをスルーできる人もいますから、そういう点も見たのかもしれませんしね。

僕は理不尽と思えば、その場で言いました。
    その時、筋の通った説明があればそれでいいですし、それでなければ筋を通すよう求めました。

誰だって価値観の違いや間違いなどあります。
    だからこそ、必要な時にきちんと主張することが重要なのだと思いますがね。
    間違いであれば指摘すればいいし、価値観の違いであればお互い妥協するしかない。

終わってからギャーギャー言ってもしょうがないですしね。

• あなたは優しくはなかった

嫌われている女子の隣りになることって嫌な役で、
    その役を引き受けた人は馬鹿にされるんですか。

せっかく優しい心を持とうとした結果、
    って結局成果は出せなかったんですね?
    馬鹿らしくなり、諦めるのはまだ早かったと思います。
    一歩間違えばいじめのターゲットなんて発想、
    本当に優しい人ならば浮かばないと思います。

その女子に親切にしていた唯一の女子があなただったから、
    先生に見込まれて、という流れではなかったのですか?
    確かに相談もなく行動した先生も独り善がりですが、
    親切にすると馬鹿を見る、なんて考えからはもう卒業されてはいかがでしょうか。

私も学校の先生には過去の経験から色々な感情を持っています。
    が、それも含めて世の中には色んな人がおり、私が人生で経験した出来事の一つととらえています。

大人になったあなたは、もう大人しい子供ではないはずです。
    今後はきちんと勇気をもって自己主張し、でも優しい心は捨てないでください。

• 小中学校共に嫌な思い出が

小4の時でした。同じ班(男女3人ずつ)の女子2人が授業中におしゃべりばかりで
    (前後に並んでいて、グループで話し合う時は隣同士になる)、担任が私を間に
    入れた結果、「先生に贔屓されている」と嫌がらせ。ある日、毎日提出している
    連絡帳に「先生のせいで嫌がらせを受けている」と提出。産休に代用教員だったので
    揉め事を起こしたくなかったのか、当人たちと一緒に呼び出されて、本人たちに
    謝らせました。本人たちは私に嫌がらせをしていたつもりはなかったらしく、
    誤解が解けたので仲直りしましたが、担任の短絡的な行動が原因なので「担任に」
    謝って欲しかったんですが。

中2の時に、席替えをするため「一緒の班になりたい人。なりたくない人」という
    アンケートがありました。実はソシオメトリックテストで、後日、呼び出され、
    一緒の班になりたい人が誰もいないという事を聞かされました。大学の教育心理で
    「安易に使用してはいけない。結果は生徒に絶対に教えない」と言われた時の
    ショックは忘れられません。担任は「孤立している生徒に良き助言をした」
    と思ってるでしょう。とんでもない。傷つきました。

• せんせいも一人の欠点だらけの人間であって完璧ではありません

私は先生です。
    ずばり、先生という職業はストレスが高いです。
    偉くてかしこくたくさん知識がある人種、と一般人からは思われていて
    しかもそれを一般人は望んでいます。
    先生が「それは知りません」と専門外のことに素直に答えようものなら、「あの先生は知識がない」、などと言われます。
    自然に先生は知識がなくても知識があるように偉くふるまうことを要求され、それが板についてきます。
    それは一般人が望むところなのです。偉そうでない先生はなめられます。
    先生も一人の人間なので、完ぺきではないのですよ。
    学校にはいろんな学生がいて千差万別。しかも背後には親がいます。
    たとえば、
    「私の子供が一番になるようにクラス替えをしてください。」という親、給食費をはらわない親、などなどふりまわされへとへとです。

ではどうすればいいか。
    さまざまな勉強をしてください。学校の勉強だけでなく、いろんな本を読んだり、いろいろな芸術に接したりして自分の幅を広げてください。
    何も先生だけから学ぶことはありません。
    そして、何事も広い視野から物事を見ることができる技術を身につけることです。

