夫に転職してほしい

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴかまま

夫は33歳、私は35歳、去年結婚して1歳の子どもがいます。共働きで私は現在育休中ですが、4月から復職予定です。

私は正社員で比較的安定した職業についてますが、夫は社員2人の小売店勤務です。年収200万、社会保障なし(国保・国民年金)、水曜定休ですが勉強会や配達等でほとんど月1休み程度です。経済的にも体力的にも過酷にもかかわらず夫がその仕事を続けるのは、仕事内容が気に入ってるからだと思われます。

私は土日休みで、今後は子どもの都合で休みをとるのにとっておきたいため、有給休暇はできるだけ使わないでおこうと思ってます。

4月からは完全にすれ違い生活になってしまうし、子どもにもこれからどんどんお金がかかるので、夫に何とか転職してほしいと思ってます。

今までも何度も話し合い、その度「考えてる」とはいうものの、具体的な動きが一向に見られません。求人情報を提供しても、いちゃもんをつけるだけです。

お金か、もしくは時間かどちらかだけでも確保してほしいと思うのはわがままでしょうか?

どうすれば夫を転職に導けるでしょうか?
ちなみに仕事以外は家事にも育児にも協力的ないい夫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事を決めるのは本人です

言葉は悪いですがあえて言わせてもらうと、今の状況は
    ”本人が気に入っている仕事を他人が奪おうと画策している”
    ことになります。意地悪な言い方をすれば、うまく転職に
    導いたところで、今の生活にひずみを生じかえって不幸に
    なった場合、あなたは責任をとれるでしょうか。
    とれませんよね。

まず大前提として、転職は本人の意志です。
    転職して給料が多少高くても続けられる職場かわかりません。
    第一、転職そのものに多大なストレスとリスクが付きまといます。
    それを上回る意欲と勝算が本人にない限り、
    転職は絶対に薦められません。
    お金も時間も、その価値は単純に決められるものではありません。
    正直言ってそこまで忙しくてその給料はワーキングプアとも
    言えますが、それでも好きで働ける職場に居るのは幸せなことです。
    すなわち、仕事するうえで一番価値を置くべきは意欲です。

今は給料が安くても文句も愚痴も言わず働き、家事も育児も
    協力的なご主人に改めてもう少し暖かい眼を向けてみませんか。

• 転職を強要しても・・・

たとえ夫が転職しても、そこで上手くいかなかったら貴方を責めますよ。疲労困憊し、育児も家事も手伝わなくなるかも。
    そして、家庭崩壊・・・なんてこともありえるのでは。

転職すれば解決すると思い込みすぎてませんか。
    転職は、問題の解決の1つの手法にすぎないので、問題解決のために夫婦でどこまで調整できるか選択肢を広げてはいかがでしょう。

でも、ご主人の仕事の条件では、妻として母として不安になる気持ちも分かります。トピ主さんの抱えている不安な気持ちを理解してもらい、何かしらの打開策が見つかるといいですね。

• レスありがとうございました

小町の仕組みを理解してなくてお返事遅くなりました。

>ロデムさん
    私も夫婦二人のときはあなたと同じ考えで見守ってきたのですが…。
    彼は休みの少ない過酷な労働で、体力が追いつかなくなってきている節が見られます。このままだと寿命を縮めていくように思えてきて、見守れなくなってきました。
    家族になった以上は家族のことも考えて仕事を選択してほしい、という考え方はヘンなんでしょうか?
    私個人としても、本当は育児のことを考えるとパートに移行したいのですが、今の生活を考えると正社員のままで頑張るしかないと思ってます。この選択は家族のことを考えての選択なのですが。

>ゆげさん
    今の仕事を辞めないで続けたいなら、休みを増やしてもらうか給料を上げてもらうか社長に交渉してほしいと提案したことがあります。
    結果…何も変わらず今に至ります。
    「仕事は変えるつもり」と言い続けているわりに何も動かないのがとても腹ただしいのです。いっそ「仕事はこのままで行く」と腹を決められたら、私もまた色々考えなければと思うのですが。

レス求!トピ一覧