• セクハラされました

小学校6年生のとき、朝礼前に友人と並んで校庭を歩いていたら、後ろから忍び寄ってきた教師にお尻をむんずと掴まれました。ヤツは自分のしていることが他の生徒から見えないように身体で他の生徒の視界を遮っていました。
    そいつは私の担任ではなかったので被害は1回だけでしたが、ヤツが担任したクラスの女子生徒は触られまくっていたようです。

• 忘れません

小学6年のとき生理になったかどうかのアンケートを記入させられました。匿名で正直に生理になったと○したのですが、数日後、当時30代の男性担任に呼ばれ『生理になってる?』と聞かれました。
    頭が真っ白になって否定しましたが、わたしが背が高かったからでしょう、予想して聞いたんでしょうが、とってもイヤな気持ちでした。

卒業アルバムにはその教師の一言が
    『ランドセルも似合わないくらい大きくなって・・』と書かれ、
    さらにイヤな気分になりました。

今ならこれはセクハラでしょうかね。制裁してやりたいです。
    わたしはもう32歳ですが、20年も前のことなのに思い出しますね。

• 小学校一年生の時

もう30年は前の話です。体育の時間、順番にならんでかけっこの練習をしていた時に次走る番という時女の先生が私の耳もとで小さな声で周りには聞こえないように囁きました。「あなたは本当はこの学校へは入れなかったのよ」
    学校生活を送った18年間、私には私に知らせることの出来ない障害でもあって情けで学校へ入学させてもらったのかとずっと思い続けてました。この年になっても忘れられません。
    学校も先生も大嫌いでした。

• 選挙で

小学校3年のとき、選挙で過半数を取った私はクラス委員に選ばれました。 ところが担任が選挙の後からやってきて結果を知るや「Aさんにもやってもらいから」と言って子供の意見も聞かず決めてしまいました。 Aさんが前半、私が後半を担当しました。

その先生は以後にも私にあからさまな嫌がらせをしたり、子供心にもいい加減な授業をしていました。 私は小さいながら軽蔑の眼で先生を見ていたと思います。 先生には恵まれた学校生活の中で"理不尽"と言うことを体感させてくれた唯一のくだらない大人でした。

• パワハラ&セクハラ

小学校5,6年時の担当(男)、未だに嫌い。当時流行ってた「金○先生」「熱○時代」を意識してるんだけど、ほんっと最低な教師だったな。なんせ機嫌のいい時と悪い時の差が激しく、機嫌が悪い時には、いつも標的にしてた男の子4人グループを殴り飛ばす。その子達、何も悪いことしてないのに、いちゃもんつけては椅子ごと吹っ飛ばされるくらい殴る蹴る。そして女児には今から思えばセクハラのオンパレード。腰に手を回したり、自分の太ももに女の子の太ももを挟んだり、今から思えば相当破廉恥。

私もかなり被害に遭ったので、親や周囲に訴えたけど、当時は「先生がそんなことするはずない」「アナタは文句言い過ぎ」「考えすぎでしょ」と相手にされず、本当に悔しい思いをした。時代が時代だけに、こういう輩でも「先生」という名のもと、好き放題できたのでありました。今では絶対に問題視され、訴えられてるよ。ほんっととんでも教師だった!!!トピずれでゴメンなさい。もう小学校なんて遠い昔のことだけど、未だに嫌悪感はぬぐえません。

• 理不尽というよりは気が気かなすぎな先生の思い出

小学3年生の9月のある日、父親の転勤に伴って転校しました。
    転校したその日に図工の授業があり「お友達の顔を描きましょう」とのこと。
    あっという間にペアになって互いの絵を描くクラスメート達。
    数時間前に転校してきた私はポツン。
    先生はなにもせず。

仕方がないので一番近くにいたペアの一人に「あなたの顔を描いていい?」と聞いて描きました。
    後日教室に貼られた40枚前後の「お友達の顔」の中に私の顔はありません。
    子供心に「気が利かないにもほどがあるだろ」と思った出来事でした。

• 今でも許せないこと

中学3年のときのことです。
    視聴覚室に手帳を忘れてしまい、次の時限が終わったあとに慌てて取りに戻ったのですが既にありませんでした。
    友達にも話をして必死に探したのですが、結局見つかったのは何週間かした後の職員室でした。
    「へげぱちさんもこんなこと書くのねぇ」と手帳を返した担任のへらへらした声は今でも忘れません。
    手帳を見つけたのは視聴覚の先生。すぐ担任に渡してくれたのですが、2週間の間、職員室じゅうにその手帳は回し読みされていたそうです。それを知って半泣きで担任に抗議しましたが「置いてく方が悪いんでしょ」としれっと返されました。
    詩っぽいものから日記に近いものまで、たくさんのことをあの手帳に書いてました。悲しかったけど、気持ち悪さが先立って手帳は捨てました。
    どうしてすぐに返してくれなかったんだろう。あの担任は、何を思って私の手帳を読んだんだろう。日記だと分かって、何を思って周りの人間にも見せて回ったあとで、わざわざ私に返したんだろう。本当に、気持ち悪かった。顔も思い出したくない人です。

• 20年もこんなことを気にしているのですか?

トピ主さん20年もこんなことを気にしているのですか?まず第一に先生の席替えの意図は勝手にトピ主さんが推測で決め付けていることでしょう。邪推のように思えます。

それに嫌われている子の隣の席になったということがそんなに許せないことなのでしょうか?もしその子がこのトピを読んだらトピ主さんをどう思うでしょうか?

私は20年前中2の時にクラスで嫌われて不登校になった子を毎日迎えに行くように先生に言われました。正直いっていやでした。その子を迎えに行って説得するために遅刻をしたり学校につれてくることができなかったときは本当につらかったです。先生が苦慮して私を任命したのか言い易いからと適当に役割を押し付けたのかはわかりません。(多分後者のような気がします)

でも決してそれは悪いことだったとは思っていません。その子にとっても私にとっても大切なことだったと思います。今となってはいい思い出です。
     トピ主さん、20年もたっているのですからあの席替えはなんだったのか?もっといろんな面から考えることができると思います。決してマイナス面だけではないと思います。

• あなたって「でしゃばり」だから…。

小学校3年生の学期最後の登校日、そのセリフを言われました。
    25年前大阪の南部の小学校にいた老女教師になんの脈絡もなく、わざわざ面と向かって言われたセリフです。思いつくことといえば、単に分らないことを放置したくなくて、授業の内容を頻繁に授業の中で質問していただけであり(実際に彼女は入れ歯がカタカタ言って何を言ってるかよくわからないことがあった)、女教師は確かにいつもいつも面倒くさそうに対応してきたことは当時記憶にあったものの、なにをもってそんなセリフをそのときに私に言うことになったのか分りませんが、
    いまでも忘れられないほどに腹立たしく、ご本人にきっちり抗議するため、教職員名簿を調べたいと今でも思います。ただ実際、当時の年齢からすると亡くなっているか、ボケているかのどちらかだろうと思いますが、今、大人になって思い出しても、あの人は最低の女教師でした。

あなたの嫌いな私の行動は、私の住む北欧州の学生は皆当たり前のように行うし、
    むしろ質問する生徒ほどマトモに勉強する姿勢があるとの評価を受けます。

あなたが毛嫌いした私のその性格は、私の人生でプラスに作用しましたよ。
    お生憎様です。

• 何年たっても忘れられない、あの睨み顔

小学4年生だったある日、友人と下校していたら、口げんかになってしまいました。翌日友人がそのことを女教師に報告、私は呼び出されて、いきなり、あなたには協調性がない!!!!と一言、職員室に響き渡る声で怒鳴られ、言い訳も聞いてくれませんでした。

しばらくして、この教師は結婚し、新婚旅行の写真を生徒に見せ始めました。みんな興奮して、押し合いへし合い。おしくらまんじゅうの中にいた私だけを、汚いものでも見るようにものすごく長ーく睨み付けられました。決して気のせいではありませんでした、あの睨みは。

またしばらくして、教師を目指す実習生が我がクラスに赴任され、私の席の後ろで毎日授業を見学していました。この人が、この女教師に、私のことを目の前でとてもいい子だ、とほめてくれたのです。あの時の彼女の苦々しい顔。実習生のかたは、理不尽に嫌われている私をかばってくれたのでしょうね。このこともいつまでたっても忘れず、感謝しています。

• 半世紀も前のことですが

私には軽い知的障害の弟がいます。小学校の時のことです。運動会の合同練習のときある教師が動作の遅い弟をマイクで「いもむし 速く歩け」とマイクで叫ぶのです。うちの苗字はとても珍しくていもむしに発音が似ているのです。田舎の小さな学校なので誰のことを言っているのかすぐわかります。毎回毎回言われるので合同練習が嫌でたまりませんでした。今だったらマスコミに訴えてワイドショーなどで取り上げてもらえばその教師は[教師によるイジメ]として断罪されるでしょう。

当時はそんな手段もなく先生は絶対という親達なので泣き寝入りするしかありませんでした。今も時々思い出してはあんな教師が退職金を得てのうのうとどこかで生きているだろうと思うと悔しい思いです。

• 身体測定&セクハラ

小6の頃、身体測定の時に、担任の男2人(隣のクラスの担任も一緒に)が居て記録していました。

もちろん女子も上半身裸。胸だって大きくなってきているのに…。

当時の私は少し違和感を抱きましたが、誰も気にしていないようだったので(担任も当然だという態度だった)、小学校ならこれはアリなのか?と思うことにしました。

これ以来、担任がなにかの話の時に、
    「最近の女子は発育がいい」と言っていました。気持ち悪すぎる…。

しかも最悪なことに私はこの担任に気に入られていたらしく、周りに人が居ない時を見計らって、よくふざけて抱きつかれ、触られていました。

今だったら絶対におかしいです。セクハラです。未だに許せない!制裁を加えてやりたい。

(この担任、外面だけはやたらいいので人気のある先生だったんですよ…腹立つ〜!!)

• 忘れられないものは忘れられないんです

女教師に睨まれたエピソードをレスしたものです。教師をされている方が、勉強してくださいとおっしゃってますが、はい、勉強しました。どんな小さな子供でも、理不尽な態度をとられたら、傷つくということを。わかるんですよね、やっぱり、わけもなくほかの子供とは差別されていたことが。教師だって人間、わかってます。感情、気分いろいろありますよね。

翌年の担任は、全体責任だーといって、クラス全員を教室の後ろに立たせて、拳骨パンチしました。でも、みんなどうして殴られたかわかっていました。殴ることの是非はここでは語りませんが、なぜか、クラスは納得ムードでした。

ピロリ菌さん、忘れられないんですよ。どうしても。された仕打ちの理由が、納得いかないものだと特に。教師の感情とか、気分とか、体調とか。大人になった今だったら理解できますよもちろん。でも、忘れられないんです。

• あのころはひどかった

あります!!
    女の子でよくいじめられていた子がいました。
    また良く忘れ物をするし、給食も食べ切れなくていつもないていたし、机の中に隠して溜め込んでいたパンから蛆虫が這い出たこともあって、かなりのいじめられっこ体質でした。
    ある日忘れ物をした彼女に先生が、この子とは一切口を利いてはいけませんとのたまいました。
    当時私たちは小学低学年。先生の言うことは神様の言うことでした。
    結局1週間くらい彼女は誰とも口を利いてもらえず、隅っこでそっとしていました。

今なら大事件でしょうね。

それともうひとつ朝礼のとき立てっていたら、突然足に向かって張り手がばっしーん!!びっくりして何が起こったのかと思ったら、足を休めるんじゃない!!っ戸・・・でも先生私O脚なのでこれしかできないんですけど?そういったらはっとした顔をしてしかめっ面をして帰っていきました。
    足がむちゃくちゃ痛かったです。
    謝れ!!ちなみに当時10歳でした。

• ありがとうございます

皆様、早速のレスありがとうございます。
    はなみずき様までのレスを拝見いたしました。

先生に嫌な気持ちにさせられた方が大勢いらっしゃるんですね・・
    ちなみに20年ずっと根に持っていたわけではなくて、
    ずっと話す場所がなかったもので、今回投稿させていただきました。
    当時は先生には反論出来るものとは思っていなかったので
    (先生は絶対でした)その場で抗議も出来ませんでした。

皆様のレスを見て、私だけではないんだ、
    先生も人間なのだから、この件に関してはもう
    これで考えるのは終わりにしようと思いました。

先生に嫌な思いにさせられた方が随分多いようでしたので、
    よろしければこの機会に書き込みしていただいて、
    一緒に気分をすっきり出来ればいいな・・と思っております。

• 真面目にやってるのに!

もう30年も前です。
    当時、姉と2人で公○へ通うことになりました。

そこの先生(只のおばちゃんなんですよね)に、
    「あなた達(姉弟)、間違えるところ一緒、カンニングし合ってるの?」
    と言われ、こっちは一生懸命やってるのに!と子供心に非常に傷つきました。
    ○文ってこういうこと言うところなのか、と一週間くらいで辞めました。

• いまだに理由が分かりません!

小学校2、3年生の時だと記憶していますが・・・
    『異邦人』という歌を大きな声で歌っていたら、
    先生に「そんな歌、歌ったらダメ!!」とげんこつされました!
    子供ながらに『何で??』と、いまだに分かりません!

• 心が凍りついた・・・

皆さん、嫌な思いをされたんですね・・・

特に、はなみずきさんのレスを拝見して涙が出ました。
    そんな最低な人間が教師だなんて、許せない。
    私も最低教師二人の事を書かせて下さい。

一人目
    小学6年の時、朝礼で突然後ろから頭を殴ってきた女教師。
    この時に校歌を歌っていたのですが、転入したばかりの私には歌詞がわからなかった・・・
    なので、校歌が歌えず困っていた所、突然後ろから殴られました。
    しかもかなり強くだったので頭が割れそうに痛かったのを今でも覚えています。
    殴った後に一言。
    「校歌をちゃんと歌えよ!(怒鳴り声で)。」

この人は本当に女性なのか?と思いました。
    下品な男言葉で怒鳴って。
    ショックと恐怖で言い返すことができなませんでした。
    周囲の同級生も見てみぬふりをしていました。
    悲しかった。
    家で母親に訴えても、頭をさすってはくれたものの
    学校に抗議はしてくれませんでした。
    この日から母に学校の相談を一切しないようになりました。

公立学校に対して拒否反応がでるようになりました。
    こんなレベルの低い教師に習いたくない。(続きます。)

• 嫌われ者の女子です

嫌われ者でした。始めの理由は多分、クラスの何とか君が私のことを好きだとかどうだとかで生意気だと・・・私からすれば誰かが私を好きで、その誰かを好きな子が告白もせずに、なぜ私に矛先を向けるのか全く理解不能。「好きなら告白すれば」と言ってしまったのかもしれません。そして女子は「○チャンの好きな人をとらないで!」と盛り上がる。人生において「女は集団になると怖いなあ」と思った低学年時代。先生は見てみぬふりでした。
    トピ主さん同様「仲良し同士で班になる!」が一番苦痛でしたね、いつも余り者でした。友達と一緒になれなかった子に舌打ちされたり・・・先生は見てみぬふり。
    でも一番嫌な先生はひいきの激しい先生でした。成績もよく、見目麗しく、なおかつ「イエスマン」(コレ重要)の生徒だけ可愛がり、気に入らなければ顔をビンタ。ビンタでメガネの壊れた女生徒もいました。当時6年生。
    愛のある平手をする先生もいましたけど、子供なりに「この人は八つ当たり」の区別はついていました。

嫌な先生たちは彼らなりに後年苦悩したことも知ったので、ただの記憶になりました。

レス求!トピ一覧